「cook」と「make」はどちらを使えばいい?

このQ&Aのポイント
  • 「cook」と「make」の使い分けについて迷っている場合、具体的な文脈によって使うべき単語が異なります。
  • 一般的には「cook」は料理をする行為を表し、「make」は物を作る行為を表します。
  • したがって、(1)の文では「cook」を使用し、(2)の文では「cooked」を使用するのが適切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

「cook」と「make」

今までテキストなどに出てきた問題で迷いました。 (1) My sister (  ) breakfast every day.  〈現在形〉 (2) My sister (  ) breakfast last Sunday. 〈過去形〉 (3) My sister will (  ) breakfast next Sunday. 〈未来形〉 ※( )には一般動詞 テキストによっては「cook」だったり「make」だったり、ひどい時は1つのテキストに「cook」と「make」が同じ内容の時に混ざって使われたりします。 (1)なら、「cook」or「make」 (2)なら、「cooked」or「made」 (3)なら、(1)と同じく「cook」or「make」 ( )には、どちらを入れる方がいいですか?

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hrt_shu
回答No.2

上記の問題はどちらでもいいかと思います。 ですが「ケーキを作る」などの場合は「make」を使ったほうがいいです。 「cook」だと「ケーキを焼く」のようなニュアンスになり、「作る」とは若干異なります。

MARIOworldhouse
質問者

お礼

「make」の方がふさわしいんですか!

その他の回答 (2)

• jama2299
回答No.3

これは、如何なる「動詞」を使うか、ではなく文法の問題ですよ。 従って、(1)の答は、"cooks" or "makes" と三人称・単数・現在形の "S" の変化となります。 単に「朝食を作る(用意する)」なら、"provide" や "fix" や "prepare" や "supply" と色々な動詞があります。

質問者

お礼

(1)の質問にsを付けるのを忘れてました。 文法に注意させる問題っていうことですね!

• yoshi20a
回答No.1

どっちでもいいと思います。 (a)来週、私はハンバーグを(   )ます。 「作り」「料理し」どちらですか? と聞いてますよ?

質問者

お礼

どっちでもいいのですか!