これは理想が高いですか?

このQ&Aのポイント
  • 24歳女性です。都内勤務で土日祝日休み、有給も取りやすいです。友達と話していて、理想が高いと言われました。私の理想は、土日休みで旅行に行けること、1時間半以内の距離、都内勤務で交通費が気にならないこと、私の年齢+7歳まで。容姿は笑顔が素敵なら気にしません。友達からは条件が細かいと言われましたが、私はこれが普通だと思っていました。
  • 友達との話し合いで、彼氏を作るのは難しいと言われました。友達はシフト制で土日休みですが、私の理想とは条件が異なります。彼の友達を紹介したいとは思うけど、私の条件と合う人がいないので遠慮しています。でも、父親のように土日休みで行事や旅行に参加してくれるパートナーが理想です。
  • 私の理想は高いと言われますが、結婚を前提にお付き合いしたいのでこの条件です。男性にとって仕事は大切なものだと思いますが、私は土日休みが必須です。個人の価値観は異なると言われましたが、皆さんの意見を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

これは理想が高いですか?

24歳女性です。 都内勤務、土日祝日休みで有休は取りやすいです。 友達とどんな人が理想か話していて、私は理想が高いと言われました… 私の理想は以下4つです。 ・土日祝日休み →自分と同じだと予定を立てやすい 土日で旅行に行けばわざわざ仕事を休まなくてもいい ・お互いの家が1時間半ほどの距離 →これ以上遠いと終電が早い ・出来れば都内勤務 →私が都内勤務なので会社帰りにご飯に行きやすい 休日に都会に出るまでに定期券があれば交通費が気にならない ・私の年齢+7歳くらいまで。 →今年25歳になるので、これ以上上だと恋愛感情よりお兄さんになりそうで… 性格の面では優しいやプラス思考等があります。 かっこいいにこした事はありませんが、容姿は笑顔が素敵であれば気にしません。 友達曰く、こんなに条件が細かいと彼氏を作るのが難しいと言われました。 友達はシフト制で彼は土日休みです。 友達が彼に合わせて休みを取っています。 お互い都内勤務ですが、家は県外で2時間程の距離です。 年齢は10歳年上なので、私の理想とは少し離れています。 彼の友達を紹介したいようですが、彼の友達も全く同じ条件なので私は遠慮しています。 今まで付き合った人が上記に当てはまる人だけなので、私は条件が厳しいとは思っていませんでした。 身近な父親がイメージにあるからかもしれません。 父は母より1つ年下です。 土日休みで運動会や学校行事に毎回出てくれました。 幼い頃から行事や旅行に沢山連れて行ってくれ、とても幸せな思い出があるので、彼に求めるものもそうなります。 付き合ってすぐに結婚とは思いませんが、これからは結婚を前提にお付き合いしたいのでこの条件です。 男性にとって仕事は大切なものだと思うので、わざわざ彼に仕事を休ませてまで旅行に行きたいとは思いません。 なので土日休みは必須です!! 客観的に見ると私の理想は高いですか? 友達とかなり熱い話になったので… 結局、人によって価値観が違うということになりましたが。 皆さんのご意見よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

理想ということですから結構かと思います。 ・土日祝日休み ・・OK。このあたりは会社勤めの方ですとごく普通でしょう。 ・お互いの家が1時間半ほどの距離 衣時間半「ほど」ではなく、1時間半「以内」ということですね? ・出来れば都内勤務 これも「出来れば」とありますので、滅茶な要望ではない。 神奈川でも東京よりなら、まあいいか、ということにもなるかもですから。 ただ、私のような関西在住のものはお呼びでない、ことになり寂しいです。 ・私の年齢+7歳くらいまで。 これも普通かと。 それに加えて、 ・年収1000万以上。 ・100坪以上の家を持っている などが加わると、理想が高いとなりましょう。 正直のところ、希望としてはごもっともなものばかりです。ただ、実際に先に「人」の方を見つけて、一つずつチェックしていくと、条件から外れる項目もあったということはあるでしょう。 その場合は、理想を緩めることをしないとしんどい場合もあるかと思います。

