• 締切済み

虫歯

虫歯の治療に行って、歯にフッ素(?)を塗るって言われて、そんなことは必要ないような気がするのですが、実際のところ必要なことなんでしょうか。効果があるのかなって思います。

• 病気

みんなの回答

回答No.7

結論から言うと、効果はあります。 前の方の司会氏会の話は有名な話ですが・・・あくまで噂で。効果がないと言うデータ出して来ましたからね。 ただ、フッ素で磨いても違いはわかりません。市販の歯磨き粉にも、かなりの頻度でフッ素入ってますから。 熱変成しないフッ素を飲料や料理に使えば、長期的には効果がわかる、程度です。 医学的なデータではありませんが、親の収入と子供の学力と虫歯の数が相関するという結果があります。 つまり、お金持ちの子は勉強がよくできて虫歯がない!ってことですね。 経済的に余裕がある家庭は子供の教育や健康に気をつかうってことでしょう。 フッ素は関係なく、そこに気をつける親なら大丈夫ってことですよ。

• pen2san
回答No.6

誰も知らない(誰もが知っている?)内緒の話です。 以前、ある自治体で、「水道水にフッ素を混入して虫歯を防ごう。」と言う案が出ました。 これに猛反発したのが日本歯●医師会関係の方々(一部の方々?)で、反対の理由は「水道水にフッ素を混入すると虫歯患者が激少し、歯医者が潰れるから。」との事でした。 しかしながら表立っては言えないので「効果が無い」とか、「別な病気の原因となる。」とかいろいろな口実で廃案に追いやったとの事です。 この話の真偽はともかく、歯科医●会が恐れる程の事ですから相当な効果があるのでは? また、フッ素塗布を嫌う歯医者は、「患者が減って利益が減るから塗らないんだ!!」と心の中で思っている(患者の前では言わない?)のではないかと疑ってかかるのもいいのではないでしょうか? でも、全ての歯科医師がそうだとは思えません。「一部の歯科医師が私利私欲の為に行っているのかな?」と考えるのは考えすぎでしょうか? 欧州ではフッ素を水道水に混入し、国民の虫歯を低減したデーターも発表されています。 また、本項、記憶だけで書き込んでいる為、思い違いの部分が多々あるかも知れません。事実と違っているかも知れません。←あくまでも公開ページの為!! 本職の方へ: 「素人の戯言」と軽く受け流して下さい。

noname#255
noname#255
回答No.5

うちのちびっこ達にフッ素の液体歯磨き(ほとんどフッ素)で磨かせてたらうちの子達、かなり他のコと比べると綺麗ですよ~~~~

• tomoka
回答No.4

全然違うらしいですよ。 知り合いの歯医者さんが言ってましたが、乳歯の頃にフッ素を塗って虫歯を予防するととても効き目があるそうです。 虫歯になりやすい歯となりにくい歯があるのでなりやすいのでしたらフッ素を塗ってもらうといいかもしれません。

• mizushi
回答No.3

mizushiと申します。 カラコルム村(アフガニスタン・ヒマラヤ山麓)の人達は虫歯がほとんどないということです。 それは、カラコルム村で生活用水として使用している、川の上流にはフッ素を多く含む岩があり、飲料水として、その水を使用した時にフッ素が歯を強化し、虫歯から守っている事が分かりました。 この様な事からもフッ素は虫歯予防には欠かせないことが判明しました。 「フッ素」が虫歯予防に絶大的な効果があるとゆう事で、ハミガキ粉に「フッ素」が配合されていたり、歯科医院で「フッ素」を直接歯に塗ったりしてきました。その「フッ素」を他の国々では、体の中に直接とりいれる事によって、さらに虫歯予防に役立ています。 早いうちから「フッ素」を体の中にとり いれると 50%~60%の虫歯抑制率を、あげる事が できるといわれてます。

noname#3895
noname#3895
回答No.2

フっ素を歯にコーティングして虫歯治療の予防をするというのはかなり以前より行われています。欧米では通常におこなわれており、アメリカでは、そのために、水道水中にすでにフッ素が含有されています。飲んでも少量では問題なく虫歯予防になります。日本国内でも、アメリカ軍の基地内の水道水には実は添加されています。ところが、日本では歯科学会の中で真っ二つに判断が分かれており、いまだに水道水への添加どころか、フッ素のコーティングに反対する医師まで稀にですがいるみたいです。反対する歯科医の意見では、まだやられだして数十年だから将来がわからないとのことです。(これはコーティングでなく水道水添加ですが・・・) できればするほうが良いと思いますよ。

noname#160975
noname#160975
回答No.1

実際の必要性は医者にしかわからないでしょうけど、結構ありますよそう言われること。歯磨きでも「フッ素入り」とか売ってますし。  歯の表面にコーティングするので、歯の表面に歯垢とかつきにくくなるんじゃないですか。いってみれば車のコーティングをかけると汚れにくいし、汚れても落ちやすくなるのといっしょではないでしょうか?  なくてもいいかもしれませんが、あったほうがいいにこしたことはないようです。