韓国に追い抜かれる日

このQ&Aのポイント
  • 韓国の自動車産業・電子機器・ポップカルチャーなどが世界を席巻している昨今、このままいけば2018年には韓国に抜かれる可能性があるのか、その影響を懸念している。
  • 日本が生き残るためには、技術開発だけでなくマーケティングや広告費への投資も重要であるという指摘がある。韓国は現地のニーズを徹底的に調査し、国民に親しみが持てる要素を取り入れる一方、日本は技術開発に優先度を置く姿勢であり、売り方に課題があると指摘されている。
  • また、日本の政治・企業がこの10年間でのやり方に固執していたため、韓国のFTAと関税撤廃によって日本企業が追い込まれているという状況も指摘されている。さらに、日本のクールジャパン戦略が遅れていることも韓国に対する不満を増長させている。
回答を見る
  • ベストアンサー

韓国に追い抜かれる日

韓国の自動車産業・電子機器・ポップカルチャーなどが世界を席巻してる昨今(ポップカルチャーはアジアだけですけど)、このままいけば2018年には韓国に抜かれるとどこかで見ました。それは本当でしょうか?一人あたりのGDPなのか国全体のGDPなのかわかりませんが。例え違くとも近い将来そのうち抜かれるのは確実なんでしょうか? そして追い抜かれないために、日本が生き残っていくのには何が必要なのでしょうか?TVでは日本が未だに技術大国で特許を持つ企業は1000社を超えるだの言ってます。でもいろいろ記事を見てるといくら良いのを開発しても売れなければ意味がないと。韓国は現地のニーズを徹底的に調べ、その国の国民に親しみある要素を取り入れ後は多くの広告費などに力を入れると聞きます。一方日本は技術開発に重点を置き7割ほどはそこに多く費やし、良いものは待っていても売れるという姿勢だと聞きました。これは例えでよくオリンピックのフィギアの現地で練習を積み現地化したキム・ヨナと、トリプルアクセルをひたすら信じてやってきた浅田真央と言われます。結果は承知のようにキム・ヨナでした。 2000年の時点で私は中学生でしたがあまり上記のようなことをききませんでした。日本の政治・企業はこの10年今までのやり方(技術開発に力を入れる)をしていけばいいと胡座をかいていたのでしょうか?そして韓国のFTAで関税が撤廃され、さらに日本企業は追い込まれ苦しい状況になると聞きました。日本のFTAはどうするんでしょうか?今の状況は?何でも一歩先を行かれシェアを奪われ後で騒いでいるノロマの日本にガッカリの日々です。最近になって日本唯一の強みであるアニメやJポップを世界に売り出していくクールジャパンなんちゃら委員会が設置されたと聞いて笑ってしまいました。90年代には既に日本のアニメや漫画は世界で人気を博していたのに。もし韓国が日本の立場なら10年前には委員会を設置し、自国あるいは各国に人気のアニメを集めたテーマパークを作ってもっと世界に浸透させていることでしょう。宝の持ち腐れです。著作権がどうのこのあるにしろ国家ですぐに動けない日本は情けない。きっとアニメや漫画もそのうちシェアを奪われていくんでしょうね。 最後は愚痴になりましたが、感情的ではなく論理的に説明や考えを書いてくれるとうれしいです。よろしくお願いします。

noname#142082
noname#142082
  • 経済
  • 回答数11
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.11

