-PR-
解決
済み

自分自身

  • 暇なときにでも
  • 質問No.68901
  • 閲覧数38
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数9
  • コメント数0

お礼率 22% (9/40)

私は人を好きになると、意識しすぎてその人の前で
ありのままの自分をみせることができません。
それを打破しようと何度か心見たのですが、
やっぱり同じ繰り返しで、飾ってしまったり、いい人ぶったりしてしまいます。
それは自分に自信がないせいだということもわかっています。
気持ちではわかっていても、行動がともなわず悩んでいます。
何か良い方法、気持ちの持ち方、等、改善策があればお願いします。
通報する
  • 回答数9
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 44% (527/1181)

◆Naka◆
そんなのは誰でもそうだと思いますよ。
私だって好きな人の前では、言動を意識してしまいます。「好きな人からは好かれたい」のが当然なのですから、自然と好かれるような態度をとるものでしょう。

「本当の自分を出せ」などととおっしゃる方がいますが、口で言うのは簡単ですよね。でもそんなのは絶対に無理です。
「自分を出せ」という言葉の裏には、「自分を偽っていても、疲れるだけだ。また、いずれわかることだし、そのときに相手を幻滅させることだってある。本当の自分を表に出して、それが好かれれば一番幸せじゃないか。」という意味が含まれています。

ところが人間は面白いもので、最初に好意を持った相手に対しては、多少の欠点を見つけたとしても、それを許せる、という性質を持っています。
ですから、当初多少の無理をしても、相手に好意を感じてもらうことが先決で、それが最短距離であることを無意識のうちに感じているから、自然自分を飾ってしまうのでしょう。

私はそれで全然構わないと思いますよ。人に好かれようといろいろ気を遣ったり、言動に注意して生活することは、社会人としての成長にもつながりますし、同時に必要なものだとも思います。
外出時になるべく見苦しくない格好、服装を心がけるのも、同様の心理に基づくものでしょう?? 逆にそれを失ってしまったら終わりですよ。

またusagi333さんは「自分に自信がない」とおっしゃっていますが、自信のある部分だって持っておられるはずです。そういう自分の長所だけを積極的にアピールしていきましょう。
それで充分だと思いますよ。自信過剰の人間にろくなヤツはいませんから。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全8件)

  • 回答No.1
レベル6

ベストアンサー率 33% (3/9)

はじめまして。 あなたの行動は別普通ですよ。誰だって好きな人の前では良く見せたいものです。 そういうのも全部まとめてあなたなのですよ。無理に打破しようとするのではなくて、小出しで自分を出して行けば良いと思います。 私はあなたの逆で悪ぶってしまうほうですね。(笑) それでも、なんとか今までやってこれました。 相手に気付いて欲しくてする行動ですよね。 だったら、今のままで充分ですよ。 自分に自身 ...続きを読む
はじめまして。
あなたの行動は別普通ですよ。誰だって好きな人の前では良く見せたいものです。
そういうのも全部まとめてあなたなのですよ。無理に打破しようとするのではなくて、小出しで自分を出して行けば良いと思います。
私はあなたの逆で悪ぶってしまうほうですね。(笑)
それでも、なんとか今までやってこれました。
相手に気付いて欲しくてする行動ですよね。
だったら、今のままで充分ですよ。
自分に自身を持つことと肩肘はるよりも、自分を沢山可愛がってあげてみては
如何ですか。

  • 回答No.9
レベル12

ベストアンサー率 10% (74/737)

私もそうでした。 一番大事なのは『自信』だと思います。 でも、いきなり自信がつくものではありません。 自分の得意な事を、ちょっとづつアピールする、 のは出来そうな感じはしませんか? 出来そうな小さなトコロから始めるのをお薦めします。 ...続きを読む
私もそうでした。
一番大事なのは『自信』だと思います。
でも、いきなり自信がつくものではありません。
自分の得意な事を、ちょっとづつアピールする、
のは出来そうな感じはしませんか?
出来そうな小さなトコロから始めるのをお薦めします。
  • 回答No.6
レベル13

ベストアンサー率 14% (98/698)

