• ベストアンサー

ハドソンのキャラバンについて

ハドソンの歴代キャラバンで使用されたソフトと,簡単なルールを教えてください。 最初の3回まではわかるのですが…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Ren-Ks
  • ベストアンサー率44% (580/1305)
回答No.1

高橋名人のBlogにキャラバンに関する情報がありましたので、その他のサイトや私の記憶と合わせてまとめてみます。 1985年:スターフォース(ファミコン)  予選2分間・決勝5分間のスコアアタック。  ハドソン製ジョイスティック使用可能。 1986年:スターソルジャー(ファミコン)  予選2分間・決勝5分間のスコアアタック。  ハドソン製ジョイスティック使用可能。 1987年:ヘクター'87(ファミコン)  予選2分間・決勝5分間の、キャラバンモードを使用したスコアアタック。  連射装置付きゲームパッド「ジョイカードMk-2」が使用可能に。 1988年:パワーリーグ(PCエンジン)  キャラバン唯一の野球ゲーム大会。  2~3人が1組のチームを組み、攻撃・守備を各メンバーがそれぞれ担当して対戦。 1989年:ガンヘッド(PCエンジン)  予選2分間・決勝5分間のスコアアタック。  製品版とはステージ配置がやや異なる「キャラバン特別バージョン」のソフトを使用。 1990年:スーパースターソルジャー(PCエンジン)  予選2分間・決勝5分間のスコアアタック。  年齢・部門別制度が二年ぶりに復活。また、本年より1992年まで、「ワールドカップ」として海外大会も開催。 1991年:ファイナルソルジャー(PCエンジン)  予選2分間・決勝5分間のスコアアタック。  入賞は全会場を通じて一度のみに変更。 1992年:ソルジャーブレイド(PCエンジン)  予選2分間・決勝5分間のスコアアタック。  前年度入賞者を対象とした「マスタークラス」設立。 1993年:HI-TEN ボンバーマン(PC)  ハイビジョンモニターを使用した、10人同時対戦が可能な「ボンバーマン」特別版(家庭用未発売)。  親子2人1組でのチームによる、5チーム同時対戦ルール。 1994年:HI-TEN キャラボン(PC)  桃太郎、卍丸など、ハドソンの人気キャラクター総出演バージョンの「HI-TEN ボンバーマン」大会。 1995年:天外魔境ZERO(スーパーファミコン)  「劇場空間天外ごっこ 誰がハドソン夢まつり'95」と題したミュージカルイベント。ゲーム大会ではない。 1996年:サターンボンバーマン(セガサターン)  マスターモードを使用した段位認定イベント。 1997年:スーパービーダマン ファイティングフェニックス(ゲームボーイ)  キャラバンモード(通信対戦)のオフィシャルルールを使用したトーナメント戦。  キャラバン限定ビーダマンデータを配布。 1998年:大貝獣物語 THE MIRACLE OF THE ZONE(トレーディングカードゲーム)  キャラバン初のアナログゲーム大会。 1999年:大貝獣物語 THE MIRACLE OF THE ZONE 青の章(トレーディングカードゲーム) 2000年:パワーリーグ 夢のスタジアム2000(トレーディングカードゲーム) 2006年:ボンバーマンオンライン(PC)  6人対戦モードでの連勝数を競うオンライン大会(決勝大会は東京ゲームショウ内で開催)。  18歳以上限定の「サバイバルステージ」と全年齢の「エンジョイステージ」の2部門があり、前者の賞金・賞品総額は100万円~1000万円(参加者総数により変動)。  また、キャラバンカー巡業でのリアルキャラバンによる、連射測定機能付きデジタル時計「シュウォッチ」の連射大会や「Touch! ボンバーマンランド」(ニンテンドーDS)の8人同時対戦大会も開催。 2007年:全国横断ト・モ・ダ・チ検定(携帯アプリ)  トモダチの獲得量を競うオンラインイベント。  昨年同様のリアルキャラバンも同時開催。 2008年:ボンバーマンオンライン Japan(PC)  4人同時対戦・2本先取制によるオンライン大会(決勝大会は東京ゲームショウ内で開催)。  優勝賞品はラスベガス旅行。 なお、2001年はカプコンと、2002年はタカラ・コナミと、2003年は自社のみで新作ゲーム発表イベントを行っています。

参考URL:
http://blog.hudson.co.jp/16shot/archives/2006/09/post_361.html
nodasenyou
質問者

お礼

たいへん分かりやすかったです。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • ☆ケイト・ハドソン☆について/「10日間で男を上手にフル方法」

    「10日間で男を上手にフル方法」を見て笑顔がキュートな♪ ケイト・ハドソンの大大ファンになりました! ケイト・ハドソンが「10日間で男を上手にフル方法で 使用していた【メークアイテム】(特にあのつやつや肌のベースメイクは、どこのブランドのファンデーション等を使用しているのか)や、 普段の(ケイト・ハドソン)のお気に入りブランドや、 ファッションの事などケイト・ハドソンの事がもっと知りたいので ケイト・ハドソンの事が載っていたりする雑誌(外国雑誌・日本の雑誌)や特集記事がよく掲載されている(されていた)雑誌の名前等・・ 【ケイト・ハドソンについて何か知っている事、情報等がありましたらどんな小さなことでもいいので教えて下さいい!】 ケイト・ハドソンの切抜き,ケイト・ハドソン載っている雑誌,ポスター,フォト写真,ポストカードetc・・・売っている所や手に入る所もできれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ハイエース と キャラバン どっちが良いですか?

