大型バイクの維持費についてアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 大型バイクの維持費について教えてください。自賠責・保険等は考えないため、メンテナンス費用のみを考慮します。新車で購入し、100,000kmまでの使用を想定しています。改造やサーキット走行はしないものとします。
  • エントリー車種としてCB1300 SUPER BOL D'OR、CBR1000RR、ZX-14(ZZR-1400)、隼、BMW K1300Sを考えています。これらの車種では、CBR1000RRが最も維持費が高くなると予想しています。
  • BMW K1300Sは、購入時の費用は高いですが、長期的には維持費が低くなると言われています。ただし、消耗品の部品代が高い可能性があります。車種によって整備の工賃も異なるため、自分でメンテナンスする場合とショップで整備する場合では費用が異なる可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

大型バイクの維持費についてアドバイスお願い致します

何時もお世話になっています。 タイトルにもあるように、バイクの維持費について教えてください。 【条件】 ■自賠責・保険等は考えない物とし、単純に消耗品などのメンテナンス費用だけを考えます。※タイヤ代金は除外 ■新車で買い、100,000kmまで走るものとします。 ■メンテナンスは全てショップでお願いする物とします。 ■改造は一切しないものとします。 ■いずれもサーキット走行はせず、一般的なツーリングに使うものとします。 ■事故・立ちゴケ・自分の不注意などから来る修理代は考えないものとします。 【エントリー車種】 ●CB1300 SUPER BOL D'OR ●CBR1000RR ●ZX-14(ZZR-1400) ●隼 ●BMW K1300S 以上の条件でいかがでしょうか? 私は CBR1000RR > ZX-14(ZZR-1400) = 隼 > CB1300 SUPER BOL D'OR のような感じがします。 BMW K1300Sの位置が全く想像が付きません。 友人や、BMW所有の知り合いは購入時は高いがBMW K1300Sが一番買ってからはお金が掛からないと言います。 ほとんどお金をかけずに100,000kmはかるく走ると言い張っています。 確かにシャフトドライブでスプロケ・チェーン等のお金は掛からないし、部品のクオリティー一つ一つが高いのは 分かりますが、消耗品の部品代その物が高いのではないでしょうか? 当方車は新車でBMWを所有していたのですが、8年間ほど所有するのに国産より遥かに高い維持費がかかりました。 整備の工賃もかなり高いですし・・・。 普段バイクのメンテナンスは全て自分でやっているので、部品代しか掛かっていないのですが、 今回は全てショップで整備する物として、アドバイスお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kitadake
  • ベストアンサー率33% (20/59)
回答No.1

私は10年国産のリッターバイクに乗り、いまはBMWですが、1年間の維持費は国産車よりも安く付いています。 国産車との大きな違いはまずは安全性、これは国産車のレベルが低すぎです。 消耗品等はBMWの場合、例えばロッカーアームのベアリングというような細かなパーツまで用意されていますから、何かあるとアッセンブリ交換となってしまう国産車よりもむしろ安く付くはずですが。 国産車は10年スパンで使用限度を考えないといけないものですが、BMWは20年・30年後もパーツは供給されて、長期間の維持がしやすいです。 いろいろ総合的に比較して、私はBMWにしたわけですが、退職した今も国産車以上に負担の軽いバイクであると思います。 ただし、BMWは自分で整備できる場所が少ないバイクですから、そこが少し面倒ですね。

e46shin077
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 年数で考えるという部分が大変参考になりました。 部品の供給に対する考え方からみても、20年~30年乗る場合だったら BMWの方が長期間維持し易そうですね。

その他の回答 (5)

