• ベストアンサー

成年後見制度の取得の仕方

 この制度を弁護士に依頼した場合の、費用はどのくらいですか? この制度の依頼してからの流れなど優しく、教えてください。 親が認知症で、困ってます。よろしくです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hata79
  • ベストアンサー率51% (2555/4940)
回答No.2

任意後見と法定後見が違いますので、まずこれを区分して考えられると良いですよ。 1 任意後見  「うちのばあちゃんがボケ始めてるので、後見人になってくれ」と直接第三者に依頼します。  後見人は弁護士でなくても、誰でも良いです。なにも資格を持ってない隣のおじさんでもいいです。  本人がボケてることによって不利益を得ないように代理人としての法律行為をすることができればよいのです。    この任意後見は、相手に報酬を払いますので「相手の提示した額」が報酬になります。タバコ代をもらえればいいよ」といわれ、一万円で終わるとなりのおっさんでもいいですし、何十万と請求をする弁護士を選んでも良いです。 2 法定後見  「ばあちゃんがボケ始めてるので、後見人を選んでくれ」と家庭裁判所に依頼します。  家庭裁判所では「ほんじゃ、この人に」と選んでくれます。  選ばれるのは、弁護士、司法書士、税理士、社会保険福祉士など家庭裁判所の名簿に載ってる者です。  裁判所が報酬額を決めます。   1でも2でも「後見人の決定」までの手続きをする費用と、その後後見人に対して支払う報酬は別です。 法定後見人への報酬は裁判所が決定しますが、それ以外は「当時者の同意」で決まります。 裁判所が決定する法定後見人報酬額は「資産額が基礎になってる」らしいです。 基本的に資産管理が仕事になりますので、大資産家の法定後見人をすると「こんなに貰っていいのか?」という額が決定されると聞いてます。 任意後見の場合は、裁判所の決める報酬よりも低い報酬で依頼できるかもしれません。 後見人になる方との話合いで決まるという「回答になってない回答」で申し訳ありません。 2,3人の司法書士に尋ねてみるとよいと思います。 個人的意見ですが、弁護士さんよりは安いと思います。 また最終的に資産相続の問題が出るようなら税理士に依頼するのも手です。 司法書士は税理士業務ができませんので、相続税申告の依頼を別にしないとなりません。 両方ともできるのが弁護士ですが、フットワークの良いイメージがありません。 フットワークの軽い税理士を選べると一番よいでしょうね。 資産管理、税金の問題、相続の問題などは彼らの得意分野です。 蛇足 法定後見人の選任届けを家庭裁判所に出しますが、その手続きを代理した弁護士、司法書士が法定後見人になるわけではありません。 「この人に後見人をしてもらいたい」と思うなら、任意後見人として選びます。

その他の回答 (1)

  • numakappa
  • ベストアンサー率21% (18/84)
回答No.1

下記のサイトに詳しく書かれています。 http://www.kobeseaside-lawoffice.com/seinen/index.html

rotherwherearey
質問者

お礼

 着手金とか成功報酬など専門用語でしょうか。 簡単に幾らって、でないんですね。 たいへん参考になりました、有難うございました。

関連するQ&A

  • 成年後見者制度について

    なぜ、弱いものを食い物にするような人間が出てくるの? 認知症の人を親族や弁護士とかが悪用しているようです。 この制度を改善しようと思わないのでしょうか。 ちなみに制度に世話になるのは20年は後でしょうが私は

  • 成年後見制度について

     先日こちらに母の借金癖に困り質問して成年後見制度を知りました。    私の母は一人暮らしをしているのですが、私がお金を管理しないと公共料金や家賃は貯めるし、知り合いの食堂でごはんを食べたつけは貯めるし、3か月程放っておいただけで10万円位の借金が出来てしまいます。    母は働いているので、一人で食べていくだけの収入はそんなに贅沢しなけれは十分足りるはずなのですが。    この制度は認知症の方などが利用できる制度らしいですが、私の母は、私が小さい頃から消費者金融に借金したり、自己破産までした人で、ただ単にお金にだらしないだけのような気がします。こういった人の場合この制度は利用出来ないのでしょうか?    また、母が認知症でないとも言いきれないのですが、認知症であるかないか調べる場合は何科に行けば良いのでしょうか?    よろしくお願いします。

