• ベストアンサー

facebookの友達リストの順番

はじめまして! facebookを使っていて、質問があります。 友人のページにアクセスした際、 左側にプロフィール写真、その下にウォール、基本データ、写真・・・と続き、 さらにその下に友達(数)と表示されますよね。 このトップページに表示される友達のリストの順番なのですが、 これはABC順ではないですよね。 どういう順番で上から表示されているのでしょうか? よく、チャットしたり、コメントし合ったり、つながりが強い順番なのでしょうか? というのは、私の友人の友達リストは300人近いにも関わらず、 いつも上位に表れる友達が、だいたい同じ人なのです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • alliey
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

友達と試しあった結果、 1同じ大学、職場、業界の友達のように、育った環境・生活レベル・感性が似ている人 2自分のページを見た人 3l恋愛対象(女性なら男性、男性なら女性)、それから同じ趣味の人が比較的表示されてるみたいです ある意味、似たのも同士をマッチングをしているように感じられます。 まぁ当たり前といえば当たり前ですけど。。 順番の反映にタイムラグがあるみたいなんで、今日相手のページを見ても、100%今日反映されるとは限らないみたいです(2-3日以内) 逆に交流をたくさんしていても、メールのみのつきあいが多い人も友達の順番表示には反映されにくみたいです

その他の回答 (2)

回答No.3

他人のページを見るとその人のトップページの友達リストに自分が登場して、 自分のトップページの友達リストの10人は自分のトップページをよくみてくれてる友達が登場します。

  • zfunind
  • ベストアンサー率90% (9/10)
回答No.1

フェイスブックが自動的に抽出している親しい友人が表示されます。 詳細は公開されていない。でも、だいたいあなたが言っている内容に近いものだと思う。 1年ほど前は、そこに表示する友達を選択できることができましたが、今はできないのかもしれない。 自分でも試してみましたが、リストの右上の編集押しても、それらしき項目が見つからなかった。

関連するQ&A

  • 彼と元カノのfacebookの友達リストについて

    facebookの友達リストについて、知りたいことがあり質問します。 よろしくお願いします。 facebookの彼の友達リストに元カノの写真があり、彼女の投稿からも不安になることが多いのですが、先日、彼の友達リストのすべての友達の人数は150人だけど、元カノの写真が表示されなくなりました。また元カノのページ(私は友達ではありません。)の友達リストを見るとすべての友達が130人で、写真に表示される人数と合っているのですが、彼の写真が表示されなくなりました。これは、どういうことでしょうか? facebookは彼を特別なリストにしたりすることができるのでしょうか? 一度彼に聞いたら、会っていないと言ってくれたのですが、元カノのページの内容が彼に会っているかのような書き方をしていて、すごく不安になります。 何度も彼に聞くこともできず、でも、勝手に考えてしまい、落ち込んでいます。 facebookで、不安定になってはいけないと思いますし、元カノのページも見なければいいのにと思うのですが、彼とつながっているような不安感が押し寄せてきてどうしようもありません。 こんな自分もすごく嫌です。 facebookについては、あまりよくわかっていません。 どうか、よろしくお願いします。

  • facebookの友達のリストについて

    facebookをしています。 友達申請が色々来るのですが、自分がよく知っている人以外は通常は承認しないようにしていました。 すると、数回あったことのある、友人の友人から申請が来たため、当時まだあまりその人とは数回会った事がある程度で、特に親しかったわけでもないので、制限のリストに入れていたのですが、その後、徐々に会う機会が増え、仲良くなったので、制限にしておく必要もないかと思い、その制限を外そうと思っています。 その場合、それまでのウォールの書き込み等は全て見えるようになってしまうのでしょうか? そうなると今まで制限にしていたことがあからさまに解ってしまうように思います。 何か良い方法はありますでしょうか? あと通常、プライバシー設定を「友達」にしてますが、ウォールの投稿は『友達(制限されている人を除く)』になっています。ここで投稿する際に、「公開」を選んでしまうと、制限されている人どころか、友達以外にも公開されるのでしょうか?? 色々調べてもなかなか良く解りません。 facebookの設定等、詳しいサイトなどもあると教えて頂けると助かります。 どうぞ宜しくお願いします<(_ _)>

  • facebookで友達の友達リストでの消し方

    ややこしいタイトルですみません。 先日、知り合った友人とFacebookで友達関係でつながりました。しかしその友人の友達リストに自分の名前が載るのに抵抗があります。要するにその友人とFacebook上で繋がっていることをその友人の友人や他の人にしられたくない場合、友人のFacebookの友達リストから私の名前を見えなくする方法などはありますか?

