• ベストアンサー

ドライブスペースの展開エラー

00qokの回答

  • 00qok
  • ベストアンサー率14% (7/47)
回答No.3

圧縮を使うべきでない理由や、今回のエラーの理由などは他の方のいうところで間違いないと思います。 それで、復元の方法を考えたいと思います。 基本的に容量の問題だけであれば、他の余裕のあるドライブに展開し、そっくりそのままそのデータをCに戻すという方法はできないでしょうか? 単純なコピーでできるかは不安ですが、これができない場合は、Backz.exeというフリーのバックアップソフトや、NortonGhostを試用してみるという方法が考えられます。 なぜ基本についているのに使うべきでないのか? ごもっともな質問だと思います。 しかし、これはKAZさんの言うFAT32二対応していない、とあるように、昔の遺物であるということです。 昔ならばHDDも高かったので、そう簡単に増設というわけにはいかず、増えるデータに対して苦肉の策でこうするしかなかったと思います(他のメーカーからもたくさんこういう種類のソフトは出ていました)が、やはり現在では使うべきでないということになってしまったと思います。 参考までに試してみてください。

参考URL:
http://00q.virtualave.net
biabiamichito
質問者

お礼

遅くなり本当に申し訳ございません。 実は深刻なトラブルに見まわれOSが正常に立ち上がらない状況となってました。すべては圧縮のせいだとわかっています。 今はなぜか回復しましたが、業者と話をしたところ、過去の事例を調査してくれて、もはやこの状況では再インストールしかないと分かりました。ご迷惑をおかけしました。「失礼なヤツ」と思われたことでしょう(私なら怒ってる)。 おかげさまで圧縮すべきでない理由など非常に良くわかりました。お礼申し上げます。

関連するQ&A

  • スキャンディスクで修復できないエラー?

    NECのPC9821(Win95)です。 スペースドライブ3でハードディスクドライブを圧縮しようと思うのですが「圧縮前に修正しなければならないエラーがあります。スキャンディスクを行ってください。ID番号DRVSPACE306」というメッセージが出てしまいます。 そこで、スキャンディスク(完全)を行ったのですが、やはり、同じ結果となってしまいます。 「自動的に修復」にもチェックは入れています。 どうしたら、このエラーは回避できるのでしょうか?

  • 圧縮したディスクの展開

    異常終了してしまい、パソコンが正しく動かなくなりました。 買った状態に戻そうと再セットアップを試みましたがディスクを圧縮していてセットアップできません。 ドライブスペースで展開を実行してもエラーチェックの途中で異常終了してしまいます。 スキャンディスクを実行しても途中で一からやり直してばかりでチェックが終了しません。 どこかディスクが破損していると思います。 ドライブスペースが動作しませんので展開する方法がわかりません。他の方法があれば教えてください。 機種は FMV DESKPOWER S(3)167 です。

  • ドライブスペースって?

    Win95でソフトのいっぱい入ったパソコンを、デフラグして、ディスククリーンアップしようと思ったら、ありませんでした。 で、ドライブスペースって言うのを見つけたのですが、ドライブを圧縮するって・・・ Cドライブを圧縮して、プログラムは動くんでしょうか。 教えてください。

  • windows2000の操作(ドライブスペース)

    win98などでありました、ドライブスペース機能のWIN2000での代わりの機能があれば教えてください。 以前WIN98にMOドライブを接続し、540MBディスクをドライブスペース機能で4倍ぐらいに圧縮しておりました。 現在win2000にMOドライブ(1.3GB対応)を接続しておりますが、1.3GBではバックアップデータが入りきれません。 バックアップ後の運用上どうしてもMOに取る必要があります。 何かお分かりの方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • ドライブスペース

    ドライブスペースでAディスクを圧縮したいのですが、ドライブをクリックしたら圧縮というメニューがないのです。 どうやったら圧縮できるのでしょうか? ちなみに、Aディスクしか出ないのですが・・・。 とにかく、ドライブスペースを開くと次のようになります。

