• 締切済み

ウィルス感染?PCが急に重くなった

rebindの回答

  • rebind
  • ベストアンサー率30% (136/444)
回答No.5

ボクは日頃からProcess Explorerというソフトを使って稼動プロセスをチェックしたりしてますけど、そういう時はCPU使用率が高いプロセスとかないか調べますけど。

penguin1979
質問者

お礼

販売店(PCデポ)に持ち込んだところ、HDDに不具合が見つかりました。 お騒がせいたしました。

関連するQ&A

  • PCがものすごく重いです

    PCがものすごく重いです PCがここ1ヶ月くらいで急にものすごく遅くなりました。 比較的、インターネットが遅いように感じますが メモりを調べたら、物理メモリが252400に対し コミットチャージは613620もありました。 でも、空領域はcは合計139GBに対し空き109GB Dは、合計10GBに対し空き9.02GBです。 なにをすれば、直りますか? (回線はJCOMです)

  • 4GB以上のコミットチャージ(32bit OSで)(差替版)

    4GB以上のコミットチャージ(32bit OSで)(差替版) すいません。hpへのリンクを書くのを忘れていたので、再度質問させていただきます。前の質問は打ち切らせていただきます。 32bit OSでは、物理メモリと仮想メモリの合計(=コミットチャージ)は4GBまでしか持てないと思っていたのですが、下記のhpのページを見ると、 "32 ビット Windows OS での仮想メモリの制限について" http://h50146.www5.hp.com/lib/products/workstations/support/whitepapers/Virtualmemory_Technologybrief.pdf 10.5GBまでコミットチャージがあり驚きました。1プロセスあたりの仮想メモリの制限値が、2GB または 3GB なんですね。 でも、今ひとつ4GB以上のコミットチャージを32bit OSが持てるのか不思議に思います。わかりやすく、説明していただければ幸いです。 ○私の環境 OS:windows XP media center edition(32bit)

  • PCの速度を早くしたい

    最近PCの動きが遅くなった気がします。PCが古いからだとは分かっているのですが、インターネット(光)での検索等で、かなり時間が経たないと次の画面に動かないことが多くなってきました。 いろいろ原因はあると思いますが、プロバイダの方に相談したら、セキュリティソフトのマカフィーのソフトはかなり重いので、それがひとつの原因かもしれない言われました。素人の考えなのですが、個人的には、メモリも関係しているのかなと思っています。 メモリがインターネットと直接的に関係してくるかどうかは分かりませんが、私のPCは、現在のメモリが736MB(過去500MBのみ増設)しかありません。最大1GBまでしか増設できません。あと264MB(実際は500MB×2)の増設が可能ですが、増設したとしても、ほんの少しなのであまり効果は期待できない様に思います。 そこで質問です。 最大1GBまでの増設能力のPCを2GBや4GB位まで、増設できる方法はあるのでしょうか? 可能ならば、素人の自分でもできるレベルでしょうか?メモリの増設(チップの差し替え)はやったことがあります。 無知な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。 PCのシステム情報を一部下記に抜粋しました OS 名 Microsoft Windows XP Home Edition バージョン 5.1.2600 Service Pack 3 ビルド 2600 OS 製造元 Microsoft Corporation システム製造元 NEC システムモデル PC-VC3004D 合計物理メモリ 768.50 MB 利用可能な物理メモリ 334.54 MB 合計仮想メモリ 2.00 GB 利用可能な仮想メモリ 1.96 GB

