• ベストアンサー

アメリカの医療はどうなっているの?

 毎日のようにバイアグラの迷惑メールがアメリカから届きます。なぜアメリカの厚生省はこんな危険なことを見逃しているのか疑問ですが・・・・・・・・・・4 しかし庶民に必要な薬は胃薬や風邪薬、鎮痛剤だと思います。と言うことは日本では処方箋がないと入手出来ない薬が通販やコンビニで売っているって事ですよね。  アメリカの医療費は高額(国民保険がないすなわち青天井)でしょうから通販で危険な薬を買って命を落とす危険があるのではないですか?  アメリカって本当に豊かな国なのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • AUGUUUAAA
  • ベストアンサー率17% (73/412)
回答No.3

>アメリカって本当に豊かな国なのですか? 豊かな人はすごく豊かですし、貧乏な人はかなり貧乏です。 御金がたくさんあれば、良い医療を受けられます。日本より、かなり進んだ医療です。 お金がなければ、日本と違って医療は受けられません。 庶民に必要で、副作用の少ない薬は医師の処方箋が要らず、薬局で買えますが、副作用の大きな薬は処方箋が要ることは日本と同じです。

papabeatles
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。日本では処方箋無しで買える薬なんて危険な薬ではないですよね。 バイアグラなんて用法を間違えると死ぬかもしれない薬なんて売っていません。また風邪を引いたときでも一番経済的な治療は医者に行ってクスリを処方して貰うことです。  金がなければ治療をしない国の道徳観はいったいどうなっているのでしょう?  例えば臓器移植などは結局貧乏人を脳死させてその臓器を金持ちが買って移植しているのではないですか。  

その他の回答 (2)

回答No.2

 値段が高いと危険な薬が手に入るんですか?  日本語分かってます?  バイアグラに限らず日米の違いは成分ではない。アメリカは基本的に自己責任。だからFDAが許可したら、それは普通の商品として扱われる。成分も読まずに飲んで、後から騒いで役所の責任にする日本人とは違う。結果役人のうるさい規制に命を預けている。

  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.1

>なぜアメリカの厚生省はこんな危険なことを見逃しているのか疑問です  バイアグラの宣伝が危険って事ですか?  バイアグラはファイザーが製造・販売する勃起不全 (ED) 、であり医療として認可は取れてます。又副作用も一応宣伝してます。  バイアグラが他の医薬品として危険な点を説明してください   >庶民に必要な薬は胃薬や風邪薬、鎮痛剤だと思います。  つまり抗がん剤、抗生物質のほかの類の薬は必要でないということですね   つまり、庶民は病気にかかったら死ねというとでですね。伝染病も防ぐ必用はないと言うことで宜しいでしょうか?

papabeatles
質問者

補足

 バイアグラが日本では医師の処方箋が必要な薬です。国内で取引をすれば薬事法で逮捕される薬物です。  日本で違法な薬物がアメリカの通販でOKな訳を知りたいのです。  どのような薬も医者の適切な診察がなければ危険のモノになります。  ですから日本では薬事法で医師の処方箋がなければ多くの薬が入手できないようになっております。 しかしアメリカでどのような薬も手に入り自由に飲めるのではないでしょうか。  

関連するQ&A

  •  バイアグラの通販

     バイアグラの通販 毎日のようにアメリカからバイアグラの通販のメールが届きます。  これって薬事法には違反しないのでしょうか? 英語はよく分かりませんので中にはかなり危険なクスリもあるようで気持ちが悪いです。  厚生省に訴えてなんとかなるモノでしょうか?

  • アメリカ税関で薬。

    来月ロサンゼルスへ初めて行きます。 そこで心配なのが、薬のことです。 私は体調を崩しやすく、胃薬から風邪薬まで常に携帯しています。飛行機に乗る際は鎮痛剤がないと耳が痛くて乗っていられなくなります。 過去の質問を検索した中で英文の説明書や診断書があれば大丈夫だという書き込みを見たのですが、私が持っている薬はすべて市販のものです。 医師から処方箋をもらったものではありません。 検索をかけてみたのですが、英文の説明書は見当たりません。薬の量も多いですし、きりがないのです。 いくつも、薬を機内に持ち込んで税関で何かいわれないでしょうか?

  • アメリカ:胃薬とのどの薬

    アメリカ在住(経験者でも。)の方にお聞きします。 1) 私は今アメリカにいる学生です。日本にいるとき、市販の胃薬を使ってました。それを今アメリカに持ち込んで時々使ってますが、もう少しでなくなります。処方箋が必要なほどのひどい胃炎などではなく、市販の薬で十分なレベルのいの症状を緩和したいときに使える、drug storeで買える胃薬で何かお勧めのがあれば、その名前を教えてくださいませんか?(例えば生理痛なら"Midol"というように) 2)のどの症状(乾燥、痛み)を緩和する、同じくdrug storeで買える薬でいいのがあれば、名前を教えてください。

  • 胃がおかしい

    先週水曜位から親知らずの歯茎がはれています。 だんだん痛みがましてきたので木曜に友人から鎮痛剤をもらって1錠のみました。 (この薬は処方箋が必要な強い薬だそうです) 金曜も痛みが引かず市販の鎮痛剤(イブ)をかって一回飲みました。 土日もだいたい一日1回鎮痛剤を飲んでいました。 でも、金曜から胃の調子が悪いのです。 空腹時に1分おきくらいに胃がぎゅーっとなります。 鎮痛剤のせいかと思い、金曜から市販の胃薬(キャベジン)を一日食後に3回のんでいるのですが 空腹時の不快感が一向になおりません。 なにか食事をとると落ち着くのですが時間がたつとすぐ空腹感と鈍痛がでてきます。 これはやはり鎮痛剤のせいでしょうか。 最初に友人からもらった鎮痛剤が悪いのか イブが悪いのか、キャベジンがあわないのか・・・・ 今日これから歯医者にいくつもりですが、やはり歯医者でも消炎剤・鎮痛剤をもらうことに なるかと思います。 鎮痛剤・消炎剤共に胃にはやはりよくないですよね。 胃に悪いとは思うのですが歯が痛いため飲まずにはいられません。 この胃の症状はなんなのか、そして薬をのんでもだいじょうでしょうか?

