• 締切済み

群馬大か法政大で迷っています

私は高3で大学ではメディアのことについて勉強したいと思っています。 そこで今迷っているのが 群馬大・社会情報学部・情報行動学科 と 法政大・社会学部・メディア社会学科 です。 群馬大は国立ということもあって学費は私立より安く済みます。 でも、法政大と比べて就職率はどうなんでしょうか? 偏差値的に比べると法政の方が上なので、法政の方がいいのかなあと個人的には思っています。 先日、三者懇談があったのですが、先生が法政だと首都圏でテレビ局がいっぱいあるのでアルバイトとかしていろんな発見ができるのじゃないかなと言われました。 ちなみに私の就きたい職業の中にテレビ関係があるので先生に言われたところです。 それから先生の聞いた話によると テレビ局のアルバイトをしてたら、上の人に気いれられそのまま就職できた人がいたらしいのですが、そのような事は実際にありえるのですか? そのようなこともふまえて皆さんが行くとしたらどちらにしますか? 皆さんの意見聞かせてください。

みんなの回答

回答No.1

テレビ局に就職するのと、番組製作関係に就職するのでは、全く違うので、その辺は把握できていますか? 近くに工事現場があったら、よく見てみてください。その工事は、民間やその地方の公共団体が発注していますから、その工事をしているのは、その団体ですよね。その工事を受注するのは、ほとんどの場合、有名な建設会社です。その現場を下請けして地元の建設会社が管理し、実際に現場で仕事をするのは、その現場限りで雇われた人たちで、その人達を管理するのは別の会社です。現場で「上の人」に気に入られて、恒常的にいろんな現場に派遣される人たちはいます。これは間違いない。でも、その「上の人」はその工事を受注した有名な建設会社の人ではないです。 テレビの仕事も同じ仕組みになっていますから、現場で気に入られて「関係の会社」に社員として雇われることはあるでしょう。でも、テレビ局に就職するわけではないですよ。 で、あなたは何になりたいんですか? 放送局に就職をしたいのなら、地元に残って、競争の少ない地元の放送局を狙う方が確実でしょうし、地元では番組の製作はほとんどしていないので、番組製作に関わりたいのなら、東京の製作会社にバイトの時代から気に入られるのはとても大切です。そういう細々としてたくさんある小さな会社は新卒での募集はしないで、その場のバイトを昇格させるのはとてもよくある話ですからね。

関連するQ&A

  • 群馬大か法政大

    私は高3で大学ではメディアのことについて勉強したいと思っています。 そこで今迷っているのが 群馬大・社会情報学部・情報行動学科 と 法政大・社会学部・メディア社会学科 です。 群馬大は国立ということもあって学費は私立より安く済みます。 でも、法政大と比べて就職率はどうなんでしょうか? 偏差値的に比べると法政の方が上なので、法政の方がいいのかなあと個人的には思っています。 先日、三者懇談があったのですが、先生が法政だと首都圏でテレビ局がいっぱいあるのでアルバイトとかしていろんな発見ができるのじゃないかなと言われました。 ちなみに私の就きたい職業の中にテレビ関係があるので先生に言われたところです。 それから先生の聞いた話によると テレビ局のアルバイトをしてたら、上の人に気いれられそのまま就職できた人がいたらしいのですが、そのような事は実際にありえるのですか? 皆さんの意見聞かせてください。

  • 法政大学

    法政大学の法学部の国際政治科を希望してる受験生なのですが,よく法政大学はMARCHの中で,一番レベルが低いとか,いわれているのですが,実際はどうなのでしょうか.就職とかに結構,差とかはでてしまうのでしょうか. 又,メディアの講座が良いと聞いているのですが,フジテレビや日テレなど大手企業とかに就職とかは可能ですか? 最後になりますが,法政大学受験の上で,どのような対策をすると良いのかなど,教えてください.お願いします.

  • 大学選び。早稲田と中央、明治と法政。

    1浪している予備校生です。第一志望は国立大学(法学部)ですが 2浪は考えていないので有名私大も受けようと思っています。 チャレンジ校(模試判定C、D)を 早稲田大学社会科学部or中央大学法学部のどちらにするか ほぼ滑り止め校(模試判定A、B)を 明治大学法学部or 法政大学メディア社会学部のどちらに するかでまよっています。 チャレンジ校については学部では中央の法学部に惹かれますが ネームバリュー、またメディアへの就職を考えると 早稲田の社会科学部に惹かれます。 ほぼ滑り止め校については学部では法政のメディア社会に惹かれますが ネームバリュー、また就職(メディアに限らず)を考えると 明治の法学部に惹かれます。 将来はメディア関係(出版社か新聞社)の仕事につきたいと思っていますが メディア関連の仕事が地元ではあまり多くないので 就職に関してオールマイティーな法学部も候補にいれています。 (東京で就職するのには少し抵抗があります) 皆さんからのご意見お待ちしています。

