• 締切済み

福島第一の補機設備の現状は・・・?

今は緊急で仮設の余熱除去や濾過設備を導入していますが 本来、あるべきこれらの設備は復旧対象になっているのでしょうか。 BWRは理解ができないのですがPWRでいう余熱除去系や 化学体積制御系に相当する物があるはずです。 これらは復旧対象か、すでに稼働に向けての作業に入って いるのでしょか。 専門家とおっしゃる方々が最近にTVにでていませんが、これらの 説明をしたのを聞いたことがありません。

みんなの回答

  • nekonynan
  • ベストアンサー率31% (1565/4897)
回答No.1

本来、あるべきこれらの設備は復旧対象になっているのでしょうか。  原子炉の圧力容器に穴が開いている箇所を補修しないとその設備を復旧しても使えません。    では、燃料が溶け出した場所へ行って補修する方法があるのか?  人間が近づける放射能ではありませんよね。近づけば数秒で致死量ですから・・・・  したがってできないから誰も言わないんです  

shibamint
質問者

補足

どうも現状と回答がかみ合っていないようですね。 本来、放射性物質を外に出さないために炉や格納容器があるわけです。 今は(多分)、線量の少ないパイパス系を捜し当ててそれを利用して 臨時の設備とつないでいるのではないかと想像しています。 フィルタにより放射性物質、汚泥を取り除いていると思いますが この先5年10年とこのままでは、高レベル廃棄物が増え続けると 考えています。 分散した放射物質を含んだダストは増え続けることはありませんので 次の心配は汚染された水の処理です。 これにはどうしても、廃棄物処理系、体積制御系が必須と思います。 BWRでこれらに相当する設備がどのようになっているのかわかりません。 設備は設備で復旧させ、パイピングをどうするかには問題はありますが 少なくとも今つないでいる箇所は最低限あるわけです。 質問はこの廃棄物処理系、体積制御系の復旧状態です。 (余熱除去もありますがここでは割愛します) これなしにボロン(ほう酸)の濃度をどのようにコントロールしているのかも 知りたいのですが・・。無理かな。

関連するQ&A

  • 硫酸 pH中和

    希硫酸を使ったPH中和設備は、労安法上の届出対象の「特定化学設備」に該当するのでしょうか?硫酸を中和処理する場合には排液処理の相当すると考えておりますが、上記のような通常のPH中和処理装置も特定化学設備として対象となってしまうのか、お教え下さい。

  • 原発事故

    なぜ ここまで 事態が収まらないのでしょうか? 色んな会社の機械や、設備等にも不具合や 酷いときは死亡事故もあります。 私の会社でもありました。  しかし、普通の機械なら 外から供給される 電力や動力を遮断すれば、それ以上  機械は悪さはしません。  でも 原子力はそうではないみたいで、不具合が起きて、外からの制御が出来なくなっても、  毒を吐きながら、一人歩きしている様に感じます。  私は、原子力発電には 反対では有りませんでした。  普通に稼働すれば、高出力かつ クリーンな動力 と思っていましたし、  原発無しでは、現行の電力需要を賄えないと思っています。    ですので、原発を頭から否定はしません。   ですが、今の状態を考えると、満足な技術も無しに、目先の利に飛びついて 制御不能になって  慌てて蓋をしようと躍起になっているようにしか見えません。  先にも書いた様に、機械は故障するし、予想外の事態もあるでしょうし、それらに伴う死亡事故も起こる事もあるかも知れません。   では、原発事故も同じじゃないか と言われるかも知れませんが、私はそうは思いません。  山火事が何日も消えないのと似ているかも知れませんが、山火事は、鎮火後 何年も 毒を残しませんからね。  そう言う意味では、少なくとも日本の国の地形、設備、技術では、原子力に手を出しては行けなかったのではないか と思っています。  では どうすれば良いのか は分かりません 専門家でも、技術者でもありませんから。  しかし、今の報道は、原発の復旧作業は? と報道しています。  私は 復旧って? と思いました。 私の言葉の解釈の間違いはあるかも知れませんが、  いかに早く、設備を潰して、外に流れ出る毒を最小限に抑える事が最善だと思っています。  復旧=補修して再稼働  ← 私はこういう解釈ですが、あり得ないと思います。  言葉は乱暴ですが、福島原発は 1日も早く 潰さなければならない と思っていますが、  皆様はどう お考えですか?  (申し訳御座いませんが、被災者の方々、東電の方々 については触れさせて頂いておりません)  

