• 締切済み

ベースの音が出なくなってしまいました

ここ2年くらいベースを演奏していなかったら、最近音がアンプより出ません。 アンプに別のギターなどをつなぐと音が出るので、アンプとシールドは、大丈夫だと思われます。間を空けていたのでピックアップの内部に何か起きているのでしょうか?(サビとか断線とか。。。)またこの場合ピックアップ交換ですと幾らぐらいかかるのでしょうか?買い替えのほうが安上がりだったりして。。 ベースはkramer製です。

  • macg4
  • お礼率0% (0/12)

みんなの回答

回答No.4

お店でやってもらうならピックアップの値段プラス数千円といった所じゃないでしょうか。接点類のメンテナンスも一般的に一万円以上はとられないだろうと思うので、とにかくお店にもっていく事をお勧めします。

  • duram
  • ベストアンサー率33% (12/36)
回答No.3

配線の不具合も考えられますが以外とガリが原因かもしれませんよ。 いずれにしろ持っていて損はしないでしょうし楽器屋などで 接点復活剤を購入しては? ガリが原因であればベース側のジャック内に吹き付けます。 他の方の解答にあるようなことが原因であれば特にピックアップの 交換は必要ないと思います。

  • Billy-s
  • ベストアンサー率7% (6/80)
回答No.2

自分で、配線を付け替えてみるのはどうですか? 無線屋などにいって、線を買ってきて、いまの配線を紙に書き ハンダづけします。 自分はこれで、ボリュームを0にしても音が出ている現象が 直りました。

  • meguro
  • ベストアンサー率0% (0/16)
回答No.1

う~ん、いくつか考えられるのですが、断線もしくは電池切れ(ピックアップ(以下PU)もしくは内蔵のプリアンプに9Vの電池を使っている)が考えられますね。 前者の場合は自分で見て直せる程度ならはんだで直すこともできますが、無理な場合は楽器屋に持って行ったほうがいいと思います。ちなみにPUの交換は正直いくらかかるとは答えられません。ちなみにベースのPUはだいたい2万円台(1つ)からですよ。これを参考にして決めてください。 そして後者の場合は9Vの電池を交換してください。

関連するQ&A

  • ベースについて

    ベースに興味が湧いたため、叔父さんからベース(RBX-55OR)とシールドとベースを拭くもの、ギターをやってる友達からアンプ(Louis LGA-15s)とシールドを貰ったのですが、他にベースを弾くのに必要なものはありますか? また、友達から貰ったアンプにベースを接続して弾いてみたのですが、音が出ませんでした。これはもしかしてギターアンプに接続してるからですか? ピアノとアコギばかりやってきたため、アンプに接続というのが全く分からないので、質問させていただきます。ご回答よろしくお願いいたします。

  • ベースの音がだんだん小さくなる。

    アイバニーズの15wのベースアンプを使って、自宅で練習しているのですが、最初に全ての音響(bass,middleなど)を真ん中より前に設定するのですが、しばらく弾いていると音が小さくなってきて、結局最後は すべての設定をMAXにするのですが、MAXにしてもアンプにさす前の音と変わらなくなってしまいます。 演奏をやめてシールドとか全部抜いて、電源も消してそれから10分ぐらい放置しておけば音が出るようになりますがしばらく弾いていると また上の繰り返しです。これって故障ですよね?・・・・ そもそも何の故障かすらいまいちわかりません。 アンプの故障なのか、ベースの故障なのか、シールドの故障なのか・・・。 今まではちゃんと使えていたのですが、最近このようになってしましました。どなたかアドバイスお願いします。

  • アンプから音が出ません。(ベース)

    ベースとベースのアンプを借りていて、2日前には普通に音も出てて何も問題はなかったのですが、今日突然音が出なくなりました。 つまみをすべてMAXにするとほんの気持ち程度アンプからノイズの入った音が出ているのですが、今までのような音はでません。 シールドを交換したりベース側のボリュームも確認しましたが変わりませんでした。 借りた方に聞いてみたら、しばらく弾かずに放置していて傷んだのかもしれないと言われました。 ベースが悪いのかアンプが悪いのかわかりません。 どなたか対処法かアドバイスをよろしくお願いします。

  • いいベースとは!?

    いいベースとは!? 今ギターをやっているものです。 もともとベースが好きでまた最近姉がギターを始めるらしいのでこの際一緒に弾きたいと思いベースを買うことにしました。 質問するのは、5万前後で買える結構いいベースはどこのメーカですか?またいいベースなどの基準はなんですか?(個人的な考えでいいですw)ベースに適した木はなんですか?ということです 皆様の回答お待ちしております^-^ ちなみにアンプは買いません まずはベースにお金をかけてみようと思います(ギターアンプ使えればいいんですけどねw) ~補足?~ 僕は「マキシマムザホルモン」というバンドが好きです(ROCKな音が好み) 今考えているのは「SRX430」です(色が派手すぎなので保留、ピックアップがハムバッカーというところに惹かれましたw)一番好みなのがニコニコ動画で演奏されてらっしゃる人間失格地蔵さんが絶望ビリーで使ってらっしゃったベースです(ルックスとピックアップとかが好みです自作らしいですがw)

  • ベースのひどいノイズ

    自宅にある練習用の小さいアンプだとなんのノイズもでません。スタジオの大きなアンプに挿して演奏するときもノイズは出ません。しかし演奏を終えて、アンプにつないだままベースを立てかける奴に立てかけようとすると、アンプがバリバリいってかなりヤバイ感じの音が出るのですが、これはシールドのせいでょうか?それともベース本体でしょうか?

  • ベース 音が出ない

    エレキベースをやってます。 アンプに繋げると音がでません。 チューナーではしっかり感知してくれるのですが・・・ シールドに問題はありませんでした・・ 何がいけないのでしょうか? どなたか教えてくださる方お願いします。

  • ベースの異音

    ベースギターの2弦1フレット目を押さえて鳴らした時だけ 「ファーン」っと金属音?みたいな高い音が一緒に聞こえてきます。 アンプはつないでません。 ピックアップ付近から聞こえるような気もしますがよくわからんです。 何が原因なんでしょう・・・ アンプをつけるとギターの音量にかき消されて気にならないです。

  • ベースのアンプ

    いままでエレキギターを少しやっていて、ベースをやろうと思っているのですが、ギターのアンプとかシールドってベースには使えないのでしょうか?

  • どれの故障???

    エレキギターの音がアンプから聞こえなくなりました 断線かなと思い新しいシールドを買いにいって演奏しても 全く音が出づ音量を上げたらブ~~~ンとかバッバ!となります 過去にギターが故障して直してもらったことがあるんですが その時はすごいノイズが流れたんですが今回もギターの故障でしょうか?それともアンプの故障??? 見ていないから分かるわけないですがなにか感じた人はぜひ!! m(_ _)m

  • ベース演奏時のバチバチという音について・・・

    ベースを演奏するときに、ピックアップにベースの弦が当たること(恐らく…)により アンプから"バチバチ"という音が鳴り、かなり気になっています。 それで、これは奏法から来るものなのか、 それともイコライザーなどで音域を調整すれば収まるものなのか、 質問したいと思い書き込みました。 自分でも思案中ですが、色々な人の意見をお尋ねしたいので、回答の程よろしくお願いします。 (詳細) ・ジャズベース ・指弾き ・(アンプヘッド)AMPEG SVT-CL  (キャビネット)AMPEG SVT-810E

専門家に質問してみよう