  • 空きスペースがあるのにエラー

    ソフトをインストールしようとするとCドライブに20GBも空き容量があるのに下記エラーメッセージが出ます。そのため、インストールできません。 The decompression of %s failed. There may not be enough free disk space available in the TEMP directory. #先日まで普通に使っていたソフトです。起動しなくなり再インストールしようとしてのエラー。 #発売元はサポートを中止しているソフトです。

  • WIN2000でのドライブスペース3、圧縮エージェントについて

    最近WIN2000のパソコンを購入したのですが、今までWIN98でフロッピーディスクなどでドライブスペース、圧縮エージェントなどを使っていたのですが、WIN2000ではドライブスペース、圧縮エージェントがインストールされていません。それでWIN98のドライブスペース、圧縮エージェントをWIN2000に移植すれば使えるかと思い試したのですが。ドライブスペース、圧縮エージェントをWIN2000で起動させるとエラーが出て動きません。何か使える方法は無いでしょうか。使えなくともドライブスペースで圧縮させてあるフロッピーをWIN2000で認識させる方法は無いでしょうか。

  • 展開について??

    当方のPCの前の持ち主がCドライブを圧縮していていて 私はもとの戻したいのですがうまく展開できません。 Windows98(C) と Cのホスト(H)というドライブが存在していて C をアクセサリーのドライブスペースを使って展開すると MyBackup.qic と言う ファイル名がHにも存在していて展開できません とメッセージが出ます。 次はどうすれば元の設定に戻せるでしょうか? お力添え御願い致します。

  • ドライブスペース展開時に生まれたHDDの問題

    以前、Win95を使用していたときに、ハードディスクの容量を増やすため、「ドライブスペース」を実行しました。 その後、外付けHDDを入手し、「ドライブスペース」を展開。 本体のHDDをフォーマットしてWin98へとアップグレードしたまでは良かったのですが…… HDDの空き容量を調べてみると、2Gbyteあったはずが1.5GBほどに。 ヘルプを読んだところ、「ドライブスペース」の仕様のようなので、諦めました。 さて、年末も押し迫ってきましたが、毎年恒例となっている、Winの再インストールをしようとして、ふと、この掲示板を思い出しました。 どなたか、HDDの容量を元に戻す方法をご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか? 友人に聞いたところ、MS-DOSのコマンドに、そのような感じのものがあったような気がする、といわれたのですが…… 通常のフォーマットでは、何度実行しようとも1.5GBのままです。 BIOSもいじりましたが、元の2GBに戻りません。 (BIOSでは、1.5Gが上限と判別されてしまいます) 「ドライブスペース」を開いて確認したところ、現在のCドライブは圧縮されていないとのこと。 わかる方がいらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願いいたします。 必要ないとは思いますが、一応スペックを。 CPU:Pentium 133MHz メモリ:32M+32M HDD:1.5GB(元は2GB)+2GB(貰い物) 機種:FMV-BIBLO NP13

  • Cドライブにエラー

     強制終了をした覚えがないのに、いつものように電源を入れると、エラーメッセージが出ました。そのままスキャンディスクが起動し、Cドライブにエラー(長い名前の何かが・・・と)表示がでました。ウィンドウズのスキャンディスクをするようにとの表示も出ていたので、やっとの思いでウィンドウズを起動させ、そのウィンドウズのスキャンディスクも起動させたのですが、正常に作動していないようなのです。(ファイルに異常があるが、今修復できない。後でまた修復をするけど、やっぱりどこかにエラーが残るかも。)といったような内容のメッセージが現れ、全く先に進まず延々これの繰り返しです。(T_T)  最近変わったことといえば、 1 インターネット中に停電した。(バッテリーで、接続が切れただけだった。)TAにエラーメッセージが出ていましたが、停電復旧後しばらくしたら消え、正常に接続できるようになっていました。 2 ウィンドウズメディアプレイヤー(だったかな?)をダウンロードしたが、(Dドライブに)上手く作動しなかったので、削除をした。(←アンインストール方法をうろ覚えだったので、ドライブにあるアイコンを削除しただけだったと思います。) 2の後に、やたらと重くなったので、それが原因のような気がするのですが、それから2日後、こんな事になるなんて・・・・(T_T)  こんなつたない文章能力ですが、本当に困っていますのでどなたかスーパー初心者の私に救いの手をさしのべてください。m(_ _)m