去年の11月に米WSJが「韓国経済の奇跡は終わった」という特集を掲載しています。 サムスンの会長もこれからについては、意味深な発言をしています。 韓国は、日本と同じ輸出型国家です。 自国の通貨安で、韓国経済は大きく勢力を伸ばしました。 ところが、潮の流れが変わっています。 世界的に物価上昇の流れで、各国中央銀行がインフレ抑制のために利上げをしています。先月も国際決済銀行の年次報告で、インフレ抑制のために利上げの必要性を示しました。 利上げをすれば自国通貨が買われやすくなり、輸出の競争力が落ちます。バブル崩壊後、日本を苦しめた「失われた20年」がこの円高でした。 韓国は輸出の競争力を失わないために、利上げは遅れ気味です。利上げが遅れれば、食料品などが高くなり、生活に影響が出ます。それに対して日本は「利上げ」などというものは程遠い状況です。 FTAにしても、自国の通貨が安い時は輸出産業の笑いが止まりませんが、自国の通貨が高い時は「まずいよね」という感じです。おそらく韓国の試練はもう始まっているのかもしれません。 輸出が伸びなければ、影響は内需に及びます。 韓国国内では、みんな口に出さないだけであって、これから起きる事を気付いているのかもしれません。 韓国経済が不安定になれば、日本国内の韓国系団体が韓国への援助を求めて、日本の政治家に寄付で圧力をかけると思います。日本人の血税を取られないように、日頃から政治家と韓国系団体への監視が大切です。 戦後日本は、欧米に「追いつき追い越せ」で、驚異的な成長をとげて先進国の仲間入りをしました。これから日本は、「失われた20年」を教訓に、中国や韓国といった新興国に「追いつき追い越せ」で新しい日本の歴史を、世界から賞賛された日本国民一人ひとりが作り上げていくと思います。

noname#142082
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (10)

  • DDRSDRAM
  • ベストアンサー率36% (115/314)
回答No.10

 韓国が日本を追い抜く云々は韓国が好景気になるごとにささやかれますが、一過性のうわさでしかなく韓国が不況になると消えます。  まず、   日本    韓国 人口 1億3000万人  5000万人 GDP 4兆3000億ドル 1兆3400億ドル 1人当たりGDP 3万3800ドル 2万7700ドル どの指標を見ても日本を追い抜くのは至難の業です。  サムスン電子は韓国経済の2割弱を稼いでおり、国内では独占体制です。これでは国内での競争が起きず、国民は独占体制で不利益をこうむっています。これだけ巨大な企業なら日本の企業に対抗できるでしょうが韓国全体で1社のみですね。  それから韓国製品の基幹部品や生産プラントは日本製が多く、韓国の輸出が増えると対日赤字が増えるといった構造になっています。日本のメーカが競合しているのは事実ですが、日本の素材メーカーは、日韓どちらのメーカーが生産しても利益が上がっています。  韓国のサブカルチャーはその安さで売れているだけですが、工業製品と一緒で日本の二番煎じでしかありません。韓国はその地位を中国に取って代わられつつあり、日中にはさまれたサンドイッチといわれています。  油断は禁物、努力は必要でしょうが、日本は韓国と同じ方法をとるべきではないし、追い抜かれることも当分は無いでしょう。ただ、国策としてのサブカルチャー輸出についてはもっと積極的でもいいと思います。その程度です。

参考URL:
http://www.jri.co.jp/page.jsp?id=4882,http://www.erina.or.jp/jp/Appear/opinion/2010/Korea/kim.htm
noname#142082
質問者

お礼

指をくわえてみているだけではいけませんよね。お家芸、強みのサブカルチャーにもっと力を入れてほしいです。ありがとうございます

  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.9

中国は人口大国ですから脅威ですが、韓国はそうではありません。 韓国は北朝鮮をかかえている。これはもうなんというか、最大のガンです。 遅かれ早かれ北朝鮮は必ず崩壊します。 そのとき北朝鮮に選択肢はあるけどやはり韓国と合併するでしょう。 ヨーロッパの牽引車であった西ドイツが共産圏の優等生であった東ドイツと合併してなにが起こりましたか? 統一ドイツはいまだにその傷から完璧には立ち直っておりません。 韓国は西ドイツほど経済は強固でない。まだまだ弱いです。それが世界の最貧国を吸収合併! 百年間韓国は立ち上がれません。それくらい合併は足かせになります。日本としては全然脅威ではありません。ま~合併まで多少日本の縄張りは荒らされますが・・・

