• ベストアンサー

カイロプラクティックについて教えてください。

産後4ヶ月に入ろうとしています。産後1ヶ月から骨盤矯正を目的として3週間に1度カイロに通っているのですが、 行く度に「ズレている」と言われます。1回行けば治ると思っていましたが、先生は「産後半年は骨盤が非常に不安定なのですぐにズレてしまう。定期的に矯正しなくてはいけない」と言います。でも、行ってもすぐにズレるなら無駄ではないのでしょうか?ズレにくくなる半年以降に一気に矯正するのじゃダメなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aptop
  • ベストアンサー率23% (21/89)
回答No.1

カイロって いわば適当なところが多いのかも。 7件ほど回りましたが、アタリ♪は一件だけ。。。 知人友人の評判が良い所に行ってみるのがよろしいかとおもいます。 カイロは保険が効かない=医療行為として認知されていない。。。かと・・・。 でも、凄い技と知識を持つ先生も存在します。 保険が効くところは 柔道整体師などで ついでにカイロもやってるってところかも。。。 カルシウム錠剤や、枕、クッションetcを 買いなさいってなことを すぐに言いだすところは、じっくり見極めがひつようかも。 ご参考までに!早期前回をお祈り致します。お大事に!

その他の回答 (2)

  • rdgty29
  • ベストアンサー率31% (26/83)
回答No.3

カイロプラクティックと整体を勉強した者です。 施術者によっては、危険が伴う場合も多くありますので私としては、ご自分で矯正ができる「骨盤体操=金魚運動」をお薦めします。 【骨盤体操】 http://kotubantaisou.blogspot.com/2008/06/blog-post_25.html

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.2

>行く度に「ズレている」と言われます。 これは毎回レントゲンを撮って第三者にも分かるようにしっかり説明されていますか? 実は骨格や骨の状態はレントゲンがなくては絶対に分かりません。整体師やカイロプラクターが診察まがいの事を行っても、体表から触れられる骨などごく僅かですからレントゲンが撮れない彼らには絶対に無理です。ましてや友達だったりセルフチェックで判断することなど絶対に出来ません。 例えば、四角い積み木の上部に割り箸を一本、底面に割り箸を二本挿したものを想像してください。四角い積み木が骨盤、一本の割り箸が背骨、二本の割り箸が脚です。背骨や脚に見立てた割り箸が曲がれば、四角い骨盤は傾きます。正面から見て正方形に見えていたものが、(四つの角が直角な)ひし形に見えたとします。さて、果たしてこれは骨盤が歪んだことになると思いますか? 正方形がひし形になるのは、形が変わったからでなく骨盤が歪んだとは言いません。その上下の骨格の異常で骨盤が歪んで見えているだけです。例えば正方形が平行四辺形に見えたり、三角に見えれば、骨盤が歪んだと言えます。 整体師やカイロプラクターは、脚の長さの左右差や、骨の表面的な高さ、のみで骨盤歪んでいると判断することが多いです。しかし上記の例のようにこれでは正確な判断とは到底言えません。 そもそも日本にはカイロプラクターと言う国家資格はありませんので、誰でも明日から整体師やカイロプラクターになれます。早い話し自称です。当然教育制度もバラバラです。スクール、就職やアルバイト、徒弟や世襲などならまだいいほうで、趣味、通信講座、半日講習なんてのにはびっくりです。これでは生理、解剖や臨床医学など全く学ぶ余裕がありません。医療に携わるものとしての最低限の知識すらない輩もゴロゴロいるわけです。私の知り合いにも元整体師が何人かいますが、ご多分にもれずこの部類です。このような者でも平気で整体師やカイロプラクターとして世に出ているのです。 教育制度が一定でなければ当然 “これがカイロだ” というものがありません。あるものはマッサージ、あるものはストレッチ、あるものは背骨をポキポキ・・・などなど 「私がカイロと言えばカイロ」 という世界なのです。 「アメリカや世界ではカイロが認められている」 と仰る方もいますが、日本では法律により病院以外でのレントゲン撮影が禁じられています。カイロは骨格を治療の主体にするのですから、レントゲンがなくてはまともな治療が出来ないはずです。包丁を奪われた板前、はさみを奪われた美容師、声を奪われた歌手と全く同じことです。 検査が出来ないと言うことは、どこが悪いのか分からない、事故の可能性や命に関わる重大な異常があるものも分からない、治療の結果も分からない、分からないずくめです。 治療は必ず病院(整形外科)を基本にされてください。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

