• ベストアンサー

自分自身

私は人を好きになると、意識しすぎてその人の前で ありのままの自分をみせることができません。 それを打破しようと何度か心見たのですが、 やっぱり同じ繰り返しで、飾ってしまったり、いい人ぶったりしてしまいます。 それは自分に自信がないせいだということもわかっています。 気持ちではわかっていても、行動がともなわず悩んでいます。 何か良い方法、気持ちの持ち方、等、改善策があればお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Naka
  • ベストアンサー率44% (527/1181)
回答No.2

◆Naka◆ そんなのは誰でもそうだと思いますよ。 私だって好きな人の前では、言動を意識してしまいます。「好きな人からは好かれたい」のが当然なのですから、自然と好かれるような態度をとるものでしょう。 「本当の自分を出せ」などととおっしゃる方がいますが、口で言うのは簡単ですよね。でもそんなのは絶対に無理です。 「自分を出せ」という言葉の裏には、「自分を偽っていても、疲れるだけだ。また、いずれわかることだし、そのときに相手を幻滅させることだってある。本当の自分を表に出して、それが好かれれば一番幸せじゃないか。」という意味が含まれています。 ところが人間は面白いもので、最初に好意を持った相手に対しては、多少の欠点を見つけたとしても、それを許せる、という性質を持っています。 ですから、当初多少の無理をしても、相手に好意を感じてもらうことが先決で、それが最短距離であることを無意識のうちに感じているから、自然自分を飾ってしまうのでしょう。 私はそれで全然構わないと思いますよ。人に好かれようといろいろ気を遣ったり、言動に注意して生活することは、社会人としての成長にもつながりますし、同時に必要なものだとも思います。 外出時になるべく見苦しくない格好、服装を心がけるのも、同様の心理に基づくものでしょう?? 逆にそれを失ってしまったら終わりですよ。 またusagi333さんは「自分に自信がない」とおっしゃっていますが、自信のある部分だって持っておられるはずです。そういう自分の長所だけを積極的にアピールしていきましょう。 それで充分だと思いますよ。自信過剰の人間にろくなヤツはいませんから。

その他の回答 (8)

  • yuki314
  • ベストアンサー率10% (74/737)
回答No.9

私もそうでした。 一番大事なのは『自信』だと思います。 でも、いきなり自信がつくものではありません。 自分の得意な事を、ちょっとづつアピールする、 のは出来そうな感じはしませんか? 出来そうな小さなトコロから始めるのをお薦めします。

参考URL:
http://www81.tcup.com/8158/moon39.html
  • 0102maiko
  • ベストアンサー率14% (7/49)
回答No.8

誰だって、自分を演じていますよ。 心にいっぱい厚着して本当の気持ちを護りながら生活していますよ。 その合い間に、独りで入るとき以外にほんのちょっと誰かの前でその厚着を減らしてくつろげる。心許した人の前でだけ、肩を張らずに過ごしている自分がいる。それが、家族だったり親友だったり恋人だったりするわけです、私の場合。そういう時間はすごく癒されるし、元気になれます。それに大好きな彼にも私と居る時、同じようにくつろいでいて欲しいです。 好きになり始めた頃は誰だって緊張しますし、始めから誰も素でくつろいだりできませんよ。ドキドキして、飾ってしまうのもusagiさんの「自分の一部」です。 頭で悩むよりも、好きな人といるドキドキ感を楽しむくらいの気持ちでいたらどうでしょう?ぶっちゃけて「緊張してしまってカッコつけてしまうね~ん!」と言ってしまうのも気が楽になりますよ。私の彼が付き合う前にあまりに無口だったんですがこう言われて私も楽になりました(^-^)usagiさんも関西の方かはわからないですが、さらっとこのように言われてみてはどうでしょうか?その一言で、雰囲気がガラッと変わる事もありますよ。 参考になるかはわかりませんが、私の考えを書かせてもらいました♪

