富士通FMV-BILO・Win98のリカバリができない!助けてください!

このQ&Aのポイント
  • 富士通FMV-BILO・Win98を使用していますが、リカバリを実行しても復元ができません。
  • 再起動しても復元が行われず、VMM32.VXDファイルが必要と表示されます。
  • windowsのインストールをしなおす必要があり、アプリケーションCDを実行してもリカバリが始まらない状況です。どうすれば解決できるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

助けてください!!

富士通FMV-BILO・Win98を使用してます。PC内に異常があったのでリカバリを実行しました。1枚目が終わりそうだ、、さて2枚目かなと思ったときに、復元が行われませんでした。再起動してまた行ってくださいみたいなことを書いてあって、それを4回くらい繰り返しても復元がいかないとばかり、表示されます。リカバリフロッピー・CDを抜いても、VMM32.VXDファイルが必要、このファイルがない場合はWindowsをインストールしなおす必要がありますと表示されました。windowsのインストとはアプリケーションCDのことですか?それいれて実行しても何も始まらなかったです。ちゃんと画面は出ないし、リカバリ始まらないしもうどうしようもないです!お願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nightbird
回答No.8

以下の手順でどうでしょうか? (自分で試してないのでうまくいくかわかりません) 1.とりあえずXPで起動ディスクを作成。 2.98のPCを起動ディスクから起動。 3.ハードディスクにアクセスできるか確認。  (バックアップをとりたいだけなら5へ) 4.アクセスできるなら c:\windows\command\scandisk.exe   or c:\windows\command\scandisk.com を実行。  (ドライブやフォルダは環境に合わせてください) 5.必要なファイルをバックアップ。 3が駄目ならバックアップはあきらめてください。 これを機にXPにしてしまうのもいいかもしれません。 4が駄目な場合はバックアップもできないほど壊れている可能性があります。 (もしかするとこういう実行方法がNGな可能性もありますが) ところでセーフモードorDOSモード起動は駄目でしたか?

Papalar
質問者

お礼

PCを直していただいて、本当に嬉しいです。ありがとうございました (人-)謝謝(-人)謝謝

その他の回答 (7)

• Nightbird
回答No.7

リカバリーディスクを使ったことはありませんが、私ならこうします。 1.セーフモードで起動  これは"VMM32.VXDファイルが~"のエラーが出ているので無理かも? 2.DOSモードで起動  起動できるならこれでデータをバックアップ 3.Windows98のユーザーに頼んで起動ディスクを作ってもらい、そこから起動&バックアップ  (2が無理なときはこれ) 4.ハードディスクをフォーマット 5.リカバリーディスクから再インストール 6.アプリをインストール 7.データを戻す 不具合がクリティカルな問題なようなので、HDDフォーマットは避けられないでしょう。 再インストールは、Windows(特に95,98,Me)ユーザーの宿命のようなものですので。 それからリカバリーディスク付属のPCにはWindowsのCDはないとおもいますが(全てリカバリーディスクに入っているはずなので)。

Papalar
質問者

補足

私の知り合いで98を使用してる人1人もいないんです、この場合は、新たに店頭で買う(win98ソフト)必要があるんですか?

回答No.6

補足です。 そうですねえ。。。 xpだとAドライブのフォーマットに Ms-dosの起動FDを作成にチェックいれればできますが 最低限のコマンドしか入ってません。 win98とは違います。 ですから別途 入れてあげなきゃいけません。 どうぞやってみてください。 ではでは。

• oja
回答No.5

起動FDありますか?  あったら、参考URLを参考にトライして見て下さい。

参考URL:
http://longhinus.dyndns.org/~delta/troubleshooting/winpub/103.php
Papalar
質問者

補足

起動ディスクは。。リカバリ起動ディスクならあります。自分で作成する起動ディスクはないです。今現在XPからしてますがXPからでも起動ディスクは作れますか?一度してみましたがインストールするプログラムが見つかりませんでしたと表示されました。(コントロールパネル→プログラムの追加)

回答No.4

こんばんは 補足です。 いえ(^^;;そーではなく Windowsを起動してからでなく 起動FDからのスキャンディスクです。 それもできませんか? FDが読めない??? 電源は入るんですよね?  MS-DOS上から、起動FDからの話なんですけど。。。 ではでは

Papalar
質問者

補足

起動ディスクは。。リカバリ起動ディスクならあります。自分で作成する起動ディスクはないです。今現在XPからしてますがXPからでも起動ディスクは作れますか?一度してみましたがインストールするプログラムが見つかりませんでしたと表示されました。(コントロールパネル→プログラムの追加)

回答No.3

こんばんは 大変ですね、えっと。。。 私ならこうする方法 1:HDDが異常がないかスキャンディスクでチェック。 2:リカバリCDが異常がないか? 一応CD-Rに焼きFDもコピーする。 3:HDの初期化 フォーマットをかける。 起動FDから Format c: 4:再セットアップの実行。 これでやってみてはどおでしょ? ではでは。

Papalar
質問者

補足

あの。。その前にですね、、スキャンディスクできる画面が出ないのです。真っ黒い画面で、エラーが出てちゃんとソフトとか起動できないんです!ちゃんと画面出るまでがわからないから質問してるのです。

• oja
回答No.2

購入時と変更したり増設した機器がありませんか?  メーカーから提供されるリカバリディスクには構成が購入時と違う場合使用できないものもあります。

Papalar
質問者

補足

メモリを64から19じゅういくつかに増設しました。1回リカバリしたことあるのですが、そのときは問題も全くありませんでした。ちゃんと説明書どおりに設定してるので自分のミスはないかと思われます。全部消えてもかまわないと思ったので、バックアップ等はしてないです。

• epson01
回答No.1

富士通のサイトに問題点が載っていないでしょうか?

Papalar
質問者

お礼

今富士通のサイトにサポートメールを送信しました。返事を待つのみですね、回答ありがとうございました