kumi1633
質問者

お礼

F5IVE-STARさん ご回答ありがとうございます。 >1時間半「ほど」ではなく、1時間半「以内」ということですね? 1時間半「以内」が正しいですね。 2時間弱くらいまでならOKです。 >神奈川でも東京よりなら、まあいいか、ということにもなるかもですから。 そうです! 東京に近ければ神奈川でも千葉でもOKです。 >ただ、私のような関西在住のものはお呼びでない、ことになり寂しいです。 知り合った時点で遠いと難しいかもしれません。 信頼を築いてからなら大丈夫です。 >正直のところ、希望としてはごもっともなものばかりです。ただ、実際に先に「人」の方を見つけて、一つずつチェックしていくと、条件から外れる項目もあったということはあるでしょう。 F5IVE-STARさんのように、条件を満たしている方から見ると、理想が高いとはならないようですね。 条件は全て「出来れば」なので、素敵な方が現れればまた変わるかと思います。

kumi1633
質問者

補足

F5IVE-STARさん、すみません。。 >F5IVE-STARさんのように、条件を満たしている方から見ると、理想が高いとはならないようですね。 こちらは違う回答者様向けの文章です。 間違って記載してしまい、申し訳ございません。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (10)

  • answer_01
  • ベストアンサー率14% (96/660)
回答No.11

個人的には理想が高いと思います。 条件ではなく、細かな理想を語る人は縁遠い そういう意味で理想が高いと思います。 自分にとって生涯の伴侶かどうかの判断は、本能的に備わっています。 あとの理想は煩悩。 そこがわからないとあっという間に行き後れになりますよ。

kumi1633
質問者

お礼

answer_01さん ご回答ありがとうございます。 >条件ではなく、細かな理想を語る人は縁遠い そういう意味で理想が高いと思います。 縁遠いかもしれませんね。 今はフリーのため、こういう人が良いなという理想を上げてみました。 >自分にとって生涯の伴侶かどうかの判断は、本能的に備わっています。 あとの理想は煩悩。 そこがわからないとあっという間に行き後れになりますよ。 本能的に備わっているんですね。 まだ理想を追える年齢のため、結婚というものに執着がありません。 行き遅れる心配よりも、自分のと価値観の合う人を選ぶ方を私は重要視します。

回答No.10

高いとか低いとかではなくて、、 相手の人間性や、性格。自分との相性や、価値観、趣味等は条件に入らないのが不思議です。

kumi1633
質問者

お礼

kiyokato001さん ご回答ありがとうございます。 >相手の人間性や、性格。自分との相性や、価値観、趣味等は条件に入らないのが不思議です。 もちろん性格云々も条件はあります。 しかし、全く同じような人柄であったなら、私のあげた条件に近い方と付き合うんだろうなと思います。

  • ryosuke-s
  • ベストアンサー率24% (60/250)
回答No.9

私はkumi1633さんの提示する条件を全て満たしています。 有給休暇はややとり難いですが23区内在住・在勤です。 私には埼玉の奥地からエッチラオッチラ通勤する発想がないので、秘境に家を構えている会社の先輩などにからかわれたりしますが、年をとっても街中に住むつもりです。 私みたいな人ってそこら中にいると思いますよ。 kumi1633さんのお友達は秘境タイプなのかもしれませんね。

kumi1633
質問者

お礼

ryosuke-sさん ご回答ありがとうございます。 ryosuke-sさんは全て満たしているのですね。 有休はとり難くても構いません。 >私みたいな人ってそこら中にいると思いますよ。 大まかにサラリーマンと呼ばれている方の基本がこの条件だと思っています。 ryosuke-sさんのような方が多いと私も思っていましたが、友達から理想が高いと言われ、皆さんに聞いてみたくなりました。 沢山いると言ってくださり、安心しました。

  • nyao-nao
  • ベストアンサー率15% (96/610)
回答No.7

貴方が挙げられてる項目は理想が高いとは言えないと思います。 まあ、心底惚れてしまえば休みとか関係なくなると思います(^^;

kumi1633
質問者

お礼

nyao-naoさん ご回答ありがとうございます。 惚れてしまえば条件なんて関係ないですよね。 今はそこまで思える方が現れるか不安なので、このような条件を出しているだけだと思います。 遠距離、土日休みでも土日出勤、毎日のように翌日帰宅の元彼がいたくらいですから・・・ 心底惚れていたからこそ、遠距離も会えない時間も私には関係ありませんでした。

