• ベストアンサー

ビートルズ

「ビートルズ・1」というCDがありますよね。 先日、このCDの中国版(?)と思われるものを持っている人を見かけたのです。喫茶店の隣の席で、そのCDを連れの人に見せていたんですが、確かにあの「1」と同じデザイン・色・ロゴなんですが、漢字がいっぱい書いてあって、アーティスト名も「なんとか合唱団(はっきり見えなかった)」と書いてあったと思うんですが、これって海賊版?それともどこかで買えるんでしょうか?海賊版ならやめとこうと思いますが、そうじゃないなら欲しいなと思っており、すごーく気になってしまってます。

  • parco
  • お礼率90% (20/22)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1806
noname#1806
回答No.1

台湾盤の「1」なら私も持ってますが、それかもしれませんね。 「披頭四合唱團・1」(びーとるず合唱団・1)というタイトルの紙箱スリーブに入っていて、中身はUK盤ですね。箱のアーティスト名のまわりには「獨一無二」とか「無可取代 世紀最愛」とか、分るような分らないようなコピーが書いてあります。もったいなくてまだあけてないのですが、中文ブックレットも盤と別に箱の中に入ってます。日本で言えば、直輸入盤にライナーとオビを付けて発売しているようなものでしょう。中のジャケット等のフォーマットを崩しているわけでもないですから、正規盤として了承されているのだと思います。初回オンリーだったのかどうかとなると私もわかりませんが。

parco
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます! そういえば、確かにプラスチックケースじゃなくて、紙ケースでした。その台湾盤だったのでしょうか。というより、まさか私が見たのってbenjaminさんじゃないですよね!? で、追加質問のようで申し訳ありませんが、その台湾盤ってどこで入手できるんでしょうか。正規版だと聞くと、すごーく欲しくなってきたんですけど。よろしくお願いしまーす!

その他の回答 (1)

noname#1806
noname#1806
回答No.2

>まさか私が見たのってbenjaminさんじゃないですよね!? 違います(笑)。これ外に持ち出したことないですもん。 で、入手方法ですが・・・う~ん、どうでしょう。日本で売ると変なプレミアつける輩が多いですから、台湾に行かれる知人に頼むのが一番だと思いますよ。現地での値段は普通ですから。ただ、この紙箱仕様が、現在も流通している仕様なのかどうかは分りません。もしかしたら、オビ止まりの通常仕様(?)か、あるいはもう普通のUK盤を置いているだけかもしれませんので、その点はご了解願います。 ちなみに台北では某タワー等の量販店で買うより、台北駅近くの学生街(?:専門学校なんかが多いらしい)の辺りにあるCDショップの方が安いらしいですよ。

parco
質問者

お礼

>違います(笑)。 すいません(笑)。 もしかしたら台湾に旅行する知り合いがいるかもしれませんので、その人に頼んでみます。アドバイスまでいただき、どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • ビートルズのオムニバスCD

    ビートルズのオムニバスCDを作ろうと思っています。 何度か自分で作っているのですがどうしても似た感じになってしまいます。 そこで、皆さんならどのようなオムニバスCDを作りますか?? オムニバスの条件としては ・60分以内 ・ライブ、海賊版の音源はなし です。後、そのオムニバスCDのコンセプトなどありましたら教えてください。 ビートルズを長年聴き続けている方々にぜひ答えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • ビートルズのカバー教えて

    ビートルズの主な曲を別の方がカバーで歌っている のを喫茶店BGMで聴きました。お店の人のその場 で聞かなくて後悔します。 ジャズ調、バラード調に仕上げていて、女性や男性 が次々に歌います。 これだけがヒントですが、そのCDが欲しくて どうして求めたらよいのか?教えてください。

