毛穴の開きとニキビ跡の穴、違いは?

このQ&Aのポイント
  • 毛穴の開きや黒ずみの改善方法は、インターネットで調べても、色々出てくるのですが、毛穴の開きとニキビ跡の穴の違いがわからないので、質問します。
  • 昔にニキビができた場所で、周囲の毛穴より大きく穴が空いている穴も、毛穴ですか?それは、毛穴ではなく、ニキビ跡ということですか?毛が生えてたり、皮脂が溜まったりする穴は、大きく空いていても毛穴ということですか?昔にニキビができた穴も、毛穴のように、お手入れによって小さくすることは可能なのでしょうか?
  • 黒ずみ(主に鼻)についてですが、毛穴パックしても、クレンジングしても、よく見ると、毛穴自体に黒い色がついているような気がするのですが、黒ずみは汚れということですか?毛の色素のような気もします。。。毛穴パックは肌に良くないらしいので、もう辞めようと決意したのですが、毛穴パックは鼻の表面の毛も抜けるので良かったのですが、みなさんは鼻や小鼻のうぶ毛は、どうしていますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

毛穴の開きとニキビ跡の穴、違いは?

毛穴の開きや黒ずみの改善方法は、インターネットで調べても、色々出てくるのですが。。。 毛穴とニキビ跡の穴の違いがわからないので、質問します。 昔にニキビができた場所で、周囲の毛穴より大きく穴が空いている穴も、毛穴ですか? それは、毛穴ではなく、ニキビ跡ということですか? 毛が生えてたり、皮脂が溜まったりする穴は、大きく空いていても毛穴ということですか? 昔にニキビができた穴も、毛穴のように、お手入れによって小さくすることは可能なのでしょうか? あと、黒ずみ(主に鼻)についてですが、毛穴パックしても、クレンジングしても、よく見ると、毛穴自体に黒い色がついているような気がするのですが、黒ずみは汚れということですか? 毛の色素のような気もします。。。 毛穴パックは肌に良くないらしいので、もう辞めようと決意したのですが、毛穴パックは鼻の表面の毛も抜けるので良かったのですが、みなさんは鼻や小鼻のうぶ毛は、どうしていますか?

  • forct
  • お礼率93% (214/228)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 ニキビ跡の穴(クレーター、と言ったりします)は、 針で穴を開けたような感じで毛穴よりも深さがあったり、形が楕円形や線状などのいびつな形です。 ニキビの炎症の程度や期間によってクレーターの深さや大きさも変わるので、一つ一つに個性があります。 また、クレーターの部分は、炎症を起こしたときに、 真皮と一緒に、うぶ毛を生む細胞もダメージを受けることが多いため、 クレーターの所には毛は生えないことがほとんどのように思います。 ちなみに私は、ニキビ跡のクレーターのある肌を見るたびに、今川焼の皮の表面を思い浮かべてしまいます。 毛穴は、目立っている部分内では一つ一つの深さや大きさに差はほとんどありません。 オレンジの皮の表面のような感じです。 よって、最初の質問の答えとしては、 昔にニキビができた場所で、周囲の毛穴より大きく穴が空いている穴→クレーター 毛が生えてたり、皮脂が溜まったりする穴→きっと毛穴 ということになります。 ニキビ跡のクレーターは、ただの毛穴よりも治療は難しいと思います。 なぜなら、毛穴は皮脂量の抑制や、毛穴の皮膚(表皮)自体の引き締めで改善しますが、 クレーターは、表皮の下の真皮という、表皮よりも再生が遅い(表皮は4~6週間、真皮は数年単位)部分が ダメージを受けてしまっているため、高額なレーザー治療を何回か行い、 真皮を活性化させて、皮膚を盛り上げていく必要があったりするからです。 よって、二番目の質問の答えは、 お手入れの方法によっては改善できるが、ホームケアでは難しい ということになるでしょう。 最後の質問の、鼻の毛穴の黒ずみですが、 よく知られている汚れによるもの(角栓の酸化など)だけでなく、おっしゃるとおりうぶ毛による場合も多いです。 どちらの原因でも、毛穴パックできれいになることがありますが、 私も毛穴パックはやめたかったので(肌が弱く、いつもヒリヒリしてしまっていたので)、 思い切って顔のうぶ毛のレーザー脱毛をしました。 鼻だけで一回1万円弱だったと思います。それを5回ほどしました。 何か参考になれば幸いです。

forct
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もレーザー脱毛の作戦をとろうと思ったことが有り、サロンで聞いてみると、顔は目に入ると危ないから口周りくらいしかできないとの事。 本当なら顔全部、眉毛以外、脱毛したいです。

