• 締切済み

XPでWindowsLiveメールを起動すると・・

こんばんわ。今回新しいPCを買いました(OS・Windows7)。買い替え前のPCはXPです。今回XPから7にデータの移行を進めています。 そこで、1つ問題が発生しました。それはXPに入っているメールデータ(OutlookExpress)をWindowsLiveメールに引っ越す作業がうまくいかないのです。マニュアルを見ると、まず「XP上でWindowsLiveメールをインストールする」と書いてあるので早速ダウンロードしました。 しかし、いざ起動しようとWindowsLiveメールをクリックしても、四角い開始画面が開くだけで、それ以上はウンともスンとも言わずにPCが固まった状態になります。 これは、XPであるから起動しないのでしょうか?ただMSのホームページでは間違いなく上記の方法をやる、と書いてありました。 お手数ですがアドバイスをお願いします。また、これ以外にスムーズに移行できる方法がありましたら、合わせてアドバイスいただければ幸いです。それではどうぞよろしくお願い申し上げます。

みんなの回答

noname#151570
noname#151570
回答No.2

XPに2011バージョンは入れることはできませんから、インストールできたということは2009なんでしょうが、何か不具合でも起こったのでしょうか。 XPにWindows Liveメールを無理して入れる必要は全くないです。 次を参考にしたら、比較的簡単にメールデータをファイルを介して、Win7のWindows Liveメールに移行できます。ついでに、アカウント、アドレス帳も挙げておきます。 (Outlook Express 6のメールアカウントを移行する方法) http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=3&PID=2008-2181 (Outlook Express 6からアドレス帳を移行する方法) http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=7&PID=5408-2398 (Outlook Express 6 からメッセージを移行する方法) http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=7&PID=8308-2180 この中で、Outlook Expressのメールデータを保存しているフォルダ(デフォルトではOutlook Expressフォルダ※)を探して、USBメモリーでも使ってWin7のデスクトップに移すのが少し判り難いくらいです。 ※このフォルダは、隠しフォルダを見えるようにして、次のパスを辿れば判ります。オプションのメンテナンスタブの「保存フォルダ」で表示されるパスです。 C:\Documents&Settings\ユーザー名\Local Settings(隠しフォルダ)\Application Data\Identities\{英数字}\Microsoft\Outlook Express (参考) http://www1.hinocatv.ne.jp/s_h_r/pc/meilbackup.htm

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

XPの場合は対応するバージョンが限定されているのはご存じですか? 以下あたりを使われていますでしょうか? http://www.microsoft.com/downloads/ja-jp/details.aspx?FamilyID=56883de5-2024-4631-806e-757693072a1c

関連するQ&A

  • WindowsLiveメールの移動

    7マシンでWindowsLiveメールを使っていたPCから、別のPCにメールデータを移したいのですが、簡単な方法はあるでしょうか 移行先はXPマシン、OutlookExpress使用です このPCでWindowsLiveメールを使う予定は一切ありません WindowsLiveメールをインストールして退職者のWindowsLiveメールのフォルダをごっそり移す、という方法を考えています 上記方法での可否、他の楽な方法を教えて下さい ちなみにフォルダ数が数十個、メール数は2万以上はあると思います 7からXPへ移すところとかは突っ込み不要でお願いします よろしくお願いします

  • windowsLiveメールについて

    WindowsLiveメールからOutlookExpressにデータ移行をしたいです。 ○アカウント ○アドレス帳 ○受信トレイなどのデータ お教えください。

  • WindowsLiveメールを試して見たくて

    WindowsLiveメールを試して見たくて インストールしようと思っております。 PCは、会社XPと自宅Vistaですが、WindowsLiveメールに アップグレードしてデーターを自動でデータを 引継いだ場合、OutlookExpress とWindowsメール は それぞれ、上書きされて無くなってしまうのでしょうか。 それとも、同じ状況で存在するのでしょうか。 両者をしばらく、比べてからメインメーラーとしたいのですが。 どなたか、ご教授ください。

  • WindowsLiveメールの再インストール方法

    WindowsXPからWindows7へのOutlookExpressデータの移行途中で失敗した(メールデータのインポート前にWindowsLiveメールを起動してしまった)ため、WindowsLiveメール(ソフト)を一旦アンインストールした上で再インストールし、再びアカウントおよびメールデータのインポートを試みましたが、移行前にWindowsLiveメールに受信されていたメールデータが消えておらず、結局インポートができない状態が続いています。 WindowsLiveメールソフトのアンインストール時に、受信メールが格納されているフォルダーも併せて削除してしまえば、完全に最初の状態に戻せると思うのですが、受信メールの格納フォルダーの場所、名前が分りません。どなたがご存知の方がおられましたらご教示下されば助かります。 またこういう方法で再度メールデータの移行ができるでしょうか。駄目であれば、もっと良い方法があればご助言願えないでしょうか。