    現在、ボンゴバンを使用しています、古くなり故障がちなので、そろそろ買え換えようと思います。どうせなら少し大きめで楽なクルマが良いかなと探してます。トヨタのハイエースと、日産キャラバンどちらも日本を代表するクルマだと思いますが、ディラーに試乗車が無いので中古車屋で室内を見た程度の感想ですがハイエースは運転席が狭いかな~、またキャラバンは作りが悪いかな~程度しかわかりません。。。実際、毎日使用している方の生きたアドバイスを頂ければと思い投稿させて頂きました。よろしくお願いします。

  • ドラクエキャラバンハート について

    GBAの「ドラクエキャラバンハート」をプレイ中です。 一回目は全クリしました。 「てんせいし」を仲間にしたいのですが、どうすれば良いでしょうか? 教えてください。m(__)m

  • キャラバンシューズの靴ひも

    40年前使用していたキャラバンシューズが出てきました。 靴ひもが切れているので、新たに購入したい。 どういう所に行けば、購入できるでしょうか? 【希望地域】東京葛飾区青戸、お花茶屋、立石、四つ木、小菅、綾瀬、堀切など。

  • ファミコン・・・スターソルジャーの裏技

    かつてキャラバン大会や高橋名人(ハドソンの社員、今も)の16連射で有名だった「スターソルジャー」の裏技がわかりません。 (OP画面中にSELECTを10回押してそれからがわかりません・・・・たしか一人でやる時は足を使わないとだめだったかと思ったんですが【(2)コン】) 知っている方教えてください・・・かなり時代遅れですみません

  • キャラバンのリアヒーターの後付けについて

     福祉施設の公用車として使用しているキャラバンに、リアヒーターをつけたいと考えています。メーカーさんに問い合わせたところ、発注の時点での取り扱いはしていますが、後付けは対応が出来ないとのことでした。  寄贈していただいた車です。こちらで装備等は選べませんでした。単に防寒という意味では、フロントのヒーターだけでも対応できるのですが、後部座席の温度調節が難しく、前だけが妙に暖かくなりすぎて、運転手の眠気を誘ったりして問題が生じています。アイドリングで待機できない場所が多いので、その辺も問題な手なではあるのですが・・・。  教えていただきたいのは、後付けは可能なのか。また費用や時間的ににどの程度かかるのか、ご存じの方がいらっしゃいましたら、ぜひお教え願えませんでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 船橋のららぽーとって昔はダイエーじゃなかった?

    25,6年くらい前の記憶なのですが、船橋のららぽーとって、昔は「船橋ダイエーららぽーと」と呼んでいた記憶があります。なぜそんなことを覚えているかというと、当時ファミコンソフトメーカーのハドソンが夏休みに全国キャラバンをやっていて、その千葉県の会場が「船橋ダイエーららぽーと」というところだったからです。(私は県内在住でした) しかし今のららぽーとにはダイエーの名残が全くありません。何かでららぽーとの歴史のような年表を見たことがあるのですが、それにもダイエーの名前は全く出ていませんでした。私の子供の頃の記憶違いでしょうか?

  • スーパーファミコンの鋼 HAGANEというソフト

    スーパーファミコンのソフトで鋼 HAGANEというハドソンのソフトがあります。 このソフトはゲーム内でセーブすることのあるソフトでしょうか? スーファミなので必然的に古いものになります。 内蔵電池が心配です。

  • スーパーファミコンソフトのドレミファンタジー

    スーパーファミコンのソフトでドレミファンタジーというハドソンのソフトがあります。 このソフトはゲーム内でセーブすることのあるソフトでしょうか? スーファミなので必然的に古いものになります。 内蔵電池が心配です。

  • 本当に声って武器だと実感できる歌い手を教えてください

    パバロッティが亡くなりましたね。 私は、彼の舞台をライブで見ることはかないませんでした。 話が飛びますが、半年ほど前、「ドリームガールズ」という映画を見ました。 アカデミー賞とゴールデングルーブ賞で助演女優賞を取ったジェニファー・ハドソンの、 「見せ場でのパフォーマンスは体に震えがくるほどすばらしい」 などと聞かされていて、ものすごく楽しみにしていました。 ジェニファー・ハドソンの歌もすごかったですが、 実際に私が引きこまれたのは、ビヨンセのListenのほうです。 さすがに長く活躍するだけあって、上手く聞かせるコツをよくつかんでいると思いました。 で、しばらくの間は、ある雑誌で読んだ、アメリカで活躍する日本人のアカペラを歌う人の 「声は人間の最大の武器だと思うから。」というコメントばかり頭のなかをぐるぐるまわり、 さすがビヨンセ!と思ったり、いやいや、歴代の有名な歌手に比べたら… と思いなおしてみたり、浮かれまくっていました。 というわけで、ご覧になってくださった方に質問です。 あなたが、「声は武器だ」と感じる人を教えてください。