  • ビートルズの次に聴く曲

    ビートルズが好きで、一通り聴き終わりました。 (海賊盤は無理ですが、公式盤以外も全部聴いたと思います) メンバーのソロも、少なくとも最高傑作と言われているものは聞き 今のところソロにはこれ以上深入りするつもりはありません。 (ポールの全アルバムなんて揃えられない!笑) ここでふと思ったのです。この先何を聴こうか、と。 今まではビートルズが影響を受けたアーティストたち (エルヴィスからチャック・ベリー、ロイ・オービソンまで)を聴き、 飽きた時はレンタル屋でベスト盤を借りていました。 ベスト盤なので当然一世代前の人になります。 マライア、セリーヌ、ホイットニー、マドンナ、アバ、エンヤ、カーペンターズ、エリック・クラプトン、サイモン&ガーファンクル、U2、Mr.BIG、BON JOVI、ボブ・ディラン、ビリー・ジョエル、マイケル、コステロ・・・などです。 しかしやはり古いのでこの辺で最近のに 方向転換しようと思うのですが、 洋楽について話せる友人もおらず困っています。 好みの問題をいうと そのまんまビートルズの流れを汲んだような感じのは気が進みません。 オアシスなんかがそうです。 また同じUK系でもストーンズはなぜか好みではありませんし US系のエアロ・スミスはうるさいと思ってしまいます。 (Mr.BIGはハイになりたい時なんかに聴きますが、エアロまでは無理です) ちなみにビートルズの公式アルバムで好きなのは、順に 「Abeey Road」「Rubber Soul」「Revolver」「Please Please Me」 という感じです。 かなり我がままかもしれませんが、 ビートルズサウンドに慣れてしまった耳で聴くとしたら、 最近のアーティストは誰でしょうか? またどういう風に時代を追いかけていったらいいですか?

  • ビートルズ「フロム・ミー・トゥ・ユー」のステレオCDは存在する?

    ビートルズのバージョン違いに関していくつか疑問があります。 (1)最近,米国キャピタル盤のLPレコードがCDとなり,初期の作品もステレオで聞けるようになりましたが,「フロム・ミー・トゥ・ユー」は含まれていないようです。海賊版のようなもの以外で「フロム・ミー・トゥ・ユー」をステレオCDで聴くことはできないのでしょうか? (2)ビートルズのLPレコードがCDになった際,初期の数枚はステレオではなくモノラルになっていましたが,どんな理由があってそうなったのでしょうか? (3)上記,(1)とかぶる質問かもしれませんが,ビートルズのLPレコードは初期のものも含め,ステレオしか聴いたことがないのですが,CDで発売されたモノラルは「それとは別に録音されたものだ」と聞いたことがあります。例えば『「プリーズ・プリーズ・ミー」のステレオの方はジョンが歌詞を間違って歌っている』と,聞いたことがあるのですが,確かにそのように聞こえる気がします。だとすると,初期の作品はすべてステレオとモノラルは別に録音したものなのでしょうか?(つまり,ステレオLPレコードとモノラルCDは別バージョン?) (4)「米国キャピタル盤は英国版に比べてリバーブが利いている」などと聞いたことがあるのですが,もしそれが本当ならば,これもバージョン違いなのでしょうか? 以上,いずれでも構いませんので,情報をご存じの方がおられましたらお知らせいただければ幸いです。

  • 海賊版を使って仕事をしている人

    いわゆる海賊版と呼ばれるソフトでデザインの勉強を している人は何人か見たことあるのですが、 実際にそれを使ってフリーでデザインの仕事を している人などいるのでしょうか? 気になったので質問させていただきました。

  • 洋楽アーティストのライブ

    洋楽アーティストのライブを見に行きたいと思ってます。 なんせ初めてで、楽しみたいのもあるけど、緊張します。 今、興味があるのはTOTO、Eric Claptonです。 一人でもライブに行ってる方、いらっしゃいますか?私自身席に一人いて、隣がお連れの方だと浮いちゃう気がするのですが、大丈夫でしょうか? 一人で行かれる方、洋楽アーティストのライブに行った経験のある方、いろいろ教えて下さい。 お願いします。

  • 海賊版CDをBGMに

    知人でカフェバーを経営している人がいます。 私は昔レコードコレクターでロックの海賊版を集めていました。 それをお店でBGMにしたいので貸してほしいと言われていますが、 問題ないでしょうか? 普通に販売されていたCDやレコードでも著作権とかあると思います。 海賊版の場合どうなんでしょう? (海賊版でもちゃんとお店で買っていますが・・。)

  • 電車で隣の席が空いたときにそっちへズレる人

    自分が立っていて、目の前の席が空くと「ラッキー座れる!」って思うじゃないですか? でも座ろうと思ったら、隣に座ってた人がずれてきて座れなくなることありませんか? たとえば、一番隅の席に座りたかったとか、連れがいてその人に座らせるためにずれたりとか。 自分の立ってる前の席が自分の予約席だとは思ってないし、座れないなら座れないで仕方ないんですけど、心が狭いのかどうしてもイラッとしてしまいます。 こんな気持ちになるのって私だけでしょうか。

  • 知らない人に話しかける

    例えば喫茶店とかラーメン屋で隣の席に座っている人に話しかけることができますか? 普通の人はできるのですか?

  • 海賊版を買う人は??

    コンニチワ 中国から海賊版のCDとか買う場合、買う人も法に罰っせられるんですか?

専門家に質問してみよう