は~るよ恋~♪(=春よ来い。)ちょっと、ここのところ気温がぐっと下がったりして肌寒い日があったりもしますが、お天気いいとポカポカ~♪お陽さまニコニコ気持ちいいね。やっぱ、春ですね。こころも身体も軽くなるようなこんな季節、難しく考えるのはちょっくらこっちへ置いといて・・・気分転換、気分転換してみましょ-。そうそう、この時期お花もたくさんパット花咲き誇ってるね。チュ―リップ満開だったなぁ~とっても可愛くってき ...続きを読む
は~るよ恋~♪(=春よ来い。)ちょっと、ここのところ気温がぐっと下がったりして肌寒い日があったりもしますが、お天気いいとポカポカ~♪お陽さまニコニコ気持ちいいね。やっぱ、春ですね。こころも身体も軽くなるようなこんな季節、難しく考えるのはちょっくらこっちへ置いといて・・・気分転換、気分転換してみましょ-。そうそう、この時期お花もたくさんパット花咲き誇ってるね。チュ―リップ満開だったなぁ~とっても可愛くってきれいだった。ねぇ、ねぇ、球根も土の中で、長いこと眠ってるよね?みんなはやくきれいな花びら咲かせたとこみたがるけど、すぐには見れない。なんでかなぁ?うん。時期があるの。球根だって、はやく芽をだして葉っぱつけて花のつぼみをふくらませたいとおもってるかも?お湯かけて3分間まてば、ハイ出来上がり!のインスタントラ―メンじゃないからね。土の中でいる時間もチュ-リップさんには大切な時間。その間に土から養分たくさんもらって、土の中で根っこいっぱいのばしてしっかりした自分をこしらえる。早くお外の世界のぞきたいの我慢してる。チュ―リップさん、きっと知ってるんだよ。球根のままだとだれも『きれいね~』なんていってくれないのを・・・だから、いい時期がくるまで(自分に自信が持てる時期)じっと、土の中で気持ち暖めてるんだと・・・。

ねぇ、あわてないで、自分を嫌にならないで、自分のダメな部分を知ってるってことは、ある意味すごいことなんだよ。言い換えれば、強みでもあると私は考えてる。人には、いい時期ってのが人それぞれに巡ってくる。それまで、ゆったり気持ちリラックスさせて残り短い春をたくさん感じてください。あっ!?と、いうまに梅雨が雨音ピッチャピチャ~♪させて訪れるから~~気分転換に美容院に足運ぼう-!!髪形を少し変えただけで、気持ちリフレッシュするよ~♪考え込まないでね―☆
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 28% (17/60)

こんにちは あえてyukingyoさんと反対の意見を言わして頂きます。 「ぶっている」と思うから自分が嫌になってしまうのでは? いい人のふりではなくいい人になってしまえばいいのではないでしょうか? 本当の自分はこんなんじゃないと思うのでしたら、本当の自分を変えていってみたらいいのでは? 飾るのは仕方のないことです。好きな人にいいように思われたいというのは誰にでもあることですから・・・ という考 ...続きを読む
こんにちは
あえてyukingyoさんと反対の意見を言わして頂きます。
「ぶっている」と思うから自分が嫌になってしまうのでは?
いい人のふりではなくいい人になってしまえばいいのではないでしょうか?
本当の自分はこんなんじゃないと思うのでしたら、本当の自分を変えていってみたらいいのでは?
飾るのは仕方のないことです。好きな人にいいように思われたいというのは誰にでもあることですから・・・
という考え方もありますよ・・・と言うお話でした。
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 23% (112/474)

恋の入り口は一番いい自分をみて欲しいと思うもの 女の子らしい可愛い気持ちさぁ 想いが通じれば相手をもっと知り 自分を知って欲しくなるんじゃないかな こんな自分も彼は好きで居てくれるかな そう、自信を持てない自分も自分じゃん 自信がないとはよくなりたいという気持ち 悪いことじゃないのよん でも、ありのままってなんだろう じぶんの見せたいと思ってるありのままって あなたを好きで居て ...続きを読む
恋の入り口は一番いい自分をみて欲しいと思うもの
女の子らしい可愛い気持ちさぁ