  • 福島の現状

    http://www.youtube.com/watch?v=YsJT88jX2SA 上は、福島3号機の爆発シーンです。 最初に建屋で光ってから、3回爆発音が聞こえてきます。 この光は何の爆発でしょうか? 1号の水素爆発(下)と違うように思います。 http://www.youtube.com/watch?v=kjx-JlwYtyE&feature=related 民間の航空写真会社から、福島原発の様子が公開されています。 3号のタービン建屋に穴が開いています(ほかの号は開いていません)。 格納容器内で爆発し、発電用の水蒸気の配管を通ってタービン建屋に爆風が伝わり、天井に穴を開けた、 と考えるのが妥当と思われますがどうでしょうか。 格納容器とか、燃料プールは残っている様には見えませんが、どこあるのでしょうか? ここまで壊れたら、通電できても冷却はできないように思いますが、冷却できるのでしょうか? http://photos.oregonlive.com/photo-essay/2011/03/fukushima_dai-ichi_aerials.html

  • 損害賠償請求に対する消費税の加算について

    当社の設備が破壊されました。当社は早急に修繕しました。 当社は、原因者であるA(法人)に対して、修繕に要した費用を損害賠償金として請求しました。 請求額の内訳は、 修繕に要した外注費用(消費税込みの実費) 当社が直轄で復旧作業した分に係る人件費相当額プラス消費税相当額 です。 消費税法上損害賠償金は課税の対象とはならない、とありますが、当社が直轄で復旧作業した分に係る人件費は、役務提供の対価として、当然に消費税相当額を加算して積算するべきだと思います。 「人件費には消費税はかからないのではないか」といった反論に対して、どのように答えればよいですか。

  • 福島原発の現状を見るならば福島の何処に行くのが最適

    福島原発の現状を見るならば福島の何処に行くのが最適なのだろうか? ニュースカテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

  • 福島原発の現状

    もう爆発はないですか。 収束は時間の問題でしょうか。

  • 福島第一原発の現状について

    最近ほとんどニュースに挙がらなくなってきた原発事故の件ですが、 確かまだ収束してなかったままだと思います。 原子炉は冷温停止して安全な状態になったのでしょうか? 放射性物質の放出自体は止まったのでしょうか? 東日本地域での除染はどの程度進んでいるのでしょうか? 放射性物質が以前放出され続けているのでしたら、危険性はいまだ減ってないと思って質問しました。 どなたか教えてください。

  • 福島原発の現状が知りたいです。

    福島原発の現状がまとまっているサイト等をご存知でしたら教えていただけますか? 原発が1から4号機まであり、情報がバラバラでしかも隠されている情報も結構あるので混乱します。 現在の原発のリスクを知りたいです。 できれば事故から時系列で説明されているとわかりやすいです。

  • 福島原発全体の現状を知りたい

     福島原発には第1原発と第2原発があり、それぞれ1~6号機、そして 1号機~4号機の合計 10 機が稼働していたということを知りました。  そして現在報道されている震災(津波)に起因して発生している1号機 2号機及び3号機の事故は全て第1原発で起きているらしいというのが、 オイラの現在の認識です。  そこで疑問なのですが、もう一方の第2原発の現状はどうなっているの でしょうか?  当局から避難指示が出ていたような気がするのですが、その後の状況が よく分かりません。 誰か把握している人がいたら教えてください。

  • 福島原発の現状と今後

    TVからの情報でしか知りえないし、イマイチよくわかりません。 東電・原子力安全保安院・政府・TVに出てくるコメンテーター(何とか教授とか)の認識はどうなのか?<最悪のシナリオになった場合どうなるのでしょうか? また比べちゃいけないかも知れませんが、原子爆弾やチェルノブイリ事故と比べて例えば10段階評価すると今の福島原発はどの段階なんでしょうか?<原爆が10としたならチェルノブイリ事故はどのレベルで今の福島原発はどのレベルで今後最悪の場合 どのレベルまで行く可能性があるのか?