  • ichigyo
  • ベストアンサー率14% (4/27)
回答No.7

どう思われてもいいやって肩の力抜いてみたら?案外嫌われなかったりするよ。

回答No.6

は~るよ恋~♪(=春よ来い。)ちょっと、ここのところ気温がぐっと下がったりして肌寒い日があったりもしますが、お天気いいとポカポカ~♪お陽さまニコニコ気持ちいいね。やっぱ、春ですね。こころも身体も軽くなるようなこんな季節、難しく考えるのはちょっくらこっちへ置いといて・・・気分転換、気分転換してみましょ-。そうそう、この時期お花もたくさんパット花咲き誇ってるね。チュ―リップ満開だったなぁ~とっても可愛くってきれいだった。ねぇ、ねぇ、球根も土の中で、長いこと眠ってるよね?みんなはやくきれいな花びら咲かせたとこみたがるけど、すぐには見れない。なんでかなぁ?うん。時期があるの。球根だって、はやく芽をだして葉っぱつけて花のつぼみをふくらませたいとおもってるかも?お湯かけて3分間まてば、ハイ出来上がり!のインスタントラ―メンじゃないからね。土の中でいる時間もチュ-リップさんには大切な時間。その間に土から養分たくさんもらって、土の中で根っこいっぱいのばしてしっかりした自分をこしらえる。早くお外の世界のぞきたいの我慢してる。チュ―リップさん、きっと知ってるんだよ。球根のままだとだれも『きれいね~』なんていってくれないのを・・・だから、いい時期がくるまで(自分に自信が持てる時期)じっと、土の中で気持ち暖めてるんだと・・・。 ねぇ、あわてないで、自分を嫌にならないで、自分のダメな部分を知ってるってことは、ある意味すごいことなんだよ。言い換えれば、強みでもあると私は考えてる。人には、いい時期ってのが人それぞれに巡ってくる。それまで、ゆったり気持ちリラックスさせて残り短い春をたくさん感じてください。あっ!?と、いうまに梅雨が雨音ピッチャピチャ~♪させて訪れるから~~気分転換に美容院に足運ぼう-!!髪形を少し変えただけで、気持ちリフレッシュするよ~♪考え込まないでね―☆

  • shonanboy
  • ベストアンサー率19% (92/463)
回答No.5

自分の何が自分らしいか自分で良く判っているのかな? 自分の自信って何で無いと思ったの? 飾る自分のいい人ぶる自分も自分じゃない?? 自分の中で自分では無い自分なんてイヤしないさ

回答No.4

恋の入り口は一番いい自分をみて欲しいと思うもの 女の子らしい可愛い気持ちさぁ 想いが通じれば相手をもっと知り 自分を知って欲しくなるんじゃないかな こんな自分も彼は好きで居てくれるかな そう、自信を持てない自分も自分じゃん 自信がないとはよくなりたいという気持ち 悪いことじゃないのよん でも、ありのままってなんだろう じぶんの見せたいと思ってるありのままって あなたを好きで居てくれる人にとっても ありのままのあなたなんだろうか ありのままのあなたは意識しすぎて自分が出せない事を 打開したいなと思って頑張ってる健気な人 悪くないじゃん まず悩んでる自分をカッコ悪いと思わない事さぁ あなたの思ってるいい人で飾った自分て相手から見ると もう見抜かれちゃってるかも知んないね そしてあなたが思うほどその事を カッコ悪いとは思ってないかも・・・ 未完成の自分を受け入れる事 いいとこ見せたいと思ってしまう気持ちも含めて 目の前の相手は完成した人なんて望んでないんだから 今度人を好きになったら一番最初に一番カッコ悪いなと 思うところをみせて見るの 案外全然大丈夫なんだから 相手にとっていい自分とは お互い緊張しない関係に なった上で二人で作っていくもんだよ 作ろうと思って努力して作れるもんじゃないの ゆっくり乗り越えていけばいいさぁ(^^)

参考URL:
http://musashi7.hoops.ne.jp
  • kannaduki
  • ベストアンサー率28% (17/60)
回答No.3

こんにちは あえてyukingyoさんと反対の意見を言わして頂きます。 「ぶっている」と思うから自分が嫌になってしまうのでは? いい人のふりではなくいい人になってしまえばいいのではないでしょうか? 本当の自分はこんなんじゃないと思うのでしたら、本当の自分を変えていってみたらいいのでは? 飾るのは仕方のないことです。好きな人にいいように思われたいというのは誰にでもあることですから・・・ という考え方もありますよ・・・と言うお話でした。