noname#142082
質問者

お礼

北朝鮮を抱えてるのはマイナスですね。ありがとうございます

  • siege7898
  • ベストアンサー率21% (188/885)
回答No.8

私的には、今、日本はパラダイス鎖国状態なので、どこの国に追い越されようが構わないと思うんですがねぇ。 ヨーロッパの国々がどこの国に抜かれたなどと焦っているのを見たことがありません。自国が幸せなら別に世界的な順位とか関係ないと思いますが。

noname#142082
質問者

お礼

ありがとうございます

  • E-A
  • ベストアンサー率36% (30/82)
回答No.7

日本がもっと危機感を持たないといけない、というのは同意ですが・・・ 韓国の近い将来の経済について、そんな楽観的な見方をしている人ばかりじゃありませんよ。 参考URLに同じような質問(「いつ韓国のGDPが日本を抜くか?」という質問)を載せておきます。 その回答も読んでみてはいかがでしょうか。 ま、2018年にGDPで日本を抜くってのがどこの記事だか知りませんが、ぶっちゃけその手の報道なんて話半分に聞いてた方が良いと思いますよ。 そんなもの韓国投資を促進させる為に、かなり大げさに(良いことばかり)書かせている可能性もあるのですから。 少なくとも私が今まで見た範囲では「○年後には日本を抜く!」「○年後には世界第○位になる!」「もう既に躍進は始まっている!」みたいな記事って、十中八九大げさな記事だった記憶が。 特に韓国の新聞社とかサーチナの記事。韓国の経済に極めて明るい見方(逆に暗い場合もあり)をするくせに、記事を読んでみると、その根拠がものすごく乏しかったりする。 ですから、あまりその手の記事を鵜呑みにしてもしようがないと思いますよ。 少なくとも私には、韓国が2018年まで今の成長率をキープし続けるなんて、とても思えません。

参考URL:
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1345430233
noname#142082
質問者

お礼

サーチナは面白いですが、その分読者をひきつかせるために大げさかもしれませんね。ただあらゆるコンテンツで韓国が台頭し押されてるのは事実でそれを定着はさせてはいけませんよね。ありがとうございます

回答No.6

80年代あたりからだろうか、韓国が日本を追い抜く日とかでいろいろ話題となり本なども出ていたと思います。 今はトータルで韓国が日本を追い抜いていますか? ノーですね。 今後はどうかとなると、韓国はとんでもない爆弾を抱えています。北朝鮮という爆弾を。

noname#142082
質問者

お礼

日本の主要な産業のシェアを奪われるというのは大きいですよね。何とか拮抗するぐらいにはしてほしいものです。ありがとうございます

noname#229064
noname#229064
回答No.5

すごく興味深い質問なので、参加せてください。 韓国と日本は、資源も乏しく、国土もさほど広くありません。歴史の上でも接点が度々あり共通点が沢山あります。 そんな韓国に行ってみて、真っ先に感じるのは、「戦争をしている国」という事でした。ソウル市内を走る地下鉄は、ホームのガスマスク等が常備されていますし、張り巡らされた地下道は、シェルターにもなります。 また自分を磨く事にもお金を惜しみなく使います。宗教や、進学、整形にお金を使う事は、私たちからすると、行き過ぎでないかと思えます。 上記の事から考えると、共通する言葉がでてきます「競争」→「争」では無いでしょうか? 一方、日本は「ゆとり教育」という言葉に代表されるごとく、運動会でも順位を付けないとか人と自分を比べる事は、良くないといった風潮に包まれています。この教育のもとに育った人達は、生活もほどほどで良くて、車も動けば「軽」だろうが「高級車」だろうが同じである的な考えをするようになっています。 結果、安易なものが(コンビニ)あればそれでよく、百貨店に行ってた買い物をかう必要も無く、存在意義さえ受け入れようとしない傾向にあるように思います。 従って、消費をする事が下手な国になってしまいました。消費する事が無ければ、他国からは魅力の無い国として扱われます。その証拠に、ヨーロッパのブランドが次々と日本から撤退しています。 アメリカも同じで、とりあえずソビエトという国が無くなり、日本が「平和」という言葉のもとに、軍需製品を、購入しなければ、あまりおいしい国でなくなります。 日本が現代の「鎖国」状態から抜け出せないと、質問者様が心配される事は、遠くない時に訪れると思います。 長い文章になってしまった事をお詫びします。

noname#142082
質問者

お礼

例えばアメリカに留学している日本人の数は韓国の8分の1だそうです。グローバルな人材が生まれるのはごく少数で今後が心配です。もう現実になってるかも。ありがとうございます