  • leman
  • ベストアンサー率28% (418/1455)
回答No.6

この中で選ぶならばBMW K1300Sだと断言します。 この私は87年型K100LTに乗っていますがいまだにちゃんと部品がでます。ウインカースイッチなんていうわずか100円しかしないようなパーツが入手できます。こんなの日本製のバイクならばすぐにアッセンブリーで交換となってしまいます。 BMWで少しでも安くあげたいのならば社外品からパーツを見つけるのもひとつの手です。特に消耗品なんかはそのほうが安くしかも性能が上がったりします。 欧米ではひとつのモノを永く使うのが伝統になっています。むこうの家にいくと100年前の家具が普通につかわていますからね。日本はいまでも大量生産・大量消費それも薄利多売でやっていますから永く乗られては困るのです。これは完全に文化の違いです。 ちなみにこんな言葉ご存知ですか。「BMWの真価を発揮するのは10万Kmを過ぎてからだ。」国産車で10万kmを走ったらボロボロの状態ですがこれBMWならばまだ初な状態です。だからヨーロッパの雑誌なんかには10万kmを過ぎたBMWのバイクがちゃんと値段が付いて売買されています。 以上永く使うならばBMWが得です。

e46shin077
質問者

お礼

参考になりました。 10万キロといわずに、20万・30万キロ乗る気でBMWに行くのも 良さそうですね!!

  • chubou3
  • ベストアンサー率23% (264/1130)
回答No.5

改造せずに普通に走行する事を想定すると。 BMW>CBR1000RR > ZX-14(ZZR-1400) = 隼 > CB1300 SUPER BOL D'OR でしょう。 何故なら、BMWの整備を全てディーラーに任せると車検費用ですら結構な費用になると。 国産なら極端な話近所のバイク屋でも車検は可能と思いますが、BMWはそうも行かないでしょう。 安く整備が出来る所が有れば、ツーリングモデルであるBMWは有利になるとは思いますが。 でもなんで、BMWだけツアラーモデルなのでしょうか? カワサキなら1400GTRとか有りますが。 因みに、チェーンドライブでもちゃんとメンテナンスすれば、10万kmは無交換が可能です。

e46shin077
質問者

お礼

確かにそうですね。BMWは整備する所にも左右されそうですね。 >でもなんで、BMWだけツアラーモデルなのでしょうか? >カワサキなら1400GTRとか有りますが。 ジャンルはバラバラですが、単純に自分が次に乗りたいバイクです^ ^

  • baikuoyagi
  • ベストアンサー率40% (1018/2489)
回答No.4

私もKは詳しいわけではないですが最近の物は点検整備などで結構費用が掛かると聞いています、もちろんこれもしなければ費用は発生しないけどモトロニックだけはディーラー以外だと普通の人は困ると思います、またABSのコントローラー(コンピューター)も偶にトラブルの話を聞きます(目が飛び出る値段です)もちろんエラー一つでもディーラーに行くことになるでしょう。 その辺りも考えたら点検整備もきちんとして延長保証などにも入ることになると思います、しかし、10万キロで乗り換えでしたら少しもったいないと私は考えます(知人のKは多い物は40万キロ少ない物は10万キロくらいの人も)したがって考え方一つでどちらにでも(安いとも高いとも)取れると思います。 私はKではないですが今まで国産を2~4年程度で乗り換えをしていましたが現在は全く乗り換えも考えないで96モデルを乗っています、もちろん消耗品も含めて国産よりも遥かに安く付いています(自分で殆どの部分整備車検までするから)またパーツも特別高いと思ったことも有りません。 唯一パーツが国内欠品に今まで2回当たり長かったときは1ヶ月待ちで予定していた宿泊ツーリングをキャンセルしたことも有りますが(ツーリング前の点検で発覚)この時ばかりは半年前から仕事の準備などしていたので泣きたい気持ちでした。 また私が自分で修理から車検までするのは元々車の整備に関した仕事をしていたからでディーラーの工賃が国産と比べて割高と感じたことも原因の一つです(購入のきっかけも不純で自分でオーバーホールできることが最後の決断をさせたので)もちろん国産の最近のパーツの欠品問題も原因の一つです。 余り参考にならないと思いますが最近のBMWは基本的に素人が弄る部分が少なく、配線もキャンバスシステムだしユーザーの介在する部分はメカ的には少ないです(私はこの部分が嫌い)もっともKは縦エンジンが好きなのですが・・・大きなトラブルに備えてきちんと保証に入れば安心なのでしょうが・・・

e46shin077
質問者

お礼

BMWに乗る時はトラブルに備え保証に入るという考えは大賛成です。 私も車の時に、保証に数多く助けられました。 しかし知人の方の40万キロとは凄いですね!!ビックリです。 確かに10万キロでBMWを手放すのはもったいないかもしれませんね。 車のときもBMWは10万キロと言われていましたが、正直10万キロまで かなりの費用がかかりました(汗)

