• 締切済み

のどが渇くって?

Fighting_Oldmanの回答

回答No.2

のどの渇きについてですが、このような流れになります。 体の水分が減少する     ↓ 唾液の分泌が減って、口の中が渇く     ↓ その状態を脳は”不快”と判断し水を飲むように指令を出す 実際はこの経過の中に”視床下部”や”アンギオテンシン”などの専門用語が関わってくるのでもっと複雑なのですが、大まかな流れはこのようなものです。 このような理由から、水を飲まなくてもうがいをして口の中を湿らせれば一時的にですが渇きは止まります。