• 締切済み

のどが渇くって?

Fighting_Oldmanの回答

回答No.2

のどの渇きについてですが、このような流れになります。 体の水分が減少する     ↓ 唾液の分泌が減って、口の中が渇く     ↓ その状態を脳は”不快”と判断し水を飲むように指令を出す 実際はこの経過の中に”視床下部”や”アンギオテンシン”などの専門用語が関わってくるのでもっと複雑なのですが、大まかな流れはこのようなものです。 このような理由から、水を飲まなくてもうがいをして口の中を湿らせれば一時的にですが渇きは止まります。

関連するQ&A

  • 夏になると喉が渇いて・・・

    夏になると喉が渇いて、水分を摂っても、摂っても、お腹が水分でタップン、タップンになるぐらい摂っても、喉が潤わない時があるのですが、その時はどうすれば喉が潤いますか?

  • 喉の痛みに効く水分は?

    2週間ほど前から喉が痛く、痛みを和らげるため色々な事に気をつけています。 中でも、喉の痛みには水分(喉を乾燥させない)を沢山とることという事でいつも以上にマメに水分をとるように心がけているのですが、具体的にどんなものを飲んだらよいのかが分かりません。 喉の痛みに効く(やわらげたり)水分、または痛めている時にとってはいけないもの(水分・食物)があれば教えて下さい。

  • 以上に喉がかわくのは?

    ゴルフなどのスポーツをやっていて 水分補給をこまめにしているのですが、 後で以上に喉がかわくことがあります。 これはただ単に、汗の量が摂取した水分を 上回っているからなのでしょうか? 2時間ゴルフをして2Lくらいの水分は摂るようにしています。 喉が以上に渇いた時は、冷たいものが飲みたくなります。 冷たいものなら、水でもお茶でもコーヒーでも喉を通る時に 気持ちいいです。 水分を摂っても摂っても、このような症状になることがあるので 何か対策があれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 睡眠中の異常なまでの喉の渇き・・・

    何年も前から悩んでいます・・・。 睡眠時に喉の渇きが原因で何度も何度も目が覚めます。 加湿器を付けても気休め程度にしかなりません。 病院も何度か受診しましたが、解決されませんでした。 (糖尿病ではない) 症状をまとめます。 ・口は閉じて寝ている。 ・鼻は詰まっていない。 ・起きているちきでも鼻から吸った空気が、常に喉にあたり喉の水分を奪う。 ・睡眠時、唾液が出ない。(当たり前?) ・いびきはかかない。 ・寝起きにに喉の痛みがあるが、すぐ治まる。 ・水やお茶などがものすごく不味く感じる(甘いものを飲んでしまう)。 こんなところです。 逆に、普通の人はなぜ睡眠時に喉が渇かないのでしょうか? 睡眠時にも無意識のうちに唾を飲み込んでいるからなのでしょうか? そもそも、水分が逃げないから喉が乾燥する事はないのでしょうか? 全く関係ないかもしれませんが、僕はくしゃみをすると、鼻から 息が出ます。(口を閉じてしまう) それが普通だと思っていました。 みんなは口から息を出しているという事を最近知ったのです。 口式でくしゃみをしようとすると、ただの大きい咳になります。 (喉に衝撃が強くきます) 病気ではないなら、体質として受け止めるしかないのですかね・・・。 長文になってしまいすみませんでした。

  • 抗ヒスタミン剤を服用すると、喉が渇くのは何故?

    抗ヒスタミン剤を服用すると喉がカラカラになります。(ならない薬もありますが・・・) (1)どうして喉が渇くのですか? (2)その時はどんどん水分摂取した方がよいのでしょうか? (3)肌の水分消失の自覚症状はないのですが、やはり喉と同様、肌も水分不足になってるのですか?

  • 歌に関する喉の痛み

    声楽家の方が引き下げ筋を下げる(喉仏を下げる)トレーニングをすると聞き、まねしてやってみたのですが、どうもやり方が間違っていたようで(2時間くらい無理やり喉の力で力ずくで下げてた)喉が筋肉痛のような、唾を飲み込むと軽く痛いといった症状が出てきました。舌を思いっきり前に出しても同じ痛みがあります。痛みは風邪がほぼ治った時にまだ少し喉に違和感があるという状態に似ています。これはただの喉の筋肉痛でしょうか?(そもそも喉が筋肉痛になるのかな・・・)それとも、このように喉の力で無理やりやるとやはり何か音声障害みたいなものになってしまうのでしょうか? どうか助けてください・・・

  • 喉の渇きについて・・・

    スポーツをすると、喉が渇き水分を補給しますが、 しばらくして、またすぐに喉が渇きます。 これって普通の現象なんですか? スポーツをする時において、喉の渇きを防ぐ効率的な方法ってあるのですか? 教えてください。

  • ノドの異常な渇きについて

    ここ2.3日ノドが枯れてたまりません。 セキはあまり出ないのですが、ノドが異常に渇いているため喋っていてもすぐ乾燥してノドがつまってしまいます。 水分をとってものど飴を舐めても状況は変わらず、むしろ余計にひどくなっているようです。 風邪のようでもありますが、熱はあまり出ていません。 仕事がら人と話す機会が多いので、出来れば即効性のある対処法を教えて下さい。

  • 飲み物を飲むと喉がイガイガするのですが…

    普通喉が枯れた時とかに水などを飲むと喋りやすくなると思うのですが、 私は逆に水分を取ると喉がイガイガして暫く喋りにくくなってしまいます。 耳鼻科では声帯自体に問題はないと言われたのですが どういった原因が考えられるでしょうか。

  • 飲まなくても喉の乾きが癒やす方法はある?

    たまに無性にピザを食べたくなって、デリバリピザのMサイズを一人で平らげたりするんですが、その後の喉の乾きで困っております。 ピザ自体に大量の塩分が含まれてるので喉が渇くのは仕方がないんですが、ピザを食べた後は腹がパンパンで水分を摂るのも苦しい。 腹が少し楽になってきても、喉が渇いて水などを飲むとまた腹が膨れて苦しくなるの繰り返し。 塩分過多のせいで結構大量に水分を摂っても、なかなか喉の乾きが癒えないし。 体内に水分を入れたいというより、喉を水で浸したいという感じで飲むので、本音で言えば喉を通った後、胃に入らずに外に流れ出て欲しいという感じです。 食べ過ぎ時じゃないにしても、暑い日とかやたらと喉が渇いて麦茶をがぶ飲みしてお腹がタプタプになってもまだ喉が渇くということも多い。 そんなときも水分の摂取量的には充分だけど、喉を水で浸したいから飲み続けるという状態です。 口をすすぐだけとかうがいだけとか試しましたが、やはり飲み込んで喉を通さないと全然癒えない。 飲み込まなくても喉の乾きを癒す方法ってないんでしょうか? 腹がパンパンタプタプになりながらも我慢して飲み続けるしかない?