• 締切済み

虫歯

虫歯の治療に行って、歯にフッ素(?)を塗るって言われて、そんなことは必要ないような気がするのですが、実際のところ必要なことなんでしょうか。効果があるのかなって思います。

  • 病気
  • 回答数7
  • ありがとう数13

みんなの回答

回答No.7

結論から言うと、効果はあります。 前の方の司会氏会の話は有名な話ですが・・・あくまで噂で。効果がないと言うデータ出して来ましたからね。 ただ、フッ素で磨いても違いはわかりません。市販の歯磨き粉にも、かなりの頻度でフッ素入ってますから。 熱変成しないフッ素を飲料や料理に使えば、長期的には効果がわかる、程度です。 医学的なデータではありませんが、親の収入と子供の学力と虫歯の数が相関するという結果があります。 つまり、お金持ちの子は勉強がよくできて虫歯がない!ってことですね。 経済的に余裕がある家庭は子供の教育や健康に気をつかうってことでしょう。 フッ素は関係なく、そこに気をつける親なら大丈夫ってことですよ。

  • pen2san
  • ベストアンサー率37% (260/696)
回答No.6

誰も知らない(誰もが知っている?)内緒の話です。 以前、ある自治体で、「水道水にフッ素を混入して虫歯を防ごう。」と言う案が出ました。 これに猛反発したのが日本歯●医師会関係の方々(一部の方々?)で、反対の理由は「水道水にフッ素を混入すると虫歯患者が激少し、歯医者が潰れるから。」との事でした。 しかしながら表立っては言えないので「効果が無い」とか、「別な病気の原因となる。」とかいろいろな口実で廃案に追いやったとの事です。 この話の真偽はともかく、歯科医●会が恐れる程の事ですから相当な効果があるのでは? また、フッ素塗布を嫌う歯医者は、「患者が減って利益が減るから塗らないんだ!!」と心の中で思っている(患者の前では言わない?)のではないかと疑ってかかるのもいいのではないでしょうか? でも、全ての歯科医師がそうだとは思えません。「一部の歯科医師が私利私欲の為に行っているのかな?」と考えるのは考えすぎでしょうか? 欧州ではフッ素を水道水に混入し、国民の虫歯を低減したデーターも発表されています。 また、本項、記憶だけで書き込んでいる為、思い違いの部分が多々あるかも知れません。事実と違っているかも知れません。←あくまでも公開ページの為!! 本職の方へ: 「素人の戯言」と軽く受け流して下さい。

noname#255
noname#255
回答No.5

うちのちびっこ達にフッ素の液体歯磨き(ほとんどフッ素)で磨かせてたらうちの子達、かなり他のコと比べると綺麗ですよ~~~~

  • tomoka
  • ベストアンサー率9% (18/183)
回答No.4

全然違うらしいですよ。 知り合いの歯医者さんが言ってましたが、乳歯の頃にフッ素を塗って虫歯を予防するととても効き目があるそうです。 虫歯になりやすい歯となりにくい歯があるのでなりやすいのでしたらフッ素を塗ってもらうといいかもしれません。

  • mizushi
  • ベストアンサー率37% (54/145)
回答No.3

mizushiと申します。 カラコルム村(アフガニスタン・ヒマラヤ山麓)の人達は虫歯がほとんどないということです。 それは、カラコルム村で生活用水として使用している、川の上流にはフッ素を多く含む岩があり、飲料水として、その水を使用した時にフッ素が歯を強化し、虫歯から守っている事が分かりました。 この様な事からもフッ素は虫歯予防には欠かせないことが判明しました。 「フッ素」が虫歯予防に絶大的な効果があるとゆう事で、ハミガキ粉に「フッ素」が配合されていたり、歯科医院で「フッ素」を直接歯に塗ったりしてきました。その「フッ素」を他の国々では、体の中に直接とりいれる事によって、さらに虫歯予防に役立ています。 早いうちから「フッ素」を体の中にとり いれると 50%~60%の虫歯抑制率を、あげる事が できるといわれてます。

