• ベストアンサー

瞬間接着剤の保存方法を教えてください。

大変便利だけれど、使用するのは一部であり。いつも残ってしまう。 所が、次に使う時には固まってしまっており、また買いに走る事になります。 そこで質問ですが、瞬間接着剤の保存方法はどうされてますか、効果的な方法を教えてくださいませんか? <勿体無いと言う面と肝心な時に見当たらない事が悩ましいから・・・> 因みに、過去の私の試行錯誤『全部失敗策です』 ◇縦に接着剤を立てて保存 ◇冷蔵庫にて保管 ◇抽出口をラッピングして冷暗所にて保存 ◇とりあえず、瞬間接着剤での補修が必要な物を集めて置き、一斉に使用し、使い切る。<現在のベターな対応>

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • xedos
  • ベストアンサー率39% (94/237)
回答No.2

当方も 同様の問題を抱えていました。 現在 試行錯誤中ですが、途中経過を。 以前 Aブランドの比較的容量の多い(20~30gだったと思います)アルミパック保管の商品を使っていました。700円前後だったと思います。 常温保管していました。 使い始めから廃棄まで1年以上に渡りました。終末期こそ、口の部分が固まってしまい使えなくなりましたが、殆どを液状の状態で使えました。満足度85%ってところでしょうか。 現在 Sブランドを使っています。容量23gでアルミパック保管、700円くらいだったかな? 使い始めから半年以上常温保管していますが、まだまだ使えます。 長期間使用することが前提の商品のようです。満足度は上述を上回りそうな見込みです。 商品説明にあるように、湿気が固まる原因のようですね。 300円以下の少量タイプよりも コストパフォーマンスは圧倒的に高いですね。 ご参考になれば幸いです。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。 >300円以下の少量タイプよりも コストパフォーマンスは圧倒的に高いですね。 ご紹介を頂いた商品に切り替えてみます。 因みに今までは100均orホームセンターの300円以下商品(A化成)でした。 貴重な情報をお教え願い、大変、参考に成りました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

冷蔵庫ではなく、冷凍庫に入れればずっと使えますよ。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。 >冷蔵庫ではなく、冷凍庫に入れればずっと使えますよ。 そうなんですか・・・てっきり固まるのではと思っていました。 まさに、目からウロコです! お悩み疑問が解決です、大変、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 瞬間接着剤で付かない

    しっかり接着する方法を教えて下さい。 「瞬間強力接着剤」といったうたい文句の接着剤を使って工作や、壊れた物を補修したりしています。   そこでよくある事なのですが、 作業中に、指と指は直ぐにクッツイテしまうのに、着けたいと思っている物同士の方がなかなか接着しないときあります。 それでも頑張って接着終わったところで、少しだけ力をかけてみると、ポロッと接着した所が簡単にとれてしまう事がよくあります。 一体整形されていた物が壊れて二つに割れてしまったものは、強力接着剤で補修しても強度は一体だった時より落ちるのは普通ですか? ガッチリ接着させられる人のテクニックを知りたいので、教えて下さい。 接着剤のパッケージにある「接着出来るもの、出来ないもの」という注意書き等を見て購入しております。 何種類も購入しており、こっちでつかなければ、別のでやってみようといった感じにチャレンジしても、どうもガッチリついたためしがありません。 ほんとうに皆さんは家庭での瞬間強力接着剤で補修とか成功してるのですか?

  • 指に付いた瞬間接着剤の落とし方

    割れた陶磁器の補修、孫のおもちゃの修理に大活躍ですから、我が家の冷蔵庫の冷凍室には常備しております。 そして瞬間接着剤を使用する時に、服や手や指に付着しないように注意し手袋をはめて作業しますが、それでも指に付着させてしまう事が毎回のように起こります。 そこで質問は、指に付いてしまった瞬間接着剤の落とし方について、手軽に素早く痛くない方法をお教えくださいませんか? ※従来方法:ぬるま湯に指を漬けておき、軽石や金タワシでゴシゴシ削ぎ落とす。 その後、入浴時にも同じように軽石・亀の子タワシ・石鹸で少しずつ取り、剥がれた所をピンセットで捲り取る。 結果的には、数日で、知らぬ間に取れている。

  • 瞬間接着剤の保存方法

    急に必要になる事の多い瞬間接着剤、いざという時に固まっていて使えない事が多くて、困っています。 何かいい方法ご存じないですか。 結構値段が高いのに、1回ぐらいしか使わずに、使えなくなる事が多いですよね。