  • Facebookで友達になったのに、表示されない

    知り合いからFacebookで友達リクエストが来たので、承認しました。 そして、自分のページの友達の数が1増えていたのに、しばらくしてみると、元の数に戻っていました。 自分のウォールにはその人と友達になりました。と出ているし、相手のページをみると友達★となっています。 しかし、自分の友達のリストを見るとその人は出ていません。 これは、相手にブロックか何かをされているからですか? あるいは、リストに表示されないようにする設定などがあるのでしょうか? これから実際の生活で関わることになるかもしれない相手で、そして相手側からリクエストが 来ていたので、よく分からず困惑しています。 原因が分かる方よろしくお願いします。

  • Facebook。友達リストを非公開にすると?

    Facebookに関する質問です。 友達リストを非公開の設定にすると、私の「友達」の「友達リスト」を第三者が見た場合にも、私の名前は見えなくなるのでしょうか? それとも、あくまでも私自身の友達リストが非公開になるだけで、私の友人の友達リストを調べれば、私が誰と友達か、分かってしまうのでしょうか?

  • Facebookのアクセスに関して

    気になることがありますので、ご存知の方教えてください 先ず、パソコンでFacebookにログインしますと、右側にチャットが可能な人(?)の一覧表みたいなものが表示されます。 これはFacebookを見てる見てない関係なく、今ログインをされている人ということでしょうか? 加えて、自分の友達の「すべての友達」を表示しますと、友人がその都度ランダムに表示になります。 これは、自分のページにアクセスを多くしている人が上に表示になるということでしょうか? 今友達が500人くらいいますが、上位30名位は順番は時々変わるものの、同じ人が表示になります。 この質問をするにあたりまして、ニュースフィールドは見てますが、友人のコメントにいいねや書き込み、友人のページアクセスを2週間ほどおこなっておりません。また、親しい友人等の設定はしておりませんし、高校や大学などの共通点は殆どありません。 上位表示の方々が、自分に興味があってよくアクセスする方々と思って良いものでしょうか? 因みに、自分のコメントにいいねをつけない人も上位にランクされます。 よろしくお願いいたします。

  • Facebook 「友達になる」設定?

    友人の紹介でFacebookを始めました。 沢山の友達につながれたのですが、友人のホームで、友人の紹介のリストを見ると、自分の写真の横に「友達になる」というボタン部分が無いのです。(全ての友人のホームも同様) 設定方法を確認しましたが、つながり設定で「あなたに友達リクエストを送信できる人 」には、「全てのユーザー」をチェックしています。 設定方法が違っているのでしょうか? 教えてください,よろしくお願いします。

  • facebook に表示される友人について

    facebookプロフィールページの上段に、友達、写真、地図など書かれた小窓があります。 この友人のアイコンには6人の友達が表示されるようになっていますよね。 決まったメンバーが入れ替わり登場していると思うのですが、これはどういった基準で選ばれているのでしょうか。 私は友人は200人ほどいますが表示されるのは20人ほど、お決まりのメンバーです。

  • Facebookで見知らぬ方から友達申請が連続

    ここ最近、Facebookで見知らぬ女性から友達申請がきます。 相手のページを見ると明らかに新規で、画像は自撮り写真です。 勘違いかもしれませんが、髪の色などを変えただけで同一人物なのでは…?と思えるプロフィール画像だったり…若干違うっぽいのもありますが怪しい。。。 時々友達のページを伝ってきて知らない方から来たりすることはありますが、その女性からは既に5回くらい来ています。 しかも過去4回分のは拒否リストに表示されないので退会したっぽいんですよ。 ちょっと怖いんですが、こういう経験をした方いらっしゃいますか?

  • Facebookの友達の写真の順番の謎

    Facebookの友達の写真の順番は、実際のところ、どうやって決まって出てきているのでしょうか? 以前に、 1同じ大学、職場、業界の友達のように、育った環境・生活レベル・感性が似ている人 2自分のページを見た人 3l恋愛対象(女性なら男性、男性なら女性)、それから同じ趣味の人が比較的表示されてるみたいです ある意味、似たのも同士をマッチングをしているように感じられます。 という書き込みがありました。 また、順番の反映にタイムラグがあるみたいなんで、今日相手のページを見ても、100%今日反映されるとは限らないみたいです(2-3日以内) 逆に交流をたくさんしていても、メールのみのつきあいが多い人も友達の順番表示には反映されにくみたいです。 とも、 そして、他人のページを見るとその人のトップページの友達リストに自分が登場して、 自分のトップページの友達リストの10人は自分のトップページをよくみてくれてる友達が登場します。 というのもありました。なんか、微妙に足跡っぽいですね…。 挙句の果てに(?) まったくランダム!というのもあり、本当はどうなのかわかりません。 Fbも随分と浸透してきた今、「事実」を知っている方も出てきていると思います。 「本当のところ」を教えてください。 よろしくお願いします。