関連するQ&A

  • カイロプラクティック

    骨盤の開きによる下半身太りや、姿勢の悪さが気になって、初めてカイロプラクティックに行ってみました。先生の施術はとても良かったです。 しかし、いろいろ骨盤矯正グッズを買わなければいけないみたいで…。矯正ベルトや枕、トルマリン入りのマットなど、全部合わせて20万円ぐらいします。これを家で毎日使用しないと、施術しても元に戻ってしまうらしいです。施術料は1回4000円です。 一般的に、矯正のためにカイロに通うと、こういったグッズは買わなければならないのでしょうか? 他のところに行ったことがないため、わかりません…。 教えてください、よろしくお願いします。

  • 産後の骨盤矯正

    産後の骨盤矯正は整体とカイロ、どちらに行くのが正解ですか? 出産で骨盤が開き、骨盤が開いたままだとお肉がつき、体型が戻らなくなったり太りやすくなると聞き焦っています。そこで産後は骨盤の歪みを直したり引き締めるために通院しよぅと思ってるんですが、整体とカイロの違いが、イマイチよく分からないのでどちらに行けばいいか悩んでいます。 それと、産後どれくらいしてから行ったらいいのか行くタイミングも分かりません。産後の体型戻しなどに詳しい方、整体やカイロに詳しい方がいれば教えて下さい。よろしくお願いします。

  • カイロプラクティックの一般的価格について

    初めまして、骨盤矯正に興味があり、先日カイロに行ってきました。 1ヶ月4回(週1回)で30000万円でした。 施術してもらう内容は、カイロ(15分程度) 部分マッサージ(15分程度)です。合計30分程度 カイロは保険が効かないですし。実際に受けられている方、おいくらくらいで施術してもらっていますか? 整骨院や整体とは何が違うんでしょうか? よろしければ教えてください。

  • 産後の整体は有効?

    こんにちは。 もうすぐ出産の妊婦です。 産後太りには骨盤を閉めるのがいいということは知っているのですが、整体で骨盤矯正をしてもらうのは、有効なのでしょうか? こちらの検索で『やってもムダ』という意見も多々拝見したので、産後1カ月くらいで整体に行こうと思っていた気持ちが揺らいでいます。 ちなみに産後は無理をしない程度にニッパーとガードルを使う予定です。

  • カイロプラクティックについて

    30代後半女性です。 4か月ほど前に腰痛がひどくなり、友人の勧めでカイロプラクティックに通い始めました。 その後腰痛は小康状態で、調子が良い時もあれば、疲れがたまったりすると痛みが出る時もあります。 一度整形外科でMRIで検査したら、一部腰椎の幅が狭いところがあり、そこが炎症を起こしていて痛みが出ているが、神経がとびだしていたりはしていないとのことでした。 そのカイロの治療院なのですが、一度行くと、次の予約は2週間後の何月何日・・・という具合に、予約の日時を指定されます。看板には美容矯正をうたっていてカルシウムなどのサプリメントや、運動用の枕などもかなり勧められて購入している人も多いようです。 私としては、治療院は調子が悪くなってきたら予約を取って治療に行くというスタイルだと考えていたのですが、カイロプラクティックは2週間に一度くらいの頻度で通わないと効果が無いのでしょうか? 一回4000円と費用もかかりますし、身体的にも月に2度も多いような気がするのですが、次の日時を指定されるのは、もしかして、お客を取り逃がさないため???と疑問もあります。 カイロの知識をお持ちの方、カイロの通っている方、はたまた開業されているカイロプラクターの方などなど、いろんな方のご意見をうかがえたら助かります

  • カイロプラクティックの先生選び

    先日初めてカイロプラクティックに行きました。 主に腰痛の改善、姿勢の改善のためにまずは体験してみようと思い行ってみることに……。 まず最初に色々とカウンセリング(?)をされ、主に症状の重いところを施術してもらいました。 主に骨盤矯正です。 施術してくれた先生の話はとても当てはまることが多く(例えばこういう姿勢をとっていませんか等)、感じもとても良い先生でした。 施術後、2週間くらいで骨盤は戻ってしまうのでまた来て下さいとのこと。 家では腹筋を鍛えるようにということと、ストレッチを毎日少しでも良いからやってくださいと言われました。もちろんやり方もアドバイスしてもらいました。 背筋は腹筋とのバランスもあるのでまだ鍛えなくてもいいと言われました。 しかし痛みは数日和らいだものの、翌日腰に大きなアザができていました。 なのでこれからも通い続けるか迷っています。 この先生は良い先生でしょうか? ちなみに料金は一時間5000円弱です。 詳しい方アドバイスお願いいたします。

  • 産後の骨盤周辺の痛みは我慢するしかない?