  • 成年後見制度

    成年後見制度について教えてください。 本人:おばあちゃん(重度の認知症) 後見人:孫(同時に、おばあちゃんが亡くなったときは、相続人でもあり) 質問1) まず、後見人が、おばあちゃんの財産を使用すると、家庭裁判所の監督をうけるそうですが、どの程度、効力があるのでしょうか? 質問2) 後見人が、おばあちゃんの相続対策として、おばあちゃんの財産を自分達に、贈与することは可能なのでしょうか。(ちゃんと贈与税は支払うとして) 質問3) 成年後見制度を使用しないで、おばあちゃんの財産をおばあちゃんの相続対策として、おばあちゃんの財産を自分達に、贈与することは可能なのでしょうか。(ちゃんと贈与税は支払うとして) 質問4) 成年後見制度を申請する場合、弁護士に相談したほうがよいのでしょうか。他に、公的な相談機関はあるのでしょうか? 以上、すみませんが、教えてください。

  • 成年後見人制度について

    これまでも父の認知症について質問させていただいております。 ご回答いただいた方、ありがとうございます。 今回は成年後見人について質問させていただきます。 父は現在、要介護1で有料老人ホ-ムでお世話になっております。 前頭葉側頭葉型認知症で物忘れ等は少しずつ出ていますがお金への執着が強く、 口座のある金融機関に電話をして廻っているうようです。 A銀行へ通帳は実家にあるのですが通帳の紛失届を出したり、B銀行へは通帳の 再発行を依頼したりし、各金融機関からは後見人制度を利用して欲しいと母が 言われているそうです。 本人の意図を無視して成年後見人制度の申請をすることは可能なのでしょうか。 携帯の解約をケアマネ-ジャ-に相談しましたが社会との唯一の繋がりなので 駄目だと言われました。 ※問題行動が多いため、施設からの外出は物忘れ外来の際以外は禁止されて  います。 アドバイスをお願い致します。

  • 成年後見制度

    シッカリ者の母も最近は大金を置いた場所を忘れたり、母に頼まれて父入居の施設に委託してる口座にまとまったお金を入金した事があったのですがそれすらも忘れてしまう事があり怖くなりました。 認知症とまではいかなくても財産管理は無理になってきたので同居している子供がいない事もあり、プロに管理をお願いしたいと思っています。 制度を利用すると全ての預貯金を預ける事になり母が不安に感じたりその費用が勿体無いと言ってなかなか先に進みません。 後見人か補佐人かになると思うのですが、預貯金を預ける場合は預り証を発行して貰えるとは思うのですが、その受け渡しはどのように行われるのでしょうか? 今の所私が週に一度行っているので介護保険の申請とか確定申告等大抵の事は出来ますので財産管理だけ頼む積りです。 プロには半年分必要になりそうな金額を預金から出して貰って、預かった私は領収書で収支をちゃんと示せるようにしてプロに渡し、又半年分預かって…と言うように繰り返していけないかと考えています。 きょうだいが最近カードを作り両親に無断で使用してしまったのが分かった事もあり、今後揉めない為にも是非制度を利用したく考えています。 制度に詳しい方のお話が聞ければ有難いです。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 成年後見人のような制度はありませんか?

