• ベストアンサー

京都の藤棚

5月の初めに京都で藤棚をみたいと思っています。「ぼたん」や「しゃくなげ」の有名なお寺さんはよく目にするのですが、「藤」はマイナーなのか、よくわかりません。どこかいい所を教えてください。できれば、開花情報もよせてくれるとありがたいです。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cope
  • ベストアンサー率61% (186/304)
回答No.3

こんばんは 京都御苑の中にある仙洞御所はいかがですか?。南池に架かる八ツ橋に藤棚があります。私は季節外れでしたので見られませんでした。ただ、京都宮内庁へ参観願いを提出し、返事を待つ必要があります。参考URLがありましたので、記入しておきますね。 http://www.mediawars.ne.jp/~tanimura/a_map/kyoto/kami/gosyo/sendou.html 期間的に間に合わないと思いますので、他のところも紹介いたします。ただ、私は訪問したことが無いので、情報だけになってしまいますが…。 私の情報ノートから… *花ノ寺(勝持寺) 西山連峰の麓にある西行桜と紅葉が彩る古刹です。寺全体を見下ろす高遠閣の下方に三段の円形の藤棚がある。 開花情報など詳しくは解りませんので、NTTで電話番号を調べ、問い合わせてみてはいかがでしょうか?。

その他の回答 (3)

  • ran-ran
  • ベストアンサー率50% (10/20)
回答No.4

こんにちは。 「藤棚」なら絶対、伏見区の城南宮の神苑がお勧めです。 見頃はこの連休期間中だそうです。 29日には「曲水の宴」も開かれますよ。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~nt6k-sghr/hana/hana.htm
sin_ichi009
質問者

お礼

みなさん、お礼が遅くなってしまいましたが、どうもありがとうございました。 今回は伏見まで足を延ばす時間がとれず、近場で済ませてしまいました。 が、どこも今ひとつでした。 みなさんからの情報は来年の春にいかしたいと思います。

noname#1220
noname#1220
回答No.2

私も下の方と同様に平等院が一番有名だと思います。平等院の藤の写真でしたら京都新聞のHPの季節の特集に載っています。例年通りならばGW中が見頃と平等院の方に聞きました。 他にもいくつかあるようですので、下のHPの花歴のコーナーからどうぞ。

参考URL:
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/kajyu/index.html
noname#24736
noname#24736
回答No.1

京都とは離れていますが、京都近郊の藤の名所は、宇治の平等院です。

参考URL:
http://www.asahi.com/paper/special/hana/byodoin0429.html

関連するQ&A

  • 神社や寺院と花の関係について教えて下さい。

    神社や寺院と花の関係について教えて下さい。 京都の仁和寺の桜は江戸時代ごろより有名であったとききました。 他にも多くの花の寺があります。 大和路だったら 長谷寺(牡丹)・當麻寺(牡丹)・般若寺(山吹)・不退寺(黄菖蒲)・大野寺(しだれ桜) 室生寺(石楠花)・船宿寺(躑躅)・春日大社(藤)などなど。 神社やお寺に花を植えるようになったのはいつごろでしょうか。 私は案外最近のことではないのかな、と思っているのですが。 なぜなら、昭和のはじめごろは、結構荒れた寺が多かった、と聞いたことがありますので。 (石楠花などは元々山に自生していたのかもしれませんが)

  • 今年の京都の藤の開花情報をおしえてください

    今年の京都の藤の開花情報を教えてください。 もうすぐ京都へ行って家族で藤を見に行きたいんでよろしくお願いします。

  • 京都のお寺

    去年、京都のお寺へ花見に行ったのですが、名前が思い出せません。 1, yahooの開花情報で検索したら、京都の他の場所(桜の名所)がほとんど散りかけだったのに、そこは8分咲きくらいだった 2, 地下鉄から徒歩○分とかではなく、バスに乗っていかないとたどりつけないような場所だった 3, 狭かった。桜の本数はさほど多くない。入り口から右へ進むと、入園料(?)を支払って入れる場所があり、大きな池と、その池を取り囲むようにして桜が咲いていた。 4, そのお寺のHPがあり、その時(開花の時期)には掲示板で桜の開花情報を教えてくれていた。 5, 人が少なかったので、さほど有名な桜の名所ではないようだ。 情報としては以上です。 場所がわかれば今年もいけたら行きたいのですが・・ よろしくお願いします!

  • 京都、桜開花について

    3月最終の土日(28・29日)もしくは4月最初の土日(4・5日)のどちらかで、京都での桜観賞をメインにした散策を考えています。 ずばり的中する方法がないことは分かっていますので、例年の開花日および満開日などを参考にどちらがより楽しめる可能性が高いかアドバイスください。 あわせて、お奨めスポットや場所による開花の早遅などの情報も教えてください。 2年前に円山公園・清水寺に行ってすごく感動しました。あの感動をもう一度味わってみたいのでよろしくお願いします。 ちなみに「そうだ 京都に行こう」のポスターを見て、醍醐寺には行く予定です。

  • 京都の清水寺の桜の状況を教えてください。

    京都の清水寺の桜の状況を知っている方、近辺に住んでいる方、既に清水寺に行った方、ぜひ、教えていただけないでしょうか? 2年前の4月初めに清水寺に花見に行ったのですが一つも桜が咲いていなくて残念な思いをした経験があるので。。。(私は愛知在住なので京都の情報がわかりませんので。)

  • 早朝の京都、おすすめありますか。

    9月末に京都に行きます。 早朝に着くので、よい過ごし方をご提案いただけませんか? 思いつくのは、鴨川でボーッとすることくらいで・・・ 8時頃から~11時です。 京都在住していましたので、マイナーな所OKです。 久々の京都なので、いかにも観光向けOKです。 場所は、烏丸~祇園、五条~三条位の中心地希望です。 早朝のお寺や、朝食のおすすめ、朝だからお得なところ。等々 お願いします!

  • 京都 深泥池

    京都 深泥池の三つ柏の開花情報が知りたいです。   お近くの方 現在の開花状況、あるいは予想をおしえてください。    また 開花情報の問い合わせサイトを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 藤の葉はこの時期に全部落としても来年の開花に影響ありませんか?

    毎年きれいな花を見せてくれる藤の木ですが、この時期になると毎日の落葉の掃除に手をやきます。 ・・・・と、言うのは、藤棚の下は玉石が敷いているので掃き辛いのです。 そこで、今頃になったら葉を全部もぎ取ってしまおうかと思いました。 でも、来年の開花のために良くないのでは・・と思い質問をしました。

  • 京都でぼたん鍋のお店をさがしています。

    京都でぼたん鍋のお店をさがしています。 12月30日に錦へ正月の買い出しがてらぼたん鍋を食べにいきたいのですが、電話で問い合わせたところ有名な畑かくをはじめ、貴船などの料理屋は12月29日までのところばかりなのですが、12月30日に営業していてそこそこおいしい所はご存知ありませんか?

  • 初めての京都旅行

    5月の半ば頃、京都ぶらり旅をしたいのですが、お寺とか宗教的な観光地を除き、行った方が良い所などあったら教えて下さい。私は日本人ですが、相方が韓国の方で、芸者さんへ会わせてあげたいのと、変装させて頂ける所などあったら教えて下さい。(出来れば料金も)食べ物情報も教えて頂ければうれしいです。余談でも構わないので宜しくお願いします。