• ベストアンサー

子供のお昼寝布団バッグ

子供の保育園のお昼寝布団バッグを作ろうと思うのですが、 キルティングが一般的かと思うのですが、オックスでも大丈夫でしょうか?? お布団は掛け・敷き布団共に、綿100%のものです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nyao-nao
  • ベストアンサー率15% (96/610)
回答No.1

オックス生地でも大丈夫だと思います。 強度に不安があるなら裏地を付けると良いかと。

ppu8989
質問者

お礼

本当はキルティングが良いんだろうとは思いますが、丁度オックス生地で良い柄のが家にあるので迷っていました。 裏地をつけたらいいですね、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • mtkhi
  • ベストアンサー率38% (7/18)
回答No.2

キルティング生地が良いと思います。 縫うのにも扱いやすいし、やはり丈夫です。 年中さんか年長さんで布団バッグがやぶれたら、作り直しをしなくてはなりません。 働くお母さんの負担を少しでも軽くする為に、丈夫なキルティング生地をお勧めします。 我が家では、キルティング生地の布団バッグ5年間しっかり使いました。

ppu8989
質問者

お礼

本当はキルティングが良いんだろうとは思いますが、丁度オックス生地で良い柄のが家にあるので迷っていました。

関連するQ&A

  • お昼寝布団は綿100%

    宜しくお願い致します。 1歳で保育園へ入りますが、お昼寝布団を敷掛け布団綿100%のものをお使いの方いらっしゃいますか? 埃を吸いやすいのに丸洗いできないことが気になります。 ダニやカビがきになるので干しますが、心配です。 皆さまの経験談をお聞かせください、宜しくお願い致します。

  • 保育園 昼寝布団への名前

    来月から子供達が保育園です。 お昼寝ふとんへの記名なんですが 皆さんはどうしているか伺いたくて質問しました。 持って行くのは敷き布団・掛け布団・それを入れるバッグの3点です。 それぞれにわかりやすく名前をかかなければいけないんです。 掛け・敷き布団にはシーツをつけるのが決められているのですが、 毎週洗うことを考えると、どのようにするのがいいのか? と思っています。 今のところは、白い布にアイロンで貼る名前シールをやって、 その布をカバー・バッグに縫いつけようかと思っています。 皆さんの体験談を教えてください。

  • 保育園の昼寝布団、年長さんはどれくらいのサイズ?

    保育園で使うお昼寝布団のサイズについてです。 今はダイエーとかで売っている薄い敷布団のお昼寝セットを使っています。 敷布団のサイズは70×115センチです。 娘(3歳・年少さんクラス)の身長が96センチくらいになり、冬には敷布団が小さくなっているような気がします。 この先6歳まで使うには、どれくらいのサイズがいいでしょうか。 または保育園で使う一般的なサイズを教えてください。

  • 綿の敷き布団の意味

    1歳の息子の保育園のお昼寝布団で、 綿の敷き布団の上に防水シーツを敷いたら、 綿の敷き布団の良さ(通気性がよい事)は失くなりますよね。 それでも、綿の敷き布団を選ぶ理由を教えて下さい。 そして 綿製のお昼寝布団(7割が綿です)は5年も持ちますか?使うほど、布団は硬くなっていくのですか? 宜しくお願い致します!!!

  • 保育園のお昼寝布団って?

    こんにちは、よろしくお願いします。 4月から保育園入園(3月生まれの1歳児)なのですが、 お昼寝布団(敷き布団、掛け布団(70×130位)、敷き布団カバー、掛け布団カバー) が必要です。 夫のお姉さんから「布団もお昼寝布団も全部あるよ」と2組ほどいただいていたのですが いざ準備をと思ってあけてみたら何が布団で何がお昼寝布団なのかまったくわかりません。 お昼寝布団って何か違いがあるんですか? いただいた掛け布団のサイズは105×130と90×110でした。 保育園の指定するサイズは厳守ということではないでしょうが、 専用のお昼寝布団だとぴったりのサイズのものが売っていたりするのでしょうか。 お姑さんはお下がりがあるんだから買うなというのですが、夫とも相談していて、必要ならば買おうと話しているのですが。 正直言って見た目さえ関係なければ、ちゃんと寝られさえすればどんな布団でもいいように思うのですが。 やっぱり専用のお昼寝布団が必要なのでしょうか。 今ある布団でいいかなと思うのですが、もし保育園で 「これはお昼寝用の布団じゃありませんね」なんて言われたら恥ずかしいかも……って。 布団の種類とかサイズとか今まで気にしたこともなかったし、全然知らないんです。無知ですみません。 質問の意味もちんぷんかんぷんかもしれませんが、どうぞ教えていただけましたら助かります。

  • 保育園のお昼寝布団について

     4月入園予定(子供はその月で8ヶ月です)です。入園準備品にお昼寝布団があり、カバーの着脱の簡単なものであれば何でも良いとのことなのですがどの様な布団がいいのか迷っています。お昼寝布団の中身が綿やポリエステル等々ありメリットデメリットが良くわかりません(>_<)お勧めなんかあれば嬉しいのですが‥現在ベービー布団が2組あるのですがそれを保育園に使用できないかとも思っています。使用された方があれば是非経験談を教えてください!

  • お昼寝布団カバー

    もうすぐ娘が保育所に行くので、お昼寝布団のセットを購入しました。 洗い替えにカバー(掛け・敷き)が欲しいのですが、普通のベビー布団よりサイズが小さいし、あまり売っていないんですよね・・。 皆さんどうされてました?・・手作り? もし購入できるお店やサイトがありましたら教えてください!(大阪在住) ちなみに布団のサイズは、掛けが80X110、敷きが70x120です。

  • 保育園お昼寝布団の選び方教えてください

    お昼寝布団をネットでみていて、カバーが違うだけでどれも同じに見えてきました。 カバーとバッグは別に作りますので、中身だけ(詰め物の綿)で選びたいと思います。 木綿綿80%、ポリ20%の布団を楽天で見つけました。 他に、西川産業のダフロンというポリ100%のも良いと思っています。 http://item.rakuten.co.jp/futontown/8896 ポリエステルは、夏暑くて冬寒いという口コミも読んで、やっぱり木綿綿が良いかと思ったり、迷っています。 実際に使ってみて、どうなのでしょうか?

  • 保育園のお昼寝布団(長座布団)

    来春から2歳の息子を保育園に入園させます。 その際、お昼寝布団を準備するのですが、保育園の先生に「あまりふわふわなものは 寝にくいので、できれば使い古した長座布団がベストです。また、ポリエステルの布団は 夏に熱がこもり汗をかくので、綿の長座布団がいいです。」と説明を受けました。 ネットで探してみるのですが、なかなか見つからず困っています。 また、サイズは60×120cmくらいのものという指定があります。 どなたか売っているお店を知っていましたら、ぜひ教えてください。

  • お昼寝布団について

    もうすぐ出産予定です。 夜寝るときはベビーベッドを考えているのですが 昼間、リビングで寝るときは床に布団を敷いて寝かせようかと考えています。 ベビー用の布団ではなく、お昼寝布団(赤ちゃん本舗などで売っているような・・) で考えているのですが、敷布団が赤ちゃん用の固めのものでないと危険でしょうか? アドバイスお願いします。