noname#3895
noname#3895
回答No.2

フっ素を歯にコーティングして虫歯治療の予防をするというのはかなり以前より行われています。欧米では通常におこなわれており、アメリカでは、そのために、水道水中にすでにフッ素が含有されています。飲んでも少量では問題なく虫歯予防になります。日本国内でも、アメリカ軍の基地内の水道水には実は添加されています。ところが、日本では歯科学会の中で真っ二つに判断が分かれており、いまだに水道水への添加どころか、フッ素のコーティングに反対する医師まで稀にですがいるみたいです。反対する歯科医の意見では、まだやられだして数十年だから将来がわからないとのことです。(これはコーティングでなく水道水添加ですが・・・) できればするほうが良いと思いますよ。

noname#160975
noname#160975
回答No.1

 実際の必要性は医者にしかわからないでしょうけど、結構ありますよそう言われること。歯磨きでも「フッ素入り」とか売ってますし。  歯の表面にコーティングするので、歯の表面に歯垢とかつきにくくなるんじゃないですか。いってみれば車のコーティングをかけると汚れにくいし、汚れても落ちやすくなるのといっしょではないでしょうか?  なくてもいいかもしれませんが、あったほうがいいにこしたことはないようです。

関連するQ&A

  • 虫歯にならないための方法は?

    子供の虫歯で困っています。永久歯も何本か生えているので虫歯にならないように 気をつけているのですが・・・。 歯を丈夫にする食べ物、方法 なにかありましたら、教えていただけないでしょうか? あと市販されているフッ素は効果はどうなんでしょうか? よろしくお願いします。m(__)m

  • 3歳の虫歯

    4月で3歳になった子供のことです。 2月から歯医者に通っていて、2週間ほど前に治療が終わりました。 治療の最終日にフッ素塗布をしてもらい、1週間後に2回目のフッ素塗布をしました。 その翌日、保育園で歯科検診があり「虫歯が2箇所ある」と言われました…… その2箇所は、上の前歯2本の間と奥歯、だそうです。 通っている歯医者で治療した部分と同じです(治療したのは奥歯も左右の2箇所でしたが)。 また虫歯になっちゃったんでしょうか。 でも、検診の前日も歯医者で診てもらっているのに。 どういうことだと思いますか? 明日、3回目(最終回)のフッ素塗布に行く予定ですが、なんだか気が重いです。

  • 1mm以下の虫歯は削るべきか否か

    以前1mm以下の虫歯だったのに大きく削られてショックを受けました。それまで一度も虫歯になったことがなかったからです。歯質は強いほうです。  以前、何かで小さい虫歯だったら無理に治療しなくてもよいと言うのを見たことがある気がするのですが、どんな虫歯でも早く治療したほうがよいのでしょうか?  今はフッ素入りの歯磨き粉を使っていて、そのあと液体の中に薄いフッ素が入ったものを歯に塗っています。再石灰化して虫歯が消えると言うことはないのでしょうか?

  • 虫歯と歯が茶色い(2歳)

    2歳の娘に2本初期の虫歯ができました(泣) 歯磨きはこまめに丁寧にして、甘いものもひかえていたのでショックです。 歯医者に行った時まだ治療はムリとのことでフッ素を 塗ってもらいました。「半年後またきてください」と言われました。 フッ素を塗ってもらってから3週間たちますが、虫歯がひどくなってきた感じがします。 というのも、1本は肉眼でみてもわからないほどの初期の虫歯だったのに、今では黒く点がいってます。 フッ素で虫歯の進行を防いでる方は治療するまで ひどくなったって方いますか? また対処法を教えてください。 あと、日に日に子供の歯が茶色くなっています。 (これは茶しぶみたいな感じで虫歯とは違うようです) どんだけ磨いても汚れはとれません。 こうしたら歯がきれいになるよって方法を知ってる方アドバイスお願いします。

  • 親知らずの虫歯の治療はしても意味がない?

