• ベストアンサー

ハイブリッド式加湿機とスチーム式加湿機

ハイブリッド式というのが経験がなく、今までのスチーム式のとどちらを買うかで迷っています。いろいろ調べてまぁどういう仕組みだとかはなんとなくわかりましたが、実際の使用感がスチーム式より本当によいのかわかりません。両方経験のある方、感想をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#157095
noname#157095
回答No.2

私は3年前にスチーム式からハイブリット式に切り替えました。 切り替えた理由は消費電力の少なさに惹かれたためだったのですが、総合的に考えた場合はたして成功だったのか失敗だったのかは微妙なところかもしれません。 というのも、ハイブリット式の場合効率よく気化させるために「気化フィルター」なるものが使われているんですが、これが消耗品で(メーカーとしては1シーズンごとの交換を推奨していたりして)、またこのフィルターの手入れを怠るとフィルターにカビが生えたり水垢がこびりついたりするので日々の手入れに結構気を使う必要があって、無精者の私にとっては結構面倒なんですねぇ… これが、 加湿の仕方としては、スチーム式は蒸気が目に見えるのに対してハイブリット式はほとんど見えることは無いので最初のころはちょっと違和感がありましたがすぐに慣れてしまいましたし、(気のせいかもしれませんが)気温の低いときなどは窓などへの結露などはスチーム式より少なくなったようにも感じます。 まぁ、ご参考の一助になれば…

sasagoi
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。手入れに気を使う。交換必要部分がある。結露は少なくなる。ですね。生の声とても参考になりました。

その他の回答 (2)

回答No.3

ハイブリッドの方が消費電力が少ないんですが、 スチームに比べてかなりうるさいですよ。 寝室に置くのは結構つらい製品が多いです。 他にハイブリッドの長所として噴出し口が熱くならないので幼児がいる場合はよいというのがあります。 これは確かにその通り。 しかし加湿器っていうのも結構幼児にとっては気になるものらしく、うちの子供は上のふたをとったり、ボタンを押したりとかよくやります。お子さんのいる家庭では、少なくともロック機構があるものがいいでしょうね。

sasagoi
質問者

お礼

うるさいのはちょっと気になりますね。 結局子供は何でもやるのですね。 ありがとうございました。大変参考になりました。

回答No.1

↓参考記事です。 http://allabout.co.jp/health/familymedicine/closeup/CU20020106A/index2.htm ハイブリッド式の方が立ち上がりが早く、吹き出し口温度が25度程度までなので安心です。

参考URL:
http://allabout.co.jp/health/familymedicine/closeup/CU20020106A/index2.htm

関連するQ&A

  • 加湿器のスチーム式とハイブリッド式の違いについて。

    新しく加湿器を購入しようと思ってます。現在スチーム式を使っているのですが、またスチーム式にするかハイブリッド式にするかで悩んでます。 スチーム式とハイブリッド式はどうちがうのでしょうか?また手入れはどちらの方が簡単でしょうか? ご存知の方教えてください!

  • ハイブリッド式加湿器について

    今検討している加湿器について、教えてください。 夏に子供が生まれ、今まで持っていなかった加湿器をついに、我が家でも買おう! ということになったのですが、なにせ今までまったく使ったことがないもので何を買ったらいいのか、さっぱり分かりません。 ですので、自分でも色々調べてみると、 ・スチーム式→熱い蒸気が出るため危険なので× ・超音波式→水を沸騰させないので衛生面的に× ・気化式→値段が高い&加湿力がよくない&結構寒いらしいので× ということで、ハイブリッド式を買おうということになりました。 で、今検討しているのが、 (1)middlecolorハイブリッド加湿器 http://store.shopping.yahoo.co.jp/e-goods/middle-color-l.html (2)ツインバードハイブリッド加湿器 http://www.twinbird.jp/product/skd977/ の2つなんですが、(1)番はデザインが気に入っています。でも湿度に応じて加湿方式をヒーターと超音波で切り替えるハイブリッド式みたいなのですが、やはり超音波なので衛生面的に悪いのでしょうか。 そして、(2)番は子供がいるので倒れにくそうな形が気に入っているのですが、何と何のハイブリッドなのかよく分からず、温風を水に当て沸騰させずに加湿するということだけ書いてあり、やはり衛生面が気になります。 この2商品について、何か教えていただけると助かります。 また、他にもおすすめのハイブリッド加湿器があれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • お勧めのスチーム式加湿器

    スチーム式加湿器で、手入れが簡単でコンパクトなものを探しています。なおかつ価格もリーズナブルだとなお良いです。お勧めを教えてください!! 木造2階建て1軒屋に住んでいますが、去年使っていたハイブリット式加湿器ではフルパワーで使用していても真冬で湿度35~40パーセントだったりしました><しかもフィルターもワンシーズンもたないくらい汚れたりするのも気になって。。。掃除もこまめにしないとカビを空中にばら撒きそうでお手入れもストレスでした。。。 スチーム式のほうが加湿するんじゃないかと思うのと、手入れもそんなに面倒ではないかな…と思っているのですが。。。 私も子供(4歳3歳です)も風邪を引きやすい体質なので、加湿効果のあるものを探しています。どうか色々と教えてください!!

  • 暖かいスチームの出る加湿器は??