回答No.6

こんばんは。 私もおやじですが理想の人を探しています。 私はあなたの理想が決して高いとは思いません。 ただ、これから素敵な人を見つけようとするなら、そういう条件は全て排除したうえで、色々な方と出会ってみる事のほうが大切だと最近感じています。 たとえば、「私はハゲじゃなければいや!」と言う人を聞いた事はありませんが、「好きになった人がハゲだった」はあり得ます。 これは、最初から「ハゲはいや」と思っていたらあり得ない出会いですよね。 わざわざ会社を休んでも旅行に行って何が悪いのですか? 遠距離恋愛は完全否定ですか? 7歳以上年上の「福山雅治」は恋愛対象外ですか? 結局価値観の違いでしょうが、価値観が違う=付き合えない ではないと思ったほうが素敵に出会えるチャンスが増えると言う事だけだと思います。 お幸せに・・・

kumi1633
質問者

お礼

kei665さん ご回答ありがとうございます。 >ただ、これから素敵な人を見つけようとするなら、そういう条件は全て排除したうえで、色々な方と出会ってみる事のほうが大切だと最近感じています。 頭では分かってはいますが、なかなか今までの考え方が抜けていませんね・・・ >わざわざ会社を休んでも旅行に行って何が悪いのですか? 私とのことで仕事に支障が出るのが良くないなと思うので。 >遠距離恋愛は完全否定ですか? 実は、二ヶ月前まで遠距離恋愛をしていました。 基本的に土日休みですが、多忙で土日出勤も当たり前でした。 遠距離恋愛は否定しません。 しかし、会いたくてもお互い会えない理由が多すぎて別れたので、家は近い方が良いと思いました。 >7歳以上年上の「福山雅治」は恋愛対象外ですか? 福山雅治さんは素敵な方だと思いますが、15歳以上も離れているので恋愛対象外です。 親戚のおじさんにしか見えません・・・

  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.5

考え方によりますねー。確率の出し方ですが、 ・年が離れすぎは苦手なので、プラマイ5歳までだとする その人が今後10年以内に出会える男性のうち その条件合致する人が仮に4割なら 40%の確率(0.4)。 ・お互いの距離が一時間半以内。 上記条件でふるいをかけた中の7割が該当するなら 0.4×0.7=0.28(28%)。 ・都内勤務で土日休、有給とりやすい会社勤務。 その中で6割該当なら、0.28×0.6→16% ・借金依存症とかギャンブル癖、自殺未遂暦、犯罪歴のある人は除外。 8割該当なら、0.16×0.8→12% ・平均体重以上太ったタイプは除外。 5割該当なら、0.12×0.5→6% ・顔は並以上であればいい、並=50%以内に入るという解釈なら、 0.06×0.5→3% ・その中で、あっちも自分を第一候補と考えてくれる相手・・・ これは数値化難しいけど、今まで自分が好きになった相手と 両思いになった確率を掛ける、仮に勝率7割なら 0.3×0.7→2% ・男尊女卑で嫁は婚家に従うものだという発想でない人が6割なら 0.2×0.6→1.2% ここまでで一応1%、出会う独身者100人中1人の確率となります。 条件多いほど、どんどん確率は下がるのが当たり前。 それに人はあえて口に出さない条件もあります。 たとえば勤務先が都内とか土日休とか以前に 今は定職につけていない人も、一歩間違えれば社会に出たことない人も多い。 そういったものも計算に入れると、かなり数字が下がります。 一方、人はなんだかんだ、狭い人脈の中で生きているもので。 スポーツ選手は、親戚にもスポーツ選手がいることが多く 自分が高学歴高年収だと、いくら不況でそのような人は少数派としても その人の周りだけは似たような人が集まりやすい。 また、個人の特性ですね。 自分と合う人をキャッチしやすい感性を持つ人、鈍い人。 いつも二股、浮気等される人、されにくい人。 こういう偏りもあり、一概に言えません。

kumi1633
質問者

お礼

dorce0000さん ご回答ありがとうございます。 >ここまでで一応1%、出会う独身者100人中1人の確率となります。 私には難しい確率の値を出してくださり、ありがとうございます。 かなり低い確率なんですね・・・ >また、個人の特性ですね。 自分と合う人をキャッチしやすい感性を持つ人、鈍い人。 いつも二股、浮気等される人、されにくい人。 今までは自分と合う人をキャッチしていたのかもしれません。 そういう目でしか見ていないからですかね。

