• 締切済み

異常がないはずの歯が痛い!

3ヶ月くらい前に、虫歯で右上の一番奥の歯の歯髄を取りました。 そこが最近痛くなってきて、歯医者さんに診てもらっているのですが原因が分からず、頭まで痛い始末です。 痛い症状は、食事中熱いものが当たるとジーンとするのと、食べ終わってしばらくすると痛み出し、30分くらいジンジンしている、というものでした。 レントゲンをとっても、虫歯はなく、歯根膜に炎症があるわけでもなく、膿が溜まっている様子もなく、一つ可能性があるとすると、親知らずが斜めに、歯髄を取った歯を押すように出てきていることとのことでした。 今日で3回目だったのですが、1、2回目は痛いあたりの歯に痛くなくなる薬を塗って様子を見ました。 というのは、私が痛いという歯は歯髄をとってあるので、痛いならその近くの歯が虫歯になっている可能性が一番高かったからです。 しかし食事後の痛みはなくならず、ここ2、3日は食事中盤からずっと痛いです。食べ始めは熱いものも全く問題ないのですが……というか熱いのがしみるときもかぼちゃとか柔らかいもので歯を包まれたときにジーンとするとかで、もはや本当に熱いものがしみてたのか??私は??ぶっちゃけわからない!という感じです。 今日ついに歯髄をとった歯の蓋を外してみたのですが、やはりなにも異常ありませんでした。 その時、根のほうの神経をツンツンとされて「痛ーっ!!」となったのですが、いつもの食事後の痛みと同じように感じました。 あんまり素人がこういうこと言うとアレなんでしょうが、「歯髄を取った歯の蓋の隙間から食べ物のエキスがちょっとずつ入ってきて痛いんだよ」と言われると一番しっくり来ます。 この痛みはなにが原因なのでしょうか??なにをすれば治ると思いますか??

みんなの回答

  • w_i_n
  • ベストアンサー率41% (182/435)
回答No.3

こんにちは 実際に拝見もしていない、レントゲンも見ていないので予想です。 おそらくですが、その神経を取ってある歯を再治療すると症状は無くなります。(最悪抜歯ですが) キヨラさんが自分の患者さんだったら、、、、 神経を取られている歯ですが、最初っから麻酔をして根の治療にとりかかると思います。

kiyora0047
質問者

補足

私がリアルに先生の患者さんだったら、、、困った患者ですみません笑笑 なぜもう一回治療すれば治るとわかるのですか?? 確かに今日根のほうを何かしてもらって、夕御飯のあとのいつもの歯痛タイムはありませんでした(´∀`) これで調子乗って右側をガンガン使ったりすると、痛み復活とかになってしまうかな……。とりあえず今は大分楽です(´∀`)(´∀`)

回答No.2

熱いものに反応するのですか・・・。 前にうちの歯医者が言っていましたが、虫歯の中でも熱いものに反応するタイプはかなり進行しているという状態なんだそうです。 冷たいもので痛むタイプは一般的な虫歯で、それを放置してかなり進行した状態になると、やがては熱いものにも反応するとのことです。 また、冷たいものだけに反応する場合は、歯の磨きすぎなどでエナメル質が剥げて、そこからしみるということを聞いたことがあります。 しかし、あなた様の場合は徹底的に調べておられるので、このいずれにも該当しないですよね。 別の歯医者で事情を説明して治療を受けてみるか、違う場所を疑って内科で検診を受けて見られてはどうでしょう? もしかすると、頭痛と何か関連があるのかも?? 歯に関しては徹底して検査を受けられたようなので、内科等の診察を受けて、場合によっては専門の病院を紹介してもらうというのも選択肢に入れてはどうでしょうか? 痛み、早く治るといいですね。

kiyora0047
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^^)

