• 締切済み

銀行が破綻すると住宅ローンは?

いつもお世話様です。 住宅ローンの借り換えを検討しています。 私はサラリーマン46歳、 妻と現在高校3年生の娘一人の3人家族です。 ■現在返済中のローン ・東京三菱UFJ銀行 ・残債1000万 ・残りの返済期間14年 ・現在の金利・・・・・・・固定1.9% ・2年後から完済まで・・・固定3.4% ■検討中のローン(第1候補) ・東京スター銀行の預金連動型ローン ・連動させる預金500万(予定) ・当初5年固定 金利1.05%(但し預金同額分は0%) ・上記と別に残債全額に対しメンテナンスパック0.504%がかかる ・5年経過時点で残債予定約720万 ・この時点で金利上昇していても、預金を当初と同じく500万入れておければ  金利負担の対象は220万のみ ・この時点で娘は大学を卒業している(はず) ・返済期間14年 心配なのは、東京スター銀行はあまり業績が良くないらしく、 ここ2~3年赤字決算続きだという事です。 大丈夫なんだろうとは思いますが、万が一破綻してしまった場合、 契約していた住宅ローンの扱いはどうなるのでしょうか? 債務者が不利益を被る可能性があるのか、 あるとすればどの程度の不利益が考えられるのでしょうか? 今のところまだ検討の域を出ずいろいろと悩んでいるので、 「預金連動型にはこんな落とし穴があるよ」という御意見や 他にも「この銀行がお勧め」「こんな考え方の方がいい」といったアドバイスがあれば、 是非とも御指摘いただけると大変ありがたいです。 以上、宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.2

>万が一破綻してしまった場合、契約していた住宅ローンの扱いはどうなるのでしょうか? 何ら、今までと変更ありません。 融資を受けていた金融機関が破綻した場合。その金融機関が持っている各種債権(住宅ローン融資含む)は、別の金融機関に「債権譲渡」となります。 この債権譲渡の場合は、住宅ローン契約内容は引継ぎます。債権譲渡されたので、突然金利が上がる事はありません。 破綻した金融機関から「債権譲渡の案内」が届き、同時に、債権を譲り受けた金融機関から「債権譲受の案内」が届きます。 この案内文には、「債権譲渡に納得出来ない場合は、期日指定でご連絡下さい」との一行があります。 納得出来ない場合は、住宅ローン借入残高の一括返済。 納得出来る場合は、債権者(融資側)の名前が破綻した金融機関名から債権を譲り受けた金融機関の名前に代わった(付随文書として)追加契約書が届きます。 (間違って、住宅ローン契約書を捨てない事。届くのは、あくまで付随契約書です) そして、今後も今まで通り銀行口座から引き落としが続きます。 質問者さまは、何もする必要はありません。 >あるとすればどの程度の不利益が考えられるのでしょうか? 全く、不利益はありません。 債権譲渡になっても、1円の費用も不要です。 また、債権者が破綻したので債務者が(債権譲渡されても)ブラックになる事はありません。当然ですがね。 >今のところまだ検討の域を出ずいろいろと悩んでいるので 何でもそうですが、「美味しい話には裏がある」「綺麗な薔薇には、棘がある」「隣の芝生は、青く見える」のです。 一番重要なのは、その金融機関との今後の付き合いと各種手数料なんです。 某銀行では、繰上げ返済に最低金額が数十万円以上と決まっていますし繰上げ返済手数料が必要です。 某銀行では、繰上げ返済の最低金額は自由ですし繰上げ返済手数料も無料です。 借り換えも繰上げ返済も「一日も早く完済する」事が目的ですよね。 が、別の意味では「その金融機関との信用・信頼関係構築」という一面もあります。 住宅ローン完済頃には、修繕が必要になります。 この頃を見計らって「リフォーンローンは、いかがですか?」と、住宅ローンを借りていた金融機関から電話が届きますよ。 相手側からの案内ですから、数百万円程度の借入だと100%近い確立で融資は実行となります。 まぁ、最後は質問者さまの判断です。 私の場合も、繰上げ返済+借り換えで「予定よりも約10年早く完済」しました。 今でも、当時の担当者(今では、生意気に支店長)から「OSKAさんは、儲からない客だった」と嫌味を言われます。(笑)

misanga16
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 早々のご回答に感謝いたします。 万一破綻しても特に不利益はない、大丈夫ということですね。 一歩前に進めた気がします。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

