• 締切済み

法律に詳しい方宜しくお願いします

以前職場で知り合った人(Aさん)がいます。 Aさんの彼氏はオーストラリアに住んでいて遠距離恋愛だったんですがオーストラリアにて一緒に住む事が決まりました。 そしてAさんから私に『一緒にオーストラリアに行こう、仕事も一緒に探すから彼と一緒に住む部屋にルームシェアをしてよ』と提案がありました。 私もオーストラリアに行ってみたかったし、仲がよかった友達だったんでOKしました。 そしてAさんはオーストラリアに旅立ち、私は親と友人にも相談しました。理由は、日本に住んでいた家賃を未払のままオーストラリアに行った事、共通の知り合いから借りていたお金を返さずオーストラリアに行った事が私の頭から消えず、本当にオーストラリアに行ってよいのだろうかという不安があったからです。 そして私がオーストラリアに旅立つ当日、親や通人より強く引き止められ、私も不安なままオーストラリアに行くのも怖くなりオーストラリア行きを辞めました。 そうしたらAさんより連絡が入り、『オーストラリアでルームシェアをするというから、それようの部屋を借りてもう住んでいる、ルームシェアをしないなら今までかかった家賃は支払ってほしい』と言うのです。私は何処の場所かもどのような部屋かも知らず、家賃もしりません。 私からすれば勝手に部屋を借りて現在住んでいる、そこに私がルームシェアをするしないは金銭的に関係ないように想うのですが、Aさん側に弁護士が付き、支払ってくださいとの内容証明が送付されてきました。ルームシェアを断ると家賃を支払わなくてはいけないんでしょうか?

noname#214926
noname#214926

みんなの回答

  • kei1966
  • ベストアンサー率46% (1033/2245)
回答No.2

どこまでを了承し約束したかがわからないですね。 しかし、相手が日本で友人の信頼を大きく失う行為をしていたのは事実なのでしょう。 しかし先にオーストラリアの裁判所に提訴されればそちらの法律に合わせることになります。 あちらの弁護士がかんでいるならこちら(日本)のルールは通用しません。 少なくとも弁護士が本物か ルームシェアの開始日程を話しあっていたか 相手が部屋を借りる際にこちらに了承したかなどは明確にして国際弁護士に依頼しましょう。 内容証明は「けんかしましょう」のサインですから。

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.1

オーストラリアの法律は知りませんので、日本の場合ならこうではないかと云うのを書きます。 >私からすれば勝手に部屋を借りて現在住んでいる、そこに私がルームシェアをするしないは金銭的に関係ないように想うのですが、 当初からAさんが借りていた部屋へルームシェアとして入る予定で断ったのなら家賃などの発生はありませんが。 ルームシェアをするという前提で、Aさんが部屋を探し契約をしたのに、質問者様がシェアの解除をした場合、質問者様にそのシェアする部屋の契約等にかかった費用の負担は発生します。 家賃相当分は実際に使用していないので応益でないとして家賃負担請求は不当と主張だと思います。

関連するQ&A

  • 親にバレずに同棲する方法(特に経験者の方宜しくお願いします)

    私達は、20代前半のカップルです。 付き合って2年になります。 少し複雑なのですが、今は彼とは別々に住んでおり、私は友達とルームシェアしています。(私と友達2人とも世帯主で、2人共の父親が連帯保証人です。) 私の家の更新が今年の夏にあり、ルームシェアしている友達と話し合って更新せずに別々に引っ越す事に決めています。 引越し後、彼の家(1DK)に住まわせてもらい、今年の冬に、彼の家の更新があるので、その時に(更新せずに)改めて2DK位の部屋に引越ししようと言う今の段階での計画です。 この一連の流れを親にバレずに行いたいのです。 親には、引っ越してまた同じ友達とルームシェアしていると言う事で報告出来たら一番良いです。 本当は、同棲するならば両方の親の了承を得た上ですべきだと十分分かっていますが、私の両親がすごく厳格で絶対に了承してもらえません。 私達は結婚を考えて付き合っていて、結婚する前には同棲をしてその後結婚したいと思っています。 家賃(敷金礼金等も)や生活費の節約の為や一緒に住んでみないと分からない事があるだろうし…と言う考えです。 同棲には賛否両論あるかと思いますが、どうしても行いたいです。 今の部屋を退居する時や部屋を借りるときの連帯保証人の件や世帯主の件、住民票の住所変更などで親にバレずに済む方法はあるでしょうか? 「私達はこうしました。」や「こうすれば?」などという方がいらっしゃいましたら、宜しくお願いします。