  • OEからWindowsLiveメール

    現状WinXPでoutlookexpressをしようしていて、今回Win7に変えてメールソフトをWindowsLiveに 変更しました。OEの受信メール等をLiveメールにデータ移行をしているのですが、送信済みメール が4900件ほどあるのですが1500件ほどで移行が終わってしまいます。 特にエラーがでるわけでもなく、完了してみてみると1500件ほどしか入っていない状態になります。 他のPCに同じ操作をしても同様の結果になります。 件数等の問題でしょうか? ご教授いただければと思います、よろしくお願いします。

  • WindowsLiveメールでインポートできません

    WindowsXPからWindows7のPCに乗り換えです。 メールデータ等をOutolook ExpressからWindowsLiveメールに移行したいと思い、参考になるHPなどで調べてWindows転送ツールを使用して移行作業を行いました。 ほぼ、メールデータは移行できたのですが一部のフォルダはコピーされませんでした。 どうやら、コピーされないデータは、Outolook Expressで削除アイテムの下に作成したフォルダのデータのようです。 そこで、Windows転送ツールではなく手作業でOutolook ExpressのデータをWindowsLiveメールにインポートしましたがコピーされません。(データがコピーされる画面は表示されるのに) そこで移行作業のために、XPの旧PCにインストールされているXP用のWindowsLiveメール(これには完全にメールデータが移行されています)のフォルダをすべて受信トレイに移動したうえで、メールデータのエクスポートを行いました。そして、新PCのWindowsLiveメールのメールデータを削除したうえで上記データのインポートを行いました。しかし、やはりコピーされる画面は表示されるのに、インポートされたファルダの中身は空でした。 どのようにしたら正しくインポートできるのでしょうか?

  • Windowsliveメールを起動すると画面が大きくなる

    最近,Windowsliveメールをインストールしました。これまでOutlookExpressを使っており,両方でメールを受信している間はWindowsliveメールも正常でした。OutlookExpressの受信機能を停止してWindowsliveメールを開くと画面が3倍ぐらいになります。 Internetは単独で開くと正常に表示されますが,Windowsliveメールを開いてメールからInternetを開くと,Windowsliveメール同様に画面が大きくなります。対処方法をご教示ください。

  • WindowsLiveのマニュアルを探しています。

    近々Windows7のPCを購入予定です。 Windows7関連の書籍・マニュアル等を探しに行きましたところ、7にはOutlookExpressのようなメールソフトは搭載されておらず、また必要なアプリケーションはWindowsLiveというオンラインパッケージをダウロードして使う、とありました。 現在XPを使用中で、WindowsLiveについてはほとんどわからないため、そのマニュアル類を探しましたが、自力では見つかりませんでした。 そこで、どなたかWindowsLiveの詳しいマニュアル・書籍類をご存知の方がいらっしゃいましたら、是非教えて下さい。またはWebサイトなどでも結構です。宜しくお願い致します。

  • WindowsLiveメールでのスケジュール設定

    XPのPCで、Outlookでスケジュール管理をしていましたが、WindowsのPCに変えました。が、 WindowsLiveメールでのスケジュールにデータを移行できず、入力しなおしています。 その際、スケジュールごとの色わけができず困っています。 仕事になりません(泣) 方法を教えていただければ助かります。

  • windowsLiveメール2011起動できない

    windowsLiveメールを立ち上げようとすると 「windowsLiveメールを起動できませんでした。アプリケーションは  WindowsLiveメールメッセージストアを開けませんでした。  現在、お使いのWindowsLIVEメールメールボックスデータは  ウィルススキャンなどの他のプログラムで使用されています。  そのプログラムを閉じるか、プログラムの処理が完了してから  WindowsLiveメールを開いて下さい。(0x800c0155,2)」 と表示が出てメールが見れません。 特に他のサイト等は立ち上げてなく、メールだけです。 又、ウィルススキャンも何も起動させておりません。 なにぶん自分もあまりくわしくありませんので よろしくお願いいたします。OSはウィンドウズ7です。