借りてしまえば、(仮に破綻しても承継する銀行または合併する銀行に)ローン返済するだけです(銀行の完全消滅はありえませんし、ローン返済金額の増額はありえません。返済先の名義が変わるだけ) 例えば、保険契約の場合(保険会社が)破綻すると、保険金額の減額はされても保険料の払込金額は変わらないので契約者に不利になります。

misanga16
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 早々のご回答に感謝いたします。 万一破綻しても特に不利益はない、大丈夫ということですね。 一歩前に進めた気がします。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 東京スター銀行の住宅ローン

    住宅ローンの借換えを検討しています。東京スター銀行の預金連動型住宅ローンに興味を持っています。預金残高とローン残高との差額にしか金利が掛からず預金が増えるほど返済が楽になると言ううたい文句です。実際、スター銀行のHPでシミュレーションしてみると現行ローン(公庫固定金利約3.1% 20年返済)に比べて数百万返済が楽になると結果が出ました。返済総額軽減の旨みを得るためには計画通りに預金を増やしていく事が前提になると思いますが、スター銀行の前歴の事もあり、余りに上手い話のようで少し不安も感じています。預貯金連動ローンへの借換えに当たって気を付けるべき事を何でも結構ですので教えて頂けませんか?特に、既に当該ローンに借換えをされている方の意見を伺えれば有難いと思います。当方全くローンの事に疎くどんな事でも情報を頂ければ大変助かります。

  • 住宅ローン借り換えについて

    誠に恐縮ですが、どなたか手ほどきをお願い致します。 (1) 銀行ローン借り換えについてですが、固定金利を選択期間中、特約期間終了を待たずして他行への借り換えはできるのでしょうか?(この場合だと、3年を待たずして) 繰り上げ返済が可能ならば、いつでもいいのでしょうか? (2) 借り換えの場合だと、旧金融機関の担保解除、新金融機関の担保設定などがかかると思いますが、一般的には、諸費用としては、どのくらいかかるものなのでしょうか? (3) 銀行から1400万円借りて(3年固定で1.5%)、もうすぐ特約期間終了します。まだ、1100万円ほど残高があるのですが、終了後の金利は、変動で、1.3%。3年固定で1.8%、5年固定で2.55%です。ただ、今東京スター銀行で、預金連動型の住宅ローンがあり、当初は契約期間の履行が必要ですが、終了後は預金連動型という面白い商品がありますが、私の場合、借り入れ金額があまり大きくはないのですが、小さいわけでもないので、金利が上がりかけてきている今、ある程度の対応策はとっておく必要があると思い、預金連動型のローンへの借り換えを検討しており、上記の質問を投げさせていただきました。 借り換え当初の3年固定で、1.2%、5年固定で1.85%(キャンペーン金利)なので、それが終了するまでに、なるべく預金を貯めて、支払う金利を小さくしようと考えております。ただ、気になるのが、担保掛目に応じた上乗せ金利を加算した利率が適用されるらしく、なんのことか分からないのですが、上記の金利よりもかなりあがる可能性があるのでしょうか? 借り換えのしかたも分からない素人ですが、よろしくご教授ください。