  • yukingyo
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.1

はじめまして。 あなたの行動は別普通ですよ。誰だって好きな人の前では良く見せたいものです。 そういうのも全部まとめてあなたなのですよ。無理に打破しようとするのではなくて、小出しで自分を出して行けば良いと思います。 私はあなたの逆で悪ぶってしまうほうですね。(笑) それでも、なんとか今までやってこれました。 相手に気付いて欲しくてする行動ですよね。 だったら、今のままで充分ですよ。 自分に自身を持つことと肩肘はるよりも、自分を沢山可愛がってあげてみては 如何ですか。

関連するQ&A

  • 自分自身が許せない

    私は すぐ約束を破ります 嘘もついてしまいます 隠し事をしてしまいます。 以前から お付き合いしている彼との間で その3点を必ず守る事を約束しましたが 結局は裏切ってしまいます。 彼が嫌いな訳じゃないのです 本当に心から愛しています だけど 嫌なことから逃げてしまうのです 私が何かをした→ネチネチ言われるから言えない だけど結局は自らの過ちはちゃんと話します。 そこで もう2度としないと誓うのですが またやってしまいます 本当にダメな人間なんです 楽になりたいです だけど 彼氏の事は心から大好きで 正直今私の心の支えなんです。 そんな彼を裏切ってしまっている自分にとても腹が立つし 最低な人間だと心から思います。 治したいのに治せない。 気をつけているのにやってしまう。 こんな自分が嫌でたまりません。 自分勝手すぎるかもしれませんが 彼と別れることが最善の策だと思うのですが 彼を失いたくないと思い それなら・・・と「死」を意識してしまうときもあります もう 自分自身でどうしたいのかわかりません。 こんな最低なクズでダメ人間な私に アドバイス等ありましたら よろしくお願いします・・・

  • 自分の今の性格について。

    自分の今の性格について。 今の自分は、見栄っ張りで、ナルシストで、常に周りを意識していますが本当はとても臆病だし小心者 で自分に自信がありません。いろいろな面で自分は他の人と違うと思っている反面、自分だって他の人と変わらないじゃんと自問自答したり、自己嫌悪によく陥っています。 自分の中に見栄っ張りで覆われた心と素直でありのままの自分でいようとする心が葛藤しているように思います。。 自分自身、この性格に疲れていてありのままの素直な自分でいたいと思っていてもやっていることは逆なんです。。 虚栄心でガチガチに固まった壁を壊して本当のありのままの自分を出すにはどうしたらいいでしょうか。。 どうしたら自分に自信が持てるようになりますか。。

  • ありのままの自分自身を受け入れるには

     かくありたいという気持ちが強すぎて、いつも自分の考え出した理想の自分を演じようとしてエネルギーを使ってしまい疲れてしまいます。特に、人から嫌われることを極度に恐れ、そうならないように人間関係を良好に保とうとして過度にエネルギーを使い疲れてしまいます。また、いい人を演じるために、そう思われるように人を印象を操作しようとし疲れてしまいます。  自分自身を、ありのままの自分自身を受け入れれば疲れることも少なくなるように思うのですが、どうしたらよいか悩み、混乱してしまいます。どなたか、アドバイスを頂けませんでしょうか。

  • 自分のせいという意識に困っています。

    こんばんは、初めて質問させていただきます。 スペック 25歳フリーター 女 何事においても(悪い事)、こうなったのは自分のせいだ、という意識を 強く持ってしまいます。 知り合いに挨拶をして少し素っ気ない時に、何の心当たりがなくても「私のせいで気分を害したのかもしれない」という思考が自然と生まれます。 (良くも悪くも、他人の感情の動きに敏感です。) 個人に限らず、その場の雰囲気が悪いとやはり自分のせいだと感じてしまいます。 そのため、自分の負の気分は隠して辛くなります。 1つの失敗で、全てが終わった…というか、見放される! という不安が強いです。 また、人に怒られたりすると、自分のそれまでの考えが間違っていた とすぐに思ってしまいます。これでは、自分の意見がないのと同じことだとは分かっているのですが、自信を持てず、すぐに反論を諦めて相手に合わせてしまいます。 (冒頭の話題と関係ないかもしれませんが、もし関連があって参考になれば) 友人は多いです。また、高校時代からの親友とは上記の息苦しさなしに付き合うことができます。ただ、それ以降の人や、昔から「彼氏」という存在に対してはその息苦しさを強く感じます。そういう疑心暗鬼も重なり、いつも心を開ききれず別れてしまいます。 やっと質問ですが、自分のせい、という意識が強すぎてどうも生きにくいです。 焦りや不安で、びくびくしながら生きることも辛いですし、 人を気にしながらする行動や仕事は、あまり成果がでません。 これら・あるいはどれかを改善出来る考え方や行動を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 自分自身を生きる?