  • デスクトップPCのメモリ増設について

    PCを使用していて、作業中に物理メモリがコミットチャージを上回っている為 もう少しメモリを増設して快適に作業をしたいと考えていますが、何点かわからないことが有るため ご質問させていただきます。 ------------------------------------------------------------ PCはマウスコンピュータ製です。 OS:XP SP3 (32bit) CPU: Core2Quad Q6600 ( 2.4GHz) メモリ:2.2GB (実装3GB) グラボ:NVIDIA GeForce 8600GTS ------------------------------------------------------------ マウスコンピュータに問い合わせたところ、グラフィックボードでメモリを食っているため 実装では3GBだけれども少し減って2.2GBとして認識されているんだろうとのことです。 OS上では、32bitなので3.5GBくらいしか認識されないのはわかっているのですが 実装で4~8GBに載せ替えて、余った部分は仮想メモリとしてつかえたらなとも思っていますが そのようなことは可能でしょうか? 普通に考えればできそうなのですが、 マウスに問い合わせた際に、「当社で動作確認をしているのは3GBまでです。」といわれたのが心配です・・・。 マザーボードは8GBまでいけるそうです。 ソケットは、多分、4つついています。 質問は、下記の3点です。 1) メモリの増設(交換)は可能か? 2) 増設(交換)した際にグラボが使っているメモリは勝手に認識するのか? ※メモリを差し替えただけで、勝手に数値が増えるものかが心配です。 3) マザーボードが8GBまで対応していれば、最大8GBまで搭載できるか?

  • PCが重い

    PCが重い 最近急にPCの動作が重くなりました。タスクマネージャで確認したところ、物理メモリの合計値が514480に対しコミットチャージの合計値が800000を超えてました。しばらくほったらかしにしておいたらコミットチャージの合計値が380000ぐらいまで下がっていて軽くなってました。アプリケーションは何も起動してないのに何故でしょうかね?

  • PCの読み込みが遅い

    最近買ったノートPCなのですが、サイトへの読み込みが遅いです。 前に使っていた6年前のPCより遅いかも・・・ 最近買ったノートPCのスペックは OS:WIN8 CPU:Corei5 3230 メモリ:4GB HDD:500GB 回線 ADSL50M 速度:16.617Mpbs セキュリティソフト:ノートン ウィルス無し、重そうなソフトは入れていない、買ったばかりなので殆ど設定をいじってない メモリを8GBにすればいいかなぁと思ってます。 どうすれば読み込み早くなる?

  • メモリを2GBから4GBに。確認方法

    XP32ビット版でメモリを4GBまで増やしたのですが、これって増えてますか?(画像参照) 使えるのは3GBちょいと聞いてます。それは承知です。 また、画像の物理メモリ、システムキャッシュ、カーネル、コミットチャージなどいまいちわからないので、一言で何なのか説明してもらえないでしょうか。

  • PCゲームが止まってしまう

    僕はPCゲームでよく遊んでいるのですが、プレイしていると時々画面が数秒(5秒程)止まり、とてもストレスが貯まります。 処理落ちなのか?とも思いましたがBGMだけそのまま流れてゲーム自体は実際に止まっているようです。 わかりづらい説明でごめんなさい・・・。簡単に書くと、 普通にプレイ→突然画面が止まる(BGMだけ流れ続ける)→また突然画面が動き始める といった感じです。 PCに関する知識が少ないので関係があるかどうかはわかりませんが一応PCのスペック等を・・・。 OS 名 Microsoft Windows 7 Home Premium プロセッサ Intel(R) Celeron(R) CPU P4500 @ 1.87GHz、1866 Mhz、2 個のコア、2 個のロジカル プロセッサ インストール済みの物理メモリ (RAM) 2.00 GB 合計物理メモリ 1.86 GB 利用可能な物理メモリ 661 MB 合計仮想メモリ 3.73 GB 利用可能な仮想メモリ 1.87 GB システム情報からのコピペなので不足している情報があったら指摘していただけるとありがたいです。 ご回答、お待ちしています。

  • pcメモリ

    pcのメモリが2GBと8GBをひとつずつ挿してあるのっですが同じGBで合わせたほうが良いのでしょうか?

  • ウィルス感染?

    最近、数十時間PCをつけていると、CPU使用率が90~100%といった高い数値になることがあります。 オンラインゲームなどをつなげっぱなしなど…。 オンラインゲームなどをやめて数分様子を見てもCPU使用率はかわりません。 そこで、ウィルスに感染したかもと思い、ノートンのインターネットセキュリティ2006でスキャンしたり、トレンドマイクロのオンラインスキャンをしたりしましたが何も検出されませんでした。 HDDをフォーマットしたほうがいいのでしょうか? スペックは CPU Pen4 3GHz メモリ PC3200 512*2 HDD 250GB(F:) 160GB(H:) 通常動作では問題のないスペックだと思うのですが…。