• 締切済み

埋立地の形について

大阪湾の埋立地について教えてください。 陸地から地続きで埋め立てていけば、コストも安く済むはずなのに、何故あえて臨海部に埋立地を作っていったのでしょうか? 陸地から離れれば、橋もかけなければならず、工事も大変なはずです。 陸地からそのまま地続きで埋め立てれば、工事の手間も軽くなるはずです。 素朴な疑問ですみませんが、ご回答よろしくお願いいたします。

  • adamn
  • お礼率94% (313/331)

みんなの回答

  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.1

臨海部に立地している企業は、そこに立地している意味があります。燃原料や製品を水運で運んでいるというのが一番大きいでしょうが、大量の冷却水として海水を必要とする場合などもあります。 陸地から続けて埋め立てた場合、臨海企業は水運や海水が利用できなくなるため、新たに移転せざるを得なくなります。工場立地などを考える場合、上記の理由で海岸線長が長い方が有利になるので沖合に新たな土地を作った方が立地させやすいという理由もあります。 また、多くの埋め立て地が当初は最終処分場(要するにゴミ捨て場)として埋め立て開始していますから、臭気や有害昆虫(ハエやゴキブリ)を考えると陸続きでない方が望ましいという理由もあります。

adamn
質問者

お礼

こんな漠然とした質問に、丁寧なご回答ありがとうございます。 >陸地から続けて埋め立てた場合、臨海企業は水運や海水が利用できなくなるため この理由はわかりますが、 >上記の理由で海岸線長が長い方が有利になるので沖合に新たな土地を作った方が立地させやすい この「上記の理由」というのは、「大量の冷却水として海水を必要とする」という事でしょうか? 何故、海岸線長が長い方が有利になるのか、よくわかりません…。(理解能力が低くて申し訳ありません。) 埋立地の多くがゴミ捨て場目的のため、陸続きでない方が望ましいというのは、心情的に納得できました。 あと、陸続きで埋め立てようとした場合、環境面への影響(潮流を妨げる等)もあるのかなぁと考えているのですが…。

関連するQ&A

  • 埋立地ってどうやって作るのでしょう?

    埋立地ってどうやって作るのでしょう? A.普通に考えると土砂をどんどん海の中に捨てていくというものですが、二メートル程度の深さならなんとかなるでしょうが、10メートルもあるような場合がわからないのです。 疑問1 端っこがなだらかな傾斜になるでしょうし、波で土砂がさらわれてしまうので莫大な量の土砂が必要となります。仮に東京ディズニーランド分の面積を埋め立てるとするとなだらかな傾斜の土砂と沖にさらわれてしまう土砂も考えると二倍の土砂が必要ではないかと思います。 疑問2 埋め立ての土で海が汚れ黄海みたいな色になってしまうのではないかと思います。でも東京湾が黄色くなったという話をきいたことがありません。 B.そういうことを防ぐために、最初に防波堤のようなものを作って海の水をポンプで汲み出し、あとはその防波堤の内側にどんどん土砂を捨てて行くという方式。しかしこの場合でも二つの疑問があります。 疑問3 たかが川の水をせき止めるダムだって何年もかけて頑丈なものをつくります。ところが東京湾の場合は川の水とは水量が比べ物になりません。とんでもない水圧でしょう。かなり頑丈でないと海の水はせきとめられないと思います。どのようにして防波堤を作るのでしょうか? 防波堤をせっかく作っても穴があいたりして崩れないのでしょうか? 疑問4 防波堤が完成しあとは土砂を埋めるだけとなりました。どんどん埋めていきます。埋めるだけでは十分でなく固めなくてはいけません。固めて行くと土砂の圧力は水圧よりも大きくなります。せっかく作った防波堤がくずれてしまうことはないのでしょうか?

  • りんかい線はなぜ地下鉄?

    りんかい線は、埋め立て地に作られたわけですが、なぜ一部を除いて、地下を走っているのでしょうか? 地下にすると工事費も高くなると思うのですが?最初から地上に計画すれば安くなると思いますが。 なぜなんでしょうか?

  • 高校野球の聖地とプロ球団の本拠地が同じというのは不便ではありませんか?

     新聞のスポーツ欄で甲子園大会中の阪神タイガースの記事に「死のロード」等と書かれていると、いつも疑問に思います。 甲子園は元々高校野球の為に造られた球場なのですから、もし新球場建設自体は金銭的・物理的に可能ならば、阪神の本拠地用の球場を現在の甲子園球場の近くか大阪湾の埋立地辺りにでも新しく造ろうと誰かが考えても良さそうなものだと思います。  もし心理的に「阪神=甲子園」の図式が外せないのならば、妥協案(?)として「甲子園第二球場」や「New甲子園スタジアム」という風に新球場に「甲子園」の名を冠した球場名を付けたり、外壁に蔦の葉をあしらった電飾を施したりして、内装がプロ球団の本拠地に相応しい近代的で立派なのは勿論、外観に従来の甲子園球場の雰囲気を盛り込んだ新球場を新たに造れば良いと思います(但し、先日甲子園球場の改装工事が終わったばかりですが…)。更に、新球場にイベント施設やアミューズメントパークが付設されていれば言うこと無しです(但し、近くにUFJジャパンがありますが…)。 以上が私の妄想ですが、この意見は如何でしょうか?

  • 素朴な疑問ですが,豊洲新市場へは,徒歩か車ですか?