関連するQ&A

  • 「にきび・にきび跡・顔の産毛・毛穴の開き・黒ずみ」とても悩んでます

    中1の頃からにきびが出来、高校生になった今では にきび・にきび跡・顔の産毛・毛穴の開き・黒ずみに悩んでいます。 にきびは主に鼻の頭、おでこ、鼻の横の頬にあり、 にきび跡は頬に、毛穴が開いているのは鼻で 黒ずみがは一生懸命パックしたりしても 取れますが、きれいになったりはしません。 鼻の頭には黒ずみが取れた跡なのか大きな毛穴の開き のような空洞があります。 肌が白いせいもあって、顔の産毛が目立っています。 鼻の頭にも毛が生えていて 剃ろうとしても、にきびがあるので悪化するのが嫌だから剃れません。 洗顔はパフであわ立て無添加のものを使用していて、化粧水はアクネスの「パウダー化粧水」を使用、 その後に皮膚科で処方された塗り薬 「アクアチムローション」(化粧水のようなもの)を 主に大きなニキビにつけています。 それでもまったく良くならず、恥ずかしいのでファンデーションや 薬用のパウダーを付けようと思っていたのですが 皮膚科に行くと「肌が普通の人よりデリケートで肌に つまりやすいので何もしないで下さい」と言われたので することができません。そのため人と顔をあわせるのが恥ずかしいです。 まったく良くならない肌調子、 学生のためエステなどは無理です↓高い化粧水などを買うのも私にはでしません。 そんな私ですがどうかいい方法はありませんか?

  • 鼻の毛穴から毛

    私は昔から鼻の毛穴の開きと黒ずみがひどく、気になっていろいろケアしていたところ、改善されてきたように感じます。 ですが、最近、毛穴から毛がピョコピョコ飛び出しているのに気付き、驚き、愕然としました。一本、二本ではなく、毛穴大体に生えているため、産毛状態です。 毛が生える穴が毛穴ですので日本語的には間違っていません。が、少し悲しいので抜こうかと思ったのですが、抜くと毛穴の開きが悪化したりしてしまうでしょうか? また、その他の方法で、毛が少なくなる方法…なんてあるのかわかりませんが、知っている方いらっしゃったら回答よろしくお願いします。

  • ピーリングと毛穴について

    私は毛穴の黒ずみと開きでとても悩んでいます。鼻の黒ずみはもちろん、まだ21歳なのに、頬の毛穴のぼこぼこも人よりひどくて悩んでいます。鼻パックをし続けていたのを、顔剃りをしていることが原因なのかなと思ったりしますが、顔の毛は濃いので剃らないとやっていけません。そこで、ピーリングという方法に興味を持ち、やってみたいのですが、ピーリングはにきびやにきび跡を改善したい人がやるものなのでしょうか??私はにきびはないんです。毛穴のひらいたぼこぼこ肌を改善したいんです。毛穴の汚れがひつこくて、あらゆる方法を試してみても駄目だったので。。。お金がないので、自宅でやりたいのですが、何かお勧めのものや、アドバイス等、教えて下さい。お願いします。

  • 毛穴の黒ずみ対策を教えてください!

    こんにちは。 最近、鼻とほほ(特に小鼻の両横あたり)の毛穴の黒ずみに大変困っています。 どうしたら黒ずみが消えて、毛穴が引き締まるでしょうか?? クレンジングがいいと聞きますが、当方男ですのでクレンジングは使わないほうがいいのでしょうか? それとも使っても全然問題ないでしょうか? 最後に、鼻のパックは使うのですが、ほほのパックなんてのも売ってるのでしょうか? 回答よろしくお願いします!!!

  • 毛穴の開きで悩んでいます。

    私は小学5年生で大量のニキビに悩まされ、中学に上がる頃にはニキビはなくなっていました。 ところが、ちょうどそれくらいの頃から鼻や頬の毛穴が気になりだしました。知識がない私は毛穴パックしたり、毛穴を指で搾り出したりしました。 一年ほど前から、鼻と頬だけでなく顔全体の毛穴の開きが気になるようになり、色々と自分なりに調べてみました。 洗顔は石鹸を良く泡立てて撫でるように優しくあらうようにしました。 洗顔後は冷蔵庫で冷やした化粧水をたっぷりして、乳液は夜はたっぷり、朝は薄めに塗っています。 ファンデーションはオイルフリーの物に変えました。 これを半年以上はしっかりとつづけています。毛穴の黒ずみは早いうちに気にならなくなりましたが、毛穴の開きは一行によくなりません。 本当に悩んでいます。 アドバイスやご意見よろしくお願いします!

