• 締切済み

IO-data USBフラッシュメモリ インストール

io-dataのUSBフラッシュメモリ(EDC-256)のインストールで困っています。 使用PCはNEC Valuestar VE56H/3のOSはWIN98SE。 付属のCD(support software ver.1.00)をインストールしても、フラッシュメモリを認識しません(デバイスマネージャのUSBコントローラにio-dataのものが現れません)。 一度アンインストールして、もう一度インストールしてみましたが、状況は変わりません。 一応CドライブにはIO-dataのフォルダができ、その中にdokhdc.inf dokusb.inf mdoc.cat MDOC.pdr mdocusb.cabの4つのファイルができています。 東芝のノートPC(winXPHome)ではしっかり認識できます。データ交換する必要があるのに、サポートセンターの電話はつながらないので困っています。よろしくおねがいします。

みんなの回答

  • YF-1
  • ベストアンサー率22% (4/18)
回答No.2

私もIO-dataのUSBフラッシュメモリを使ってます。 単純な話ですが、ハブにフラッシュメモリを指したりしていませんか?ハブだと認識しないことがあるそうなので確認してみてください。

thaiyaki14
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ハブは使ってなかったんです。 結局インストール時にデバイスの誤認識があったようで、アンインストールして、デバイスマネージャももう一度つなげた状態などで確認して、不明になっているデバイスを削除して、インストールし直したらうまくいきました。 サポートセンターからはまあまあ許容できる時間で、電話による回答がありました。これからは電話よりメールで質問するようにします。

  • owlet
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.1

こんにちは。私はインストール自体できなくてサポートセンターにメールで回答を要求しました。(電話が通じなかったので。)返信は思ったより早く来たのでお急ぎだとは思いますがこちらでの質問と並行して送られるとよいと思います。 きちんと回答できなくて申し訳ありませんが…

thaiyaki14
質問者

お礼

なるほどね、メールで要求ですか。確かに確実に返事はきそうです。そうしてみます。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • USBフラッシュメモリのドライバが正常にインストールできない

    自宅でwin98、職場でwin2000を使っています。 データの持ち運びのため、USBフラッシュメモリをオークションで落札したのですが、自宅パソコンでうまく認識しません。 (まだ2000では試していません) フラッシュメモリは、 アイ・オー・データのEazyDiskCute(EDCシリーズ)32Mb 使用しているパソコンはNEC VALUESTAR NX PC-VC40H8X(win98)です。 win98に必要なドライバは付属CD-romからインストールしましたが、デバイスマネージャを見ても認識されません。 また、フラッシュメモリをUSBに差し込んでもランプが点灯しません。 こんな症状なのですが、解決策がありましたらよろしくお願いします。

  • USBフラッシュメモリ?について

    USBフラッシュメモリにデータを入れていたんですが さっきまで使えていたのに突然使えなくなりました 差し込んだら10秒くらいは普通に使えてそれからはPCが認識しなくなります。 どうすれば治りますか?

  • windows95でUSBフラッシュメモリを使いたい。

    windows95のPCを処分するに当たり、HDDに保管してある一部のデータをXPのPCに移そうと思っています。 お互い共通の外部端子はUSBのみなので、USBフラッシュメモリを介してデータ移行を考えています。 ところが95のPCはUSBフラッシュメモリを認識しません。 ちょっと調べてみるとドライバが必要なようですが、そのドライバはどこで入手できるのでしょうか。 使用しているフラッシュメモリはArvelのUSB2.0で2ギガのメモリです。 なお、95とXPのUSBコネクタ同士をつなぐことでもデータ移行は可能なのでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • USBフラッシュメモリ

    二回目から自動に認識されるはずなんですが、されず何回もやっても自動認識されず再起動したら自動認識されるようになったのですが、最近になってまた自動認識されずマイコンピュータから開いてます。 USBフラッシュメモリはエレコムのです。 そこでちょっと詳しい人に聞いたら、USBフラッシュメモリもチップとか全て一緒じゃないし、PCの環境も影響あるらしくて、PCによってはマイコンピュータから自分で開いてる人もいるらしいとききました。 USBフラッシュメモリ自体は何も影響はないですか?? 教えてください><

  • 汎用的に使えてセキュアなUSBフラッシュメモリは?