  • tratra60
  • ベストアンサー率9% (112/1230)
回答No.4

はじめまして 45歳男性です。 質問者さんの理想そのものは、決して低くもなくだからと言ってそれほど高い印象でもない。と言ったところでしょうか? ただ、男性ともなると同じ土日祝休みではあっても、現実的には週末にも関わらず出勤を命じられるケースも少なくない訳で…。 ここが問題なのですよね?まさに都会といえども、会社カレンダーはあくまでも表向きという会社もザラらしくて…。 ここら辺りを貴女様が、どこまで受け入れられるか?ですよね?

kumi1633
質問者

お礼

tratra60さん ご回答ありがとうございます。 >ただ、男性ともなると同じ土日祝休みではあっても、現実的には週末にも関わらず出勤を命じられるケースも少なくない訳で…。 基本的に土日休みであればいいです。 元彼は基本は土日休みで毎週のように土曜日は出勤していたので。 日曜日も半日は仕事でした。 しかし、基本的には休みなので、相手の休日を聞くまでもなく予定を立てられるのが良かったです。

noname#138477
noname#138477
回答No.3

四条件「のみ」なら、条件が高いとは思いません。 容姿や収入、次男以下等の条件がない分、探しやすいでしょう。 公務員が該当しますし、製造業の方(事務、工員等)も当てはまることが多いでしょう(電力事情で今年のみ違うことはあるでしょうが、その点を妥協できれば、かなり拡がります)。

kumi1633
質問者

お礼

gooabcさん ご回答ありがとうございます。 >容姿や収入、次男以下等の条件がない分、探しやすいでしょう。 これといった容姿や収入等はあまり条件が思い浮かびませんでした。 好きになった人がタイプということが多いので。 公務員の方や製造業の方ですね。 アドバイスありがとうございます。

回答No.2

私も私の亡父も鉄道マンでした。 1年365日、盆も正月も関係ない世界で働いていました。 なぜ鉄道屋さんに独身者が多いか今判りました。 こう言う考えでは年中無休の鉄道屋さんは、質問者様には論外ですね。 土日完全に休める企業はどこでしょうね。 完全休日のはずの銀行や商社も休日出勤があるようですし。 価値観が違いすぎますね・・・・・

kumi1633
質問者

お礼

t87300さん ご回答ありがとうございます。 亡くなったお父様は鉄道マンだったんですね。 >1年365日、盆も正月も関係ない世界で働いていました。 とてもお忙しい方だったんですね。 一生懸命お仕事をされていて尊敬します!! 土日完全休みでなくていいですが、基本的には土日休みがいいです。 今の日本では基本的に土日休みでも休日出勤の方が多いですよね・・・

noname#190213
noname#190213
回答No.1

こんにちは。 別に高くないと思いますよ~。年収2000万円以上とか言っているわけでもないですし? いくらでもいそうな条件だと思いますけど・・・。

kumi1633
質問者

お礼

hiromithiさん ご回答ありがとうございます。 年収2000万円以上とかはないですね・・・ そういっていただけると安心しました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 共働きで夫婦一緒の休日はどれぐらいですか?

    パートの仕事が決まりました。 週3日固定勤務で月・水・土が出勤です。 祝日は交代で勤務との事ですが 月曜日が勤務なのでなかなか休めそうもありません。 夫は日曜日と祝日、平日1日が休日です。 働く主婦の友達は お互い土日休みが多いです。 働いている主婦の方々は 旦那さんと完全に休日を合わせてらっしゃいますか? 全く合いませんか? せっかく決まった仕事なので、気分よく働きたいのですが 少し不安なので質問させてください。