  • 法政大社会学部とメディア

    来年から高校三年生になる者です。 そろそろ受験校を検討しなければならなくなりまして、悩んでいます。 将来は新聞記者をめざしたいと思っていたさなかに、「法政大学」の社会学部はメディアに強いという噂を聞きました。 HPを見てみたのですが、情報がありすぎてよくわからず、オープンキャンパスに行こうにも来年の夏しかないとのことで・・・。 以上を踏まえてお聞きしたいことは、 1 法政大はどんな点で他大学よりメディアに強いか 2 新聞社の就職に強い大学は他にあるか                   です。 どんな些細なことでもかまいませんので、少しでも多くのご回答をお待ちしております。

  • 法政大学

    今高1です。私は画像音響工学を学びたくて、最近法政大学情報科学部デジタルメディア学科はどうかと考えています。そこで今やるべきことと法政について詳しいこと教えて下さい。お願いします!!

  • 法政大学VS日本女子大学

    私は日本女子大学(文学部史学科)と法政大学(経営学部経営戦略学科)のどちらに進学するべきか迷っています。 学部はそれぞれジャンルが全く異なっている上に両方とも興味があるため決め手に欠けています。 私はMARCHに一応入っている法政の方が就職活動の時有利なのかと思っていましたし、塾の先生方もみんな法政の方をオススメしてくるのですが、父の会社などの社会人の方はみんな日本女子の方が就職には有利と言っているそうです。 私は世間体を前提に決めたいのですが、この場合どちらの方が良いのでしょうか?

  • 法政大学 社会学部志望

    私は法政の社会学部を志望している高2生です。メディアの勉強ができる大学に行きたくて法政が有名だということを聞いて志望しています。でも偏差値が全然足りなくて(進研模試は平均で58ぐらい)今からどう勉強すればいいか分からなくて悩んでます。(MARCHから落ちそうだという話は本当なのでしょうか?)メディア社会学科志望ですがまだ確定はしてません。社会学部志望を前提に志望校を決めています。勉強の仕方、何をすべきか、お薦め参考書など何かアドバイスいただけたらと思います。

  • 群馬大学の

    国立群馬大学の社会情報学部って国立で唯一らしいのですが、主にどのような特徴があるのですか??また社会学部とは何が違うのか誰か知っているかた教えてください!! お願いします。

  • 法政か学習院に行くかで迷っています。

    こんにちは。高校3年の女です。 わたしは今、学習院大学文学部フランス語圏文化学科に行くか、法政大学の法学部に行くかで迷っています。 学習院は学生数が法政より少なく、きめ細かい授業ができるし、学校自体が落ち着いていて綺麗だと思います。 (ですがフランス語圏文化学科は女子大みたいな雰囲気でした。私は女子だけの空間がちょっと苦手なんですよね・・) 法政は学生数が多くて学生が活発で、六大学のイメージが強いです。校舎も都心だし、外見は綺麗ですよね。 2校とも就職率は高いとのことですが、就職のことや公務員試験などを考えるとやはり法政の法学部の方がいいんでしょうか? 文学部の女子は就職しても定年前にはクビになりやすいとか聞くので・・。 ですがネームバリューとしては学習院の方が上だとか、学習院の方が雰囲気が落ちついていて少人数だし勉強は細かく教えてもらえるとか・・・。 対する法政はMARCHの落ち目だとか、校舎が汚いとか聞きます。 2つの学校や学部のごとの雰囲気などをご存知の方、ぜひ参考にさせていただきたいのでアドバイスお願い致します!

  • 学習院(文)か法政(経)か

    こんばんは。つい先日受験を終えたばかりです。 早稲田の第一文学部を受け、もし受かればそこに行きたいと考えていますが、そうでない場合、どこの大学に行くかを迷っています。 法政大学の経済学部経済学科 学習院大学の文学部ドイツ語学科 の二つに受かっています。 法政は多摩キャンパスなのですが、一度も行ったことがないので雰囲気などがよくわかりません。また、私は数学などが苦手なのでちょっと・・・と考えています。しかし会社員の父の話では、経済は将来役に立つ、ということで勧められています。 学習院は実際に下見や受験に行ったので、なんとなくですがこういう雰囲気か、とは思っています。自分には合っているんじゃないかな、と思い、今はどちらかと言えば学習院よりの気持ちです。しかし文学部はあまり就職などには向いていないと学校の先生などに言われました。私は文学部の勉強自体は好きなのですが・・・。 以上の理由でどちらにしようか迷っています。早稲田に受かる確率が少ないだけに切実です。この大学はこうだよ!とか、社会ではこうだよ!みたいな情報がありましたら教えてください。お願いします。