• ベストアンサー

円卓でのお茶だし

ドアから遠いほうから上座、と言う理解ですが、お茶だしの際行ったり来たりあまりにうろうろするのはどうかと思うのですが、時計回りとかにしてしまうと上座寄りの方が最後になってしまうし。円卓のお茶だしの場合も基本に忠実に上座からで、うろうろしてしまうのは仕方がないことなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140651
noname#140651
回答No.1

円卓でも通常のテーブルでも、基本お客様、お客様でも偉い人から上座、その次と着席してもらいますので、お茶を出すのにうろうろにはならないと思いますが。サイドテーブルからお茶を運ぶのに、行ったり来たりは問題ありません。あわてないで静かに運べば、奥ゆかしい印象を与えます。

darinacs
質問者

お礼

大変参考になりました。 慣れない場所だったのですが無事につとめられたと思います。 ありがとうございました。