  • papapa0427
  • ベストアンサー率25% (371/1472)
回答No.1

単純に、歯周病がなければ、その治療した歯の神経が取りきれてない可能性があります。 つまり根っこ部分の神経が残っているため、その神経が食べ物の刺激を直接受けることによる痛みだと思います。セカンドオピニンで別の歯医者さんで診察を受けられたたらいかかでしょうか?

kiyora0047
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^^)

関連するQ&A

  • 虫歯じゃないのに歯が痛い

    外見上全く虫歯も無く、歯茎も腫れる赤くなると言う事も無いのですが 数日前から歯、というか歯根が痛くなってきて徐々に悪化してる気がします。 本日の夕食では噛むのも辛いくらいになってしまいました。 明日も続くようなら病院に行こうとは思いますが、何かこういう病気ってあるのでしょうか? 歯髄炎・・・にしても、外見上何ともないのに、なる事ってあるのでしょうか?

  • 歯が痛くてたまりません。

    先週から、歯の治療をしています。 もともと、神経の抜いてある歯で、4分の3が詰め物の歯だったのですが、 その詰め物が根元からボロっと取れてしまったので、 翌日に歯医者へ行き、治療を始めました。 虫歯で取れてしまったようです。 まず、虫歯を削り、根っこまで虫歯が進行していないようだったので、 抜く必要は無いと言われました。 今までの詰め物には「土台」と言う物が無く、ただ被せものをしてる状態だったようで、 銀でできている土台をまず作る事になりました。 そこで、被さっていた歯茎を削りました。 それもかなり痛く、6日程痛みどめを飲んでいました。 そして一週間後(昨日です)、また歯医者へ行き、 出来上がった銀の土台をはめてもらったのですが、 その瞬間に、 もの凄い痛みがありました。 麻酔を2~3本打ってもらい、ロキソニンを2錠飲んで待合室で20分待って様子を見たのですが 全く痛みが引かず、悪化しました。 結局、原因は不明で、その土台は取ってもらい、 歯の穴をまた借りの詰め物で蓋をしています。 (神経が無く、歯の底には穴が開いています。) 痛みは、歯茎の下の方から響くように、顎全体が痛い感じです。 重い痛みです。 親知らずも抜きましたが、あの時も地獄でしたがそれの何倍も痛くて、 貧血になりそうでした・・・。 成人しているのに半ベソになってしまいました。 今、帰宅して10時間程経ちますが、痛みは治まって来ているように思いますが まだ全然痛いので、痛み止めを飲んでいます。 歯医者さんも、レントゲンも撮って、根元に膿も溜まっていないので原因が分からないと言っていました。 今度、別の病院に行こうと思いますが、もし、何か原因やアドバイスなどがあれば、 お聞きしたいと思い、質問させて頂きました。 長々とごめんなさい(´;ω;`) よろしくお願い致します。

  • 虫歯ではない歯の痛み 

    虫歯ではない歯の痛みに悩んでおります 症状が出たのが1週間ほど前 徐々に痛みが増し、 今では痛くなると、いてもたってもいられません 現在、歯の治療中 右の歯を治療しており、 痛くなったのは左側 痛くなり虫歯かも!とあわてて歯医者さんに駆け込むも 虫歯の痛みではないようです 虫歯の痛みかどうかのチェック(歯を叩く) をしていただきましたが虫歯ではありません。 虫歯はありますが、虫歯から来る痛みではないようです。 原因おわかりになる方いらっしゃいますか? 歯医者さんいわく できるだけ、右を使わないようし、左で噛む指示を受けておりましたので そのせいではないか、 負担がかかったのではないか とのこと。 食事は普段と同じものを食べています。 それなりに硬いものを食べていると思いますが こんなに痛みが出るものでしょうか? かなり痛み、 原因が特定できず 困っております 症状を書きます 痛むのは左側の奥歯近辺 具体的にどこが痛いのかは自分でもわかりません 上の歯が痛かったり 下の歯が痛かったりします 痛みの波があり、一日中痛くなるときがありますが 食事のあとは痛くなるような気がします。 水を口に含むと痛みが治まります 親知らずは生えてます。 親知らずの痛みに似ているような気がしますが 比較的きれいに生えたので どんな痛みか説明ができません ズキッという特定箇所の痛みではなく 場所が特定できず じわじわ痛いです。 何科に行けばいいか、 また原因がわからず困っております ご経験あるかた、 心あたりある方いらっしゃいましたら ぜひお願いいたします

  • 歯に異常なし、でもとても痛い!