    私は人からはてきぱきと行動的な人間と見られていますが、実際は(目に見えた形ではなく)友人に精神的に依存して生きています。その為、仕事は二の次遊びが人生よ!という友人との関係が強いときはかなりその色にそまり、仕事は自己表現の一つだという人とつきあえば、がむしゃらに仕事をしてみたり。自分自身に統一性がありません。 世間一般的に訳のわからない人生を送っていても自分に満足している人・自信を持っている人(男女問わず)に強く惹かれ、自分がそうしたいのかわからないのですがその生き方を自分も模倣すれば安全だろうと、自分がころころかわっていきます。(性格がかわることはありませんがやっていること・行動がかわる) 最近こうした自分の人生に不安をおぼえてきました。自分らしさを取り戻したいと思うのですが、思い返せば遙か幼少時からこの状態。自分らしさがこの現状という、トホホ状態です。どうやったら自分の人生を自分で責任をとって生きていけるのでしょうか。みなさんは不安な自分・自信のない自分とどう折り合って生きているのでしょうか?

  • 自分自身に悩み

    初めまして。 とても長くなりますが読んで頂けると嬉しいです。 私は良く周りから面白い、優しい、素直だねって 言われます。 でも私は自分自身に悩んでいます。 それは22歳の大人なのに子供じみた行動や言動を してしまうからです。 高校生の時とある事情で霊能者の方に お世話になった時、私の精神年齢は よちよち歩きから立ったと言われました。 (多分2~3歳くらいでしょう) 精神年齢を気にする所ではないとわかっているのですが そんなに精神年齢が低いんだ…っていうショックで 自分の行動自身を低い精神年齢に繋げてしまってる 部分があります。 思い通りにならないと怒る・不貞腐れる 傷つけることを言ってしまう(その後後悔する) 自分がされて嫌なことを人にする 行動が子供 行動が子供っていうのは例えば待ち合わせしてる時に、 わざとどっかに隠れてその人を困らせる。 話し合いの時に相手に言われたことを ノートに書こうとするんだけど、 いざノートに書いた時その人の話を 聞かない結果になり逆に怒られる。 これは実話ですが中学生の時ソフトボール部に入っていて 部活が終わってトンボを(グラウンドを 整える用具/野球部がよく引いています) 引いていた時盛り上がった土を見て近くにいた 友人を驚かそうと当たる手前に投げたら友人に 土が掛かってしまいました。当然友人は怒って 私は謝りました。 それから何日か経った後タイヤを押してた時も(太腿の 筋肉を鍛える為) 土が盛り上がり、スタート地点付近で転がって遊んでた 後輩がいてまた驚かそうとスピードを出して近付いたら 直ぐ止まるつもりだったのに止まれず、 頭に土が掛かってしまったんです。 その時直ぐに謝ったんだけどその後輩から話を聞いた 友人が激怒して何で同じ事をしてるの?って言われ 何で怒られなきゃいけないんだと謝ったんだからいいじゃん! って逆切れをしてしまった事があります。 ようするに困った所を見るのが好きなのか、 自分がされたら怒るくせに人の気持ちを考えず そういう子供じみた行動が多いんです。 その後そういう行動をした事に後悔する事が とても多いです(土を掛けた時も凄い後悔しました) 中・高共に仲良かった友達が離れていった原因は 自分の性格、被害妄想、超ネガティブな所、行動、言動 だと思っています。 周りの子と比べると自分は何て子供なんだろう って凄く落ち込みます。 周りは正論や大人な考えをしていて、でも自分は 相手の為を思わない考えをしていて、簡単に言えば 考えが人とズレています。職場の先輩に怒られた時も あなたは変!って言われました。 大人になりたい、どうしたら冷静に考えることが出来て ちゃんとした意見を言えて、大人な行動が出来るのか。 どうしてこういう行動をしてしまうんだろうって 何度も何度も悩んでしまいます。 それを精神年齢と家庭の環境とか親のせいに してしまう自分が嫌いです。 時々自分は精神の病気なのかなって思うことがあります。 もう自分の事で悩むのは疲れました。 どうしたらいいのかわかりません。 どうしたら大人になれるのかもわかりません。 長くて意味不明な点が多々あるかと思います。 どなたかアドバイスをくださると嬉しいです。 最後まで読んで下さってありがとうございます。