  • 休日の考え方

    よろしくお願いします。 現在パートを探しているのですが、先日、ある面接で聞かれた事が心にひっかかっています。 求人票によると、 勤務時間は、1)午前4時間、2)午後4時間となっていて、両方とも勤務(計8時間勤務)も応談 土日祝日は半日の営業ではあるが、年中無休 休みはシフトによる です。 私の希望は、 なるべく多く収入が欲しいので8時間勤務希望、とはいえ、他の人との都合による午前のみ、午後のみの日があっても構わない 土日祝日も勤務できるが、子供の行事等は考慮して欲しい です。 で、ひっかかっているのは、「休みは1日要りますか?今のパートさんはみんな、1日欲しいと言われるんですが」です。 その時は、想像もしていなかった質問だったので、「子供の行事等でなければ、別に・・・」と言ってしまいました。 あれこれ制約条件を入れると採用してもらえないのではないか?という思いが働いてしまったのです。 自宅に帰ってゆっくり考えてみると、例えば午前のみ勤務の日は、午後を半休とし、半休2回で1日休みとして扱おうということ?、もしそうなら、最悪の場合、こちらから1日休みの希望を出さない限り、勤務時間の長短はあったとしても、週に7日とも仕事に行く可能性が無いとは言えないのではないか?と思いました。 実際のところ、私が想像しているような事はおきるでしょうか? また、許されることなのでしょうか? 先方に、訂正の連絡をしようかどうか、迷っています。

  • 都内の派遣会社探しています。

    都内の派遣会社探しています。 男20代、勤務地山手線、土日祝日限定で派遣探しています。 仕事内容はなんでも大丈夫です。 しかし、土日祝日休みの企業が多く求人が少ないです。 できれば週払いか日払いが良いと思っています。 上記に強い派遣会社知ってましたら名前、URLなど教えてください。

  • 土日祝、仕事休みの人達にお尋ねします。

    土曜日曜、日祝日休みの仕事をされている方(特に土曜日曜や日祝日に普通勤務の仕事をした経験がない方)にお尋ねします。 私は土日祝日が普通勤務で最も忙しい仕事をし続けていて、これらの日も一分を争いながら出勤しています!!(仕事自体は良い仕事なのですが。) そんな時に駅などでお休み気分?の人達がノンビリ・チンタラ歩いているとイライラする時があります!! 「こっちは仕事なんだから、どけよ!!」等と言う思いも起きます。 お訊きしたいのは、土日祝休みの仕事しかした事ない人から観た視点です。 「この人達は、世の中全ての人が土日祝休みだと思ってるのか!!!!働いてる人間がいる事は眼中に無いのか?」と思ってしまう事もあります。 その辺どうですか? ちなみに、年末年始は27~8日まで出勤で、1/1も普通の勤務日になります。 (カテゴリー選択には、迷いました。)

  • 国内旅行が好きな方

    勤務している方で、有給は無いけれど、旅行には行くよという方にお聞きしたいのですが、やはり土日や日祝日の様に休みが続く時に行くのでしょうか。今、パートの仕事を探しているのですが、東京や大阪など一度でも良いから観光したい!街中を歩いてみたい!と思っています。

  • お休みを戴きたいとお願いしても良いのでしょうか?

    本日、面接を受けましてその場で採用の通知を浮けた者です。 来月8月1日から勤務することになりました。 その際に一言お聞きしたかったのですが、緊張のあまり聞きそびれてしまったことが・・・。 前々から(毎年恒例の行事のようなもの)親戚一同で旅行へ行く予定が入っていたのですが、初日にその旨を申し上げても良いのでしょうか?やはり印象が悪いでしょうか・・・ そこは基本的には土日祝日がお休みなのですが、職種がDTPデザイナーというクリエイティヴなこともあり、場合によっては休日勤務をすることもあります。 それとも、ここは諦めるほかないでしょうか?

  • 理想が高すぎる?