    28歳女性です。 右上奥から3番目(親知らず有)の大きめの歯の根元が痛み悩んでいます。 普段の会話、食事、温度差のある飲食、その歯への直接的な刺激 (歯ブラシやピンセットなどで叩く) などをしても 「 全く痛みを感じません 」 ただ、横になる瞬間(枕にポスっと頭を置くあの時)や、寝返りの時、 小さな段差(階段1・2段とか)でジャンプしたり、 少し勢いをつけて振り向いたり、首を横に傾げる時などに、猛烈に痛みます。 ズキンッ!!と一気に来る鈍痛、余韻があるようで 数分間はジンジンする感じです。でも10分ほどで治まります。 虫歯や歯髄炎など歯関係の病気を疑って2件の歯科医に行き、 レントゲンや打診など色々と検査をしましたが 虫歯はゼロ、レントゲンでも異常が見つからず、とても健康的だと。 結果、2件とも「原因不明・経過観察」で返されました。 現在痛み始めてから4日目です。4日で感じた変化は 日によって、痛みを感じる向きが若干違う という事です。 痛み出した当初、痛むタイミングは全て 右向き に何かする時でしたが 今は右向きより、左向きに何かする時 の方が猛烈に痛みます。 場所は変わらず、あの歯の根元です。 歯科医では解決できない 何か他の病気でしょうか? 悪化する前に治療したいのですが、何科に行けばいいか分かりません。 教えて下さい。 宜しくお願いいたします。

  • 歯にばい菌?これって正しい治療?

    右上の親知らずの手前の歯が痛み現在治療中です。 この歯は虫歯で神経を抜き被せていました。 ばい菌が入って膿になってるとのことで、 腫れてはいないのですが、被せていたのをはずし、さらに奥まで頻繁に針(注射ではなく、針金のようなの)さして、薬を歯にたらし、歯の中を針でカリカリとこすっています。(←意味のないような雑な感じで) 痛いから病院にいったのですが、治療を始めて余計にいたくなりました。いまではいたくて眠れないことも。 薬ももらっています。 そこで疑問があります。この治療法でいいのか?歯医者さんは大丈夫かです。 もともとこの歯を埋めたのはこの歯医者さんですし、何か雑な気もします。それでばい菌が入ったのではと心配です。 また歯の中を削るのですが、どんどん歯のおくまでなくなっていく気がします。 そして今つらいのは痛みです。歯に仮止め?を被せるたびにひどく痛み、病院にいき、そしてまだ膿があるから、膿がでるように、被せずにおいておく、痛みは消える。仮に被せる、ひどく痛む、の繰り返しです。 被せたときに痛むのが、その歯というよりも、なぜかその奥にある親知らずです。虫歯ではないということですが・・・ ここの歯医者は自称歯を無駄にとらないということで、通っているのですが、遠いし、週2,3回通うことになるし(あまりの痛さに)患者さんもすごく少ない。お金もないので、きついです。  通って、歯の根までぼろぼろになるんだったら早く病院かえるべきでしょうか?まだ10代で、バイトでぎりぎりの生活しています。正直死ぬほどつらいです。  この治療法はただしいのですか?根幹治療にあたるのでしょうか?そしてなぜ親知らずが痛むのか・・・ わからなさ過ぎてどう対応してよいかわかりません。 まとまっていませんが、よろしくお願いします。

