• 締切済み

就職試験について

某会社に転職しようと応募しました。 書類等を送ってから、数日後、電話面接で数人と話をしました。 その後、電話があり2次試験に進む旨の電話連絡でした。 しかし、その時、試験会場が日帰りでは無理だったので前泊して受けさせて頂く旨の内容を伝えた所、後日また連絡しますとの事で、一旦電話を切りました。 その後1週間たっても連絡が無いため、メールにて問い合わせをした所、応募は定員一杯になったので、メールで失礼ですがご縁が無かったと言うことにします。とのメールが届きました。 基本的に、就業場所には転居もする旨、第1次電話面接の時も伝え了解を貰っていました。 こういった場合は、泣き寝入りをするしかないのでしょうか? 勤務先は、3か所ほどで募集しており、どこでも良いですと伝えてあったのですが。 出来るなら、その会社に就職試験を受け就職したいと思っております。 どなたか、お知恵を下さい。

みんなの回答

  • hanzo2000
  • ベストアンサー率30% (552/1792)
回答No.1

話をまとめると、 1次選考を通過して、2次選考に進めると聞いていたのだが、 実際には1次選考で落ちていた、 ということですよね。 こういうのを「泣き寝入りする」っていうのかなぁ。 よくありがちな不採用のケース、ですよね。 採用通知後、引っ越ししたあとに不採用になったというなら、 かなり困った事態ですけれど、 今回は単に選考に落ちただけです。 転居するとかそういうことは関係ないですしね。 あなたが何をお困りなのか、いまひとつわかりません。

関連するQ&A

  • 就職試験についての質問です。

    就職試験についての質問です。 18歳の男です。最近、中途採用の仕事に応募しました。書類審査後に電話で郵送にて詳細を連絡するといわれ、本日詳細が届きました。そのなかには就職試験の内容が書いてあったのですが、作文(社会人としての抱負・人との付き合い方・わたしの長所と短所の提出)と基礎学力テストと適性検査と書いてありました。 この場合は面接は行わないのでしょうか? 1次試験とは書いてなく電話でもそう言ったことはいっていませんでした。 どなたか回答お待ちしております。

  • 就職試験におけるやむを得ない理由とは?

    就職活動中のものです。 とある採用試験についてなのですが… 筆記試験をパスし、面接に進もうとしています。 候補日が2日あり、どちらかの日に面接を行う事になっています。 しかし、どう頑張っても1日目はアルバイトを休めないため、2日目の日程で面接に臨みたいです。 試験通知には、 「やむを得ない場合のみ日にちの指定をする場合はその旨を連絡下さい」 と書いてあったのですが… この場合の、やむを得ない場合とはどのようなものなのでしょうか? きっと「アルバイトが休めない場合」なんて、含まれてないですよね… どうしたらいいでしょう…

  • 就職試験

    今度就職試験がであるのですが、ビルの一回のフロントから、その会社に電話を繋いでくださいと言われました。繋ぐのはいいのですが、その後何て言うのが正解なんですか? ○○高等学校から来ました。○○です。就職試験を受けに来ました。 これで合ってるんですか?

  • 最近の就職事情について教えて下さい。

    公務員の採用試験である「再チャレンジ試験」の募集が定員152名の所に2万5千人が応募したようです。私は随分前に就職試験を既におえてしまっています。一例として最近の大卒の就職事情はこんなもんですか?

  • 就職活動に関するマナーについて

    こんにちは。現在就職活動をしているデザイン専門生です。 就職活動に関するマナーについてお聞きしたい事があります。 金曜日に二次選考の面接日程の連絡を頂きました。 その後調整のためにこちらから連絡させて頂く事になったのですが、 一時間後に電話をかけると担当者様がいらっしゃらなかったので、担当者様が戻り次第折り返しお電話を頂く事になりました。 ですが、お忙しかったのかその日に連絡がくる事は無く、土日を迎えてしまいました。 月曜日は祝日なので、お話が出来るのは4日後となってしまいます。 用件は私の空いている日時をお伝えするだけなので、それだけのことで3日も後で連絡するのはとても申し訳ないのです。 メールでお伝えするべきでしょうか? それとも火曜日までお電話をお待ちするべきでしょうか? 初めての企業の方とのやり取りで、とても困惑しています。 お早めの回答お待ちしています。 *********** (流れ) 最初の面接日がどうしても午前中出席しなければならない卒業制作の審査日と重なっていて、 その旨を伝えた所、「会社の方でまた調整をして、改めて連絡を致します」とのことでした。 その後また連絡を頂いたのですが、運悪く、他の会社との面接と被ってしまい、 その日も難しい旨を伝えると「出来ればどちらかの日で」と言う事だったので、 「学科の先生に相談をして時間をあけさせて頂きます。今日中に確認しますので、わかり次第折り返し連絡をさせて頂きます」とお伝えしました。 先生に訳を話して審査日をずらしてもらい、一時間後にまた会社に電話をかけたのですが、不在…という流れです。 二つとも自分の都合なので、申し訳ないです。

  • 適正試験って・・・?

