• 締切済み

アウグストゥス・カエサルの伝記

古代に書かれたアウグストゥス・カエサルの伝記で 一番評価の高いものを教えてください

  • 歴史
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.1

   ややこしや ~ オクタヴィアヌス=カエサル=アウグストゥス ~   http://d.hatena.ne.jp/adlib/20080613 英雄伝 ~ 邦訳比較表 ~  プルタルコス《英雄伝》では「アントーニウス」の項に登場するが、 三種の呼び名が混在して(下記の訳注のように)紛らわしく影が薄い。   ── オクターウィア(大)。本篇一六節にあるガーユス・オクターウ ィウスの長女。セクストゥス・アップレイウスに嫁した。プルータルコ スはアティアを母とする次女のオクターウィア(小)と混同してゐる。 http://booklog.jp/users/awalibrary/archives/B000JBKG4K ── 河野 与一・訳《プルターク英雄伝(11)19560825-19910307 岩波文庫》P105    スエトニウス《皇帝伝》は、歴史資料としての評価よりも、伝説的な エピソードが通俗的に語られている。公式記録(碑文)の《業績録》は、 具体的かつ簡潔に“パックス・ローマ”の栄光を述べている。   ──(アウグストゥスの)いくつかの病気は毎年きまった時期にくりか えし患った。誕生日のころになると、いつも体の具合がわるくなったし、 春の始めには鼓腸で、南の烈風の吹く頃には鼻炎で悩まされた(P178)。 http://okwave.jp/qa/q2829641.html (No.6)   ── 神君アウグストゥスの業績録(第二巻附録 P206-225) http://booklog.jp/users/awalibrary/archives/4003344014 ── スエトニウス/国原 吉之助・訳《ローマ皇帝伝(上)19860818-0905 岩波文庫》   ── カエサルを討った者は、「三年以上生き延びなかったし」「何人 かはカエサルを害したその剣で自害し果て」カエサルが遺言したとおり、 養子(妹の孫)のアウグストゥスが最後に勝利して、煉瓦のローマから 大理石のローマへと空前の繁栄をきずいた。 http://d.hatena.ne.jp/adlib/19920315 三月十五日の余波月   ── カエサルの断行した《ユリウス暦I》は閏年に「二月二十三日を くりかえす」ため平年とおなじ二十九日でおわる。  四年ごとの閏年を、三年ごとに早まったため、アウグストゥスは「省 閏令」による《ユリウス暦II》を紀元前六年から後七年に施行した。 ── 《歴史研究 19920101 新人物往来社》P058-059 http://d.hatena.ne.jp/adlib/19920101 西暦元年元旦の曜日  

関連するQ&A

  • 伊では、アウグストゥスはカエサルより人気?

    こんにちは、お世話になります。 マフィア映画を見ていますと、「アウグストゥスは、こうして成功したじゃないかボス。」とか、ローマ初代皇帝アウグストゥスの戦術を日本人が「織田信長が桶狭間で、あの戦術をつかって~。」みたいな感じで気楽に引用しているように感じます。 日本人的に考えますと、アウグストゥスなんて大して有名じゃなくて、カエサル、マルクス・アントニウスとかの方がよほど有名なのになと思います。(しかし、カエサルや、アントニウスの歴史的戦術が引用されたセリフは今までマフィア映画で見た事がありません。) マフィア映画はイタリア系アメリカ人の話ですから、やっぱり、イタリアではローマ初代皇帝アウグストゥスの人気がカエサル等の人気を上回るのでしょうか? 教えてください、よろしくお願い致します。

  • お好きな伝記は?

    お好きな伝記を教えてください。 因みに私は、カエサル「ガリア戦記」、パブロ・カザルス「鳥の歌」 ビリー・ホリデイ「奇妙な果実」等が好きです。

  • カエサルの有名な「賽は投げられた」

    古代ローマ史・カエサルの言葉として有名な「賽は投げられた」は、どういう経緯で生まれたのでしょうか?

