• ベストアンサー

まずいウーロン茶の利用方法

友人が遊びに来た際、コンビニの安いウーロン茶(2L)を買ってきました。 ほとんど飲まずに家においてあるんですが、私の口には合わずこのまま飲むのは苦痛です。 なにか料理などに利用することができないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gg-_-gg
回答No.3

ウーロン茶には油を除去する効果があるので、少し熱めにしてガス台や周囲の掃除に使う。 私の方法ですが、ウエスをウーロン茶で濡らして軽く絞るくらいでレンジを使って熱めの蒸しタオル状態にします。 ガス台など油汚れの気になるところにパックをするようにおいて汚れが緩んでからふき取ります。 手荒れを気にすることも無いですし、何度か試してコツを掴めばキレイになります。 ちなみに、使い終わったウーロン茶のティーバックは調理台周りの油汚れをふき取ってから捨てています。(その後は水拭きしています) 普段からしているので、軽い油汚れならそれだけで十分キレイになります。 ウーロン茶で車のガラスを拭くと油膜が取れるので曇り止めの効果が期待できると聞いたことがあります。 メガネなどの汚れもキレイに落とせます。 料理ではないですが、口に合わない味を他の料理に転用しても合わないかと思いましたので・・・。

その他の回答 (6)

• rikorisu
回答No.7

緑茶とか 麦茶とか。 ブレンドすると飲めるんじゃないかなー・・・ うちも、安さにつられて 不味いウーロン茶を買いまして、 捨てるのはもったいないので色々と試しました。 麦茶との相性は良かったですよ。

• LOTUS18
回答No.6

口に合わないなら、 無理に加工せずに 掃除や入浴に使ったら良いんじゃないでしょうか。 ウーロン茶には 保湿、保水、鎮痒、抗酸化、抗菌などの 作用があるので 直接身体に取り入れるよりは 威力はないと思いますが 匂いが気にならないのであれば なかなか贅沢な感じなので お風呂に気にならない程度に入れる、のを おすすめします。

noname#151022
noname#151022
回答No.5

ゼリーにしてコーヒーゼリー風にたべたらいいかも。

回答No.4

豚肉(塊)を茹でる時に使ってみてはどうでしょうか? 豚角煮の時など ^^ 豚の臭みがとれますよ♪

回答No.2

緑茶や紅茶でうがいをすると風邪予防になります。 同じ茶葉で作られているのでウーロン茶も効果があると思いますよ。

• FEX2053
回答No.1

美味しくないお茶は料理に使っても美味しくないですから、捨てるのが正解ですね。特にウーロン茶は「半発酵」して作るので、乾燥が不完全だったりすると発行が更に進んで腐りますよ。 まあ、何か農作物を作ってるなら、肥料にはなりそうですけど・・・。