    とある電鉄会社に嘱託社員として応募があったので、応募しました。 先に履歴書を送って欲しいとの事で送ったのですが、「書類審査は 通りました」と電話がありました。まだ日程は決定していない そうですが、その後、適正試験と面接があるそうなんですが、 適正試験ってどんなことをするんでしょうか?今からでも勉強すれば 間に合うでしょうか・・・?

  • 高卒の就職試験

    高校卒業したら親戚の紹介で就職をしようと思っています。 でも、そこの会社はとても良い会社らしいのです。 私はどうしてもそこの会社に入りたいのですが、問題は就職試験なんです。 履歴書(資格)、成績、面接、試験。どれも自信がありません。 この中で、今からでも頑張れるものは面接と試験だと思うのです。 面接は親や、学校の先生に頼んで何度も練習しようと思います。 就職試験は自分で早くからやらないといけないと実感したので、教えてください! 1、就職試験というのはどういう問題がでますか? 2、ごく一般的な事を聞かれるから新聞を読んでおいた方がいいとアドバイスされたので、新聞は少しずつ読み始めていますが、他にやった方がいいことなどありますか? 3、就職試験の良い本があったら教えてください! 宜しくお願いします。

  • 面接、突然筆記試験に・・・そして二次へ・・・

    よろしくお願いします。 先日ある企業のパート・アルバイトの求人を見て企業に面接の 問い合わせをしました。 担当者が会議中とのことで折り返しの電話になりました。 その日の夕方担当者より電話が来ました。 「求人が大変多いので、来週の○/○の○時の面接になります、よろしいですか?」とのことでしたのでそれで面接の予約をしました。 面接当日会社へ行ってみると、私を含め5名が待機していました。 通路で履歴書を手渡し約束の時間まで待ちました。 時間になり全員が一つの部屋に通されました。 机につくと、会社の説明が始まり突然筆記試験の用紙が配られました。 手順どおり筆記試験が済むと、「○/○までに結果をご連絡します」と言われ解散となりました。 その翌々日会社から電話が来ました「先日はありがとうございました、 二次面接に来てください、○/○の○時です。」 一応二次面接に行くことにはしました・・・・ 疑問がたくさんあります。 1.一番目の問い合わせで、”面接”としか唱っていないのに筆記試験が  ある。しかも複数で。 2.最初の面接終了時に”これは一次試験であり、電話連絡は二次面接に  通るか否かの結果”であることを明確にしていない。 これっておかしくないでしょうか・・・ 応募が多数になりすぎたための対処法なのであれば、一次面接のときに その旨の説明があるべきだと思います。 説明もなく、”行ってみたら筆記試験、結果連絡かと思いきや二次の連絡”・・・ こういうことって世の中には普通にあることなのでしょうか・・・ 私が無知なだけでしょうか・・・ 私も以前には部下を持って働いたこともあったので、この”意外な流れ”に 戸惑っています。 みなさんのご意見をお聞かせください。

  • 就職試験後の採用結果について

    2月15日に採用試験の面接を受けました。面接後は『採用結果は後日連絡します』とのことでした。2週間たっても合否の通知がないので 総務課の人事担当の方にメールで連絡したところ『当初、合否連絡は2週間後を予定しておりましたが、現在選考中ですので、もうしばらくお待ちください』という返事が返ってきたので、待っていたのですが、1ヵ月経っても連絡がないので、先週の木曜(3月15日)、人事担当の 方にメールしたのですが、いまだ返事がありません。 面接試験を受けた会社が第一希望であったため、“結果が来てから”と思い他の会社の採用試験は受けずに、現在に至っています。 連絡したのに返事がないのが、とても腹立たしいのですが、結果についてメールで問い合わせする自分がいけないのか・・?メールで返事ができないなら、電話で連絡してくれてもいいのでは・・?とも思ってしまいます。同じような経験をされた方、人事を担当されている方、その他アドバイスいただける方がいましたら、よろしくお願いします。

  • 就職試験の面接について。

    就職試験の面接について。 集団面接や個人面接の面接官は会社では普段どんな人ですか? 力のある方ですか? (役員面接以外の面接です) 面接試験の面接官はどのようにしてきまるんですか? そういう役割があるんですか?

専門家に質問してみよう