• 締切済み

法律に詳しい方宜しくお願いします

以前職場で知り合った人(Aさん)がいます。 Aさんの彼氏はオーストラリアに住んでいて遠距離恋愛だったんですがオーストラリアにて一緒に住む事が決まりました。 そしてAさんから私に『一緒にオーストラリアに行こう、仕事も一緒に探すから彼と一緒に住む部屋にルームシェアをしてよ』と提案がありました。 私もオーストラリアに行ってみたかったし、仲がよかった友達だったんでOKしました。 そしてAさんはオーストラリアに旅立ち、私は親と友人にも相談しました。理由は、日本に住んでいた家賃を未払のままオーストラリアに行った事、共通の知り合いから借りていたお金を返さずオーストラリアに行った事が私の頭から消えず、本当にオーストラリアに行ってよいのだろうかという不安があったからです。 そして私がオーストラリアに旅立つ当日、親や通人より強く引き止められ、私も不安なままオーストラリアに行くのも怖くなりオーストラリア行きを辞めました。 そうしたらAさんより連絡が入り、『オーストラリアでルームシェアをするというから、それようの部屋を借りてもう住んでいる、ルームシェアをしないなら今までかかった家賃は支払ってほしい』と言うのです。私は何処の場所かもどのような部屋かも知らず、家賃もしりません。 私からすれば勝手に部屋を借りて現在住んでいる、そこに私がルームシェアをするしないは金銭的に関係ないように想うのですが、Aさん側に弁護士が付き、支払ってくださいとの内容証明が送付されてきました。ルームシェアを断ると家賃を支払わなくてはいけないんでしょうか?

noname#214926
noname#214926

みんなの回答

• kei1966
回答No.2

どこまでを了承し約束したかがわからないですね。 しかし、相手が日本で友人の信頼を大きく失う行為をしていたのは事実なのでしょう。 しかし先にオーストラリアの裁判所に提訴されればそちらの法律に合わせることになります。 あちらの弁護士がかんでいるならこちら(日本)のルールは通用しません。 少なくとも弁護士が本物か ルームシェアの開始日程を話しあっていたか 相手が部屋を借りる際にこちらに了承したかなどは明確にして国際弁護士に依頼しましょう。 内容証明は「けんかしましょう」のサインですから。

• takuranke
回答No.1

オーストラリアの法律は知りませんので、日本の場合ならこうではないかと云うのを書きます。 >私からすれば勝手に部屋を借りて現在住んでいる、そこに私がルームシェアをするしないは金銭的に関係ないように想うのですが、 当初からAさんが借りていた部屋へルームシェアとして入る予定で断ったのなら家賃などの発生はありませんが。 ルームシェアをするという前提で、Aさんが部屋を探し契約をしたのに、質問者様がシェアの解除をした場合、質問者様にそのシェアする部屋の契約等にかかった費用の負担は発生します。 家賃相当分は実際に使用していないので応益でないとして家賃負担請求は不当と主張だと思います。