• ベストアンサー

金融業は何故、ITの力が必要な業界なのですか?

売上高に対するIT投資が最も高い業界は金融業ですが、これはどういう事を意味しているのでしょうか? 金融業は何故、それほどITの力が必要な業界なのでしょうか?(アルゴリズムトレード、リアルタイム系、チャート系、ヒストリカル分析?等が必要?) 何でも良いので、極力、明日の朝までのご回答お願い致します。申し訳ないです、、

• geter
  • お礼率97% (195/200)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tmkpp
回答No.2

金融系システムを若干かじった上での知識ですが。 1.「お金」は情報化しやすく、システム化しやすい  お金は、金額という情報が最重要です。  100万円の札束をATMで入金 → 出金 した場合、同じ札束がATMから出てくることが重要ではなく、  同じ金額が出てくることが重要でしょ?  金額は数字であり、管理はコンピュータで計算等の処理を行うだけでOK。  例えば、流通業界や小売業などはこうは行きません。  必ず「物」の存在が必要となります。  現物の管理はお金ほどコンピュータと相性は良くないです。  (損品管理や棚卸等が必要)  倉庫や車両など、非IT投資が必要不可欠となります。  なので、金融業は、お金というIT化しやすい情報を企業活動の中心に据えているため、  何をやるにもIT投資が必要となります。  (というか、IT以外に投資するものが他業種に比べれば少ない) 2.業界の標準がITを利用している  証券取引所や銀行間などの入出金など、現在の金融活動のほぼ全てがIT化されてます。  (理由は1のとおり)  IT投資をしなければ、他の企業に遅れをとることになり、営業活動がままならない現実があります。 3.法律の制約に従わなければならず、制度変更が多い  税制改正や金融商品取引法など、金融業界は制度変更に常にさらされております。  これら制度に正しく対応しないと、営業停止措置等厳しい対処を取られることもしばしば。  否が応でも制度改正に合わせたIT投資は必須となります。 主要因は上記3つの認識です。 ご参考になれば。

geter
質問者

お礼

tmkpp様 遅れてしまい、大変申し訳ございません。参考になりました。有難うございました。

その他の回答 (2)

• aokisika
回答No.3

コンピュータがもっとの得意とするのは実は単純な計算の繰り返しです。 100万円を1%の複利で10年間運用すると、10年後の元利合計はいくらになるのでしょう? これは単純計算の繰り返しで計算できます。ですから、人間が電卓をたたいてもさほどの手間はかかりません。しかし、顧客が10万人いて、預けた金額がそれぞれ異なり、途中で解約をしたり利率の違うコースへ乗り換えたり、ということをすると、計算の量は膨大になります。人間が電卓をたたいていては時間がかかりすぎます。これをコンピュータにやらせると、簡単にできてしまいます。 要するに膨大な回数の計算をしなければならないため これが金融機関でITを使う最大の理由です。

geter
質問者

お礼

aokisika様 遅れてしまい、大変申し訳ございません。参考になりました。有難うございました。

noname#140587
noname#140587
回答No.1

これは単なる僕の考察ですが、証券会社にとっては、ITの導入は革命的だと思います。なぜかというと、今までは証券会社の営業マンが株を客に勧めて売買をしていたのが、一度システムを作れば、インターネットで個人投資家が簡単に株式の売買ができるわけで、かなり人件費が削れると思います。 特にディトレードは、PCがないと成立しませんから、証券会社にとってITの導入は、人件費の削減と新しい顧客の開拓ができたわけで、まさに一石二鳥だと思います。

geter
質問者

お礼

noname#140587様 遅れてしまい、大変申し訳ございません。参考になりました。有難うございました。