  • この場合法律違反にならないか教えてください

    会社都合で解雇になり実家に帰ってきました。両親は海外にいて一軒家に1人で住んでいましたが 知り合いに通勤に場所がいいからルームシェアさせてくれと言われて家賃4万で貸しています もう2部屋あいていてそこも埋まりそうです 無職には嬉しい家賃収入ですが 急になにか法律違反してないか心配になりました 大丈夫ですか? また新しく勤務先が決まったら副業として税金を払うようになるのですか?いろいろトントン拍子に決まったのでコンプレックスが後回しになってしまいました

  • オーストラリアでの住まいについて

    オーストラリアへの留学を希望している者ですが、 費用面であまり余裕がないため、 ルームシェアをしたいと思っています。 そこでいくつか質問があります。 ・家賃の幅は一人当たり月額どれ程になりますでしょうか? ・現地に着いてから、探すのは容易でしょうか? ・探すのにお勧めな手段はありますか?(日本、現地に関わらず) ちなみにホームステイの経験はありますが、ルームシェアはありません。語学力は日常会話程度です。 少々不安な面もあるため、初めにホームステイを短期でしてから ルームシェアに切り替えようかとも考えています。 詳しい方いらっしゃいましたら回答 宜しくお願い致します。

  • ルームシェアについて

    この度、埼玉で妹とルームシェアをしようかと検討中の者です。ルームシェアの方が今よりも広い部屋に住めて家賃の面でもお得だなと考えた上です。しかし、二人ともずっと一人暮らしをしている為上手くやっていけるか不安です。 人にもよると思いますが、友達などの他人ではなく妹なのでなんとかやっていけるのではと思っていが……。やはり二人暮らしはストレスなども溜まるものなのでしょうか。 普段から一緒に買い物に出掛けたりと、姉妹仲はそれほど悪くはないとは思いますが、私も妹も少し神経質な所があります。 そこで参考までに質問させて下さい。兄弟でも友達でも構いません。実際ルームシェアをしている方暮らしていてストレスなどを感じることはありますか?また、実際になにかトラブルなどは起こりましたか? その他お互い快適に暮らす為に気をつけている事などありましたら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • シェアメイトが増えた。家賃の割引を提案しても良い?

    私は今オーストラリアにいて、シェアハウスのオウンルームに住んでいます。 シェアメイトはオージーの女の子一人で、その子がマンションの部屋のオーナーです。 以前、シェアメイトの友達が海外から旅行で訪れた事があり、1週間ほどリビングルームのソファーで寝泊まりしていました。(私の友達も、今まで2人泊まったことがありますが、どちらも長くて2泊です) 最近またそのコがやってきました。彼女はオーストラリアに住むことを決めたそうで、仕事や家を探している最中だそうですが、もうすでに2週間リビングで寝泊まりしています。いつここを出ていくのか目途は立っていませんが、年末のこの時期の家探しは大変なので、多分年明けまでいるんじゃないかと思います。となると、トータル約1ヶ月半ということになります。 私が以前住んでいたシェアハウスのリビングには人が住んでいて、カーテンで仕切られているものの、落ち着かなくて食事以外は自室で過ごしていました。今回家を探すときは、リビングに人が住んでいないことが条件の一つだったし、今の家ではリビングでまったりすることができて快適だったのですが、今はそのコがいるので、なんとなーく居辛いです。(私はあまり会話が弾む方ではなく、彼女も物静かなので、お互いにシーンとしてしまいます) 一時的な滞在なので、わざわざ買うのも大変なので、私の調味料を使って良いと言ってあります。また冷蔵庫のスペースも、私が使っている2段のうち1段を彼女の為に空けました。 彼女はとても良いコで好きだし、キッチンもリビングもきれいに使ってくれるので良いのですが、ふと疑問が・・・。 住民が増えて、しかもリビングに寝泊まりしているので、入居時の条件と違ってきています。数日なら気にならないんですが、すでに2週間経っているし、恐らく年明けまではいると思われます。 なので、今までの家賃と同じ金額を払い続けるのはなんだか変な気がして。(そのコは滞在を払っていないと思います。友達なので) シェアメイトはとっても良いコだし、彼女の友達も1月中には自分の家を見つけるだろうと思うので、シェアメイトと仲が悪くなるのは避けたいのですが、結構高い家賃を払っているし、なんだかこれはフェアじゃないと思うんです。 ケチ臭いかなぁとも思うんですが、家賃の割引を提案したいと思っています。どう思いますか? それとも、我慢してそのままの家賃を払い続けた方が良いのでしょうか。