  • 瞬間接着剤を長く使うには

     瞬間接着剤は、そんなに頻繁に使うものではないと思いますが、何かが壊れて『今、くっつけたい。』と以前に買ってあったものを取り出してみると、見事にキャップが接着していて使えない。最近は一回使い切りのものも売られているようですが、極端に単価が高いので貧乏性の私としてはつい普通のものを買って、一回使って2度目には使えず、かえって高い買い物となってしまいます。  そこで、瞬間接着剤のキャップがくっつかずに何回も使用できる状態で保存する方法はないのでしょうか、ご存じの方是非教えてください。

  • 瞬間接着剤の剥がし方

    お尋ねします。 瞬間接着剤でしっかりと接着されてしまったものを剥がす方法はありませんか? 接着されているものは鉄のオブジェですので、多少の温度や衝撃には耐えられます。 DIYの店で、ショックハンマーで叩けばいいかもしれないと教わったのですが 近所迷惑にもなりますので、できれば薬品か何かで静かに剥がしたいのですが。 瞬間接着剤を使用したことははっきりしていますが 使用した瞬間接着剤の銘柄や量は分かりません。 接着剤メーカーに問い合わせても確かな返事はもらえませんでした。 どうかよろしくお願いします。

  • 接着剤の保存

    成分は英語表記の為、全然分からないのですが、「AQUA SEAL」という、ウエットスーツや浮き輪などの補修に使うような、水に強い接着剤についてです。  使用後に接着剤のチューブの端から空気を出すように押し上げ、すかさずキャップを閉めても、次使う時にはカチカチです。  そこで、カチカチにならないよう、保存する方法はあるのでしょうか?お願いします。

  • 瞬間接着剤の保管&100均に売ってる?

    瞬間接着剤はそんなに頻繁には使いませんよね?でもたまに必要になります。その時に前に買った接着剤を使おうとすると、中身が固まってしまって全く使い物にならないんです。そこで、固まった接着剤はもう二度と使えないんでしょうか?もし、新しい接着剤を買った時かたまらなくするためにはどうしたらいいでしょうか?聞くところによると冷蔵庫に入れるとよいと聞きましたが本当でしょうか?  あと、100均一に瞬間接着剤って売ってますかね??回答お願いします☆

  • 瞬間接着剤を真空保存容器で保管するのは?

    瞬間接着剤やアルテコの瞬間接着パテの液などの保管についてですが、やはり模型を作るときによく使いますので、冷蔵庫に保管というのは面倒です。 カメラの防湿庫も持っていますが、カメラやレンズに影響があると困るのでできません。 パッキン付きの容器に乾燥剤を入れて保管という感じにしていたのですが、結構な頻度で使うので、除湿速度の遅いこの方法では・・・ 思ったのですが、食品など真空保存容器に入れて真空(厳密には真空ではありませんが)にしてしまえば、水分を含む空気も減らせるしいいのかな?と思って今入れております。 とりあえずは低温沸騰などもないようで、特に変わったところは見受けられませんが、この保管方法で問題ないのでしょうか? 問題ないように見えてるだけ? 恐いのは真空に近くなることによって、瞬間接着剤の容器内に入っている空気が膨張してフタが飛んでしまい、容器内がとんでもないことに・・・ なんてことがないかちょっと不安です。 やはり、素直に乾燥剤入りの密閉容器で保管がいいのでしょうか?

  • 瞬間接着剤の開封&保管方法

    こんにちは。株式会社スリーボンドの「ThreeBond1741」(瞬間接着剤)を使用しているのですが、保管方法で悩んでいます。 1)うまく開封できない(針がついていないので) 画鋲であける・・・真中ではなく傾いて開いてしまう はさみであける・・・切りすぎてしまう 2)横にして保管していると、気づいたときにはすべて流れ出ている 3)↑で流れ出たので、すべて固まっている(※冷蔵庫で保管) という状態なのですが、このメーカーの接着剤を使用している方、アドバイスください。 会社の消耗品にはこれしかないので、他メーカーは使えません。 よろしくお願いします。

  • ヴィトンに瞬間接着剤が。。。

    先日、職場でゼリー状ではない液体の瞬間接着剤を使用しており、封を開けて最初の4~5滴をザラ紙に落としてから、使用しました。その後、それを忘れて、ルイヴィトン(エピ)の手帳をその上に置いてしまったのです。その時には気付かずに、数時間後、手帳を使おうと思ったところ、手帳と一緒にザラ紙が。 瞬間接着剤が付いていないザラ紙部分を破ったのですが、手帳に瞬間接着剤+ザラ紙が付いた状態です。 跡形なく取り除くことは不可能と思うのですが、何か良い除去方法などをご存じの方おられませんか。

専門家に質問してみよう