想いが通じれば相手をもっと知り
自分を知って欲しくなるんじゃないかな
こんな自分も彼は好きで居てくれるかな
そう、自信を持てない自分も自分じゃん
自信がないとはよくなりたいという気持ち
悪いことじゃないのよん

でも、ありのままってなんだろう
じぶんの見せたいと思ってるありのままって
あなたを好きで居てくれる人にとっても
ありのままのあなたなんだろうか

ありのままのあなたは意識しすぎて自分が出せない事を
打開したいなと思って頑張ってる健気な人
悪くないじゃん
まず悩んでる自分をカッコ悪いと思わない事さぁ
あなたの思ってるいい人で飾った自分て相手から見ると
もう見抜かれちゃってるかも知んないね
そしてあなたが思うほどその事を
カッコ悪いとは思ってないかも・・・

未完成の自分を受け入れる事
いいとこ見せたいと思ってしまう気持ちも含めて
目の前の相手は完成した人なんて望んでないんだから

今度人を好きになったら一番最初に一番カッコ悪いなと
思うところをみせて見るの 案外全然大丈夫なんだから
相手にとっていい自分とは お互い緊張しない関係に
なった上で二人で作っていくもんだよ
作ろうと思って努力して作れるもんじゃないの
ゆっくり乗り越えていけばいいさぁ(^^)
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 19% (92/463)

自分の何が自分らしいか自分で良く判っているのかな? 自分の自信って何で無いと思ったの? 飾る自分のいい人ぶる自分も自分じゃない?? 自分の中で自分では無い自分なんてイヤしないさ
自分の何が自分らしいか自分で良く判っているのかな?
自分の自信って何で無いと思ったの?
飾る自分のいい人ぶる自分も自分じゃない??
自分の中で自分では無い自分なんてイヤしないさ
  • 回答No.7
レベル7

ベストアンサー率 14% (4/27)

どう思われてもいいやって肩の力抜いてみたら?案外嫌われなかったりするよ。
どう思われてもいいやって肩の力抜いてみたら?案外嫌われなかったりするよ。
  • 回答No.8
レベル9

ベストアンサー率 14% (7/49)

誰だって、自分を演じていますよ。 心にいっぱい厚着して本当の気持ちを護りながら生活していますよ。 その合い間に、独りで入るとき以外にほんのちょっと誰かの前でその厚着を減らしてくつろげる。心許した人の前でだけ、肩を張らずに過ごしている自分がいる。それが、家族だったり親友だったり恋人だったりするわけです、私の場合。そういう時間はすごく癒されるし、元気になれます。それに大好きな彼にも私と居る時、同じようにく ...続きを読む
誰だって、自分を演じていますよ。
心にいっぱい厚着して本当の気持ちを護りながら生活していますよ。
その合い間に、独りで入るとき以外にほんのちょっと誰かの前でその厚着を減らしてくつろげる。心許した人の前でだけ、肩を張らずに過ごしている自分がいる。それが、家族だったり親友だったり恋人だったりするわけです、私の場合。そういう時間はすごく癒されるし、元気になれます。それに大好きな彼にも私と居る時、同じようにくつろいでいて欲しいです。
好きになり始めた頃は誰だって緊張しますし、始めから誰も素でくつろいだりできませんよ。ドキドキして、飾ってしまうのもusagiさんの「自分の一部」です。
頭で悩むよりも、好きな人といるドキドキ感を楽しむくらいの気持ちでいたらどうでしょう?ぶっちゃけて「緊張してしまってカッコつけてしまうね~ん!」と言ってしまうのも気が楽になりますよ。私の彼が付き合う前にあまりに無口だったんですがこう言われて私も楽になりました(^-^)usagiさんも関西の方かはわからないですが、さらっとこのように言われてみてはどうでしょうか?その一言で、雰囲気がガラッと変わる事もありますよ。
参考になるかはわかりませんが、私の考えを書かせてもらいました♪
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
辛かった!うまくいった!自分ならこうする。体験や感想を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