• ベストアンサー

ドライブスペースの展開エラー

00qokの回答

• 00qok
回答No.3

圧縮を使うべきでない理由や、今回のエラーの理由などは他の方のいうところで間違いないと思います。 それで、復元の方法を考えたいと思います。 基本的に容量の問題だけであれば、他の余裕のあるドライブに展開し、そっくりそのままそのデータをCに戻すという方法はできないでしょうか? 単純なコピーでできるかは不安ですが、これができない場合は、Backz.exeというフリーのバックアップソフトや、NortonGhostを試用してみるという方法が考えられます。 なぜ基本についているのに使うべきでないのか? ごもっともな質問だと思います。 しかし、これはKAZさんの言うFAT32二対応していない、とあるように、昔の遺物であるということです。 昔ならばHDDも高かったので、そう簡単に増設というわけにはいかず、増えるデータに対して苦肉の策でこうするしかなかったと思います(他のメーカーからもたくさんこういう種類のソフトは出ていました)が、やはり現在では使うべきでないということになってしまったと思います。 参考までに試してみてください。

参考URL:
http://00q.virtualave.net
biabiamichito
質問者

お礼

遅くなり本当に申し訳ございません。 実は深刻なトラブルに見まわれOSが正常に立ち上がらない状況となってました。すべては圧縮のせいだとわかっています。 今はなぜか回復しましたが、業者と話をしたところ、過去の事例を調査してくれて、もはやこの状況では再インストールしかないと分かりました。ご迷惑をおかけしました。「失礼なヤツ」と思われたことでしょう(私なら怒ってる)。 おかげさまで圧縮すべきでない理由など非常に良くわかりました。お礼申し上げます。