• ベストアンサー

瞬間接着剤の保存方法を教えてください。

大変便利だけれど、使用するのは一部であり。いつも残ってしまう。 所が、次に使う時には固まってしまっており、また買いに走る事になります。 そこで質問ですが、瞬間接着剤の保存方法はどうされてますか、効果的な方法を教えてくださいませんか? <勿体無いと言う面と肝心な時に見当たらない事が悩ましいから・・・> 因みに、過去の私の試行錯誤『全部失敗策です』 ◇縦に接着剤を立てて保存 ◇冷蔵庫にて保管 ◇抽出口をラッピングして冷暗所にて保存 ◇とりあえず、瞬間接着剤での補修が必要な物を集めて置き、一斉に使用し、使い切る。<現在のベターな対応>

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xedos
回答No.2

当方も 同様の問題を抱えていました。 現在 試行錯誤中ですが、途中経過を。 以前 Aブランドの比較的容量の多い(20~30gだったと思います)アルミパック保管の商品を使っていました。700円前後だったと思います。 常温保管していました。 使い始めから廃棄まで1年以上に渡りました。終末期こそ、口の部分が固まってしまい使えなくなりましたが、殆どを液状の状態で使えました。満足度85%ってところでしょうか。 現在 Sブランドを使っています。容量23gでアルミパック保管、700円くらいだったかな? 使い始めから半年以上常温保管していますが、まだまだ使えます。 長期間使用することが前提の商品のようです。満足度は上述を上回りそうな見込みです。 商品説明にあるように、湿気が固まる原因のようですね。 300円以下の少量タイプよりも コストパフォーマンスは圧倒的に高いですね。 ご参考になれば幸いです。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。 >300円以下の少量タイプよりも コストパフォーマンスは圧倒的に高いですね。 ご紹介を頂いた商品に切り替えてみます。 因みに今までは100均orホームセンターの300円以下商品(A化成)でした。 貴重な情報をお教え願い、大変、参考に成りました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

冷蔵庫ではなく、冷凍庫に入れればずっと使えますよ。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。 >冷蔵庫ではなく、冷凍庫に入れればずっと使えますよ。 そうなんですか・・・てっきり固まるのではと思っていました。 まさに、目からウロコです! お悩み疑問が解決です、大変、ありがとうございました。