    最近、いろんな人に言われます。「理想が高いんじゃないの?」って。 と言うのも、生まれて二十数年、彼氏が居た事がないのです。私自身は特に彼氏が欲しいとか思わず焦りはないのですが、友達が心配していろんな人を紹介してくれます。そして、そんな中に私に好意を抱いてくれる人はいました。 ただ… こんな事を言うのは人として未熟なのかも知れないのですが、今まで私に好意を抱いてくれた人は、全て私が生理的に受け付けない人なんです。 なので、お断りしていくうちに今の年齢になり…彼氏居ない暦「ずっと」な結果、「理想が高い」と言われる様になりました(ちなみに理想が高いと言ってきた友達に「私に好意を抱いてくれた人と付きあえる?」と聞いたら「絶対に嫌!」と言われました)。 私は「好きになった人が理想の人」と言うタイプなので、自分で理想が高いかどうか分かりませんが、やっぱり「ずっと彼氏がいない=理想が高い」という事なのでしょうか? それから、現在も苦手な人にアプローチされて困っています。私がその人を好きになれれば良いのですが、好きになる要素が一つも見つからないのです。 そこで、苦手な人が好きになった瞬間があれば教えて頂きたいのです。 苦手な人より、好きな人が多い方が日々楽しいと思いますので、どうぞヨロシクお願いします。

  • 理想が高いのでしょうか?

    34歳独身(女)の会社員です。 4月に別れて以来、現在、彼氏はいません。 職場の人や友達に理想が高いとか、妥協しないよねって言われます。 確かに以前の彼氏はカッコ良く、仕事もしっかりしている人でした。 私は外見だけとか年収とかで相手を選びません。 自分とフィーリングの合う人や、男っぽい人が理想です。 その他、生理的なもので言えば、身長が10センチくらい自分より高く(私は158センチ)、線が細くない人が理想です。 自分で言うのも変ですが、職場や取引先の男性からアプローチを受けたり、飲み会などへ行くと 次の日から色々とお誘いがたくさん来て、この数ヶ月で10人くらいの方とデートしました。 でも、どの人もピンと来ず、彼氏ができる気配がありません。 もう34なので、そんなにタイプにこだわらず色々な方と行きましたがダメでした。 前の彼氏のことが、すごく好きだったために、引きずっているとこもあるのかなって思うこ ともあります。(年齢も年齢なので引きずってる場合じゃないとは思いますが) 私と同じとような方で、大好きになって結婚したっていう人はいますか?

  • 理想高い人を振り向かせるには

    初めまして。 今片思いしてる人がいます。 でもその人の理想のタイプが、 「年上で背の高い人」らしいんです。 僕と彼女は同い年(18歳)だし、 身長は168センチくらいしかないんで(彼女は155くらい) その条件だと論外なんです(苦笑) 彼女とは2週間前に知り合って、 色々趣味とか気が合って割と仲良い感じです。 お互い異性の友達はあまりいないです。 彼女はまだ付き合ったことがないらしいです。 やっぱりこの年で付き合ったことないって理想高いのかなぁって。。 身長はもう止まってるし年もどうしようもないけど、 やっぱり彼女のことは好きなんで諦められないです。 彼女を振り向かせるにはどうアピールしたらいいでしょうか? 学校で喋ったり駅まで一緒に帰ったりはするけど、 メールとかはしてません。。 (っていうかアドレスすら聞けてません、、チキンなんで・・・)

  • 部下との接し方(長文ですみません)

    パートなので部下というようなものでもないのですが、担当している部署に半年位まえに一人新人がはいったことです。それまでは私一人でしてきて、私しかできない仕事で、上司も手伝いはしてくれるけど・・という感じで、もう一人入れてくださいと再三お願いして、日曜、祝日は休みたいという条件でもいいか?きかれ、(スーパーなので)OKしたのは私です。私のお手伝いという立場でしてもらえるならそれでいいともいいました。勤務計画をたてるときも希望を全面的にとおしてくみました。しかし最近様子がかわってきたのです。仕事は3時までしたいし、でも休みは18日以上(駐車料金が半月と1ヶ月でちがうので)いれてほしい、土日祝日はやすみ。仕事もいろいろ覚えて生きたい。ということ。これ全部飲まないとすっごい期限わるく、プンとしてしまってやりにくい・・・昨日もそれで言い合いになって。私としては、これじゃあ、その人はいないと思って仕事するしかないなーって結論がでてるんですが、なぜ、同じパートの立場でわたしが損しなければいけないのかしら?とはらがたつんです。私だって土日やすみたいよー。でもほかの部署のひとから、ひんしゅくかうの目にみえてるし。その人とは今後うまくいくとはおもえないんですが・・・どうつきあっていけばいいですか?参考意見聞かせてください