• ベストアンサー

スーパーで買ったうなぎが泥臭い臭い

スーパーで買ったうなぎが泥臭い臭いがする事があります。泥臭い場合どうしたらおいしく食べられますか。..

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

NO1,の方の 御回答に、補足いたしますネ! 7/21、4Chで、放送していました。  「いちのや」板長、山本昌和さん、・・・鰻の老舗。 1) うなぎを、洗う。    ウナギに着いているタレには、醤油などが入っている為、そのまま   再加熱すると? 固くなったり、焦げやすくなるのを、防ぐ為。 2) フライパンで煮る。     クッキングぺーバーなどで、水分をよくふき取り、    食べる大きさ( 丼、など・・) に切り、皮を下にして、フライパンに並べる。 「 酒、1 ; 水,1 」をあわせたものを、ウナギ゛が半分浸かる程度に入れる。 中火にかけて、アルミホイルで、落としブタをして、 沸騰したら? 弱火にして、そのまま、4分から、5分 蒸し煮にします。 その後、フライパンを傾けて、水分の残りを見ます。 (水分が 多いと? タレが薄まり     少ないと? 焦げてしまう) 3) タレを作る。 味醂、3/4cap, 醤油, 3/4cap, 砂糖, 大さじ 2,5。 ・・味醂を鍋に入れて 一分ほど煮つませて、アルコールを飛ばします  そこに、醤油、と砂糖を加えて 5分ほど 軽く煮ます。 4) 仕上げ。 フライパンのウナギに、タレを加えて、火加減を中火に戻します。 沸騰してきたら?  表 裏を、返して 約一分ほど煮れば? 完成です。

gorishi34
質問者

お礼

回答ありがとうございます。わかりやすく回答いただき、ぜひ試してみたいと思います。

その他の回答 (6)

• nijjin
回答No.7

お酒(日本酒)をかけて蒸し焼きにする、と言うのはよく聞きます。

gorishi34
質問者

お礼

回答ありがとうございます。試してみたいと思います。

回答No.5

泥臭さもさることながら、余分な脂の臭いがしているのだと思います。 【下ごしらえの仕方】 (1)斜めにしたまな板か、ザルにウナギを置き、熱湯をたっぷりかけて余分な脂を落とします (2)皿に置き(ウナギ中サイズなら、大さじ1~2でしょうか・・・)日本酒をふりかけて、ラップをして2~3分加熱します。アルコールは飛ぶので大丈夫です。 これであらかた、臭みが取れて、お店で食べる時の様にふっくらとします。 (3)タレを塗り、グリルか、トースターでさっと焼くと、タレの香ばしさが出て、更に臭みが消えます。 それでも、臭いようなら、山椒でごまかすか 別のお店でお買い求めになった方が良いと思います。 ^^; 我が家のやり方ですが、参考になれば嬉しいです。 

gorishi34
質問者

お礼

回答ありがとうございます。いろいろ工夫をしていらしゃるのですね大変勉強になりました。

回答No.4

鰻を日本酒とタレを合わせたものに付けた後 魚焼き機で焼きます。 鰻に日本酒振りかけ少ししてから魚焼き機で焼きタレをかけても大丈夫でした。 レンジよりも美味しいと思います。 あまりにも心配だと ひつまぶしぽく刻んでから上記の手順にし山葵で食すとか。

gorishi34
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ひつまぶしとして食べるといいですね。

• caprikko
回答No.3

美味しく食べられるようにバーナーであぶるのは聞いたことがありますが、それで泥臭さが消えるかどうか。。だしをかけて「ひつまぶし」みたいにして、わさびや薬味で臭さを紛らわせるとか? そもそもスーパーの中国産うなぎの味に期待しないほうがいいです。しかも決して安全ではないですよ。

gorishi34
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはり薬味でごまかすのがいいんですね、

• ejiruto
回答No.2

中国産のうなぎの方が安全って、大丈夫ですか? あんなもん何食べさせているか分かりませんよ。 今は分からないけど少し前までは成長ホルモン食わせまくりで、 場所によっては人間の死体も食べさせてたんですよ。 「中国産うなぎ」「死体」でググって見てください。 わたしは、うなぎはどこ産でも食べません。

gorishi34
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですかびっくりしました。うなぎを食べることが怖くなりました。

• _akko_
回答No.1

先日テレビでやっていたのが、鰻の蒲焼きを一度水道水で洗って、火で炙ってタレを付けていました。 私は、スーパーの鰻って正直美味しくなくて、鰻屋さんで買って食べるようにしてます。

gorishi34
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。今回中国産のうなぎの方が安全かと思いまして買ったのですが、おいしくありませんでした。早く放射能問題が解決するよう祈ってます。今度洗って炙って食べてみます。