• 締切済み

新幹線・電車の乗り方…

自分は、夏休みに企業見学会に広島まで1人で行くことになりました。 熊本駅から広島駅まで新幹線、 広島駅から向洋駅まで電車で行きます。 切符は観光会社から取り寄せていますが、自分は田舎者なので新幹線と電車の乗り方がわかりません… 以前、修学旅行でどちらとも乗りましたが、乗り方を忘れてしまいました(^o^; どなたか教えて頂けませんか? お願いします。

みんなの回答

noname#139377
noname#139377
回答No.2

簡潔に、新幹線と在来線は別の会社だと思ってください 別の会社ならば両者を跨ぐ時は改札を必ず通ります また、大抵の場合、新幹線と在来線専用乗換口があります

uver-2326
質問者

お礼

そうですね。 教えていただきありがとうございます。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

駅に入ると「新幹線(改札口)」の表示があります。(駅により直接でなく、「改札口」→「新幹線改札口」と二つ改札を通ることも多い) 鹿児島方面(下り)と東京方面(上り)のホームがあるので上りのホームへ行きます。(上りホームも2つある場合が多いので上部の電光案内板を見る) 広島駅で新幹線を降りて乗換え、1階へ降りて、山陽本線上り又は呉線上り(呉線の電車も入る)で向洋駅へ 多分5・7番線へ 3・4番線 呉線 - 呉・竹原方面         可部線 - 緑井・可部方面         山陽本線 下り 宮島口・岩国方面平日朝のみ                 上り 西条・三原方面 夜間のみ 5・7番線 山陽本線 上り 西条・三原方面         呉線 - 呉・竹原方面 広島駅構内図 http://www.jr-odekake.net/eki/premises.php?id=0800613

uver-2326
質問者

お礼

ホント詳しく教えて頂き、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 電車(新幹線)の乗り方を教えてください…

    このたび急遽、JR九州の「鹿児島中央駅」からJR西日本の「広島駅」まで新幹線で移動することになりました。 社会人なのですが、恥ずかしいことに今まで一人で電車(新幹線)に乗ったことがありません…、なので乗り方もほとんど分かりません(><) 今回、無事に移動できるか、すごく不安です…。 インターネットなどで自分なりに色々としらべてみたら、どうやらまず鹿児島中央駅で"つばめ?号"に乗りその後、新八代駅で"リレーつばめ?号"に乗り換え、さらに博多駅で広島駅までの新幹線に乗り換えるようです。 はじめてだというのに乗り換えが2回もあり、乗る日付や時間も当日にならないと分からないといった状況です…。 どなたか、この経路が分かる方で切符購入からの手順(行動)や、"注意したほうがいいこと"などを教えてもらえませんでしょうか? 本当に何も分からないド素人ですので、どうぞよろしくお願いしますm(__)m (今のところ指定席を考えています)

  • 電車から新幹線への乗り継ぎがわかりません

    初めて新幹線を利用するのですが、電車からの乗り継ぎ方がよくわかりません。 ほかの方の質問なども見てみたのですが、いまいちわからなくて・・・。 私の場合、栃木県の壬生駅から長野駅にいきたいのですが、 壬生駅→栗橋までPASMO(定期券) 栗橋→大宮までPASMO、 大宮→長野駅まで新幹線 で行こうと思っています。 大宮で新幹線の切符を買おうと思うのですが、その際の電車から新幹線への乗り継ぎは、どのようにしたらいいのか、また切符は特急と乗車券があるのはわかるのですが、改札でどのようにしたらよいのですか? 長野駅にはPASMOがないと聞いたので、栗橋から電車の切符を買って、大宮から新幹線で行った方が簡単でわかりやすいですかね? あと切符の買い方もよくわからないのですが、駅員さんに言えば手続きを行ってくれますか?

  • 緊急!切符について。

    広島駅から神奈川県の厚木駅というところまで新幹線+電車で行こうと思っているのですが 広島駅から厚木駅までの切符の買い方がよくわかないです・・・ 田舎者で新横浜駅など行ったこともないので・・・切符買うのに手間取って予定時間に到着できなかったらと思うと不安で仕方ないのでこの場を借りて質問させていただきます。 広島駅から新横浜駅までの新幹線の切符を買って、新横浜駅についてその場で厚木駅までの切符を買って行くという方法しかないのでしょうか? できるのであれば、切符を新横浜駅で厚木駅までの切符わざわざを買わず、そのまま乗り換えて行きたいです。 文章が読みづらくて下手でごめんなさい。 回答よろしくお願いします

  • 新幹線の切符について。

    今度、広島から博多まで日帰りで旅行に行こうと思っているのですが、 新幹線に乗ったことがないもので、いろいろ調べているのですが、JRのホームページは書いてることが少し堅苦しくて理解できませんでした(汗) わからないところを教えてください。 切符には、乗車券と新幹線特急券がありますよね。 私は、直接広島駅に行くのではなく、在来線で広島駅まで行き、そこから新幹線に乗り換えます(在来線と新幹線の構内は繋がってます)。 この場合、在来線の切符を買わずとも、新幹線の切符で在来線を使い広島駅まで行くことが出来るというのを聞いたことがあります。 その場合、在来線も乗れる切符と、乗れない切符という種類があるのでしょうか? また、改札の出入りでの質問なのですが、入る時は2枚とも入れると思うのですが、出るときは、在来線に乗って帰らなくてはいけないので、切符を手元に残す必要があります。この場合はどうすればいいでしょうか? お分かりになる方がいらっしゃいましたら、やさしく教えてください!