  • 不眠症患者ですがアメリカ留学をしたい

    かなり酷い不眠症なのですが、カリフォルニアに3か月の留学を考えています。 寝る前にはラボナ2錠・セロクエル3錠・メイラックス・ドラール・ベンザリン2錠が必要です。 これらの薬はある意味、危険性の高い薬らしく、最長でも3週間分しか処方してもらえません。 また、これを処方して頂いている精神病院では本人が診察に来ないと処方箋を出さないので、家族に送ってもらうというのも出来ないです。 医師に英文で処方箋を書いてもらって、現地で病院に通って処方してもらう等の方法が考えられますが、医師曰く、処方箋を書いてもアメリカに同じ薬があるとは限らないらしく、どうしたものか・・・と言われました。 最悪、違う薬でしのいだとしても、通院費及び薬代はどうなるのでしょうか? クレジットカード付帯の海外旅行保険や留学保険で持病でもカバー出来るのでしょうか? 詳しい方、お願いいたします。

  • ハイドロXYカットについて教えてください

    今月号のScawaiiにのってた『ハイドロXYカット』について詳しく知っ てる方、試された方いませんか?雑誌には【日本じゃ買えないアブナイ 薬。本国アメリカでも精神薬みたいなものだから処方箋が必要。危険だ からよく考えてから飲んでね】って書いてあったんです。けど、効果は 絶大で一気に16キロ痩せた人もいるみたいで。通販で買えるの知った ので試してみたいけどなんだかこわい・・・

  • 薬による胎児への影響

    子どもが欲しいのですが、普段飲む薬が精子や卵子に何か影響するか心配です。 わたしは妊娠を考えて、1年位前からは市販のかぜ薬や鎮痛剤などを飲まないようにしています(それ以前は胃腸が弱いのでよく胃薬や、生理時には鎮痛剤を使っていました)が、主人がよく風邪をひいたりして、風邪薬や、咳止めを飲んだりしているようです。 薬の種類によっても違うと思いますが、一般的に薬を飲んでしまったら、そのときにつくられる精子とか卵子に何か影響は出たりするものでしょうか。 また、飲んだ後、どれくらい期間をあければ、安心でしょうか。 全く分からないので、教えてください。

  • 高額医療費の控除について

    高額医療費の控除について教えてください。 1・支払った医療費の合計が10万円を超えた場合に、税金の還付が受けられるということですが、これは家族全員の医療費を足せると聞きましたが、何か条件はあるのでしょうか?(家族が住民票上で同じ世帯になっている、同じ住所に住んでいる など) 2.薬局で薬を買った場合にも適用になるということですが、これは処方箋を提示して買う薬限定でしょうか?それとも市販の風邪薬なども対象になるのでしょうか? 3.病院に行った交通費もカウントできる聞きましたが、これは交通手段を問わないのでしょうか?(マイカーのガソリン代は?) また、定期券を持っている区間に関してはどのように考えればよいのでしょうか?(病院に行く交通費は、定期券を使わなかった場合の金額をカウントしてよいのでしょうか?) いろいろあって申し訳ないですが宜しくお願いします。

  • 消炎鎮痛剤を3倍量服用して、胃痛に苦しんでます

    今日主人が風邪のため受診し薬を処方されました。 抗生剤と、消炎鎮痛剤(ソランタール)、胃腸薬(セルベックス)です。消炎鎮痛剤と胃薬は食後に1錠ずつ内服するのですが、間違って3錠ずつ内服してしまいました。つまり3倍量です。 その後より、強い胃痛が出現し苦しんでいます。 もともと胃は強いほうではないので、鎮痛剤で荒れてしまったのかもしりませんが、波のようにみぞおちの辺りがキリキリシ、「イタタタ」と辛そうです。 こういったとき、どういった対処をすればよいでしょうか? 牛乳は飲んでいるのですが、一向に良くなりません。昼食後に内服し現在まで続いています。 できれば早急にお返事をいただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 処方箋についての質問(私自身医師です)

    こんにちは。 私は医師をしているものですが、事情でしばらく仕事から離れます。 そこで質問なのですが、やはり仕事をやめてしまうと(勤務から離れると)処方箋などは保険の関係上出せないのでしょうか?自由診療という名目なら出せるのですか? 例えば家族などに鎮痛剤や風邪薬ひとつ、出してあげることができない??自分が病気の場合は?市販薬を使うか他の病院に行くしかない?(自分で簡単に診断がつけれるようなものでも)。 今まで病院勤めだけだったのでそういった事がわからなくて(ちなみに今までは風邪薬や鎮痛剤程度なら病院にある薬をもらっていたし、少し本格的な?病気のときは一応同僚医師の診察を受けてました・・・) 本来保険のことなども含め、知ってなければならないようなことなのでしょうが、恥ずかしながら質問いたします。