  • 毛穴、ニキビ跡、小鼻の脇が赤い、テカリ

    17歳女子です。肌トラブルで悩んでいます。 悩んでいることを挙げると、 (1)鼻の黒いポツポツとした毛穴 (2)ニキビ跡(赤くはないがポコッと塩粒くらいの出来物が) (3)両小鼻の脇が何か赤い (4)皮脂が原因ではないテカリ(洗顔後や脂とり紙を当てた後でも光の反射が…) といったところです。 因みに、 (1)…蒸しタオルや毛穴パックは効果がありませんでした。 (2)…ニキビはおでこや鼻やアゴ、髪の生え際に出来やすいです。 (4)…テカリは眉毛の上や鼻の頭に出来やすいです。 1つでも良いので、何か良いアドバイスがあったら教えてください。

  • 毛穴の開きがひどいです。

    毛穴の開きがひどいです。 いままで、私と同じような悩みを持つ方の質問を参考にさせていただいて、いろいろ勉強したのですが、 あまり効果がなく、今回質問させていただきました。 私は、現在17歳の女で、皮脂肌です。 今やっているのは、 基本的にはクレンジング→泡で洗顔→無添加化粧水→乳液です。 わたしはクレンジングを一度始めると、ほんとうに何分もくるくるとやっているのですが、それでいいのでしょうか? また、そのためクレンジングに時間がかかってしまい、クレンジングは、毎日はできていません。 たまに蒸しタオルもやります。 あとどんなにクレンジングした後でも洗顔した後に鼻に白い角栓?みたいなものがたくさんでてきます。 手で取ってはいけないのは知ってるのどうやってとりのぞけばいいのでしょう? あと私はとても汗っかきなのですが、そのことも関係しているのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 鼻の毛穴と鼻の中央のニキビ跡は消えますかね?

    中学生の時に鼻の毛穴パックにはまり、頻繁にパックしていたせいかどうかはわかりませんが、鼻の毛穴が化粧では隠せないほど開ききっています。それと同じく中学生の時に鼻の中央に大きい赤いにきびができ、気になってつぶしてしまったせいかけっこう大きい穴がぼこっとあいています。鼻の中央=顔の中心なので目立ってしまい長年悩んでいます。鼻以外はニキビなどほとんどできなかったので本当に残念です。現在20代後半なのですが、もう手遅れですかね?エステなどで毛穴とニキビ跡を消す事はできますか?何かいい方法があれば教えてください。

  • 毛穴の黒ずみがなくなることってあるんですか?

    鼻の毛穴の黒ずみがなにをやってもなくなりません。 鼻パックは、化粧水での毛穴の引き締めも合わせて5年ほど続けてみましたが、黒ずみはなくなりませんでした。 パックの直後でさえ黒ずみはなくなっていません。 洗顔も、朝は水だけ、夜は洗顔料だったのを朝も洗顔料にして2週間ほどやってみましたが、黒ずみはなくならず、にきびがたくさんできただけでした。 洗顔料も、植物物語をつかっていたのを、もっと強いのを、と思ってビオレや、角栓を溶かすタイプのものに変えてみたりしましたが、これもにきびができただけ。 ビオレの毛穴すっきり洗顔料なんて、使った次の日はにきびが十数個もできてしまって大変でした。 オイルクレンジングもやっていますが、角栓は表面しか溶けず、黒ずみは取れません。 毛穴の黒ずみが完全になくなることってあるんですか?

  • 毛穴 教えてください

    私は高校3年生です。 新陳代謝が激しく、主に鼻の頭にすごく汗をかくので 中学生の頃は鼻にニキビがよくできていて、クレアラシルなどをよく鼻にのっけていました。 それがたたったのかわかりませんが、今は鼻の毛穴(頬の毛穴も)の開き?つまり?がすさまじいです。 鼻の頭に汗をよくかくのは変わらず、それに加えて高校生になってから鼻と頬の油もすごくなってきました。 洗顔直後の毛穴は黒くないのですが、少し時間がたつとすぐ黒くなってしまいます。 また、私は毛深い方なので、頬また鼻にも毛がはえています(産毛より濃いくらいの)。 なので毛が原因で毛穴がより目立っているのかな、とも思いました。 毛が原因なのか角栓が原因なのかただ毛穴の開きが目立つだけなのか、 全然わかりません。 本当に毛穴が目立つので人と話すときもちゃんと前を見て話せません。 誰か判断またはケアの方法を教えてくださいませんか。 お願いします。