血糖値測定・インスリン注射の覚え方について

このQ&Aのポイント
  • 母親が糖尿病であり、入院したため血糖値測定・インスリン注射を管理する必要がある。
  • 自分で血糖値測定・インスリン注射をしていたが、脳梗塞のため入院し退院後はできなくなった。
  • 血糖値測定器の使い方はわかったが、父親に覚えてもらおうとしてもなかなか覚えてくれない。
回答を見る
  • ベストアンサー

血糖値測定・インスリン注射の覚え方について

タイトルの通りですが、母親が糖尿病です。 今までは、自分で自主的に血糖値を測定・インスリン打ちをしていたのですが 脳梗塞を患い、入院して退院した今はそれができなくなりました。 体のほうは、安定感が悪い、安定感が悪いため歩けない感じです。 ここから本題です。 母親が、自主的にやっていた事を これからは父親や私が管理しなければいけなくなりました。 というのは、母親が少し呆けてる部分があるからです。 母親と会話は出来るので、ある程度の事は聞けましたが 私たちも覚えないといけないと感じました。 そこで私は血糖値測定器をいじってみて、やり方がわかりました。 インスリン打ちも、退院時に看護婦に教わり、 またネットで調べてわかりましたが問題なのが、父親なのです。 父親にも覚えてもらおうと一緒にやるのですが 覚えようとしません。覚えさせているのですが 右から左へ筒抜け状態のように聞いてます。 父親に、やり方を覚えさせたいのですが 良い方法はないでしょうか? 自分自身、不眠症になってるので 親と私では、生活のリズムが全然違ってます。 毎朝やるそうなのですが、その時間帯が親とずれてて 夜、寝る前にやろうという話になりましたが 父親が覚えようという感じがしません。 どうか宜しくお願い致します。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • USB99
回答No.2

高齢者には、インスリンのインジェクタの文字が小さくて見えない、読めないという人もいるので、一度、病院の糖尿病担当の看護師に相談してみてはいかがですか?場合によっては、文字盤の大きい使いやすいインジェクタが使えます。また、手順も相談してできるだけ簡素化(アル綿で拭かないなど)すればいいかと思います。 同様に、血糖測定器もいろんなのがあるので、測定時間や頻度を含め、相談されるといいかと思います。

tomominz
質問者

お礼

なるほど、ありがとうございます。 看護師に聴くのが一番ですね。 聞いてみます

その他の回答 (1)

noname#141373
noname#141373
回答No.1

お父様が無理そうであれば、訪問看護を利用されてはいかがでしょうか? 病院に相談してみてください。