• 締切済み

PCでのオシロスコープ

現在-15V~+15V程度の波形をパソコン上で測定したいのですが(オシロみたいに)、良い機材は無いでしょうか? A/D変換器を用いればできるようですが、あいにくプログラミングの知識がまったく無く、ソフトが無いとできません。 余り精度は必要無いので、良いものを知っている方は教えてください。 条件は余りありませんが、リアルタイムで波形の表示ができる、接続してソフトをインストールすればすぐ波形の観測ができる、できれば2ch、欲を言えばノートパソコンで使用できる、と言う感じです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• kku
回答No.2

わたしの一押しはこれ。PCカードから波形を取り込めます。 取り込んだ波形は、専用ソフトで、テキスト出力して、そのファイルを エクセルなどで、加工します。 シングルエンド入力だったら18ch、 差動入力だったら9ch、同時に波形を取り込めます トリガなども、どこかのchの電圧の立下り立ち上がりなどに設定できて便利 これなら、貴方のあげている条件はすべてクリアしてます。 あとは、値段ですかねぇ 使い方も簡単ですよ、オシロを使えるのならば、楽勝でしょう 私の会社で使ってます。

参考URL:
http://www.keyence.co.jp/nr/online/style3.html
noname#2748
noname#2748
回答No.1

参考URLに記載されている製品などはいかがでしょうか?

参考URL:
http://www.akizuki.ne.jp/pico.html
jisoku
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 他の回答と合わせて検討したいと思います。