  • 自分自身に自信が足りません

    容姿的にも、カッコいいとは言えませんし、自信を持てる物もありません 自信が無さすぎて、最近落ち込む事ばかりです…… 何かを最後まで成し遂げた事も無いと思います 1位になった事も、習い事も現在しておりません 刺激も無く、やり遂げた感も最近無く、人に言える程の話題すらありません…… 最近は、寒い時期ですので、あまり外に出れませんし、刺激も無く、心に物足りなさのような感じが続いています。 どういう行動から始めれば、満足した一日を送れるようになりますか?

  • 自分の気持ち

    僕はかわいいなぁって思う人が多くいます。 だけど好きっていう気持ちが一向にあらわれません。 僕は好きという気持ちをたしかめるためにいろいろな人に告っているせいか女子から告り魔とまで噂されています(噂は仲のいい(好きではない)女子からきいた)好きってなんでしょうか? それとも自分に自信がないから好きになってはいけないという感情が無意識にあらわれているのでしょうか?教えてください

  • 自分自身のこと好きでいますか??

    このたび人間関係で悩んでいます。 人間関係と言ってもこれといって問題があるわけでもなく、周りからみれば私は楽しく生きているように見えるでしょう。 でも明らかに私は以前より人付き合いが悪く、社交的でなくなりました。 なぜかというと私の気持ちに問題があると思うんです。 私は人に好かれたいんです。 友達がすごく大事なんです。 きっと、たくさんの友達に好かれて楽しく過ごすことが私の希望なんだと思います。 私は大学ではサークルにも入っていて、サークルでは上とも下とも仲良くやっています。 今までも、どこへ行ってもうまくやれてきました。 だからこれといって不満なことがあるわけではないんですけれど、 一度自分は周りからどう思われているんだろう。どういう風に映っているんだろう。ホントはみんな自分のことが嫌いなんではないか。と思ったら不安で仕方なくなってしまいました。 それで、人と接するのが疲れてきて最近引きこもりな次第です。 なによりたぶん私自分に自信がないんです。 どうやったら自分のこと好きになれるんでしょうか?

  • 自分がだんだん分からなくなりました。

    今までの自分の行動を見ると、 仕事上のことなんですが、 一人で仕事を抱えてしまう傾向があります。 人には頼れないからというのがあるんですが、 実は人に頼むと、やがれるんじゃないかとか 結局ほかの人の自分の評価が気になって 何にも出来ない、人のいうことを 聞きすぎて、行動するのはいいけど、 結局、自分がないというか 自分の判断はともかく、人の判断で 行動する自分がいるのです。 なぜかといえば、自分で判断した行動が 悪く行くことを考えて、無難に人のいうことを きいてその場をやり過ごしている というのが一番いい表現だと思います。 人に頼まないのは、人に何かをしてあげて 何かを期待して行動しても、むなしいからというのが 自分の心の中にあり、だから何もしない、 何もしてあげない・・・ 人に何かを期待してしまうのは、人の 気持ちのぬくもりがほしいだけで、 元をただせば私が、特定の友達が少なく 普段顔をあわせていないから付き合っていないのと一緒で、自分は独りぼっちなんだという意識が強いからです。友達がいないといっても過言ではありません。 趣味がないというわけではないのですが、 最近やり気もなく、ただ仕事と会社の往復 をしています。  ある人から、「あなたは無理をしているところがある」と指摘されました。  人の好意も「悪意」に受け取ってしまう今の 精神状態をあまりいいものだとは思っていませんし、 改善したいのなら改善したいのですが、糸口が 見つかりません。どうしたらいいんだ?