  • Shin1994
  • ベストアンサー率22% (551/2493)
回答No.4

韓国がGDPで日本を抜くにはかなりの努力が必要でしょう。なんせ、人口が全く違いますから。 最近日本が得意とする家電分野で国際的に不調なのは、たんに値段が高いからだとされています。韓国製品は現地に根ざした対応をします。かつシンプルで分かりやすく品質もそこそこ良い。おまけに安い! 一方日本は、作ったものをそのまま中身の言語を変えて輸出しているだけ。多機能で高品質。その反面、増え過ぎた機能は消費者にとって分かりにくく、操作性も低下しおまけに高い! これではいくら良いものを作っても売れません。 今日本メーカーに問われているのは、柔軟な対応でしょう。その国々にとって最良なものを作って輸出する。しかも、操作はできるだけ簡単で安くしあげる。さらに、日本産がウリとする品質は落とさずに。 難しいでしょうが韓国に勝つならやるしかないでしょう。 そして政府も決断を迫られるでしょう。農業をとるか工業をとるか。つまり、FTAやEPAで農業的に妥協して他の国が日本とこれらを結びやすくするか、このまま農業を保護し続けてノロノロとこれらを結び韓国に差をつけられるか。 韓国はとにかくFTAやEPAの締結を頑張ってます。そしてついにEUとまで結びました。次はアメリカを狙ってます。このままでは、世界市場を奪われてしまいます。今こそ日本も貿易自由化の波に乗り、海外での日本製品の価格破壊を狙うべきでしょう。

noname#142082
質問者

お礼

EUと結んだときはついにかと思いました。その積み重ねが大きなものになるのは確実ですね。ありがとうございます

回答No.3

日本も戦後の高度成長を支えたのは政府の産業育成、保護政策、いわゆる護送船団方式でした。しかし、日本が経済力を強めると諸外国からジャパンバッシングが来ました。政府は関税障壁を廃止し、自由競争を促進しました。ただし中小企業の保護は続いています。公正取引を行うのはもちろん大切ですが過度の保護はマイナスです。アメリカの様な保護政策を行えないのが日本政府の弱みです。また保護政策は産業の衰退を促進します。

noname#142082
質問者

お礼

ありがとうございます

  • 6750-sa
  • ベストアンサー率26% (438/1656)
回答No.2

顧客のブランドに対する信頼にあぐらをかいてしまう経営陣や利権に群がる役人、政治家が本当の技術屋たちの夢を食いつぶしているためだと思う。 海外の有望な技術発展はやっぱり行政レベルで先導しているからだと思います、日本の場合は「がんばりなさい、うまくいったらたっぷり納税してください、あぁ、もしダメだったらそっちでなんとかしてくださいね」という感じに見えます。

noname#142082
質問者

お礼

民間に押し付けてる感は確かにありますね。ありがとうございます

回答No.1

全国民が危機感を失わないで技術開発に努力して行けば大丈夫です。特にあなたの様な若者の皆さんの努力が重要で、絶対に必要です。

noname#142082
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 韓国のGDP日本人がどのくらい稼いでやっている

    タイトル通りなのですが、韓国のGDPの内、日本人と日本企業がどのくらい稼いでやっているのでしょうか? 韓国企業は昔から、日本人技術者を大量に引き抜いていましたが、最近でも原発関連の技術者を引き抜いていましたよね。 その人達がいなければ、韓国があんなにGDP が稼げるわけがないと思うのですが、どうなんでしょうか?

  • 韓国KBSテレビ、浅田を小娘?

