• 締切済み

自由研究は・・・。

私は、中学二年生です。夏休みの自由研究を何にしようかとっても悩んでます↓↓先生は、調べ学習などはだめだと・・・。できれば簡単で中学生らしいやつがあれば教えて下さい!!

  • 科学
  • 回答数2
  • ありがとう数4

みんなの回答

回答No.2

 ノーベル物理学者のリチャード・ファインマンの実験を一つ。  人間の精神はどれだけ身体の影響を受けるか?  まず走るなりして(ファインマンの場合、階段を上がったり下りたり)したあと、数字をカウントして、数える速度の変化を図ってみた。  もう一つ。人は数字をどういう風に観ているかという人体実験?。本を読みながら1から10までの数字を書く(だったかな?)。詳しくは以下の本に書いてあるので読んでみ。面白いぞ。 http://www.amazon.co.jp/%E3%81%94%E5%86%97%E8%AB%87%E3%81%A7%E3%81%97%E3%82%87%E3%81%86%E3%80%81%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%81%95%E3%82%93%E3%80%88%E4%B8%8A%E3%80%89-%E5%B2%A9%E6%B3%A2%E7%8F%BE%E4%BB%A3%E6%96%87%E5%BA%AB-%E3%83%AA%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%83%89-P-%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%9E%E3%83%B3/dp/4006030053

mami0612
質問者

お礼

御礼遅れてすみません。ありがとうございます。ぜひ、参考にさせていただきます!

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.1

 要するに実験とか形のある物、時間をかける物をということでしょうから、簡単にということは先生が望んでいない形になります。  本を読んでまとめただけでは駄目。  中学生らしいという事は関係無いです。大人顔負けの自由研究をする学生が居るからです。  まず、自分が今何を疑問に思って居るのか。そこからです。興味がある物からだと続けられますし、それなりに立派な物に仕上がっていきますよ。  まぁ、色んな実験のキットとかあるから、気に入ったのを見つけてしてみれば?

mami0612
質問者

お礼

御礼遅くなってすみません。実験キットなど使ってもいいですね。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 自由研究!助けてください!!

    夏休みもあと少しで自由研究をしてません! 星についてしようと思ったのですが、ずっと曇っててできませんでした。 それで、神話について調べようと思ったのですが、先生が調べ学習は駄目。と言ったので、なにか観察や実験もまぜなければいけないそうです。 どうしたらいいでしょうか!?!? もし解決策がなかったら実験で1日でできるといっても材料の少ないものを教えてください!

  • 理科の自由研究!!

    夏休みの理科の宿題で自由研究があります。 ですが何をしたらいいかわかりません・・・。 なので何かお勧めを教えてください。 中学2年生なので難しめや薬品を使うやつがいいかな?と思ってます!! よろしくお願いします!!

  • 手軽に出来る自由研究を教えてください!!!

    僕は中学2年生何ですが中学校の夏休みの宿題で一番嫌いなのは自由研究です。去年も自由研究には困りました。そんな僕に、手軽に、短時間で出来る自由研究を教えてください。

  • 自由研究です。。。

    中学二年生です。夏休みの自由研究で困っています。急いでいるので、出来れば詳しく教えてください!お願いします

  • 自由研究急いでいます

    中学3年生ですけど一日でできる実験の自由研究ありませんか?冷蔵庫を使う自由研究みたいなやつとかおしえてください

  • 自由研究

    僕は中学2年生なんですけど、この夏休みの宿題に自由研究が出たんです。 いいネタありませんか?

  • 自由研究

    私は中学2年生です。 夏休みの課題で理科の自由研究があるのですが、 なににしようか迷っています。 何か良いものあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 中学生の自由研究

    私は中学2年なのですが、                                              夏休みの理科の自由研究に悩んでいます                                    部活などもあるので、早くできて、中学生らしい(小学生みたいじゃない)                  自由研究をおしえてください!                                                                  

  • 夏休みの自由研究 数学系の研究

    中学1年生の男です。 夏休みの自由研究があって、数学系なものを 調べようと思います。 そこでノートを買ったんですが、僕の考えてる物だと ノートに埋まらないと思って 他のを考えているんですが、思いつかなくて 考えているのは、 魔法陣 クロスワードパズル だけなので 何か回答をしてくれると ありがたいです。 皆さんのご回答お待ちしてます。

  • 理科の自由研究教えてください!

    こんにちわ。 僕は中学3年生です。 ずっと前から自由研究を何にしようか迷っているのですが、一向に思いつきません。いろいろ調べたりしているのですが、良いのが見つかりません。 夏休みの終わりもそろそろ近づいてきているので、誰か簡単にできる自由研究があったら教えてください。何でも良いです。 よろしくお願いします。