回答No.3

10万キロまでだったらたいして変わらんと思いますよ。どれもほとんどメンテナンスなしで走れるでしょう。 30万キロだとたぶんBMWになると思いますが。 維持費に入るかどうかわかりませんが、燃費がたった3km違うだけで10万キロの間に消費するガソリンが1000リットルも違ってきますから、今の値段としても14万も変わります。 燃費の良い車を選ぶ方が現実的かもしれません。

e46shin077
質問者

お礼

確かにそうかもしれませんね。 10万キロまでだったら、大差がないように感じます。 但し自分がBMWに乗ったら、国産車と違い全てディーラーさんに頼む事になるので その分が若干高くつく程度かなぁと思います。

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.2

単純に消耗品などのメンテナンス費用だけを考えるなら 答えはいたってシンプルです。 消耗品の価格が安い方がお金はかかりません(^^) 俺も10年ちょい国産の1100CC乗っていましたが、 故障したのは、セルが回らなくなったのと、フロント フォークのオイル漏れ数回、クラッチのゴムホースの破裂 だけでした。 BMWも故障しないなら、消耗品代金が安い、工賃が安い 方がお金がかからないという事です。 フロントフォークのオイル漏れ、けっこう工賃高いで す。BMWはオイル漏れしないのであればやっぱり BMWが一番安いのかなぁ。

e46shin077
質問者

お礼

BMWは国産のように自分でメンテナンスできないのは分かっているので、 全てディーラーさんにお世話になる事になると思います。 国産だったら自分で出来る場所と、エンジンを開ける事以外はほぼやる知識がある分、 今までかかったのは部品代だけでした。 国産の部品も年数経つと結構価格が上がってくるので、古いバイクは結構維持費が かかります。 BMWは工賃自体が高いだろうし、自分が古いバイクを自分でメンテして維持するのと 同じ位と考えておけば良いのかなぁ~なんて思っております。

関連するQ&A

  • 海外の最速バイク教えてください!

    日本ではサーキットで走るならR1やCBR1000RRだとか、ツアラー最速なら隼だとかZZR1400だとか言われていますが、 海外のバイクのことは全く知りません! 隼に匹敵するようなバイク海外にあるのでしょうか? 「BMWに速いのあるよ」とボソッとバイク屋の店員が言っていたのを聞いた位しかわかりません! 海外のバイクでR1や隼のようなバイクご存知でしたら教えてください!!

  • 大型バイクで街乗りやツーリングに適したバイク

    白バイ用の車種は街乗りやツーリングに適したバイクなのでしょうか。ZZR-1100に乗っていますが、古くなったので乗り換えたいと思います。10年前のバイクが買い安くていいのですが乗りやすいバイクは何がありますか。 例えば,バンデット1200s,fjr1300.cb1300,zzr1200,k1200s,xjr1300,ハヤブサ,ブラックバード

  • 予算50万で大型に乗ろうとするのはダメですか?

    もうすぐ大型免許が取得できる者です。 一年間バイトで貯金してきてやっと50万たまりました。 第一希望、レプリカ 第二希望、ツアラー で考えています。 本当はYZF R-1にあこがれて部屋中に写真張ってる位なんですが、 高価すぎて学生のうちは手が届きそうにありません・・。 CBR1000RRや同クラスGSX,ZX,または隼等にとても憧れます・・・が、それは就職してからの話になりそうです。 とりあえず、年式の古い中古を買うことになると思うのですが、保険、諸費用込みで50万で乗り出せないかと思っていますが、 無謀でしょうか? 安いバイクを購入し、整備費用ばかりかかるのなら、キレイな信用できるバイクを購入したいですし。 実際安いバイクにどれだけのリスクがあるのか、よくわかりません。 ZZR1100やCBR900Rとか時々28万とかで売っているの見るんですが、こういうのヤバイですか?