    浅田の演技が始まると、解説者らは「ジャンプは失敗しそうです」、転倒後には「浅田はもう、キム・ヨナのライバルでは 試合を中継していた韓国KBSテレビでは解説者らが浅田の転倒を嘲笑するような発言をした。 浅田の演技が始まると、解説者らは「ジャンプは失敗しそうです」、転倒後には「浅田はもう、キム・ヨナのライバルではありません。キム・ヨナのジャンプの高さやスピード、美しさはもう、浅田とは比べものにならない。成熟した女性と小娘といった感じです」 ふむふむ... 日本でも韓国の人のことを昔 ○○チョンカメラ とかって言ってませんでしたっけ?

  • 日本 韓国のアジアの二大技術立国の産業的同盟

    世界屈指の技術立国である日本 韓国の企業が技術の共有と新技術の共同開発という条約が 締結されたと課程した場合・・・二大技術立国双方に起きると予測できる メリット デメリットを教えてください。 新規技術の開発に優れる日本企業と、キャッチアップとコストダウン技術にかなり長けている韓国が 組んだ場合。中国 欧米企業との関係にも影響するか? 世界の産業状態は?という点も 教えてくれたら幸いです。

  • 韓国キム・ヨナに続く選手は?

    韓国のキム・ヨナ選手に続く、フィギアスケート選手はいらっしゃるのでしょうか? 今回の世界選手権で、キムヨナ選手を含め2名出場されていますが、合計順位を足して13位以内ならオリンピック出場枠3枠獲得可能ですよね。そうなれば、韓国に有力選手(ジュニアも含め)はいらっしゃるのでしょうか? お詳しい方、教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 嫌なことや金が欲しいと徒党を組む韓国無視出来ない?

    最近,お隣の,朝鮮半島の南側の国(韓国)と,日本は,自衛隊関係,旧日本海軍の旗(旭日旗)や,レーダー?攻撃,かつて,新日鐵で働いていた,元朝鮮半島系日本人で,現在,朝鮮半島に住んでいるおじさんの,お金?などに関する,韓国側の裁判所の判決で,もめているようですが,かつて,韓国人は,(元)フィギュアスケート選手の,キム=ヨナ氏が,ソチオリンピックで,銀メダルだったことに,腹を立て,本当は,金メダルだ!!と,徒党を組んで,国際スケート連盟か,オリンピック委員会などを,攻撃し,多分,今でも,神格化されている,キム=ヨナ氏の銀メダルを,認めていないようですし,とにかく,嫌なことがあると,日本やロシア,欧米を攻撃する韓国人に,日本の政府や,日本人が,何を言っても,話し合っても,お金を取られるだけで,無駄なような気がするのですが,何か 韓国利権などが,あるのでしょうか,そういった状態の,韓国人や韓国を,日本や日本人は,無視出来ないのでしょうか?

  • 日本企業が中国や韓国で現地生産しても、将来は大丈夫なの?

    こんばんは。 素朴な疑問なのです。 1.日本企業(家電メーカー等)が中国や韓国で現地生産するということは、今まで培ってきた技術を現地国に教えるということになるのでしょうか? 2.そうだとすると、将来は中国や韓国に技術力で負かされて、日本企業の存在が危ぶまれることもあり得るのでしょうか? 3.それとも日本企業は、さすがに最先端技術までは、流出を防いでいるのでしょうか?  最近韓国の自動車メーカーや家電業界が躍進しているニュースなどを観て少し不安に思いました。

  • 韓国に抜かれた購買力平価の1人あたりのGDP!!