    右上の親知らずが虫歯になりました。左上の親知らずは既に神経を抜いていて、両方の下は虫歯にはなっていません。 右上の親知らずの虫歯をしようとしたら、ある病院の医師には「親知らずは治療が難しいし、まず歯ブラシが届きにくいところで、今治療してもあまり意味がない。むしろ抜いたほうが一番いい。出来る事は、フッ素を塗るだけ、ただ歯が黒くなる」等言われました。 今すぐ抜くのは抵抗あります。普通の虫歯の治療(詰める等)ぐらいは他の歯医者でしてもらおうかなと思っているのですが、例えば先にフッ素を塗って歯が黒くなったとしたら、もっと奥ですし治療がしにくくなるのではないか?と悩んでいます。 皆さんアドバイスお願いいたします。 虫歯の治療はやめるか?やめてフッ素だけにしたほうがいいのか?

  • レーザーでの虫歯予防、治療(3歳子供)

    3歳の子供です。近所の歯医者フッ素を塗ってもらっています。歯がもう少し生えそろったら虫歯予防の為「シーラント」をすると言ってくれました。「レーザーでの虫歯予防」(レーザー+フッ素)の方法もあるようですが、どちらが効果的なのでしょうか?メリット、デメリット、などもあれば、料金も教えてください。近所の歯医者ではレーザーをやっていないので、遠方の歯医者まで行かなければならないようです。 子供は未だ虫歯がないのですが、これから出来てしまったときには、レーザー治療も検討したいと思います。ネット等で調べてみましたが、決めきれずにいます。自分がその治療法をしたことがないので、効果がわからないからなのですが。。 (1)一度レーザーを当てれば、虫歯は治るものなのでしょうか?(再発するにしても)それとも何度も治療するものなのでしょうか? (2)病院によって料金に差があるようですが、1本いくらぐらいが相場でしょうか?

  • 四歳児の前歯虫歯治療について

    現在4歳2ヶ月になる娘の虫歯についてです。 三歳になった月に、フッ素を塗ってもらいに歯医者さんへ行くと 一本の前歯の裏側に一ミリくらいの茶色い虫歯が見つかり、 フッ素を進行止めを塗ってもらいました。 半年後くらいにまたフッ素と進行止めを塗ってもらいました。 三歳7ヶ月検診時には虫歯もC3と進行しており、隣の前歯の裏側にもC1の虫歯ができていました。 四歳二ヶ月になる現在、歯が見えると前歯が虫歯になっているのが見えるまでに進行しています。 永久歯までの生え変わりまでもつのか心配でたまりません。 最初の段階で削って治療してもらえば目立たないし、隣の歯まで虫歯にならなかったのではと後悔しました。 今月歯医者さんへ娘を連れて行きます。 これまでのようにフッ素と進行止めを塗ってもらうのでなく、 麻酔をして削ってもらって白い詰め物をしてもらった方がいいのでしょうか? 以前にも削る治療を薦められなかったのでうが、こちらからお願いすれば 治療してもらえるのでしょうか? 削って白くつめてもらっても、笑ったりすれば目立つしとても格好悪くて 母親の私の責任だととても心苦しいのです。 子供の虫歯治療を知ってから歯医者さんへ行きたいとおもいます。 アドバイスいただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 3歳虫歯 フッ素などの治療は痛いでしょうか?