  • 国内メーカーの中、一番加速速いバイクは?

    速いと思われるのは恐らく 隼、GSX-R1000 ZX-14、ZX-12、ZX-10R CBR1000RR YZF-R1、VMAX だけど、この中一番加速が速いのはどれ?それが知りたいです。。 例えば、0km/hから100km/hまで何秒とか、0mから400mまで何秒とか、そういうデータのある方、是非教えてください。

  • 最高130キロまでの峠でリッターバイクにDR-Z400SMで勝てるでしょうか?

    最高130キロまでの峠でリッターバイクにDR-Z400SMで勝てるでしょうか?   最近ツーリングクラブに入ってる友人に誘われてツーリングに行くことになりました。 現在乗っているバイクはZZR400の初期型でいい加減古いので 買い換えようと思っていたところです。 そのツーリングは日帰りで行き先もコロコロ変わり         出ても130キロぐらいの峠を攻めるというものです。 購入予定のバイクはDR-Z400SMです 彼らに勝てるでしょうか?〔7年ほど前ですがモトクロッサーに乗って競技に出てました。〕 ちなみに敵は〔CB1300SF、ZZR1200、SV650S 、CBR1000RR〕 です。 使用用途はツーリング以外に片道15キロほどで通勤にも使うつもりです。 よろしくお願いします。

  • 最高130キロまでの峠でリッターバイクにDR-Z400SMで勝てるでしょうか

    最高130キロまでの峠でリッターバイクにDR-Z400SMで勝てるでしょうか??   最近ツーリングクラブに入ってる友人に誘われてツーリングに行くことになりました。 現在乗っているバイクはZZR400の初期型でいい加減古いので 買い換えようと思っていたところです。 そのツーリングは日帰りで行き先もコロコロ変わり         出ても130キロぐらいの峠を攻めるというものです。 購入予定のバイクはDR-Z400SMです 彼らに勝てるでしょうか?〔7年ほど前ですがモトクロッサーに乗って競技に出てました。〕 ちなみに敵は〔CB1300SF、ZZR1200、SV650S 、CBR1000RR〕 です。 使用用途はツーリング以外に片道15キロほどで通勤にも使うつもりです。 よろしくお願いします。

  • 大型購入の相談。。

    はじめまして。 ついに大型免許をもうすぐ取得できそうです そのため、そろそろバイクを選びたいなと思っています 今はZZ-R 400に乗っていて、街乗り・ツーリング・峠まで使っています。懐の深いバイクですごく良かったですね 大型でもそういうバイクを探していて 条件的には Oフルカウル O逆輸入か外車 Oリッタークラス O街乗りからツーリング、峠まで懐の深いバイク 今考えている候補としては、 【KAWASAKI】 ZX-9R…条件的にはいいかなと ZX-10R…メーター周りが寂しい ZZR1100…条件的にはGOOD。ただ重いのはマイナス ZZR1200…同上 ZX-12R…カウルが一体?コケるとめっちゃかかりそう ZZR1400…カワサキの初期型というのが少し心配 【YAMAHA】 YZF1000R…弾数が少ない YZF-R1…タンデムが最悪という噂。積載量にも不安 FJR1300…街乗りで使うには重過ぎるでしょうね 【SUZUKI】 GSX-R1000…05,06モデルは一番カッコイイと思う TL1000R…これも悪くないかなと。高回転型ツインってどうなんだろう? GSX-1300R…街乗りに使える重さなのか微妙ライン 【HONDA】 VFR800…白バイの印象が強い。面白みがないとも聞く CBR929~1000RR…SSの中では扱いやすいとよく聞く CBR1100XX…これも重さがネック 【TRIUMPH】 スプリントST…珍しくて所有感がありそう。希少でパーツ少ない デイトナ955i…同上 【DUCATI】 ST4s…ドゥカティ特有のクラッチ音が余り好きではない ST3…同上 SS1000DS…同上 長文になってしまって申し訳ないです。 こんな感じで考えているんですが、 「このバイクがいいんじゃない?」「候補にあがってないけどコレおすすめだよ」 というのがありましたら、是非教えていただきたいな、と。