    韓国に追い抜かれた購買力平価の1人あたりのGDP というのは重要な指標な項目で経済や個人の豊かさの判断基準になるものなのですか? 教えてくださいよろしくおねがいします。(*´ω`*) https://news.yahoo.co.jp/articles/7ee453e8d85a639445eb918c0fe4c36bf567e7b0?page=3 GDP「韓国」の背中遠のく…世界から遅れる「日本」の厳し過ぎる惨状 2021/10/17(日) 11:31配信 GDPについては、よく「日本が韓国に抜かれた」という ワードをよく目にします。 名目GDPでは、「日本」は世界第3位で「韓国」は10位。 1人当たり名目GDPでは、 「日本」は世界第24位で、「韓国」は第29位。 「韓国」が迫ってはるが、まだ「日本」が上回っている。 「韓国」が上回っているというのは 「購買力平価GDP」のことで 購買力平価(PPP)とは、 モノやサービスの価格を基準にした 為替レートのことで、ある国の通貨建ての資金の購買力が、 他国でも等しくなるように、 為替レートは決定されるという考え方です。 各国の物価水準の差を修正し、 より実質的な比較ができるとされてる たとえば日本では110円、米国では1ドルで買えるものがあれば、 1ドル=110円であれば購入力平価は成立しているといえる。 では購買力平価GDPで世界を見ていくと、 トップは「中国」となり、第2位が「米国」、 第3位が「インド」となり、「日本」は世界第4位。 「韓国」は世界第14位となります 「中国」が「米国」を抜いたのは2016年。 その差は徐々に広がりつつあります。 そして「日本」と「インド」が逆転したのは2009年。 コロナ禍以前の2019年まで、その差は徐々に広がっていました。 そして国民1人当たりの購買力平価GDPを見ていくと、 トップは「ルクセンブルク」、続くのが「シンガポール」、 第3位は「カタール」。「米国」は世界第8位です。 そして「韓国」は世界第28位、「日本」は世界33位と、 「韓国」が「日本」を上回っています。 「韓国」が「日本」を上回ったのは2018年。 その差は徐々に広がりつつあります

  • ヨナ?ユナ?どちらが正しいの?

    女子フィギアスケート、キムヨナ選手 韓国はもとより諸外国は「ユナ・キム」、ユナ選手と呼びますよね なぜ日本だけ「ヨナ」と呼ぶのでしょうか? 「キム・ユナ」さんでいいのでは?

  • 完璧な「鐘」でも銀メダル?

    仮にの話ですいませんが、 浅田選手がパーフェクトな演技をしても現行の採点システムでは キム・ヨナ選手に勝てなかったとする論評が大多数ですが そうなった場合日本国内だけではなく世界中を巻き込んでの 凄い話になっていたんではないでしょうか? 韓国国民、なによりキム・ヨナ選手自身が満足したでしょうかね? そこには不正ジャッジ疑惑や感性、感情論などを超えた完璧な 演技をした者、それを見ていた者だけが知ってる事ってありますよね。 皆さんのお考えを聞かせてほしいです。

  • 韓国経済の将来について憂慮しとります。

    韓国経済は、とりあえずは財閥すなわち国策会社の輸出で好調を維持しとります。 それに反して、庶民はボロボロですが・・(*^_^*) その好調の原因は、何のことはない(笑)ウオン安だからです。 しかし、いつまでもウオン安が未来永劫続くはずもなく 近い将来ウオンが切りあがり適切な水準のレートになると思います。 それは今の水準からみるとウオン高ですが。 そうなったときの韓国の輸出が壊滅崩壊する恐れがあると 懸念しとります。 韓国企業の作る製品は、取り立てて品質においては競争力がある製品ではないと いう事です。 日本企業が研究開発したものをパクて製品化しただけのものだからです。 日本が経験したように1ドル360円の時代から1ドル90円の四倍に なっても日本企業は、結構やれとります。 それは、日本企業がレベルの高い技術力があるからです。 しかし韓国企業には、それが皆無です。 ちなみに韓国の製品は、日本の中小企業から購入しとります。 それで韓国は対日貿易が万年大赤字なんです(笑) 韓国の企業は、高度な部品を作ることができる能力がないのです。 韓国人が日本からどんなに作りたくても盗んでまで作りたくても 作る能力がないのです。 これは事実です! もしもウオンが2倍3倍にウオン高になれば韓国企業は 壊滅すると思います。 つまり韓国社会が輸出に占めるGDPが、なななななななんと!50パーセントの社会構造です。 ちなみに日本は、20パーセントありません。日本が貿易立国なんて嘘です。 韓国社会が崩壊を食い止める手立てがもしあれば 誠実に教えてほしいと思います。