    成年後見人のような制度はありませんか? 同居している親がもし今後高額な販売(リスクが分かっていない)ものを売りつけられた場合無効に出来るような制度を調べています。 このカテゴリーに質問をしていますが、そのことを調べているときに成年後見人という制度を知りました。 しかし、分かっていませんがこれは一人暮らしの年寄りなどに対して書かれておりました。 同居しているとはいえ、四六時中ついて回るわけにもいきませんので、悪徳商法被害を防げるものは無いかという趣旨で質問致しました。

  • 成年後見制度について教えてください

    今年一月に父が脳梗塞から認知症になり、母は健在なのですが高齢なので父の施設その他支払は長女の私がやってます。先の事を考え他に資産があるので、成年後見制度を・・と妹が言ってきました。申し立てした場合私たち姉妹にとってメリットはなんなのか・・デメリットはなんなのか・・分からなくなってきました・・どうなんでしょうか。

  • 成年後見人制度の保佐人の仕事

    保佐人が弁護士の場合、どこまでしてくれるか? についての質問です。 例えば、父を成年後見人制度を利用して、身内から親を守りたい場合、 兄弟のうち、長男が反社会的勢力団体に所属し、親の財産を使った場合は、 刑事罰に問われないのですが、相続など近い将来行われる際を見通し、 成年後見人制度申立書にはどのように遺産、相続などについて 書けばいいのでしょうか? 遺産は債務はあっても無いに等しく、土地、建物は守りたいです。 しかし、遺留分が存在しますから、どんなゴロツキであって、親の退職金を 根こそぎ持っていく人間が兄弟にいたとしても、遺留分で均等に相続されるもので あると思われます。保佐人は債務処理があることから司法書士か弁護士になると思われますが、申立書には心情的なことは書けないし、どういった文言を書けば良いか? 本を買って読んでもなかなか書いてません。

  • 成年後見人制度について

    よろしくお願いいたします。 私は30代半ばの独身女性です。 仕事が楽しく、結婚が後回しになっています(笑)。 こんな状況なので、ふと心配になったことがあります。 将来、自分に医療や介護が必要になった時のことです。 介護施設に入所したい!となった時、その施設に入所する場合、保証人や連絡先になる方を求められると聞きます。 多くの場合は、お子様がそれになると聞きます。 けれども、私のように「結婚しない、子どもも産まない」という人生を選択した場合は?と疑問を持ち、インターネットで調べた際、そういう場合には「成年後見制度を使うと良い」とありました。 難しくて分からないことだらけですが、分からない中でまた疑問が出てきました。 この制度を使った際でも、医療行為の代諾権は成年後見人にも無いということです。 入院や手術をする際に、同意書にサインを求められる場面をよく目にしますが、成年後見人であってもあれは書けない、ということでしょうか? そうだとしたら、私が独身のまま年を取って認知症などになり、意思決定ができない状態で手術が必要な病気になった場合は、誰が同意書を書いてくれるのでしょうか? 誰も同意書を書いてくれない場合、私は治療を受けられないまま放置?になるのでしょうか? ちなみに、妹は居ますが、遠方に住んでいて既に家庭持ちなので、年を取ってから頼るという状態にはありません。 独身のまま生きていきたい割には、知識不足なバカな私に、成年後見制度のことを分かりやすく教えていただけたらありがたいです。 また、この制度の限界(こういうことは、成年後見人でもできないなど)も合わせて説明してくだされば嬉しいです。

  • 成年後見人制度 申し立てしたほうがいいですか?

     父、しっかりしてる時もありますが、認知症の症状で通院してます。以前、株を購入していたので、父がまったくわからなくなったら、株はどうなるのだろうと、証券会社に電話で、尋ねました。 父の状況伝えた事により、父だけでは、今は売却もできない旨、後日、証券会社から電話がありました。  父、亡くなった時、相続する方法もあるが、成年後見人制度を勧められました。介護で費用必要になった場合、売却できるからという事でした。  成年後見人制度 申し立てした場合、選任が第3者になる場合、ありますか? 第3者の方なら費用 が必要ですか? 母は、精神的に参っているので、私が父の事では、行動してます。  私が、管理したいと望んでます。