    パナソニックのFE-KLE05 を使ってますが、 出てくるスチームが冷たいです。室温より冷たいです。 初めて買った加湿器でしたが、加湿器は暖かいスチームが出るものだと 思っていました。 暖かいスチームが出る加湿器ありませんか。 タイプで言うとどういうタイプのものがあるでしょうか。 スチーム式 気化式 ハイブリッド式 超音波式 価格コム の加湿器のコーナー http://kakaku.com/kaden/humidifier/guide_2168/#Section2 色々ありますが、、。 パナソニックのは全て暖かいスチーム出ないそうです。 よろしくお願いします。

  • ハイブリッド加湿器

    今までスチーム式加湿器を使っていて空気清浄機が作動するの事は無かったんですが、ハイブリッド加湿器に変えたら空気清浄機が作動します。ハイブリッド加湿器は新品なんですが何故でしょうか?

  • スチーム式加湿器どれがいいの?

    湯気が出るタイプの加湿器が好みなので、 スチーム式の加湿器を購入したいと思っています。 でもどのメーカーのものがいいか、さっぱりわかりません。 ネットでも散々調べたのですが、迷うばかり。 購入を考えている優先ポイントは次の通りです。 1、静音性 2、湿度センサーもしくは時間タイマーでオン・オフできる 3、本体がそれほど重くない 4、手入れが楽 5、アロマができる機能がある ・・・まぁアロマは無くてもなんとか(笑)。 三菱重工の加湿器がいいのかな?あるいはプラスマイナスゼロとか? 上記の項目を満たしていて、お勧めの製品があればぜひ教えてください。 特に使用感をお聞きしたいです。 ※ちなみにハイブリッドタイプやプラズマクラスター・ナノイーなどの 製品も興味ありますが、スチームタイプ以外は室温が下がるのではないか という懸念があり、エアコンが無いコタツ派の我が家では寒いかな・・・と。 その点も何かご意見ありましたら、よろしくお願いします。

  • 加湿器でお勧めはありますか?(スチーム・気化・超音波・ハイブリッド式)

    加湿器で「スチーム式」 「ハイブリッド式」 「気化式」 「超音波式」の大まかな性能・価格帯・メリット・デメリットなどを教えてください。 加湿器を使用した事がなくて、導入しようと思ってるのですがいっぱいあって迷ってます・・・ 気化式はいわゆる加湿器じゃないみたいで(蒸気が出ない)却下しようと思ってるんですが、気化式のメリットもあるんですよね・・・ 理想は3000円以内で買えて蒸気があるが手にかざしても濡れないような蒸気。 電気代が安いなどです。(まあこんないい条件に合う物ってあるのでしょうか・・・) ちなみにペットボトル型はなんとなく嫌ですw

  • 気化式とスチーム式で加湿能力が違うのか?

    1時間で500ml加湿するスチーム式の加湿器と気化式の加湿器では加湿能力と加湿効果は同じと考えていいのでしょうか?湿度は飽和水蒸気量に対する水蒸気含有量の割合で、気温と相関関係があるのは知ってます。 実際に使ってみてスチーム式の方が加湿力が強いように感じます。そこで疑問が生じました。 ◇体感的にはスチーム式の方が湿度が高いように思います。実際はどうなんでしょうか?(そもそもスチーム式自体が加湿ではない?) ◇加湿器に搭載されている湿度計は気化式の場合、ほとんど50%以上に上がりません。これは相対湿度用であるので、スチーム式の様に湿度は上がらない?(スチーム式の方が絶対湿度が高い?) ◇スチーム式の場合でも気化式と同じで飽和水蒸気量によって加湿能力は違ってきますか? ◇スチーム式の方が粒子が大きい分、早く結露が発生するかと思いますが、一定時間連続使用した場合の結露発生量に違いはありますか? ◇湿度とカビやウィルスの関係等で取り上げられる湿度は相対湿度の事であるから気化式でも設定値に達していれば効果はあると考えていいのでしょうか?逆にスチーム式の湿度では効果が期待出来ない? 上手く質問出来ませんが、詳しい方がいらっしゃれば教えて頂きたいです。

  • 加湿器の選び方

    加湿器の購入を考えているのですが、色々なタイプがあり困っています。 スチームファン式かハイブリッド式のどちらかにしようか迷っているのですが、ハイブリット式は何となく物足りないような気がするのですが・・・。 スチーム式とハイブリット式をお使いの方で、それぞれの良いところと不満な所を教えて頂ければと思います。 よろしくお願いします。

  • 気化式加湿器か、スチーム式か?

    いつもこちらでお世話になっています。 部屋の空気が乾燥してのどの痛みがひどく、加湿器を購入しようかと考えています。そこで色々加湿器についてしらべてみたところ、自分としては、気化式のものにしようかと思っています。 理由は、  ・電気代がお得  ・お手入れが楽  ・やけどの心配が無い                この3点です。   ただ、気化式のものは今まで使ったことがないので、湿度を保つのにどのくらいの効果があるのか分かりません。スチーム式のものは使ったことがありますが、 確実に湿度は上がりますよね。のどが楽になります。 気化式のものはファンで蒸発分の水分を出すのですよね?たしか・・・。ファンを使っているというのと蒸発という点で、きちんと湿度をあげてくれるか心配です。 そして我が家は木造なので、普通よりも乾燥しやすいとおもうのです。やはりスチームのほうがいいかと悩んでいます。 木造のお家で気化式加湿器を使用しているかたや、専門家の方にお答えいただけるとありがたいです。よろしくお願いします。