  • 東京スター銀行預金連動型ローンからの借り換え

    東京スター銀行預金連動型ローンからの借り換え すみません、ローン初心者ですが 住宅ローンの借り換えを検討しています。 現在、東京スター銀行の預金連動型ローンを利用しています。 借入額は1900万円。残り1800万円。 預金残高は1100万円。10年固定で3.45%。残り8年です。 700万円に金利がかかっています。 さらに団信の代わりに、メンテナンスパック2に加入しております。 毎月の支払いが苦しいということはないのですが(ボーナス払いなし) 当初の予想より、給料ボーナスともに下がってしまって ゼロ金利を達成するまで思ったより時間がかかりそうです。 また、家中のお金をひとつの口座にまとめますので、 家計の仕分けや遣り繰りが分かりにくく、なかなか節約に結びつきません。 そこで、最近は金利が下がっておりますよね。 住信SBI銀行や新生銀行などで借り換えを行うのはどうなんでしょうか? 手元にある程度を残して返済しようと思うのですが、 ローン減税や手数料など、どう計算してよいのか今一分からず・・・。 どなたか詳しい方、アドバイスをお願いします、よろしくお願いいたします!

  • 住宅ローンの借換で、東京スター銀行は?

    よろしくお願いします。 住宅ローンの借換で悩んでいます。 知人から、東京スター銀行の「預金連動型住宅ローン」を すすめられました。実際に窓口に話も聞きに行きました。 現在は、三井住友銀行で、変動金利です。 東京スターで10年固定をと考えていますが、不安な面があります。 東京スター銀行は潰れない?大丈夫?信用できる? 皆さんのご意見をお聞かせいただけないでしょうか? 他の銀行も回るべきでしょうか?

  • 住宅ローンの見直しと繰り上げ返済

    住宅ローンの見直しと繰り上げ返済 7年前に新築の分譲マンションを2490万 頭金なしで購入しました。 ローン複数で組んでおり (1) 1690万円 35年固定金利2.6% 現時点での残高 14,685,266円 (2) 800万円 10年固定金利 1.9% 現時点での残高 6,825,413円 貯蓄額が現在800万円程あり 一部(500万円程)を繰り上げ返済を検討しています。 ただ住宅ローン控除の期間を主人15年間 私(嫁)10年で設定しており 東京スターローンの貯蓄額分繰り上げ返済と同じ?といわれるものも良いなと感じています。 現在検討しているのは (1) 1690万円 35年固定金利2.6% 現時点での残高 14,685,266円分を500万繰り上げ返済する (2) 800万円 10年固定金利 1.9% 現時点での残高 6,825,413円を500万繰り上げ返済して 3年以内に残り300万を返済する。 (3)ローンを乗り換えして新たに500万返済したがくでローンを組みなおす です。 実際どのようにすると良いでしょうか? また東京スター銀行はどんな感じですが (住んでいるのが関西圏の為窓口が少ないのがちょっと気がかりです)

  • 住宅ローンの借り換えについてアドバイスお願い致します。

    住宅ローンの借り換えについて、お知恵をお貸し頂けたらと思います。 現在りそな銀行にて、35年ローン当初3年固定(1.550%)でローンを組んでいますが、 10月末に3年固定が終わるため、借り換えを検討しています。 残債2200万 年収600万 夫婦2人(共に29歳) 現在月々の支払いは78000円で、ボーナス払いなしです。 借り換え先として検討しているのは、 新生銀行の当初固定金利タイプ:10年固定キャンペーン金利 年 2.300 % (10年後時点の基準金利-0.4%(※2) 年 3.300 % ) です。 今回借り換えの際に300万繰上げし、残債1900万で組みたいと思っています。 これから年に100~200万繰り上げ返済していく予定なので、 新生銀行の繰上げ返済手数料無料がとても魅力的に思えます。(りそなのままだと手数料が高い) 10年固定で借りて、出来る限り繰り上げていき、 10年後は残債を見て短期固定に変更しようと思っているのですがどう思われますか? 4.5年後に子供を作る予定なのでその辺りから繰り上げのペースは落ちる・もしくはできなくなると思います。 それなら10年ではなく、もっと長期固定で借りたほうがよいのでしょうか? それと、住宅ローン減税は年末の残高で控除額が決まるそうですが、 それだと10月の契約時点では2200万でローンを組み、1月になってから300万を繰り上げ返済したほうが得なのでしょうか? 何をどうしたらよいのか調べてもよく理解できず、 時間ばかり経過してしまい不安です。 アドバイスを頂けましたら幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • 東京スター銀行住宅ローンについて教えて下さい。