    産後半年経ちますが、恥骨・仙骨・股関節(左)の痛みが取れません。 先日、整形外科でレントゲンを撮りましたが異常なしと言われました。 私は恥骨の上部のみくっついて、下部が開いている事を指摘したのですが「レントゲンの撮り方によってはそう見えているのかもしれないし、違う角度で撮らないと正確にはわからないし、産前の骨盤の状態も分からないしね。」と相手にしてもらえませんでした。 産前に、産婦人科で骨盤のレントゲンを撮ったので、それを取り寄せ、あきらかに恥骨下部が開いていると分かれば治療の対象になるのでしょうか。 またそこの先生にカイロなどの民間療法ではなく、先生の指導の下で骨盤矯正できませんか?と相談をしたら「骨は外部からの圧力なんかで矯正なんでできないんだよ。恥骨がはなれていると言っても、あなたの場合、ひどくないし時間と共に治るから」とも言われ、根本治療になっておらず、なんだか腑に落ちません。 我慢するしかないのでしょうか。

  • 産後の骨盤ケア

    産後3か月になります。 出産後すぐからトコちゃんベルトで骨盤を締め、1ヶ月後からはガードルを着用していました。 体重は元よりマイナスになりましたが、腰回りとお尻の贅肉が取れません。しかも腰あたりの骨が明らかに左右で位置がずれているので整骨院へ行ってきました。 やはり骨盤がズレていて、それによって周りの筋肉も衰えているそうです。これから通院と自宅での骨盤矯正体操で正常な骨盤に戻していきましょうと言われました。 こうなりたくなかったから骨盤ベルトをしていたのに何が悪かったのでしょうか?ズレたまま閉めてしまっていたのでしょうか。。 ショックだったのでネットで産後の体型戻しについて調べてみたのですが・・ (1)骨盤ベルトで締めるのと並行して体操も行う。 (2)産後1か月以降はニッパーやガードルに切り替えてウエストを締める。体操は続ける。 (3)3か月を過ぎたら整体に通い骨盤を閉めてもらう。(3カ月までは自然に元に戻ろうとするので、矯正はベルトで締める程度にしておくほうがいい) この方法は正しいですか? 二人目も考えているので、正しい産後の骨盤ケア・体型戻しを教えてください。

  • 骨盤矯正のオススメありますか?

     産後ベルトや体操を怠ってしまったため、骨盤がどうも開いてしまったいるようです。もう産後8ヶ月ちかくになりますが、一度骨盤矯正の整体に行ってみようかと思います。(本当に骨盤が開いているかも知りたいですし)  実は、産後2ヶ月くらいで近くの整体に問いあわせてみたことがあるのですが、「そういって来る人多いんですよね~。でも実際はほとんどの人が体重が増えてるだけなんですよ~」とあしらわれてしまい、結局行けませんでした。その後もなんとなく他のところにも行きにくくなってしまい・・・。特に腰痛などがあるわけではないですし。  骨盤矯正された方、どういったとこでされましたか? 私は千葉県在住なのですが、千葉・東京・横浜くらいの範囲でオススメの整体院がありましたら是非教えてください!!

  • 産後のポッコリお腹について

    産後のポッコリお腹について 出産して3ヶ月が経ちました。 妊娠時、4kgほどしか太らなかったので産後すぐ 体重はもとに戻りました。 ですが、お腹はぽっこり出ています。 最近腹筋を強化してるせいか? ぶよっとつまめるお肉はほとんどないように思います。 骨盤が開いて臓器が下がってるのでしょうか? だとしたら、ちゃんと診察して治療してくれるのは 整形外科ですか?それとも整体やカイロでしょうか? 勿論、これからもさぼらず腹筋や、自宅で出来る 骨盤矯正体操は続けていくつもりです。 もう少し様子を見たほうがいいでしょうか? 是非アドバイスをお願いいたします

専門家に質問してみよう