• 締切済み

力Fの求め方

角度θの斜面に質量mの物体を乗せたところ滑らずに静止した。 そこで物体に糸を付けて引いたところ、Fの力で物体は上昇を始めた。 力Fを求めなさい。 という問題なのですが、私は,ma=F-μmg cosθと運動方程式を立て、 物体が静止していることからma=0と置いてF=μmg cosθと思うのですが、 そもそも運動方程式はma=Fですよね。 そこで思ったのですが、ma=mg sinθ-μmg cosθという斜面での運動方程式を 立てて、両者の式からF=mg sinθ-μmg cosθとしてもいいのではないかなと  思ってしまうのですがこれは間違いですよね? (摩擦係数をμ、斜面上向きを+としました)

• 科学

みんなの回答

• B-juggler
回答No.3

横から失礼。 電気工学出身・今数学(代数学屋)非常勤・療養中です。 物理はうるさいよ^^; 基本的なところで間違えているから、書かなきゃいけないなと、 すいません横槍です。 斜面に置かれた物質にかかる、重力加速度を 斜面に沿って分割したとき、斜面を落下する方向に -mgsinθ 斜面に垂直に mgcosθ (下向きを正として)がかかるよね。 「引き上げる」あるいは、「斜面を上昇し始めた」の解釈です。 止まっているのは、糸で -mgsinθ を引っ張っているから止まっていますね。 なので、止まっているとき。 Fs= -(-mgsinθ) =mgsinθ は自明。  #Fs スタティックスのsね。 Fsは動いていようが、止まっていようが、重力によって常にかかる力。 これが消えることはありえない! ←ここ重要!  #θ=0でもね。 さて、斜面方向に引っ張るとき、抵抗力が発生します。摩擦抵抗ね。 引っ張る方向とは、常に反対向き。 よって Fμ= - μcosθ 引き上げるためには、 Fμ’≧-Fμの力が必要となるのは分かるね。  反対方向に常に力がかかるのが摩擦抵抗。 だからそれにあらがうには  マイナスを付けて、それより大きいか等しい力が必要。 なので、斜面を登る最低の力は Fm(ミニマム)= Fs+Fμ’ = mg (sinθ + μcosθ),, 静止しているから、F=ma=0 なんてのはどうでもいいこと。 それは別の運動方程式を立てればいい。 同じ式として扱わないこと! >ma=F-mgsinθ - μmgcosθ  こんな式立てる人はじめてみたよ。 無理やりひとつの式にしようとしない! もし上のような式で、a≠0 だったら どうするの? 物理は自然現象を理解しようとするもの。 人間の都合で勝手に式を合成したりしちゃダメ! いい? (=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=)  

回答No.2

>なぜ上っていく力(mg sinθ)に摩擦力(μmg cosθ)が足しあわされるんですか? この場合、糸を斜面の上方向へ引くんだから、重力の斜面方向の分力と静止摩擦力は同じ方向ですよね? 重力より弱い力で引いて物体が上昇するわけないです。

UM1334
質問者

補足

計算式としては、ma=F-sin θ-mg cosθで加速度ma=0なので F=mg sinθ+μmg cosθという理解で合ってますか?

noname#208392
noname#208392
回答No.1

そう、間違い。 正解は、 F=mg sinθ+μmg cosθ

UM1334
質問者

補足

なぜ上っていく力(mg sinθ)に摩擦力(μmg cosθ)が足しあわされるんですか?