• 締切済み

サスペンション 交換

初めまして!ビギナーライダーです。 先日ボルトオンのリアサスペンションを買ったのですが、ボルトオンサスペンションの取り付け方法を教えていただけないでしょうか?(車種はCB400SS)ボルトオンだから初心者の私でも取り付け出来ると思ったのですが、やはりショップに頼んだ方がいいのでしょうか? 回答お願いいたします!

みんなの回答

• baikuoyagi
回答No.3

知識が有れば作業自体は簡単ですが適正なトルクでボルトを締める必要もあるし周りに有る程度詳しい人が居ないのでしたら始動して貰いながら作業も無理でしょうから勧めません。 2本サスは作業自体は簡単ですがもし車体側のボルトを舐めたりすれば高価な授業料に成ることも想定できます、簡単な作業にも落とし穴が有ると言うことを知った上で作業されるなら止めませんが・・・ 斗、言うことで作業されるなら適正な工具(メガネレンチなど)揃えてサイドスタンドしか無ければ私ならステップ当たりにパンタジャッキ使い(必要なら)片側づつ交換します(同時に左右外すと大変ですよ)左右取り付けたら最後に適正トルクで締め付けます(本当はトルクレンチ使うのが良いけど無ければ感で締めることも)ざっくりと書きましたがこれでイメージできるくらいなら可能かも知れません、もし不安なら(工具も無いなら)ショップに依頼するので安心でしょう)問題はオーナーが手に入れてきたパーツを取り付けてくれるショップ探しかも知れません(バイクかったところ等に相談)

回答No.2

CB400SSはセンタースタンド無いようなのでちょっと大変かも。 片方のサスペンションを外すとリヤが沈みます。サイドスタンドに車体を預けて傾けているうちに新しいサスペンションを取りつければできますが、一人だと危険です。 1~2人の手伝いがあればできると思いますが、作業手順がイメージ出来ないようならやめておいた方が無難かもしれません。 ちなみにショップでは、ジャッキかチェーンブロックでリヤを持ち上げたうえで作業します。

回答No.1

http://www.google.com/search?hl=ja&lr=&ie=UTF-8&oe=UTF-8&num=100&q=%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%82%B5%E3%82%B9+%E4%BA%A4%E6%8F%9B+%E3%83%84%E3%82%A4%E3%83%B3 ↑この辺りから見やすいのを選んでください。 必要なサイズの工具(ホームセンターなどのセットはやめましょう。弘法も筆を選びます)はありますか? 作業は片側ずつ。 一般的には下から外す。 自由長が違ったりすれば若干力技必要。 付属品にワッシャやカラーがあれば、どこに使うか外した純正をよく観察。 外す前に写真を撮る癖をつけましょう。 無理と思ったら諦める判断も必要です。 できた場合、きちんと出来てるか詳しい人に確認してもらうといいです。 ネジの閉め忘れとか、まっすぐになっているか等。