  • 都会での電車、新幹線の乗り方。

    私は佐賀県に住んでいる高校生です。 来月の半ば、母の兄弟を訪ねて、横浜へ 一人で行くことになりました。 ですが、一人で旅行をしたことがなく、 新幹線や電車に一人で乗ったことが ありません。とても不安な思いをしております。 私の予定では、12月の18日に、 車で博多駅まで行き、そこから新幹線に乗り、 新横浜まで行こうと思っています。 そこから電車に乗り、あざみ野駅まで行きます。 切符などは、近くの旅行代理店で買います。 ですが、不安なのは、新幹線の乗り方、 降りた後、どうすればいいのか、 どこに向かえば電車に乗れるのか、 電車もたくさんあって、 田舎とは全然違うと思います。 昔、何度か親と、東京で電車にのったことや、 新幹線にも乗った記憶はあるのですが、 幼かったため、あまり覚えておりません。 親切なかた、詳しく教えてくださいm(__)m

  • 新幹線から電車の乗り換えについて

    新幹線から電車の乗り換えについて 近々上越新幹線で新潟駅から東京駅へ行きそこから東海道本線の電車で川崎へ行くことになりました 私は初新幹線で初電車とあり不安があります 事前に乗車券・新幹線自由席特急券の一葉券?買いましたが川崎なので乗り越し精算とやらをしなきゃいけません…よね?それとも切符買わなきゃですか? おいくらでしょうか? どこで支払えばいいですか?帰りも同ルートなら往復のお金払えばいいでしょうか? どうかその辺詳しくお答え宜しくお願いします

  • 電車の乗り方

    電車に乗ったことがありません。 緑井から広島駅まで行き、そこから八本松駅まで行く方法を教えて下さい。 路線表見て金額分で切符を買い、その路線に乗れば良いのでしょうか? 広島駅での乗り換えもよく分かりません…。

  • 一人での電車、新幹線での行き方、、、

    10月に一人で岐阜から兵庫県まで行きます。通信の学校へ入ったので年1回のスクーリングへ行かなければいけなくてです。 電車と新幹線を使っていくのですが新幹線に乗ること事体が小学生の修学旅行以来です。田舎に住んでいて名古屋にいくことすらほとんどありません。 インターネットで調べたりしているけど不安です。京都駅も初めてで新幹線降りたら次はどの電車、どっちへ行けばいいの?となってしまいます。こんな時ってナビタイムというアプリをいれていけばいいですか?他にいいアプリありますか?携帯だけに頼っていくのも怖いので印刷もしていきますが、、、いざとなれば駅員さんに聞けばいいけど間違えたら怖いし、集合時間が決まっているので! グーグルの地図を開いてルート案内で調べるとざっとは行き方がでるのですが、乗り換えるのかとか、特急指定は何両目まではいいとか色々あるのですかね、、、 こんなふうに不安に思うときに調べるサイトや何かあったら教えてください。 田舎から電車で名古屋まで。。名古屋から京都へかけて新幹線にのります。 不安なのは京都駅からJR 八鹿駅(兵庫県)までの道のりです。 詳しい方お願いします!!

  • 新幹線の切符での改札の通り方。

    新幹線に乗るのが初めてなので、教えてください。 来週、新幹線で新大阪から広島へ行きます。 ひかりレールスターの切符をネットで予約し、下記2枚の切符が発券されました。 (1)特急券と乗車券が1枚になっている切符 (2)指定席券と書かれている切符 大阪市内の在来線の改札には、(1)と(2)の2枚を入れるのでしょうか? それとも(1)を1枚だけで良いのでしょうか? また、同じように新大阪駅の新幹線の改札へはどれを入れたらいいのか、広島駅の新幹線の改札へはどれを入れたらいいのか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 新幹線→在来線の乗り換えについて

    今度、鹿児島中央駅から熊本駅まで新幹線に乗る予定があります。私は熊本駅が範囲に入っている在来線の定期券(SUGOCA)を持っているのですが、熊本駅まで切符を使って新幹線に乗り、そこから定期券を使って在来線で移動をする場合、新幹線乗り換え改札口は使えるのでしょうか?それとも、一度新幹線の改札口を出てから在来線の改札口に行かなければいけないのでしょうか。