• ベストアンサー

次の文型に対する動詞の認識はあっていますか?

第一文型 SVのVは自動詞のみ 2SVCのVは自動詞のみ 3SVOのVは他動詞のみ 4SVOOの動詞は他動詞??5SVOCの動詞は?? 文型によって自動詞他動詞の動詞は固定されていますか?

• 314421
  • お礼率100% (179/179)
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

He looks stupid. の場合も自動詞です。 lookーーーのように見える。 補語を必要とする不完全自動詞で、第二文型です。

314421
質問者

お礼

不完全自動詞ですか 動詞のうしろに前置詞がなく目的語のようなものがきているものは 他動詞だと思っていました

その他の回答 (2)

回答No.2

固定されています。 第一文型は自動詞のみ。 第二文型は補語を必要とする自動詞。 第三文型は他動詞。したがって目的語は必ず必要です。 第四文型は他動詞。間接目的語と直接目的語が必要です。 第五文型は他動詞。目的語と補語が必要です。

314421
質問者

お礼

第2 SVCでhe looks stupidとあったばあいlookは他動詞ですか?lookはlook atと使いますよね?

• SPS700
回答No.1

文型に O (目的語)があれば他動詞、無ければ自動詞だと思います。

314421
質問者

お礼

ありがとうございます