• ベストアンサー

至急!!北海道行きます。寒いので着るモノについて。

3日後に、バイクで北海道行きますので、急いでいます。 インナー、靴下はどういうものを用意していったらいいですか。 バイクで高速で走りっぱなしですので、その点ご考慮の上 助言お願い致します。 インナーは半そでより長袖のほうがよい?? 半そでと長袖両方持っていくのがよい?? 靴下はくるぶしまでのものは寒いですか? 冬用の厚手の靴下がいいですか。 冬用のジャケットは一応持っていったほうが宜しいですよね? 前に8月にバイクで行きましたが、あまりに寒く、予定切り上げて帰ってきました。 7年くらい前に行ったためあまり覚えていません。 今回は失敗したくないので、どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 11205115
回答No.5

北海道在住ですがバイクに乗らないので何とも言えませんが日中は内陸はとても暑いです。30度前後になることも。しかし夜は急に冷え込むこともあります。また北のほうや海沿いに行くと寒いですね。両方持ったほうが無難ですが荷物はなるべく減らしたいですよね。靴下は冬用までは必要ない気がします。

joker1
質問者

お礼

分かりました。ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• etopitika
回答No.4

バイクの経験はありませんが、今週中は北海道内たいていのところは天気がよいようですから、雨に当たる心配はないにしても、夕方から朝8時ころまでは外の空気は冷気と言ったほうがよいほど涼しすぎる時が多いです。  三日前は札幌でも部屋の窓を開け放しておけないほど、クーラー前回の間ん時の冷たい風で長そでで過ごしました。 これが道東や道北の宗谷地方になると、やはり気温が低めです。  下記URLで北海道のツーリングに関するたいお編参考になるサイトが公開されtレいたのですが、今は公開終了となっています。しかし、部分的な記載がたくさんありますから参考にされてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.tabikaze.net/index.html
joker1
質問者

お礼

詳細ありがとうございます。 見させていただきます。

noname#155097
noname#155097
回答No.3

夏の北海道ツーリングは 基本、本州の晩秋くらいの装備が必要です。 真冬装備である必要はありません。 下着は暑ければ、半袖でプラスアウター(風を通さないやや厚手)か 寒ければその間に、長袖、さらに寒ければごつめの長袖を着こむ。 という感じで対応すればよいです。 暑いときは半袖一枚でも走れるわけですし。 でも霧が出ればストーブが焚かれる地域もありますので、 その辺は臨機応変に。 靴下は寒いと思えば二枚履きにすればよいと思います。

joker1
質問者

お礼

具体的にありがとうございました。

noname#168529
回答No.2

No.1回答者です。 説明足らずでスミマセン。。 たとえば、宗谷岬を見たい場合、 北海道地方の[宗谷・留萌]をクリック。 地図上の宗谷岬をクリック。 これで表示されます。 地図上のオレンジと黄色のアイコン以外であれば、気温が表示されます。

joker1
質問者

お礼

ありがとうございます。 見させて頂きます。

回答No.1

寒いとツーリングどころではなくなるので、 冬用のものも数着持って、基本厚着の方が良いかと思います。 暑ければ脱げばすむわけですし。 ちなみに、↓こちらで1時間ごとの気温が分かります。参考になさってください。 http://www.jma.go.jp/jp/amedas_h/index.html

joker1
質問者

お礼

ありがとうございます。 助かります。

joker1
質問者

補足

失礼ですが、1時間ごとの気温は サイトのどこをクリックしたら宜しいですか。