    素朴な疑問ですが,東京都の,築地市場の,新しい移転先の,江東区の,埋め立て地の,豊洲新市場の建物に行くのは,基本的に,徒歩か,車か,自転車などですか?一番近い鉄道の駅などは,どこですか?私は,東京都の,交通手段に,詳しくないので,少し,疑問に思いましたが,現在の,東京都の,築地市場のあるところには,東京都の,鉄道の最寄り駅などから,近いのですか?例えば,神戸市の場合は,ポートアイランドや,六甲アイランドなどの人工島(埋め立て地)に行くには,鉄道では,JRなどの他,人工島行きの,神戸市営の,モノレール(○○ライナー)や,湾岸線の,地下鉄などが,あるのですが,東京都の埋め立て地には,地下鉄や,モノレールなどは,走っていないのですか?

  • 高層ビル・橋などの建て方(建築全くわかりません)

    ビルや橋、埋立地等々・・あんな大きいものを一体どうやって建てているんだろう!?気になりだしたら疑問は膨らむばかりです。 最近、大きい建築物がどのように作られていくのか、とても気になっています。なにぶん建築関係には今まで興味も無く、そのような自分にもわかるようなサイトや書籍があれば、と色々探したのですがなかなか見つかりません。 技術的なことは全くわからないので、大体のあらましがわかるような内容で構わないのですが(子供向けでもいいのかもしれません)、そんなわかりやすいサイトや書籍をご存知の方がいらしたら是非教えてください。

  • ゴミの行き先について教えて下さい。

    都道府県や市によって異なると思うのですが、 化学薬品など特殊なものを抜きにすると、ゴミは基本的に、 燃えるゴミ、燃えない(燃やさない)ゴミ、粗大ゴミ、リサイクルゴミ の4種類に分けられると思います。 この中で燃えるゴミは、焼却所に持って行き、焼いて気化させるのだと思います。 リサイクルゴミは、リサイクルの業者が分別など行った後に、ペットボトルなら飲料メーカー プリンタのインクならプリンタメーカーに運ばれて行くのだと思います。 疑問なのは、燃えない(燃やさない)ゴミと粗大ゴミなのですが、 これらは全て、ゴミ埋め立て地に持って行かれるのでしょうか? 電子部品や金属部品などは、地球の資源なので、リサイクルすべきではないかと思うのですが、 こういった部品は一つ一つチェックしてから埋め立て所に持って行かれるのでしょうか? 人件費やコストを考えると現実的でないように思うのですが、実際のところを教えて下さい。 それと、ゴミによっては、燃える部品と燃えない部品が一緒になって分別廃棄出来ない場合もよくありますよね? 例えば、もし燃えないゴミを燃えるゴミとして捨てた場合、誰がどのように困るのでしょうか? 焼却所で燃えずに残ったゴミの後片付けに手間がかかるのですか? それとも、本来、燃やしてはいけないものを燃やすことでダイオキシンなど公害の原因になるのですか? また、逆に燃えるゴミを燃えないゴミとして捨ててしまった場合にはどういう問題が起きますか? 単に埋め立て地がいっぱいになるまでの時間が早まるだけのことですか?

  • 観光地の人達の旅行について

    私は関西住みですが近所の旅行代理店には東京・北海道・熱海・松山・出雲・長崎・沖縄等の旅行パンフレットが並べられています。 ふと思ったのが… 観光地に住んでいる人達でも当然ながら旅行をすると思いますが、その人達は国内なら一体何処に旅行に行くのが主流なのでしょうか? 関西の人達なら沖縄・北海道・東京・九州等沢山あります。 特に国内観光地の定番、沖縄の人達は旅行するなら飛行機利用のかなりの長旅になる筈です。 素朴な疑問ですがよろしくお願いします。

  • ベーコンの値段

    素朴な疑問です。 ベーコンのスライスとベーコンのブロックって、同じメーカーでも値段差がありますよね。 素人考えでは、ブロックはスライスして広げる手間がない分コストがかかってないと思うのですが、 実際はブロックの方が高いです。 なぜなんでしょう?

  • 浦安の液状化はディズニーが保証すべき

    千葉県浦安市に親戚がいます 今回の大震災の液状化で、家が傾く等、大変なことになっています もともとこのあたりは、東京湾の漁港として穏やかな地域であったと聞いています それを、金儲けのためオリエンタルランドがディズニーを誘致するため埋め立てを行なった といえます いわば、この埋立地に生涯賃金を賭け、マイフォームを建てるようにそそのかしたのは オリエンタルランドです この度の液状化による、この区域の方々への保証は全てオリエンタルランドが負うべきです 阪神淡路大震災の埋立地の惨状からも十分予測可能であったはずです 少なくとも、1995年1月17日以降に分譲した区域についてはオリエンタルランドが保証すべきです オリエンタルランドの経営者の金に対する卑しさは日経履歴書でも明らかですし、これを 皆が愛するミッキーマウスに押し付けることは許されません ウォルトディズニーは決してこのような場所に、TDRの存在をあの世から許していないと考えます

  • 埋め立て地は何で作られてるか?

    子供の宿題で、千葉市の埋め立て地が何でどのように作られているかを調べています。 ネットでも図書館でも調べましたが、はっきりしたことが分かりません。どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 資料となるサイトなども教えていただけたら嬉しいです。 宜しくお願いします。