-PR-
解決
済み

チャイナポップス

  • すぐに回答を!
  • 質問No.68967
  • 閲覧数88
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 19% (42/214)

日本の歌を中国語で歌ってる曲って多いですよね?
(最近では宇多田ひかるとか・・・)
それらを集めたいんです。
みなさんが知ってる曲でいいので、アーティスト名と
曲名を教えてください。
(できれば収録作品名も。)

よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ケリー・チャンの「automatic」カヴァーはご存知でしょうから、それ以外を。でも結構前のものしか知らないんですけどね。収録アルバムは各URLを参照願います。

フェイ・ウォン[王菲]
「傷つきやすい女」→「ルージュ」(中島みゆき、ちあきなおみ)
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=492737
「偽りの愛」→「悪女」(中島みゆき)
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=492733
※上記CDには「傷つき~」もボーナス収録されてました。

ヴィヴィアン・ライ[黎瑞恩]
「陽光路上」→「大切なあなた」(松田聖子)
※アルバム名不明

ヴィヴィアン・チョウ[周慧敏]
「最愛」→「最愛」(柏原芳恵、中島みゆき)
「ラヴ・ソングSha La La」→「ごめんね太陽」(山下久美子)
http://www.towerrecords.co.jp/tower/towercdj.nsf/SearchProductID/POCP-1411

ジャッキー・チュン[張學友]
「望月」→「月」(桑田佳祐)
※この曲の収録アルバムは分りません。
以下のアルバムのタイトル曲ってサザンの曲だったような・・・。
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=433888

シャーリー・ヤン
「」→「ら・ら・ら」(大黒麻季)
ニサ・リン(林佳儀)
「一個人的我依然會微笑」→「空と君のあいだに」
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=428570
※というかこのCD、カヴァーばかり。

レスリー・チャン[張國榮]
「MONICA」→「モニカ」(吉川晃司)
「H2O」→「TOKIO」(沢田研二)
「戀愛交叉」→「How Manyいい顔」(郷ひろみ)
「風繼續吹」→「さよならの向う側」(山口百恵)
※これらは80年代の録音で、私もテープしか残ってないのでCD名不明。
 これ以降、他にもカヴァーはあるはず。

レオン・ライ[黎明]
「AHHHHH!」(久保田利伸)
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=668899
あとこのCDに「いとしのエリー」のカヴァーが入ってたと思います。
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=899737

日本盤が出たもの以外の中文タイトルがちょっと不安・・・。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 31% (5/16)

『ヒット曲で覚えるアジアのことば Vol.2 北京語』という本が雷鳥社から出ています。日本の歌のカバー曲を使って中国語(北京語)を勉強しようという主旨の本ですが、巻末に「J-POP 北京語版カバー曲150」「インターネットで中国語POPS情報を探そう!」「中国語POPSが聴けるFM放送」などのコーナーがあり、この種の情報を得るための手がかりとなっています。ご参考までに。
『ヒット曲で覚えるアジアのことば Vol.2 北京語』という本が雷鳥社から出ています。日本の歌のカバー曲を使って中国語(北京語)を勉強しようという主旨の本ですが、巻末に「J-POP 北京語版カバー曲150」「インターネットで中国語POPS情報を探そう!」「中国語POPSが聴けるFM放送」などのコーナーがあり、この種の情報を得るための手がかりとなっています。ご参考までに。