    東京スター銀行の預金連動住宅ローンについて教えて下さい。大阪府在住で6月に大阪支店が開店するそうですが、説明会等開催されていないので.... 住宅ローン残高1800万円で、住宅ローンの税控除があと8年受けれます。 手元に少し資金があるので、現在の銀行ローン〔後4年固定2.2%)で繰り上げ返済しようかと思ったのですが、HPの試算によると東京スター銀行の預金連動型住宅ローン<普通預金分の利息がタダになる>のほうが、かなり有利に思えてきました。 (利息自体は高くなるのですが) 素人ですし関西では全然なじみのない銀行で、1000万円迄は保証されるとしても「信用していいのか???」とても不安です。 電話で資料請求した際も、けっこう軽い感じのお兄ちゃんがでてきて、「ほんとに銀行?」と思ってしまいました。 関東方面で実際借りられた方、またこの銀行に詳しいかた、教えて下さい。

  • 住宅ローンを2銀行から借りた

    住宅ローンを2銀行から借りた 教えてください 東京スター銀行の預金連動型と、都市銀行の変動金利を両方で借りたいと考えています ローンの内容は土地+建物です 1、複数銀行から借りるのは一般的でしょうか? 2、抵当権等の絡みが良くわかりませんけど、何か問題ありますでしょうか? 3、税金の控除を受けたいと思っていますが、土地と建物両方借りなければ受けられないと聞いています    東京スター は土地だけ、都市銀行は建物だけ   と言う借り方でもOKなのでしょうか?? 4、どこで相談すればよいのでしょうか?   前はスター銀行1本で借りるつもりで、スター銀行に相談に行きましたが、他銀行からも借りたいとなれば、どちらの銀行に行っても「全額当銀行で!」といわれてしまいますでしょうか??   不動産会社に相談すればよいでしょうか?・・ よろしくお願いします

  • 住宅ローン繰上げ返済前に

    先程、下の方で質問をさせて頂いたものです。 現在2,000万ローン残債があり、現金で1,000万あります。 繰上げ返済する事に決めました。どうせ返すなら、その前に最近流行(?)の借換をしてから 返済しようと思います。 色々と検討しているのですが、手持ちの現金があるなら、「東京スター銀行の預金連動型 住宅ローン」がいいかなと考えていますが、、、、SBIの借換ローンも捨てがたいな~と。。。。。 いつも優柔不断な私に最後の一押しをして頂ければ、、、、、 ずばり、どちらがいいのでしょう?

  • 住宅ローンの借換の相談です

    住宅ローンの借換で質問です。残高は3300万、スター銀行に期間30年で借換予定です。スター銀行への預金は600万、毎年80万づつ増額していく計算です。このペースで約14年後に借入=預金額となり、金利ゼロ予定です。 当初は変動金利で金利上昇傾向が見られた時点で、10年固定に変更と考えています。大抵、変動金利は避け、長期固定を薦められますが、このプランだと危険性は高いですか?スター銀行の場合、借入れ-預金額の金額のみに、金利がかかるので、今の低い変動金利の期間に、なるべく預金額を増やしでこのメリットを活かしたいと考えております。色々な意見を頂戴したいです。よろしくお願い致します。ちなみに30才代後半。妻と小学校低学年の子供二人。年収は750万~です。

このQ&Aのポイント
  • アパート探しで、部屋の広さや条件を考えた際に、どちらの物件が良いかをまとめてください。
  • 物件①は家賃54000円で駐車場も広く、都市ガスやTVモニタ付インターホンなどの設備がありますが、リビングが狭いと感じられます。
  • 物件②は角部屋で家賃も同じく54000円ですが、リビングが広いですが長細い形状となっています。また、洋室の方向にエアコンがあり、寝室として使用する場合はエアコンなしでも可能性があります。
回答を見る

専門家に質問してみよう