  • 歯を抜いて痛みが止まらない

    4月22日に親知らずを抜いてもらいました。しばらく痛むということで痛み止めと抗生剤をもらいましたが連休中も歯から顎、首まで痛くなり食事の時口を開けると痛くて 食べる事ができません。昨日医者に行き診てもらいましたが膿も無いのでしばらく我慢して下さいと別の薬を処方してもらいました。2ヶ月くらい様子をみてくださいということですがこんなに痛いものでしょうか。

  • 歯 親知らず

    毎日 朝昼晩 歯を磨いているので 虫歯にはならないと思っていたのですが、 今日 ふと 歯を見たら 左下の 親知らずに 3つくらい 右下の親知らずの奥に5ミリ位穴が 開いていました… 痛みはありません。 これって… 抜かなきゃですかね(泣) 親知らずが虫歯になった場合は 大体抜く と聞いた事があって… めちゃくちゃ怖いのですが…

  • 神経を抜いた歯の痛み。。。

    すでに出ている質問でしたらごめんなさい。 約2年前に治療した歯が痛み、今年に入って歯医者に行きました。すると前に治療した時に神経ギリギリの虫歯だっため今になって歯髄炎をおこしているとのことで神経を抜く治療になりました。3月下旬に歯をおおうように銀歯をかぶせて治療終了でした。しかし終了してからなんとなくその歯に違和感があり、ここ最近甘いものがしみるようになってきました。神経が残っているのでしょうか?? 歯は左下の親知らずを入れて3番目です。

  • 治療が終了した歯の痛み

     12月下旬に痛み出した歯があってかかりつけの歯科医で受診したところ、深部で虫歯が進行してしまっていて神経をぬき、かぶせ物をする治療をしました。 虫歯の状態をみせてもらうと、なるほどこれはしょうがないなというのがこれまでの虫歯経験からも理解できたので神経を抜いたこと自体は納得しています。治療中・治療後の経過もつい何日かまえまでは問題ありませんでした。 ただ治療終了から数えて2週間後くらい(現在より2~3日前)から熱いもの・冷たいもの・硬いものなどがその歯に当ると、痛みを感じるようになりました。フロスをその歯の部分に使うと、フロスを通す圧迫だけでも鈍い痛みを感じます。  今回は神経を抜いたあとの歯根治療が2回くらいしかなく、かぶせ物をするまでとても短かったのでそのせいではないのかと気になっています。治療の際に先生にそのことを質問したところ“今回は膿む前に神経を抜いたので、歯根治療は短くて済む”というふうに説明を受けたのですが・・・。  やはりこれは歯根でトラブルが起きているということなのでしょうか?しばらく様子をみるべきか、すぐに受診すべきか迷っています。  同じような経験をされた方がいらっしゃいますか?  よろしくお願いします。

  • 歯の治療についてです。

    宜しくお願いします。 私は、歯科受診じたいは嫌いではありません。 簡単な治療なら、寝てしまう程(^_^;) ただ、神経の治療については子供の時に2度ありましたが、それだけは無理でした。なぜかと言うと、麻酔が効いた事が一度もなかったからです。 歯髄の掃除?というのでしょうか?麻酔が一度も効いた事はありません(T_T) 今回、仕事が忙しかった為に虫歯があると分かっていながらも、 受診できてませんでした。冷たいものや、熱いものはしみたりしませんが、歯茎がぷっくりと腫れてしまっています。 膿がたまっている事は分かりますが、見た目や触ったぐらいでは酷い虫歯ではなさそうです。 ただ、膿がたまっている事と酷い肩こりと同時に歯の痛みがでたので、 虫歯が酷いのか肩こりが酷いから、虫歯が酷く痛むのかは分かりません(>_<) イブクイックとバファリンは、気休め程度にしか効かず夜も寝付けてません。 明日、予約の電話をして土曜もしくは月曜に受診となりそうですが、 最近の歯科は麻酔がきちんと効くものでしょうか? それとも、そういう事ではなくて、歯科医によるのでしょうか? 膿がたまっているなら、簡単な治療ではないと思いまして(>_<) 麻酔が効かない治療をされると思うと怖いです(T_T)