• ベストアンサー

住民票を移した場合の選挙権について

larousse-2001の回答

• ベストアンサー
回答No.2

国政選挙の場合は、新居住地に3ヵ月以上(新居住地の役所に届出をして、選挙人名簿に記載されてから)経たないと、その市町村での選挙権はありません。 しかし、前居住地では投票できます。ただし、選挙当日、その地へ赴いて投票するか、当日投票にいけない場合は不在者投票の手続きになります。

gs7m-ymd
質問者

お礼

やはりそうですよね・・知り合いが選挙権がなくなるって大騒ぎするので心配になってしまって・・わかりやすい説明をしていただき本当にありがとうございました。