• 締切済み

サスペンション 交換

初めまして!ビギナーライダーです。 先日ボルトオンのリアサスペンションを買ったのですが、ボルトオンサスペンションの取り付け方法を教えていただけないでしょうか?(車種はCB400SS)ボルトオンだから初心者の私でも取り付け出来ると思ったのですが、やはりショップに頼んだ方がいいのでしょうか? 回答お願いいたします!

みんなの回答

  • baikuoyagi
  • ベストアンサー率40% (1018/2489)
回答No.3

知識が有れば作業自体は簡単ですが適正なトルクでボルトを締める必要もあるし周りに有る程度詳しい人が居ないのでしたら始動して貰いながら作業も無理でしょうから勧めません。 2本サスは作業自体は簡単ですがもし車体側のボルトを舐めたりすれば高価な授業料に成ることも想定できます、簡単な作業にも落とし穴が有ると言うことを知った上で作業されるなら止めませんが・・・ 斗、言うことで作業されるなら適正な工具(メガネレンチなど)揃えてサイドスタンドしか無ければ私ならステップ当たりにパンタジャッキ使い(必要なら)片側づつ交換します(同時に左右外すと大変ですよ)左右取り付けたら最後に適正トルクで締め付けます(本当はトルクレンチ使うのが良いけど無ければ感で締めることも)ざっくりと書きましたがこれでイメージできるくらいなら可能かも知れません、もし不安なら(工具も無いなら)ショップに依頼するので安心でしょう)問題はオーナーが手に入れてきたパーツを取り付けてくれるショップ探しかも知れません(バイクかったところ等に相談)

回答No.2

CB400SSはセンタースタンド無いようなのでちょっと大変かも。 片方のサスペンションを外すとリヤが沈みます。サイドスタンドに車体を預けて傾けているうちに新しいサスペンションを取りつければできますが、一人だと危険です。 1~2人の手伝いがあればできると思いますが、作業手順がイメージ出来ないようならやめておいた方が無難かもしれません。 ちなみにショップでは、ジャッキかチェーンブロックでリヤを持ち上げたうえで作業します。

回答No.1

http://www.google.com/search?hl=ja&lr=&ie=UTF-8&oe=UTF-8&num=100&q=%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%82%B5%E3%82%B9+%E4%BA%A4%E6%8F%9B+%E3%83%84%E3%82%A4%E3%83%B3 ↑この辺りから見やすいのを選んでください。 必要なサイズの工具(ホームセンターなどのセットはやめましょう。弘法も筆を選びます)はありますか? 作業は片側ずつ。 一般的には下から外す。 自由長が違ったりすれば若干力技必要。 付属品にワッシャやカラーがあれば、どこに使うか外した純正をよく観察。 外す前に写真を撮る癖をつけましょう。 無理と思ったら諦める判断も必要です。 できた場合、きちんと出来てるか詳しい人に確認してもらうといいです。 ネジの閉め忘れとか、まっすぐになっているか等。

関連するQ&A

  • マフラー 車検

    こんばんは!現在CB400SSに乗っているビギナーライダーです。 最近静かすぎる純正マフラーの音が気になりだして、WMのトライアンフマフラーの購入を考えています。そこで質問なのですが、このマフラーは車検に対応しているでしょうか?またこのマフラーをつけている方がいらっしゃいましたら、インプレッションなどを教えてください!回答よろしくお願いします!

  • CB400SSのハンドルをカスタムしたいのですが

    CB400SSに乗っているビギナーライダーです。 ハンドルをカスタムしたいと考えているのですが、セパハンには憧れがあるものの、ライディングポジションがきつそうなので悩んでいます。 そこで、例えば「デイトナ」や「零カスタム」から出ているバーハンドルで、少し低めのタイプのものにしようかなと思っています。 こういったハンドルに変更する場合、ブレーキ等のワイヤーも買い直す必要があるのでしょうか? またバックステップも必要でしょうか? カスタムもハンドルもライポジについてもど素人なので、アドバイス等どうぞよろしくお願いしますm(u_u)m 尚、実際にカスタムする際にはショップにお願いしたいと思っています。

  • CB400SS 燃料計

    はじめまして!最近やっとの思いで免許を無事とることができました!欲しい車種も決まっていて、ホンダのCB400SSの購入を考えています!そこで質問なのですが、このバイクって燃料計がついてないのでしょうか?燃料計ってガソリンメーターの事でしょうか?あと、メッキ部分が多いバイクなので錆びを防ぐには、どういったことをしたらいいのか教えて下さい!バイク初心者なので多々伝わりにくい部分が多いと思いますが、回答のほうよろしくお願いいたします!

