• 締切済み

三菱樹脂事件・私人間効力

こんにちは、大学に通っている者です 先日「三菱樹脂事件について私人間効力論に触れながら論ぜよ」というレポート課題が出されました。 何回も試みてはいますがどうしても上手くまとまらず、結局十数時間だけが過ぎていき提出に間に合いそうになく大変困っています、 誠に申し訳なく思っていますが、書き方、及び模範を教えて頂けますと大変幸いです。 どうぞよろしくお願いします。

• ai521
  • お礼率100% (5/5)

みんなの回答

• nep0707
回答No.1

「うまくまとまらない」だけではなぁ… せめてどこまでは分かったけど、どこからが分からないとか、 そういう「自分ではここまで考えてみたんですけど」な部分がはっきりしないと、 ここでマナー違反とされている「課題の丸投げ」になっちゃいますよ。 三菱樹脂事件は理解していますよね? その最高裁判例は読みましたか?(昭和48年12月12日最高裁判決、民集27巻11号1536頁) 憲法の私人間効力については憲法の教科書なら必ず説明がありますよね? どの程度のレポートかわかりませんが、以上の内容を読み込んで理解して 「判決は憲法の私人間効力についてこう判断している」の「こう」を書ければ レポートとしては合格じゃないですか?

ai521
質問者

お礼

ありがとうございますm(__)mもう一回頑張ってみます