  • ルームシェアを検討しています。

    ルームシェアを検討しています。 最近、婚約を解消されました。部屋も時期追い出されます。 だからと言って、実家に戻る気もあまりありません。 私の場合、季節雇用で冬のみ定職があります。春からは仕事を探す所から始まります。 貯金もほとんど無く、家賃も安いのでルームシェアを検討しています。 実際ルームシェアしている方、こんな所は気をつけよう。ここは重要!!なんて事があれば教えてください。 シェアに潜む危険・シェア募集で信用出来るサイトなんかも教えていただけたらと思います。

  • ルームシェアのトラブル。

    大変困っています。どなたかお答え下さると本当に嬉しいです。 私は現在、都内でルームシェアをしています。 その相手は、34歳の男性で、ルームシェア相手を探すサイトで知り合いました。私自身は19歳の女性で、フリーター。作家を目指しています。私のほうは、家賃を余り多く払えないため、1,2万で一部屋…との 書き込みをしたところ、その方からメールが来て、観に行き→決定となりました。ただ、彼の干渉がうざいほどで、自分の帰宅時間を知らせてきたり、探ってきたり。あと、抱きしめられたこともありました。朝ご飯なども、私は部屋を借りただけのつもりでしたし、そんな交流いらないしオカシイと思っていたから、余り一緒に居ないで部屋か、私も忙しいので外に居ることが多かったのですが、不満を言ってきます。それって、そういう関係を求めていたことになり、まずそこからして違法ですよね。 そして、イメージと違ったからって、長期と言っていたのに挙句の果てには「一緒に暮らせないから出ていってほしい」です。ですから私も法的な処置を取り、書面にてセクハラや過度の干渉によるストレスを訴えました。引越しにかかる諸経費全額を求めているところです。相手は払う気では居るようですが、訴えなどが怖いらしく、私の両親と話がしたいなど、勝手な事を言ってきます。両親は北海道ですし、ここの生活を知らないのに何を言う気でしょうかね。私は19歳で未成年ですが、この問題って必ず親を出さないと行けないのでしょうか?

  • オーストラリアメルボルンにてシェアルームをお探しの方いますか?現在メル

    オーストラリアメルボルンにてシェアルームをお探しの方いますか?現在メルボルン在住の日本人女性ですが、日本または他国から来るワーキングホリデー、学生さんにお部屋を貸してます。もし興味のある方なんでも質問してください。

  • ゲイの友人とルームシェア

    ゲイの友人からルームシェアしないかと誘われています。私は37歳の女性で、特別にお付き合いをしている男性はいません。この友人は、知り合ってからは長いのですが、個人的に付き合う様になったのは最近で、2人で会う様になってすぐに、一緒に住む事を誘われました。とても優しくて穏やかな人なのですが、彼氏意外の人と住んだ経験が無い私は、漠然とした不安があります。仲良くなって間もない人に一緒に住む事を提案するのは、私にとっては普通の事ではないからです。どなたか経験したかた(誘った方も、誘われた方でも)がいらっしゃったら、お考えを伺いたいです。

  • イタリアでアルバイト、ルームシェア

    会社を辞めて、イタリアに留学をする決心をしました。 貯めていた貯金は、もって行こうと考えていますが、生活費の足しにするために現地でアルバイトをしたいと思っています。 オーストラリアにワーキングホリデーで行っていた事もあり、オーストラリアでは、日本食レストランなど選ばなければ比較的簡単にアルバイトを見つける事ができました。 また、住む場所もオーストラリアではルームシェアが割と当たり前のようにありました。イタリアはいかがなのでしょうか? 1,イタリアでの日本人が出来るアルバイトの環境を知りたいです。 2,ルームシェアの環境はいかがでしょうか?? どなたか良い情報を教えてください。 宜しくお願いします。