  • SR400とCB400のキック

    先日、ついに免許を取得しどのバイクがいいかと探していたところSR400とCB400に目が行きました。そして、実際にバイク屋さんに行って話を聞いてみたところ、ある店舗では「CB400SSはオートデコンプだからSRよりキックしやすいよ」と言われました。しかし、別の店舗では「CB400SSはキックかかりづらいよ。かかってしまえばあとは楽なんだけど。SR400の方がキックしやすい」とも言われました。両方ともキック始動を考えたとき、どちらがかけやすいものなのでしょうか?なにぶん初心者なものでいろいろと不安があります。慣れてしまえばどちらも言うことはないのでしょうけど。CB400SSやSR400に乗られたことのある人の意見を頂戴したいです。よろしくお願いします。

  • W650、CB400SS、スポーツスターの長所と短所を教えてください

    バイク歴3年、大型免許保持の身長166cmの女性ライダーです。 ザンザス、ZX6Rと乗り継ぎましたがこの夏にZX6Rで転んで骨折し、バイクの方向性を見直そうと思ってます。 現在候補に挙がっているのは、W650、CB400SS、スポーツスター883などのんびりと乗れるバイクを考えています。 今までのツーリングは高速を使うことも山道を行くことも多かったですし、友人はブラックバードに乗っているので性能的についていけるのかが心配です。 さすがにこの車種で飛ばすことは考えていませんが、高速道路での追越は普通にできるでしょうか? また、すり抜けについてはどうでしょうか? (1)W650、CB400SS、スポーツスターに乗っているまたは乗っていた方にお伺いします。長所と短所を教えてください。 (2)そのほかにお勧めのバイクがあったら教えてください。

  • SC40 CB1300SFの構造が詳しく書いてあるサイト

    教えてください。 先日、98年式のCB1300SFが手に入りました。 さっそく日常点検や構造などを勉強してみようと思うのですが、 この車種の「サービスマニュアル」が絶版になっているようです。 そこでインターネット上で、「部品の取付」や「メンテナンス」の 方法を詳しく紹介しているサイトはありませか? Googleなどで検索はしているのですが、改造部品(○○を改造済み) などの取付後の写真だけ・・という感じで、その過程が見つかりません。 どなたかご存知の方いらっしゃいませんか??

  • バイクのアルミタンクの注意点について

    現在、CB400SSに乗っています。 先日、GB250クラブマンの中古アルミタンクを購入したのですが、アルミタンクの取り付け&走行をしていく上で、注意点などありましたらお教えいただければ幸いです。 ちなみにCB400SSにGB250クラブマンの純正タンクはステー作成のみで流用可能なようですので、アルミタンクの注意点やコツ?などありましたらお教えいただけると嬉しいです。

  • クロスバイクのスタンド

    クロスバイクを11月末に購入しようとしているビギナーです。 先日、ショップでスペシャライズドシラススポーツに一目ぼれしました。 ところが店員に「この車種にはスタンドが付けられないよ」と言われました。 スタンドはパーツとして売っているのに、なぜ付けられないのでしょうか? ところで、スタンドなしで使っておられる方、不便ではありませんか?

  • CB400SFV3 マフラー交換について

    CB400SBに乗ってるものです。 マフラー交換を検討していて、自分で取り付けをしようと考えているのですが。 ネイキッド車なのでどうしてもラジエターやフレームが邪魔して エキパイに工具が上手い具合に届いてくれません。 自分で交換したことのある方や経験者の方がいましたら、回答お願いします。

  • 購入車種についての質問です。

     バイクを買おうと思っています。用途は毎日の通勤と、たまに行くツーリングです。候補の車種は、SR400、W400、CB400SSでレトロな感じのバイクが好きです。所持免許は普通自動二輪免許です。  各車の長所や短所、またこの中でどれがおすすめか回答してもらえると助かります。候補の車種以外におすすめのものがあれば、教えてください。回答よろしくお願いします。