-PR-
締切り
済み

すぐにフリーズ

• 暇なときにでも
  • 質問No.689
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 0% (0/32)

win98を自作のpcにインストールしたんですが、マイコンピューターなどを開くと
すぐにフリーズしてしまいます。メモリは64mで足りてるとは思うんですが・・・。
どなたか、解決策がわかる方はいらっしゃらないでしょうか?
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

• 回答No.1
レベル8

マシンに関する情報が少なすぎるので答えようがありません。 メモリ容量だけでなくCPU種別(オーバークロックの有無)、M/B、HDDの 機種、ビデオカード、サウンドカード、その他の使用しているカード類、CDROM ドライブの機種、メモリの種類などなど、、、それぞれのデバイスで使用している ドライバのバージョンやM/BのBIOSリビジョンなどがあればなおいいと思います。 (それがわかっても原因不明で ...続きを読む
マシンに関する情報が少なすぎるので答えようがありません。
メモリ容量だけでなくCPU種別(オーバークロックの有無)、M/B、HDDの
機種、ビデオカード、サウンドカード、その他の使用しているカード類、CDROM
ドライブの機種、メモリの種類などなど、、、それぞれのデバイスで使用している
ドライバのバージョンやM/BのBIOSリビジョンなどがあればなおいいと思います。
(それがわかっても原因不明であることが多いですけど)
とりあえず、起動したらコンパネ→システム→デバイスマネージャでそれぞれのデバイス
が正しく認識されているか、「!」や「X」のついているデバイスがあるかどうか
チェックしてみては?(もうやってるか、、、)

• 回答No.2
レベル11

prog001さんがおっしゃるように、情報が少なすぎて原因が特定できないと思います。 私の経験では、 1.過度のオーバークロック 2.オーバークロックしたことによって、AGPの動作周波数が上がりすぎてしまう 3.メモリの不具合 4.Socket7のCPUの場合、AGPのグラフィックボードではうまく動作しないときがある 1、2の場合は、規定の動作周波数に戻してみることをおすすめします。 3 ...続きを読む
prog001さんがおっしゃるように、情報が少なすぎて原因が特定できないと思います。
私の経験では、
1.過度のオーバークロック
2.オーバークロックしたことによって、AGPの動作周波数が上がりすぎてしまう
3.メモリの不具合
4.Socket7のCPUの場合、AGPのグラフィックボードではうまく動作しないときがある

1、2の場合は、規定の動作周波数に戻してみることをおすすめします。
3の場合はほかのマシンのメモリに交換してみて、不具合が出ないかどうか。また、自作マシンのメモリを他のマシンに取り付けてみて不具合が出ないかどうか確認する。
4の場合はPCIのグラフィックボードに換えてみる。
てなところでしょうか?