  • カエサルとオクタヴィアヌス

    カエサルが元老院を中心とした共和政を軽視したことはわかりますが、これが本当にカエサルが殺された理由だったんですか? そのときの暗殺者の考えは何だったのですか? カエサルは都市開発や治安対策、暦の改定などの政策を積極的に行ったと聞きますが、カエサルとオクタヴィアヌスのうち、政治的な面でどちらのほうが評価できるとお考えですか?

  • 「カエサルのものはカエサルに返しなさい」とは?

    キリストの「カエサルのものはカエサルに返しなさい」というセリフは、「政治に関与するな」とかあるいは「政府に反発するな」という意味だったんでしょうか?

  • "カエサルのものはカエサルに"

    イエスを快く思わないパリサイ派はイエスに対して ローマに税金を納めるべきか否かと訊いたところ コインに描かれている人物はカエサルであることを指摘した上で "神のものは神に、カエサルのものはカエサルに" イエスはと答えてパリサイ派を退けたそうですが、 どうしてこれでパリサイ派は引き下がってしまったんですか? 納めるべきと答えたら支持者から見放され、 納めぬべきと答えたらローマから捕らえられるような悪質な質問なので、 イエスが納めるべきか否かを断言しなかったのはわかりますが、 パリサイ派が"つまりローマに納めるべきということか?"と どうして訊き返さなかったのかがわかりません。 どうして問い詰めるのを止めてしまったのですか? それ以上問い詰めると逆にパリサイ派の立場がまずくなるほどの答えだったのですか?

  • ユリウス・カエサルは、なぜあんなにもてたのですか?

    タイトルどおりです。 ユリウス・カエサルは、なぜあんなにもてたのでしょうか? 教えてください。

  • 有名になった人が伝記を書かれずに済むことは可能か?

    優れた仕事をした人は伝記を書かれたり、どこかに略歴を書かれたりすることが多いですが、中には伝記も略歴も公表されたくない人もいると思います。そういう人が自分の伝記も略歴も一切書かれずに済むことは可能でしょうか? 生存中には伝記や略歴を書こうとする人がいたら断固としてやめさせることが出来るかも知れませんが、死後も永久に自分について書かれずに済むことは可能なのでしょうか? 伝記ではありませんが、科学者のアインシュタインは死後に自分の銅像は一切作らないようにと遺言を残しましたが、死後だいぶ経ってから銅像が作られてしまいました。遺族が銅像を作ることに抗議したにもかかわらず、銅像が作られてしまったのです。 伝記や略歴の場合も、偉大な人が「死後に伝記や略歴を誰も一切書かないで欲しい」と遺言を残したら、伝記や略歴が書かれずに済むことは可能でしょうか?

  • 伝記の感想について!

    小学5年生の夏休みの宿題として、「伝記を読んで感想を書く」という物があり うちの子はスティーブ・ジョブズの伝記を読み、書くことにしました。 低学年向けの伝記があったのでそれを読み、いざ学校指定の設問のあるプリントに 感想、解答を書いていると、「筆者の考え」という物がありました。 最初は自分自身(小学5年のうちの子)の考えを書くのかと思っていましたが、 それはまた別の回答欄がありました。 スティーブ・ジョブズの考えを書く欄も別にあるのでもちろんスティーブ・ジョブズのことでは無いようです。 ということは、この伝記を書いた人のことをさしているようなのですが、 伝記で、筆者が自分の考えなど書くことがあるのでしょうか? 大学のときにも数冊伝記は読みましたがそのようなことが書いていた覚えは無いのですが。 私自身何度読んでみても筆者の考えなど書いてなく、この「筆者の考え」の欄を埋める事ができず大変困っています 伝記に筆者の考えというものが書いてあることがあるのでしょうか?

  • アインシュタインの伝記はなぜ多く書かれるのですか

    物理学者のアインシュタインの伝記は、今までにたくさん書かれていますが、 最近でも出版されているようです。 なぜ、一人の学者の伝記が多く書かれるのでしょうか。