  • リッターレプリカか大型ツアラーか・・・

    来月大型バイクを購入予定なのですが(限定解除は春休みにするので少しの間のれませんが)、リッターレプリカか大型ツアラーかで迷っています。600クラスは考えていません。 絶対的なパワーがありそうなハヤブサ、12R等が欲しいのですがバイク屋さんでZZR1400をみたときあまりの大きさに驚きました。(大きいほうが見た目は好きです)力は人並みにあると思うのですが、倒したときに持ち上げれる気がしません。当方今はVFR400Rに乗っていますが押して歩くときなどはかなり重く感じます。 今の候補としては、CBR954RRかハヤブサです。 リッターレプリカと大型ツアラーを乗り継いだ方がいましたら、その違いなどを教えてもらえないでしょうか? フィーリング上あまりパワーの違いが分からないのであれば、やすい954RRを買おうと思っているのですが・・・ 遊ばないで夏休みと冬休みをバイトにあけくれたので念願の大型バイクです!!

  • 大型二輪か普通二輪か…

    初投稿です!! みなさんの意見を 聞かせて下さい!! つい最近 大型二輪免許を 取得できました。 それで大型バイク…と いきたいとこなのですが ここ最近ビッグスクーターしか 乗っていなくて ちょっと不安です(>_<) そこで 値段の安いCB400SFに 車検のある2年ぐらいまで 乗ってから 大型二輪を 乗ろうと思っています。 今はビッグスクーターしか 乗っていませんが 1年ほど前は CBR250RRに乗っていました。 友達のバイクで 乗ったことあるのは ZZR400R、NSR80、NS-1、などです。 基本的な用途は 峠と街乗りです!! 最初XJR400に 乗ろうと思ったのですが ヤン車が多く エンジンの調子が 悪いのばかりでした(>_<) なのでCB400で考えています!! どちらがいいか 意見をお寄せ下さい!!

  • 大型バイク購入(ZZR1400)

    現在CB400SBに乗っている二十歳です!! 現在大型バイクの購入を考えております。 教習所も卒業間近で真剣にZZR1400の購入を考えております このCBは下取り34万ほどとなりまして CBの残りローン(祖母に支払い)が25万ほどあります 祖母に返したとして約10万の頭金としてZZRに回せるわけですが 約100万の車体を購入する場合 自分にあったローンを組むと5年払いか4年払いになります・・・ 祖母には毎月3万づつ返済しているので それくらいの範囲なら大丈夫ですが 何しろ大きいバイクなのでいくらか土台となるお金を50万近く貯めておいたがいいかなと思いました(転倒などで修理だい) 主なバイクの使用目的はツーリングまたは往復50キロの通学です。 ZZRで毎日通学はさすがに疲れるとおもい セカンドバイクでPCX125の購入を考えておりました ですが上にも書いたとおり 土台を作りたいのに 二台を所有するのは無理です そこで考えたのですが まずCBからPCXに乗り換え PCXだと燃費も良いですし維持費も良いですし PCXに乗りつつお金を貯め 祖母にも返済し そして土台ができたら ZZRをローンで買う こうしたら2台所有を安心してできるかなと考えています・・・ 伝えたいことをあまりうまく説明できてないような気がしますが・・ 同じような形をとられた方などおりましたらアドバイスをお願いします!! ちなみに収入はバイト等で月々平均12~3万程です!! 長くて雑な文ですが読んでいただきありがとうございます!!