    3歳になったばかりの子どもがいます。 3ヶ月前に虫歯予防にフッ素を塗ってもらおうと、初めて歯医者さんへ子どもを連れて行きました。 前歯の裏側に1ミリ少々の虫歯ができていました。 歯科衛生士さんにキレイに歯を磨いていただき、 その後にフッ素などのお薬を二度くらい塗ってもらっているようでした。 薬を塗る前に、歯を乾かすためにか空気でシューっとバキュームのような機械でされており、その際に虫歯がしみて子どもが痛がっていました。 それから3ヶ月が経ち、またフッ素を塗ってもらう時期になりました。 子どもが歯医者さんへ行くのをとても怖がっています。 友人に聞いたところ、フッ素を塗ってもらう治療は痛くなかったそうです。 1.2ミリの虫歯の場合では、治療も痛くないものでしょうか? 痛みがないものなら、歯医者さんを変えようかとも思うのですが・・ もしくは、永久歯に生え変わるまで3ヶ月ごとに歯医者さんへ行くのなら、麻酔をしてもらって削って治療してもらった方が子どもへの負担が少ないでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 虫歯になった歯にフッ素塗布は無意味?

    4歳と2歳の子供がいます。 保育園の歯科検診で、上の子が「虫歯5本」の通知をもらってきましたT_T 実は、春にも「虫歯3本」の通知をもらい、歯医者に通い、夏に治療済みになったばかりでした。 ここで疑問に思ったことがあります。 うちには2人の子供がいて、同じ物を同じように食べ、歯磨きも同じようにしているのに、下の子には1度も虫歯ができていないことです。 上の子は2歳になる前から虫歯がありました。 2人の子供について思い当たる違いと言えば、フッ素塗布です。 上の子は最初の虫歯が見つかってからフッ素塗布をしました。 下の子は最初の歯が生え始めている途中からフッ素塗布をしていました。 下の子の歯は見るからに頑丈そうで、固いお煎餅をバリバリ食べるのが大好きです。 1度虫歯になってしまった歯にはフッ素塗布をしても虫歯予防の効果はないのでしょうか。 もちろんそれだけが全てだとは思っていませんが、フッ素についての弊害のような話も聞くので、続けるか止めようか考え始めたところです。 また、永久歯に生え変わるときのフッ素塗布の効果はどんなものなのか、それも知りたいです。 医学的なことでも、個人的なご意見や体験談でもかまいませんので、よろしくお願い致します。

  • 子供の虫歯について

    4歳の子供の虫歯について教えてください。 左上前歯とその隣の歯との間(2本とも転んで神経をダメにし神経を抜いてあります)に半年ほどまえに虫歯が見つかりました。かかりつけの歯医者の先生は「前歯は削って埋めても取れやすいし削るとなると虫歯よりも大きく削らなくちゃいけないのでしばらくフッ素塗布をして様子をみましょう。ひどくなるようでしたら進行止めですね。」とのことでした。3ヶ月に一度フッ素塗布をしてもらっていたのですが、少しずつ虫歯が大きくなり表からみても少し穴があいているのがみえています。しかし先生は以前とかわらず「様子をみましょう」と。私としては削って埋めてほしいのですが・・・。4歳ですと生え変わるまでにまだまだかかりますし、進行止めはちょっと抵抗があります。子供の場合、埋めてもすぐにとれてしまうことが多いのでしょうか?他の歯医者さんに行っても同じことをいわれるでしょうか?今の先生はとても親切ですし子供も嫌がらないので変えたくないのですが、「様子をみましょう」ということが他にも多く、親としては「本当に大丈夫??」と思ってしまうことが多々あります。信頼していないわけではないのですが、子供に対して必要以上に治療したりしないという考えの先生らしく。 子供の歯磨きは特に注意して仕上げもよくやっていますし、夜はフッ素洗口、MIペーストも毎晩やっていますが虫歯がかなりあります。甘いものも極力控えさせています。先生が言うには「もともと歯の性質は人によって違うからこの子は質が弱いんでしょう」とのこと。歯のケアには特に気をつけているのに虫歯が多く本当に悩んでいます。 前歯の虫歯については大きな穴になるまえになにか治療をしていただきたいのですが・・・。子供の場合、前歯は削らず様子を見てひどくなったら進行止めというのが通例なのでしょうか? 長くなりましたがよろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう