金属アレルギー症状の調査方法とピアスの材質について

このQ&Aのポイント
  • 金属アレルギー症状が起こった場合の金属の調べ方やピアスの材質について解説します。
  • ピアスを付けると耳が赤く腫れあがり、痛みとかゆみが出る症状があるかもしれません。その材質を突き止める方法を紹介します。
  • 金属アレルギー症状の原因となるピアスの材質について、高価なピアスと安価なピアスの違いも考察します。
回答を見る
  • ベストアンサー

金属アレルギー症状が起こった場合の金属の調べ方

ピアスをしたら耳が赤く腫れあがり、痛みとかゆみが出ました。 また、ネックレスをしたら首回りがかゆくなりました。 友人に話したところ、金属アレルギーではないかといわれましたが、 ピアス(3万円ほど)をするときはそのような症状はまったく出ません。 耳が腫れあがるようなピアスは、一体何でできているのでしょうか。 その材質を突き止めるにはどうしたらよいのでしょうか。 ちなみにこのようなピアスは2,000円から10,000円台で買ったようなものばかりです。 安価なものをつけるとこういうことになるのでしょうか・・・。 しかしそうそう高いものばかり買えません。 できればその材質を知って、購入する際に避けたいと思います。 どなたかお詳しい方、お知恵をお貸し下さい。 お願いいたします。

noname#142934

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

手頃な値段のピアスでは、チタンメッキや樹脂、ステンレス、シルバーなどが多いと思います。 一般的にあまりアレルギー反応が出ないのは、金やプラチナです。 シルバーは『SV』や『staring』の刻印があるものが多いです。 『SV』の後には『925』など、シルバーの純度が表示されていたりします。 金は『K10』『K18』や『18K』『750』の刻印が多いです。 数字は純度です。24に近いほど純度が高く、アレルギー反応が出にくいです。 750はK18と同じで、1000に近いほど純度が高いです。 『WG』はホワイトゴールド、『PG』はピンクゴールド。 WGの場合、ニッケルなどが含まれてるものもあるので、K18WGであってもアレルギー反応が出る人もいます。 また刻印の末尾に『GP』の表記があれば金メッキなので、アレルギー反応が出る人もいます。 プラチナは『Pt』の後ろに『1000』『900』『850』などの純度表記があります。 数字が大きい方が純度が高いです。 比較的しっかりしたピアスなら、キャッチやポスト部分に小さく刻印があります。 病院で調べれば確実ですが… 腫れないピアスの刻印を見れば、ある程度の自分のボーダーラインは分かると思います。

質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 大変詳細にわかりやすく書いてくださり、大変感謝しております。 早速自分の持っているアクセサリーを全てチェックしてみました。 やはり刻印がそれぞれにしてあり、数字などが彫られていたので、 それを見て自分のボーダーラインがわかってきました。 これを参考にして、今後選んでいきたいと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• petittin
回答No.2

私もご質問者様と全く同じです。 ゴールドやプラチナにはアレルギーはおきないのですが、 メッキものは全部ダメです。 自分で買うのは、選べるのでいいのですが お友達からいただいたものは、大抵メッキものだったのでしょう・・・ ゴールドに限ってですが、メッキと本物を見分ける方法があります。 手の甲にファンデーションを塗っておいてください。 ファンデーションであれば、なんでも大丈夫です。 アクセサリーを少し擦ってみてください。 本物のゴールドであれば、少し黒くなります(ススがつく感じです) なにも変化がなければ、メッキです。 こんな方法しかお伝えできなくて、スミマセン。 でも、私と似たようなことで悩まれているようなので回答させていただきました。

質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 私と似た境遇の方がいらっしゃるとわかり、心強く感じました。 また、ファンデーションを塗って試す方法を教えてくださりありがとうございました。 早速試したところ、「K18」と刻印のあるものは黒くなりました! こんな方法があったなんて驚きです。 本当にどうもありがとうございました。

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは 皮膚科で検査してもらうのが一番ですよ メッキの物質なのか 素材なのか判断が難しいですから

質問者

お礼

早速のご回答をありがとうございます。 皮膚科での検査も考えましたが、あいにく近くにテストをしてくれる病院がなく、 いろいろ調べた結果、自分の皮膚で実際に金属を試してみないとわからないという 結論に達しました。 今後もいろいろ調べてみます。 ありがとうございました。