• ベストアンサー

消去法に頼らない衝動的な選択

突発的な閃きに起因する危機回避的な振る舞いの際には、 別の選択肢群が『無意識の裡』に排除されているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#156094
回答No.2

緊急事態とされる状況下にあっては、閃きの直後において その対処の方法の決定が、直観による既存情報との照合・選択という働きによってフル回転で行われているのでしょう。 情報入力の五感の働きも同様にフル回転です。 入ってきた情報は瞬時に拡大され、細分化された対処の方法が予測を含めて照合・選択されていくようです。 意志の決定に要する時間も短縮されていくようです。 ごく短い時間の中で、集中的な予測を含めた決定と諸動作への発令が次々になされていくのでしょう。 こうした行動を行う中においては、情報の拡大と共に、主観的な時間が拡大されてゆくものと思われます。 言い換えれば、時間が長く感じられると思われます。 通常の時間の感覚に比べて、その集中の度合いにより長く感じられるのではないでしょうか。 剣道の達人が素人を相手にして、めいいっぱい打ち込ませても、棒がゆっくりと倒れてくるようにしか感じられないといった話もありますが これも、研ぎ澄まされた感覚や直観の働きによる情報の拡大があっての事だと思われます。 瞬間的に対応すべき諸動作の決定がスムーズに行われている背景には、このような働きがあるものと思われます。 直観による照合とは、排除や消去という意識的で段階的なものではなく、ダイレクトで瞬間的なものだと思われます。 それは閃きの速さに等しいのではないでしょうか。 直観による既存情報との照合・選択とは二次的な閃きと言えなくもない、かもしれません。

littlekids
質問者

お礼

追い詰められた時の突発的な閃きは命に関わる内容に限られていませんので、気になった内容が御座いますから、教えて下さい。 「宗教の信者達が他の宗派の方々を引き抜くべく説得を行なう、という布教活動の際にも、逆に相手側の教義によって【折伏】されて、『木乃伊取りがミイラになり』得るのではないか、と思われますが、そういう状況をも訓練は乗り越えさせていくのでしょうか?」 ※『宗教の存在が現代社会に必要なのか否か』の明確な根拠が現時点で何処の学術団体にも存在していないのかも知れませんが、勿論ながら仮説でも構いませんので、御教授を賜れますと幸いです。

littlekids
質問者

補足

有り難う御座います。 【突発的な判断の高速化】を叶え得る仕組みが、 漸く分かって参りました。 別のページの質問文(http://okwave.jp/qa/q6876814.html)の中にも盛り込ませて頂いております通りに、江戸時代の庶民の殆どは西洋近代的な歩法・走法の存在を学ばせて貰えませんでした。 従いまして、たとえ火事場で彼等の感受性・巧緻性等が高まりましょうとも、外部からの情報の分析手段が彼等の無意識に取り込まれていなかったせいで、両手を万歳状態に振り被ってもがく様に逃げざるを得ず、結果的に大惨事に至ったそうです。 だから、普段の日常生活の中で謬見の排除が癖付けられていませんと、半自動的に間に合わせられないのでしょうね。

その他の回答 (1)

回答No.1

衝動的な選択という場合には、無意識の領域にあるものが何らかのきっかけによつて触発されて選択されたものと考えられます。 この場合の閃きとは、無意識における予測と対処という照合と選択が既に行われている結果として現れてきたものと考えられます。 仰っているように、別の選択肢群が『無意識の裡』に排除されている、のでしょう。 しかし、閃きによっては、既存情報との照合・選択が全く行われることなく、直観の働きによって伝えられた情報がストレートに確定してしまうといった事もあるように思われます。 この場合には、予測と対処の想定という事もなく、確定と同時に意識による分析や対処における諸動作の働きが始まります。 つまり、直観の側からの発令という、通常の意識や無意識に基ずく行為形態とは異なるもののようです。 >突発的な閃きに起因する危機回避的な振る舞い これらは、衝動的という自己の内部情報に起因する行動というよりも 閃きという、まさに直観によって得た(伝わった)外部情報による場合が多いと思われます。 予測なしの危機を、直観というレーダーが捉えた結果であり対処でもあると思われます。

littlekids
質問者

補足

有り難う御座います。 普段の訓練の中で排除方法の刷り込みが蓄積されて、緊急事態の際には、半自動的に適切な手段の機能が増幅されるのでしょうか?