• ベストアンサー

ハドソンのキャラバンについて

ハドソンの歴代キャラバンで使用されたソフトと,簡単なルールを教えてください。 最初の3回まではわかるのですが…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ren-Ks
回答No.1

高橋名人のBlogにキャラバンに関する情報がありましたので、その他のサイトや私の記憶と合わせてまとめてみます。 1985年:スターフォース(ファミコン)  予選2分間・決勝5分間のスコアアタック。  ハドソン製ジョイスティック使用可能。 1986年:スターソルジャー(ファミコン)  予選2分間・決勝5分間のスコアアタック。  ハドソン製ジョイスティック使用可能。 1987年:ヘクター'87(ファミコン)  予選2分間・決勝5分間の、キャラバンモードを使用したスコアアタック。  連射装置付きゲームパッド「ジョイカードMk-2」が使用可能に。 1988年:パワーリーグ(PCエンジン)  キャラバン唯一の野球ゲーム大会。  2~3人が1組のチームを組み、攻撃・守備を各メンバーがそれぞれ担当して対戦。 1989年:ガンヘッド(PCエンジン)  予選2分間・決勝5分間のスコアアタック。  製品版とはステージ配置がやや異なる「キャラバン特別バージョン」のソフトを使用。 1990年:スーパースターソルジャー(PCエンジン)  予選2分間・決勝5分間のスコアアタック。  年齢・部門別制度が二年ぶりに復活。また、本年より1992年まで、「ワールドカップ」として海外大会も開催。 1991年:ファイナルソルジャー(PCエンジン)  予選2分間・決勝5分間のスコアアタック。  入賞は全会場を通じて一度のみに変更。 1992年:ソルジャーブレイド(PCエンジン)  予選2分間・決勝5分間のスコアアタック。  前年度入賞者を対象とした「マスタークラス」設立。 1993年:HI-TEN ボンバーマン(PC)  ハイビジョンモニターを使用した、10人同時対戦が可能な「ボンバーマン」特別版(家庭用未発売)。  親子2人1組でのチームによる、5チーム同時対戦ルール。 1994年:HI-TEN キャラボン(PC)  桃太郎、卍丸など、ハドソンの人気キャラクター総出演バージョンの「HI-TEN ボンバーマン」大会。 1995年:天外魔境ZERO(スーパーファミコン)  「劇場空間天外ごっこ 誰がハドソン夢まつり'95」と題したミュージカルイベント。ゲーム大会ではない。 1996年:サターンボンバーマン(セガサターン)  マスターモードを使用した段位認定イベント。 1997年:スーパービーダマン ファイティングフェニックス(ゲームボーイ)  キャラバンモード(通信対戦)のオフィシャルルールを使用したトーナメント戦。  キャラバン限定ビーダマンデータを配布。 1998年:大貝獣物語 THE MIRACLE OF THE ZONE(トレーディングカードゲーム)  キャラバン初のアナログゲーム大会。 1999年:大貝獣物語 THE MIRACLE OF THE ZONE 青の章(トレーディングカードゲーム) 2000年:パワーリーグ 夢のスタジアム2000(トレーディングカードゲーム) 2006年:ボンバーマンオンライン(PC)  6人対戦モードでの連勝数を競うオンライン大会(決勝大会は東京ゲームショウ内で開催)。  18歳以上限定の「サバイバルステージ」と全年齢の「エンジョイステージ」の2部門があり、前者の賞金・賞品総額は100万円~1000万円(参加者総数により変動)。  また、キャラバンカー巡業でのリアルキャラバンによる、連射測定機能付きデジタル時計「シュウォッチ」の連射大会や「Touch! ボンバーマンランド」(ニンテンドーDS)の8人同時対戦大会も開催。 2007年:全国横断ト・モ・ダ・チ検定(携帯アプリ)  トモダチの獲得量を競うオンラインイベント。  昨年同様のリアルキャラバンも同時開催。 2008年:ボンバーマンオンライン Japan(PC)  4人同時対戦・2本先取制によるオンライン大会(決勝大会は東京ゲームショウ内で開催)。  優勝賞品はラスベガス旅行。 なお、2001年はカプコンと、2002年はタカラ・コナミと、2003年は自社のみで新作ゲーム発表イベントを行っています。

参考URL:
http://blog.hudson.co.jp/16shot/archives/2006/09/post_361.html
nodasenyou
質問者

お礼

たいへん分かりやすかったです。 どうもありがとうございました。