    企業でITを担当しています。セキュアで汎用的に使えるUSBフラッシュメモリを探しています。セキュリティを謳うUSBフラッシュメモリは数多くありますが、下記の条件を満たすUSBフラッシュメモリを見つけることができせん。 -ドライバのインストールが不要(Win2K以上を想定) -専用ソフトウェアのインストールが不要。ただしUSBフラッシュメモリ内にインストールされた実行形式ファイルを動かす場合はOK。 -MS WindowsのUsersグループ権限でログインしたPCでも利用可能 -データを暗号化できる 専用ソフトや専用ドライバのインストールが必要というだけで、一般ユーザが他の会社のPCでそのUSBフラッシュメモリを使うことができません(会社でUSBフラッシュメモリ使えないようセキュリティポリシーを採用している場合は別ですが・・・)。つきましては、どなたか上記の条件を満たすUSBフラッシュメモリをご存知の方がおられましたら、教ええいただけますでしょうか?

  • USBフラッシュメモリの中のデータが壊れます。

    USBフラッシュメモリの中のデータが壊れます。 テキストデータは大丈夫なのですが、壊れるものはフォトショップデータ、イラストレータデータ、PDFデータです。 USBフラッシュメモリというのはこういうものなのでしょうか? ほかの新しいUSBフラッシュメモリを使っても同じでした。

  • USBフラッシュメモリでOSをインストールする方法を教えてください

    CD-ROMが付属していないPCにOSをインストールしたいと 思っています。BIOSはUSBを認識でき、1GのUSBフラッシュメモリを使用してOS(WinXP)をインストールしたいと思っています。XPのCD-ROMをUSBにコピーして行いましたがうまくいきません。どのようにすればいいのでしょうか?USBは普通のものだと思います。

  • USBフラッシュメモリ

    USBフラッシュメモリ バッファロのRUF-C256M/U2というものなんですが 突然、認識しなくなりました。 奇跡的に一度、認識したのでデータはバックアップできましたが… もう、このスティックは使えないのでしょうか? 何度差し込んでも、USBデバイスが認識されませんと表示されます。 ほんと、突然です。 パソコンを入れているかばんのふたのマグネットって関係ありますか? または、強引な抜き差しが原因? 新しいのを買った方がいいのでしょうか?

  • USBフラッシュメモリのデータがみえなくなりました

    adata C802 4G のUSBフラッシュメモリのデータ(ファイルおよびファイル)が今日からいくつかのファイルは見えるのですが他が見えなくなりました。フラッシュメモリの空き容量は約1Gでかわっていませんでしたので、データが消えたわけではないようです。 対処法を教えてください。PCは東芝ダイナブック、ノート(XP、2006年)

  • USBフラッシュメモリについて

    USBフラッシュメモリを購入しました。 それで今使っているPCのファイルのデータを 新しいPCに移そうと思っているのですが 新しいPCはまだ買うのが先になると思うんです。 今このPCのデータを保存しておいてこれから何日経ってから 新しいPCにUSBフラッシュメモモリを差し込んでも データが無効になるんでしょうか? 説明がしにくいんですが、つまり今のPCでデータを保存してから すぐ新しいPCに書き込まないと期限切れになったりするのでしょうか? 何日もたってもUSBフラッシュメモリにデータが残り続けることが できるのでしょうか? それと読み込みするにはマイコンピューターに保存するみたい なのですが 新しく買うPCには始めからマイコンピューターというソフトが ついているのでしょうか? そうじゃないと書き込みできないので・・・。 質問が多くてわかりにくいのですが どなたか回答お願いします。

専門家に質問してみよう